結婚破棄後の感情と元彼への思い

このQ&Aのポイント
  • 結婚破棄後の感情と元彼への思いについて相談です。彼の浮気が原因で別れましたが、今でも彼に対する異性としての好きな気持ちがあります。一方で、未来の幸せのために彼に感傷的になってはいけないと思っており、自分の気持ちがわからない状況です。この気持ちをどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 結婚破棄後の感情と元彼への思いについてです。彼の浮気が原因で別れましたが、今でも彼に対して異性としての好きな気持ちがあります。ただ、未来の幸せのために彼に感傷的になってはいけないと自分に言い聞かせています。この気持ちをどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 結婚破棄後の感情と元彼への思いについて相談です。彼の浮気が原因で別れましたが、なおも彼に対して異性としての好きな気持ちがあります。しかしながら、未来の幸せのために彼に感傷的になってはいけないと思っています。この気持ちをどのように受け止めて、心を整えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚破棄・・・その後別れた元彼が・・・

こんにちわ。 先日婚約していた人と別れました。 原因は彼の浮気です。 状況が状況だったので今は別れてよかったと思っているほどです。 婚約期間中、別れた元彼とちょっとした用事があったため連絡をとっていたことがありました。そのときに付き合っていたときの話や別れたときの話などをして、あの時御互いにもっと素直になっていればよかったのに・・・と思うことが多くありました。 でも、結婚したいと思える人に会って結婚に向けてがんばっているのにこんな前の彼氏に感傷的になってはいけないと、未来の幸せのためにがんばろうと思っていたときに、婚約者の浮気です。 婚約者の前から中がよかった友達。以前は付き合っていて別れたんですが、私と付き合いだしてからまた関係が戻ったそうです。 私って?という感じでした。 その程度かと。 今だから思うことだと思いますが、元彼に会いたいです。 ただ、彼は私が婚約したことを知っています。 破棄になったことは知りません。 彼もメールの内容から、もしかしてまだ私のことをすきなのかも?という感じでした。(うぬぼれかもですが・・・) この気持ちはただ寂しいだけですか?元彼に対して今何も感情がないことはないです。 異性として好きです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか・・・。 この3週間ほどの期間の話です。(元彼からの連絡・婚約者の浮気・婚約破棄まで) 自分の気持ちも自分でよくわからないため文章がおかしいかもしれません。申し訳ありません。 どなたかこの相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#83239
noname#83239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

辛いことがありましたね。 といっても、心は前に進んでいるようでちょっと安心です。 元彼が気になるなら会ってもいいと思います。 ただ、今の精神状態が不安定なので、何かに頼りたいという 気持ちから安易に元彼の優しさに甘えているだけかもしれません。 自分の辛さが軽くなるならそれでもいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.1

あなたも本質的には浮気した元婚約相手とあまり変わりませんね。 婚約破棄はお互いのためにいい決断だったと思います。 で、質問の件ですが合いたければ気持ちを素直に言って会えばいいんじゃないですか? もう遠慮することは無いと思いますよ。 まあ相手次第だと思いますが。 >この3週間ほどの期間の話です。 後世間体とか気にしてるんですか? 気にするのなら時間を置けばいいだけかと。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • もうすぐ結婚するのに元カレと偶然会ってしまいました

