元彼と再び付き合うには?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に別れた元彼女と再び関係を築く方法を知りたい
  • 彼女には自分の気持ちが伝わっているが、アプローチの仕方に困っている
  • 過去の別れのこともあるので彼女の信頼を取り戻すことも重要
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を振った元彼と再び

3年前に私に他に好きな人が出来て別れた元彼女がいます。 1年半ほど付き合ってましたが、別れた時は元彼女は号泣していました。 数ヶ月前からある切っ掛けがあり、毎日メールしたり月に数回ほど食事に行ったりしています。 メールは彼女からも来ますが、会う予定は私からです。 気心もしてれいるので気楽ですし、彼女も楽といってました。 一度軽く「また付き合おう」と言いましたが「まだ今はそういう気持ちはないなぁ」との返事でした。 真剣具合が足りなかったこともあると思いますが、疎遠になってしまうのも嫌だったのでその時は「じゃ、またご飯とか付き合ってよ」という感じで今も時々出掛けています。 彼女にはおそらく私の気持ちはかなり伝わっていると思います。 恋愛に関して冗談で私をからかってきたりもします^^;冗談ってわかるので二人で笑ってますが・・・ 様子を伺いながら、いつか今度は真剣に告白をしたいと思いますが、出会った頃みたいなドキドキ感はお互い無い感じですし、今はアプローチの仕方に戸惑ってます。 仕事も大変な時期みたいなので負担にはなりたくないです。 自分的には今の距離感でしばらくはいいかなぁとも思いますが、いつかは腹を据えなくてはならないと考えています。 そこで質問なのですが、過去に自分を振った元彼ともう一度付き合った方はいますか? 決定打みたいなものはありましたか? いいアドバイスがあればください! 別れてから時間も経っているので「ヨリを戻す」というよりも、もう一度関係を築いていきたいと思ってます。 過去の別れのこともあるので、彼女の信頼を取り戻すことも大切と理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

今位の距離で良いかな? そういう気負わない貴方を、 果たしてどこまで丁寧に「続けて」いけるか? いつか腹を据えたい。 それはそれで貴方の自由だけれど、 貴方「が」腹を据えるタイミングって実は重要では無い。 貴方がどうこうよりも、 彼女「が」、 いかに貴方との過去を払拭して、 今の貴方に対して自分自身を委ね「たい」と思えるか? 彼女のタイミングが一番大事なんだよ。 貴方は自分で一番大切な事を書いている。 彼女の信頼を取り戻す事が大事だ、と。 本当にそうなんだよ。 それも、 戻すという貴方「から」手繰り寄せる信頼回復では無くて。 あくまで彼女のペースで、 彼女の意志で、彼女の感覚で積み重ねた信頼にこそ意味がある。 そろそろ信頼も出来たころなので・・・ 貴方「が」そのタイミングを見計らおうとしたら、 彼女はおそらく貴方に踏んばるよ? 今でも分かりやすく踏んばられているじゃない? 間口は確かに開けてくれている。 でも、 彼女の心は未だに「部分」開放なんだよ。 開けて「いない」部分は、 自分自身を「守る」為に必要だと思って自ら閉じている。 正直貴方に振り回されたくない。 「また」同じような事が起きたら・・・ 幾ら貴方がもうしない、もう違う、今の俺を信じてくれといっても。 彼女「が」どうしても過去の経験値をダブらせてしまう。 私「以上」に良い人が見つかったら、 その時点で私から離脱する可能性のある貴方。 現に一度そうしているから。 仮に今のブームは君だ!! 貴方が彼女を熱く熱く包み込もうとしても、 彼女は貴方の裏側を気にしながら付き合う事になる。 それって正直心地良く無い。 遣いたくない気遣い、 したくない心配が貴方には発生してしまう。 別れ際に「号泣」した彼女だよ。 簡単に過去の話としてはやり過ごせていない。 だからこそ今の彼女は、 決して自分「から」動いていこうとしていないんだよね? 貴方からの動きを、 出来る範囲で受け止めていて、 出来ない範囲は受け止めようとして「いない」。 そういう心の踏ん張り感がまだまだ健在である時点で、 貴方は戻る云々と言う言葉は気安く使えない。 貴方が考えるとしたら、 今位の距離感がしばらく続いていく中で。 少しでも彼女の心が氷解してくれたら嬉しい。 氷解してくれば、 氷解した「分」だけの自発性も伝わってくるだろう。 僕が動けるのは、 その自発性が少しずつでも伝わり始めて「こそ」なんだ。 それを待たずに、待てずに動いたら。 過去に自分のタイミングで振った自分を「なぞる」だけだ。 それは出来ないし、やらないし、やれない。 貴方がいかに自分自身をコンパクトにして、 一度は自分を振った元彼と、 こうして交流をして「もらえて」いる事。 それ自体に素直に感謝をしていけるか? 貴方も無理なく楽しく、 力まずに、気負わずに繋がり続けていけるか? 自分を守る必要性を感じさせている限りは難しい。 積極性も実は微妙な匙が必要なんだよ。 どんどん伝えてきたり、増えてくると。 その分だけ貴方に影響「される」心配をする彼女。 今だけを見て、感じて貴方を受け入れても。 その後でまたひっくり返るような事は避けたい。本気で避けたい。 アピールやアプローチは、 下手をすると彼女の心の強張りを悪化させてしまう。 貴方という存在感を風化させない為に、 適度に更新しに行くような姿勢は必要かもしれないけれど。 自分という存在の優先順位にはあまり拘らない。 あくまで彼女のペースで、 彼女のタイミングで応じてくれて、受け止めていける。 そういう関係を大切にし「続けて」いく力。 それって彼女にとっても欲しい、 安心感にも繋がって来るんだからね? 元カノとの復興プロセスは、 貴方自身の人間力が問われているプロセスでもある。 必要なら必要なだけ時間をかけて待てるか? 気持ちを適量にして、適温にして整えていけるか? 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

