• 締切済み

彼女、元彼、自分、もうどうすることも出来ないんでしょうか?

彼女とは4月から付き合いはじめました オレが今まで付き合ってきた中で 一番本気で真剣で将来も考えてました 今でも死ぬほど好きです 彼女の態度が変わったのは 体調を崩し、彼女が入院した時からでした 東京にいる遠距離の元彼から入院してるときにメールが来て 「就職したから寄りを戻したい」って・・・ その元彼とは5年間付き合っていて 相手が就職しなくて別れたらしいのです 別に嫌いになって別れたんじゃないって・・・ 彼女は気持ち動いたって・・・ オレと元カレと 彼女の中で気持ちが中途半端になる ちゃんと考えたいという事で一ヶ月前に別れました 本当はすごくイヤでしたが・・・ オレの気持ちは伝えました 「オレの気持ちは本気だし真剣だし  死ぬほど好きだ  待ってるから」 って とりあえず友達に戻るという形で メールも電話も遊ぶのもOKという事になりました 戻ってきてくれることを願って・・・ 毎週あったり コンサートにいったり花火をみにいったり 付き合ってるのと変わりませんでした 彼女は「愛をすごく感じる」といってくれました だけど先日 「すごく考えたけど付き合えない、元彼が好きなの。  私のことすごく嫌な女だと思っていい  自分でも最低だと思うし」 とメールが来ました 自分の存在を否定されたような気がしました・・・ そんなに好きならば なぜオレと付き合ったのか オレの気持ちはなんだったのか・・・ 彼女とは近々、会って話す予定です おそらくこのままだと 彼女は東京の彼の所に行くと思います 学生時代、東京にいたので 東京に友達も多く 仕事も向こうでしたいといつも言っていたので まだ自分は死ぬほど好きです 息も出来ず、胸が張り裂けそうです 彼女は他の人が好きでも 自分は好きだから・・・ と気持ちを伝えるべきでしょうか? もう彼女とはムリなのでしょうか? 彼女と話す時、どういう態度をとったら一番いいのか アドバイスをくださいお願いします

みんなの回答

• jaz23
回答No.7

「死ぬ程好きになった」という事は彼女が自分の思い通りに ならない場合、相手を殺して自分も死ぬという事です。 そのような言葉を彼女に伝えていたら、どんな女性も あなたから逃れてしまいます。 あなたから見れば 「彼女の事をいい加減に考えていた男(元彼)より自分の方が彼女の事をもっと強く好きだ」 と思っているのではと思いますが、その事を別の言葉で言い換えると 「俺の方が元彼よりより強力に彼女を縛り付けるぞ。しかも命がけで」 という事です。 自由意志を持った人間なら迷わず、あなたから逃げてしまいます。 自分の自由と肉体の安全の為に。 今のあなたは危険人物と思われています。 そこでアドバイスです。 「好き」という言葉を全て「愛してる」に置き換えて下さい。 「好き」という言葉は相手から自由をもぎ取ってしまう言葉です。 「愛する」という言葉は相手に自由と希望と未来と幸福を与える 言葉です。 元彼より一言でも多く「愛してる」と伝える事です。 その言葉にあなたのハートを添えて彼女に伝えるのです。 「愛してる」は彼女のハートに直撃で届きます。 つまり彼女は自由と希望と未来と幸福をあなたから届けられるのです。

• xsiro
回答No.6

残念ですが諦めた方が良いと思いますよ。 彼女が「元彼が嫌いで別れたわけではない」というのであればあなたにも「嫌いで別れたわけではない」わけで、いつかあなたの元に戻ってこないとも限りません。 ですが過去の居心地の良さを頼りにコロコロ気持を変えられては、される側にとっては迷惑ですよね。メール1本で捨てられるような彼女なら、あなたの方から願い下げしてあげてはどうでしょう。 彼女が言う通り、「最低でも構わない」と極論に近いところまで言っているのですからこれ以上どうする事も出来ません。 ですが最後の最後まであなたが彼女にすがったとしたら、彼女の中に「あなたという保険」が残るでしょう。元彼とうまく行かなければきっと戻ってきますよ。 それを受け入れられるかはあなた次第ですけどね。 別の恋を探した方が幸せになれると思いますよ。