    はじめまして、今回初めて質問します。 モヤモヤして寝れないし仕事にも集中できません、なので質問してみました。読みにくいかもしれないですがよろしくお願いします。 私は今婚約中で、3ヶ月後に結婚します。 最近ある習い事をはじめました。 そこに偶然5年間付き合った元カレがいました。 あちらは私に気づいて近づいてきました。私は気づかない振りをして違う場所に行きましたが、また近づいてくるんです。 最終的には逃げ切れましたが何で近づいて来たかわかりわせん。 私と確かめたかったのか、話したかったのかよくわからないです。話すにしても別れ方がよくなったので嫌なことを言ってくるかもしれないので怖かったです。 この5年間付き合った元カレとは、3年前に別れています。付き合っていた当時は若かったというのもあり、激しいケンカもしたし、別れ方も最悪でした。でも当時は楽しいこともあったし、将来結婚しようねーとも話してました。 別れた後は連絡をとっていないのですが、次に他の人と付き合っても元カレのほうがよかったなあと感じこともあります。 そんな事もあり、今はずっと元カレのことを考えてしまいます。 なんのために近づいて来たのか、次のあったときはどうするか、話しかけられたら?とか、習い事を辞めようかなと思ってしまいました。 友達に相談したら、すごい!それ運命なんじゃない?とか 気にするってことは未練あるんでしょ?やましい事が無いなら婚約者に言ったら?と言われてしまいました。 未練というか、やはり長く付き合った相手はその人だけだしあの頃は自分勝手でごめんねと思う気持ちもあります。 婚約者には 習い事はじめたばっかりだけど、つまらないから辞めようかなと言ってあります。 婚約者の彼は優しいので本当に心配かけたくないです。 むかしその元カレのことも話したので習い事にいたと言ったら気にしてしまうと思います。 言うべきでしょうか? もし、婚約者に伝えてもう行かないでほしいと言われたら辞めるつもりです。 いままでずーっと会わなかったのに結婚3ヶ月前のいま偶然会ってしまったことにびっくりしています。 どういう行動をとったら1番いいんでしょうか? 長い&読みにくい文章読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄をされた元彼氏の結婚について

    【婚約破棄をされた元彼氏の結婚について】ご意見をお聞かせください。 お忙しいところ失礼します。 交際13年(うち8年は東京と九州で遠距離をしており、ひと月に1度相互行き来して会っていました)で、結婚のためのわたしの上京をあと半年後に控えたころ婚約破棄されました。 婚約指輪をもらっており、親族の行事にも参加していたり(親族婚やお誕生日のお祝いや葬儀など)、親族紹介も済んでいました。 破棄の理由として遠距離が長かったことで、私への信頼が減っていってやっと上京日が決まってからも結婚に関して真剣でないように受け取られたようで(といっても不貞などは一切なく、普通に仕事して習いごとをしていて、細かいことは一緒に住んで決めればいいというスタンスでした)、気持ちが冷めたようなことを言われましたが・・・ 実際は既に別途交際中の女性がいてその女性と、婚約するために私と決着をつけたかったようです。(共通の友人が多く、結構自己中心的な敵も多い彼でしたので私に証拠や情報を流してくれていました) なぜ13年も結婚しなかったかというと、もともと彼が女好きで遠距離になる前から浮気を度々陰でされていて、それがなければすぐにでも結婚したいくらい好きだったのですが、結婚後の生活への不安からなかなか結婚に踏み出せなかった・・・(しかし別れる覚悟もできなかった) そして、わたしが就きたい仕事に九州でなんとかつくことができた・・・(関東では受からなかった) そして、一人っ子で家族が高齢で体調がすぐれなかったため、浮気する彼氏よりも家族の近くにいることをえらんだ・・・ というものが主な理由です。 ただ、別れ際は既に相手女性がいたということもあり LINEで別れようと思ってる。とだけ言われただけで、ちゃんとした話し合いすら設けようとされませんでした。 また、浮気の事実を一切認めず、彼の親族や共通の知人に私にすべて非があるような言われ方をしたことが、悔しくて・・・ 周りからは結果はどうあれ婚約破棄で訴えたほうがいいんじゃないか、という話も出て弁護士さんにも相談に行っていました。 ですが、元カレの家族によくしていただいた関係もあり、訴えることはしていません。(まだこれからでも期間的にはしようと思えばできます) そんな中で、今回そのときの浮気相手ではない別の女性と彼が結婚することを知りました。(浮気相手とは3ヵ月ほどで別れたようです。) まだ好きな感情が残っているのかわかりませんが、私としてはこちらは裁判していないのにせめて、裁判有効期間の3年くらいは私が結婚するまで、男性ならなおさら自分の結婚は自粛するものではないのか?という風に思ってしまい悲しくなってしまいました。 この感情はあまりに身勝手なものなのでしょうか・・・ 今回の彼の結婚を自分の中で、 すんなり消化できない自分がいて相談させていただきました。 お忙しいところ長文すみません。 また、まだたまに思い出してしまうこの件を消化できる方法など、ご助言いただけましたら幸いです。もっと好きになれる人がほしくて婚活も頑張っていますが、なかなか難しいのが現状です。 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。