moon-fire
質問者

お礼

そうですよね 私の気持ちより、彼女の気持ちを1番に考えます。 そして心のゆとりを無くさず、彼女のペースで歩み寄ろうと思います。 アドバイス、有難うございました!

その他の回答 (1)

  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

30代女 既婚者 会社員です。 素敵な縁ですね。相性もとてもいいように思います。 私は今の主人と一度別れて、一年越しにまた再会し結婚しました。 私のケースは他の異性うんぬんではなく、仕事や環境の変化が問題だったので、 ご質問者さんとはちがうと思いますが、、、一緒にいて「居心地がいい」ってすごく大切ですよね。 星の数ほど異性はいても、なかなか誰とでもそういった雰囲気にならないと思います。 意地悪をいうわけではないですが、、、(笑) でも、ご質問者さんは他の女性を選んだんですよね? その彼女はまた傷つくのが怖いから踏み出せないでいるんだと思います。 なので、ブレーキを一生懸命かけているはずです。 「好きにならないでいよう」「また他に好きな人ができたって言われたら」って。。 彼女の心をズタズタにしたんですから。 怖くて怖くて仕方ないと思います。 正直、二度も同じ男性にめちゃくちゃにされるなんて立ち直れなくなります。 彼女にとって、あなたと、またよりを戻すということは、あなたの覚悟より、 大きな覚悟がいることなはずです。 だから彼女から誘ってこないんだと思いますよ。 ま、もしくは一緒にいるだけで、よりを戻す気はないかもしれないですけど。。 はたまた、夢中にさせて振ってやろうとか、仕返しを考えているかも。。。 (考えすぎかな) 冗談は抜きにして、 初めて出会ったころ以上にがんばらないと信用は取り戻せないと思いますよ。 女はそこらへんの感はするどいです。 かるーーい告白なんて本気じゃないとわかっています。 もし本気なら焦らず時間をかけることです。時間をかけることが誠意だと思います。 彼女のペースで信用と安心を取り戻すまで努力してください。 そこにドキドキは不要だと思います。 あくまでも、あなたらしく、彼女への思いを大切に、がんばってくださいね。 あまり好き好き言い過ぎるのも重みがないので、 正直に「仕事が大変だから重荷になりたくないけど、いつも思っている」ことや、 そして、彼女のペースでいいからゆっくりまた関係を築きたいと思っていることなど、 ところどころで、素直な気持ちをまじめに伝えることしかないと思います。 彼女、ふりむいてくれるといいですね! 応援しています。

moon-fire
質問者

お礼

信用と安心を取り戻す努力 自分本位な努力ではなく、時間をかけて彼女のペースに合わせていきます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 元彼のことについてです。