noname#65123
noname#65123
回答No.5

こんにちは。 参考意見です。 彼女さんが、相談者さまと知り合った時点では、相談者さまのことしか頭になかった、と思います。別れた男性のことは、過去のことだったに違いありません。だから、相談者さまが彼女さんと恋に落ちたことは否定してはいけません。そのことは自信をもってください。 人間には、「運命」とか「縁」とか「タイミング」があると思います。過去の人と思ってあきらめていたのに、やっぱり縁があって「復縁」することもある、ということです。何か悪いことをして別れた場合は、同じことを繰り返すから、復縁はありえないのですが、ご相談のケースは、根本原因が浮気とか借金とか不名誉なことではなかったのですよね。「就職」という名誉なことが起こって彼女の気持ちが一気に昔に戻ってしまった、ということのようですから、今は一時的に、元彼に心が大きく傾いていると思います。表面的には、この復縁は一度はうまくいきそうな感じがします。 しかしながら、もし、相談者さまが、本気で、大逆転のチャンスをねらうならば、「いつでも俺のところへ戻ってこい」という、男らしい、懐の大きさを精一杯見せてやることです。彼女の心の居場所になってあげて、この彼女には連絡を取らずに、しばらく待つことです。決して追いかけてはいけない、と思います。もし私が以上のことをされたら、いつの間にか相談者さまが気になって、戻るかも知れません。 元彼との別れの原因は、もしかしたら就職以外にもあったかも知れなくて、そのことが原因で再度別れてしまうことだって、ありえなくはないからです。 最後になりますが、もし、私が相談者さまと同じ立場ならば、自分や相手に憤りをぶつけて攻撃したり、相手や元彼のことも恨んだり憎んだり傷つけたりし始める前に(自分のみっともない姿を見せる前に)、きっぱりと決着をつけます。4月から始まって1ヶ月前に別れたような3ヶ月弱の恋(これからが本番って感じの恋)だからこそ、執着して別れられずにいるのではないかと思います。自分の経験上、1年以上付き合わないと、本当の愛情や絆は作られないと思います。今ならまだ忘れられると思います。ケガが浅くてよかったと思います。この恋を永久に美しいまま心に刻みつけ、次の恋を探すと思います。この彼女は、ずるずると週1回会ったりして、相談者さまの好意に甘え過ぎているし、それは彼女自身が復縁を願っている元彼に対しても中途半端で失礼だと思います。そんな女性を本気で愛したなんて、あとから笑って「No!」と言える日がきますよ。次の彼女には死んでも「昔の彼女が忘れられない」なんて言わないでくださいね。次の彼女がかわいそうですから。 多少退屈でも、趣味や話が合わなくても、不美人でも、少し頭が悪くても、女として純粋で、屈託なく、正直で、自分だけをしっかりとわきめもふらず愛して、信頼してくれて、絶対に元彼とはよりを戻さないような、白黒けじめのある、きっぱりした性格の清純な彼女を探すと思いますよ。 かなり言い過ぎましたが、以上、参考になれば幸いです。

taku_haya
質問者

お礼

親身になったアドバイスありがとうございます 「いつでも俺のところへ戻ってこい」といってみます 元彼との別れの原因は就職以外にもあったみたいなので でも、そういってはみるものの期待せずに 次のステップに前向きにいければいいなと思います 今は、つらくて苦しくて耐えられないくらい好きなので、その気持ちはムリに消そうとも思わないし 最後の方の多少退屈でも・・・っていうのはとっても胸に届きました。それがオレにとっては彼女だったはずなんですけどね。 苦しいなぁ

• 360063
回答No.4

胸が潰されそうなくらい辛いと思います。 その気持ちはわかります。 ただ、質問者さんが何を言っても彼女は元彼を選ぶでしょうね。 まずは素直に自分の気持ちを伝えましょう。 彼女の事が好きであること、また付き合っていきたいこと。 しかし、そこでクビを横に振られたのならそれ以上は重荷になるだけです。 後は彼女を見送ってあげましょう。  彼女にも質問者さん同様自分の道があるのです。 >自分の存在を否定されたような気がしました・・・ そんなに好きならば なぜオレと付き合ったのか オレの気持ちはなんだったのか・・・ 彼女と過ごした大切な時間までも否定しますか? あなたを否定しているわけではありません。 彼女にとってもあなたと過ごした時間はとても大切だったと思います。 でもそれ以上に元彼の存在が大きかったのです。 気持ちは痛いほどわかりますが、乗り越えなければいけない時です。 必ずこの先もっと大きな幸せが待っています。 こういった経験をできるのは必ず自分の糧となります。 なんて乗り越えた今だから言えるだけですけどね・・・ だめだったならおもいっきり泣いて、無気力になってもいいです。 また必ず立ち上がれます。 その時はもっといい男になっていますよ。 

taku_haya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 結局、元彼に戻るのであれば オレはいったい・・・と思ってしまって 楽しかった事とかも、全て思い出にされてしまうのかなと思うと 気持ちに収集がつかないです オレは今一緒にいたい けど、彼女はそうではない 頭ではわかってるのですが、やはり気持ちが、心が理解できていないというか、やっぱり彼女の事が好きなんだなと思います