  • 元彼の友達を好きになりました

    色んな意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。 私には5年ほどお付き合いし、結婚前提に1年同棲し、婚約していた男性が居ました。 しかし、結婚の直前にて、価値観の違い・同棲にて彼の本性が現れ、婚約破棄し、別れました。 今ではその元彼とは一切の連絡を取っていません。 本題はここからとなります。 元彼の大学の友達でAさんという人がいます。 Aさんは偶然にも私の勤めている会社(とっても小さな会社です)の取引先の相手でもあります。 元彼と付き合っていた当時、元彼が、「おまえの会社とAの会社は同じ業種で、取引先を開拓してるみたいだから、提携したらお互いにとって良いんじゃない?」という案から始まり、元彼を通して話しが進み、うちの会社と取引することになった経緯があります。 ですので、Aさんの会社とのお取引は私が担当することとなりました。 Aさんは、私が彼と5年お付き合いの末に同棲し、婚約し、婚約破棄したことも全て知っています。 (婚約破棄の理由は私からは何も告げてませんので、元彼経由でどう聞いてるかは知りません) 婚約破棄後もAさんは私たちが別れたことには深く触れず、これからも宜しくねと言ってくださり、仕事上のお付き合いは続きました。 そして、お取引の話でお会いする回数を重ねるうちに、Aさんの事を好きになってしまいました。 しかし、私には葛藤がいくつかあります。 ・仕事の取引相手であること。 ・Aさんにしたら、友達の元婚約者であること。 この二つが引っ掛かり、前に進めず諦めるしか無いのか悩んでおります。 下手に自分の気持ちを伝える事をすれば、失敗した時とても気まずく、自分の会社にも相手の方にも迷惑をかけてしまうので、未だ気持ちを隠しています。 Aさんからしたら、自分の友達の元婚約者を好きになるなんて絶対あり得ないことなのではないかと考えてしまうのです。 それでも諦めが出来ずにいます。 何でこんなにも諦められないのかと思うくらい、私にとってAさんは失えない存在となりました。 ちなみに、元彼とAさんは親友というほどの深い間柄ではありません。 元彼は高校の頃の仲間が一番の親友で、自分の事を何でも話す間柄でした。 Aさんもまた、色々お話していると、地元の仲間が一番の仲良い友達らしく、気の置けない仲間だと話していました。 Aさんとは元彼は数カ月に一度飲みに行ったり、たまに連絡取る感じで細く長く続いている間柄のようです。 このような状態で、Aさんからしたら私は全くの恋愛対象外の相手に値するんじゃないかという気持ちがあります。 友達の元婚約者・・・どうなんでしょうか。 皆さんの意見を聞いてみたいのです。 特に男性の方、もしくは同じ経験のある方、教えてください。 Aさんの立場からしたら、やはり私は対象外でしょうか? これから私はどうしたら良いのかとても悩んでいます。 どんなアドバイスでも構いません、ご教授くださいませ。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 結婚式に元彼

    今度結婚します。 元彼と婚約者は友達なのですが結婚式に呼ぼうとしています。 なぜか二人の友情は変わらないみたいで。。。 昔の話だし、私から連絡することはないです。とはいえ、複雑です。 元彼が気を利かせて欠席することを願っていたのですが、結婚式楽しみにしてる!と 言っていたということを聞きました。 何か式に前向きになれる言葉をください。