回答No.3

こんにちわ。 辛い気持ちが文面からヒシヒシと伝わってきます。 それだけ想える相手がいるとは素晴らしい。 そしてそれだけ人を愛せるあなたも素晴らしいです。 でも、ここは諦めるしか無いんじゃないかな・・・と相談文を読む限りではそう思います。 女って、往々にして気持ちが固まったら行動早いです。気持ちの切り替えも、男性よりも早いです。そして、意志が固まっているにも関わらず追われてしまうと、良い想い出が悪い想い出に変わってしまう。 きっと彼女は彼女なりに真剣に考えた結果、答えを出したのではないでしょうか。決してあなたを弄んだワケではないと思うし、あなたの存在を否定したのではない。 >そんなに好きならば >なぜオレと付き合ったのか >オレの気持ちはなんだったのか・・・ 4月から付き合い始めたと書いてありますが、二人がお付き合いするに至った経緯が書かれていないので、どうして彼女があなたと付き合う事になったかはわかりません。元カレのことを忘れられないウチにあなたと出会い、あなたに愛され、心が動かなかったと言えば嘘になるでしょう。でも、5年もの年月を共に過ごしてきた彼らには、4ヶ月という短い期間では埋められなかった見えない何か(情とかね)が、二人を結び付けてたのかもしれない。もう、これは『縁』以外の何ものでもないと思います。 >まだ自分は死ぬほど好きです >息も出来ず、胸が張り裂けそうです 辛い気持ちはとてもよく分かりますが、『幸せになれよ』と見送ってあげたほうが、彼女の中であなたを美しい存在として残しておけると思います。ここで、泣き叫びすがり付いても、ステキな想い出が台無しです。あなたの中では全然想い出になんかなっていないでしょうが、彼女は別の道を進み始めました。『もし何かあったら、いつでも戻っておいで』と付け加えてあげることで、彼女の中にあなたの存在を残しておけると思います。 いつか、これもいい想い出に変わるときが必ず来ます。今は辛いけど、乗り越えてください。きっと更にカッコイイ男に変わってると思います!

taku_haya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 「情、縁」そういうものに負けるっていうのは言い方がおかしいですが、負けたのかなと思うと・・・ それは多分、オレの気持ちでなく彼女の側の気持ちがオレとの間の気持ちよりも元彼とのそういったものの方が勝ったんでしょうね オレは『幸せになれよ』なんて言えない。むしろ元彼を憎んでしまいそうな気持ちです。人間ができてないですね 『もし何かあったら、いつでも戻っておいで』はいえるかもしれませんが

• 10matsu
回答No.2

>そんなに好きならばなぜオレと付き合ったのか オレの気持ちはなんだったのか・・・ 彼女はtaku_hayaさんのことが好きで付き合っていたんだと思いますよ。 でもそれ以上に元彼のことが心に残っていたのでしょう。 恋愛は相手の気持ちの同情ではありません。 自分が相手を好きという「一方通行」がお互いに同調したことで成立しますよね。 taku_hayaさんが「自分はこんなに好きなのにオレの気持ちはなんだったのか」と自分の気持ちを尊重して訴えるのと同様に、彼女は「元彼とやり直したい」と自分の気持ちをストレートにあらわしたのです。 酷なようですが、一方の気持ちが離れてしまっては恋愛関係は続きませんよ。 taku_hayaさんにとっては納得の出来ない別れ方かもしれませんが去ろうとするものを追ってもよい結果にはならないと思います。 >彼女は他の人が好きでも自分は好きだから・・・と気持ちを伝えるべきでしょうか? 今でも気持ちは変わらず好きだと言う事は伝えてもいいと思いますが、「戻ってきてくれる事を待っている」とか「ずっと好きだから」などとは言わないほうがいいですよ。 その言葉を言ってしまうと戻ってきてくれる事を多少なりとも期待をしてしまいますからね。 彼女が本当に好きなら、彼女に幸せを願うよう、自分を押し殺して美しくお別れした方が良いと思います。

taku_haya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お互い両想いでなければ成立しないことなんですよね 彼女もオレと同じように気持ちを言っただけですもんね 責めたりはできませんね オレの今の気持ちだと、「戻ってきてくれる事を待っている」とか「ずっと好きだから」と言ってしまうかもしれません それが本当の気持ちだから 自分の気持ちを殺すなんて・・・ 美しくお別れできるかな・・・ すいません。自信がないです

• mrsara
回答No.1

あなたが苦しいのは、うまく行かない恋だからです。 うまく行く恋ならそんなに好きだとも思わないし、 胸が張り裂けそうにもなりません。 私の経験上はそうです。 付き合いもしなかった女性が一番好きでした。 二番目に好きな人もデートを2回しただけです。 わたしはその人達は決して忘れないでしょうね。 声の感じや、肌の感触、とびっきりの笑顔・・・ でも無理なものは無理なんです。 その人の幸せを見守りつつ、不幸な目に逢いそうな時は助けてあげるよ。くらいの心持でいるより仕方ありません。 (実際はそんなことは無いんですがね) 私なら彼女には「頑張れよ」っていってあげるくらいかなぁ。

taku_haya
質問者

お礼

うまくいかない恋 そうなんでしょうか すごく好きで付き合っている人達も 胸が張りそうな思いをした方でも、上手くいっている人もいるんじゃないでしょうか? とはいうものの 頭では理解できますが、心で理解できません 「頑張れよ」なんてオレにいえるのだろうか・・・