    元彼のことについてです。 約10ヶ月付き合っていた元彼と別れて一年半経ちました。 別れた原因は、私の勘違いで元彼にキレてしまい、そこから気まずくなってどちらからともなく別れよう、という感じでした。 別れた後は元彼の事がずっと忘れられなくて、ヨリを戻したいとは思わないけど、新しく良い人が現れてもやっぱり元彼を思い出してしまってダメでした。 最近やっとこの人なら!と思える今カレが出来ました。 でも知らない内に元彼と比べてしまい冷めてしまって、最近「別れよう」と切り出しました。 今カレに「別れたくない」と言われ、私も考えて距離を置きました。 最近元彼に一年半ぶりに元気?とメールをしました。 返って来ないと諦め半分でしたが、普通に久しぶりだねと返事が返って来て、そこから少しだけメールをしました。 彼女はいないみたいでした。 彼氏はできたのか?と聞かれたので、いると答えました。色々今カレとのことを聞かれたので正直に今の状況も言いました。 メールをしてる内にやっぱりヨリを戻したいという気持ちが強くなりました。 今カレには本当に最低なことをしたし、このまま付き合うことは出来ないので、正直に謝って別れようと思います。 でもどうやればヨリを戻せるのかわかりません。 友人には一年半も時間が空いていては復縁は難しいと言われました。 もう一度元彼にヨリを戻す気になって貰えるには、どうすれば効果的なのでしょうか? 男の人はこういう場合どう思っているのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(__)m ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女、元彼、自分、もうどうすることも出来ないんでしょうか?

    彼女とは4月から付き合いはじめました オレが今まで付き合ってきた中で 一番本気で真剣で将来も考えてました 今でも死ぬほど好きです 彼女の態度が変わったのは 体調を崩し、彼女が入院した時からでした 東京にいる遠距離の元彼から入院してるときにメールが来て 「就職したから寄りを戻したい」って・・・ その元彼とは5年間付き合っていて 相手が就職しなくて別れたらしいのです 別に嫌いになって別れたんじゃないって・・・ 彼女は気持ち動いたって・・・ オレと元カレと 彼女の中で気持ちが中途半端になる ちゃんと考えたいという事で一ヶ月前に別れました 本当はすごくイヤでしたが・・・ オレの気持ちは伝えました 「オレの気持ちは本気だし真剣だし  死ぬほど好きだ  待ってるから」 って とりあえず友達に戻るという形で メールも電話も遊ぶのもOKという事になりました 戻ってきてくれることを願って・・・ 毎週あったり コンサートにいったり花火をみにいったり 付き合ってるのと変わりませんでした 彼女は「愛をすごく感じる」といってくれました だけど先日 「すごく考えたけど付き合えない、元彼が好きなの。  私のことすごく嫌な女だと思っていい  自分でも最低だと思うし」 とメールが来ました 自分の存在を否定されたような気がしました・・・ そんなに好きならば なぜオレと付き合ったのか オレの気持ちはなんだったのか・・・ 彼女とは近々、会って話す予定です おそらくこのままだと 彼女は東京の彼の所に行くと思います 学生時代、東京にいたので 東京に友達も多く 仕事も向こうでしたいといつも言っていたので まだ自分は死ぬほど好きです 息も出来ず、胸が張り裂けそうです 彼女は他の人が好きでも 自分は好きだから・・・ と気持ちを伝えるべきでしょうか? もう彼女とはムリなのでしょうか? 彼女と話す時、どういう態度をとったら一番いいのか アドバイスをくださいお願いします

  • 彼女がいる元彼との復活って‥

    私には8年くらいつきあった人がいます。結婚も考えていたのですが、3年前に色んなタイミングのズレで別れてしまいました。お互いに嫌いで別れたわけではありません。別れた後、彼からヨリを戻そうって言われたのですが、その時もタイミングが悪く戻りませんでした。それから2年がたち、その彼と最近会ったのです。そして私は「やっぱりこの人だ!」と思ったのですが、今彼には彼女がいるんです。でも、後悔したくなかったので昨日彼にメールで「元に戻りたい‥」と気持ちを伝えました。まだ返事は来ません。やっぱり私の入るスキなんてないんですよねぇ‥

  • 失恋・・・元彼

    辛くて、苦しくて死んでしまいそうです 4ヶ月付き合った彼女がいます オレが今まで付き合ってきた中で 一番本気で真剣で将来も考えてました 死ぬほど好きです 彼女の態度が変わったのは 体調を崩し、彼女が入院した時からでした 元彼から入院してるときにメールが来て 「寄りを戻したい」って・・・ その元彼とは5年間付き合っていて 相手が就職しなくて別れたらしいのです 別に嫌いになって別れたんじゃないって・・・ 付き合い始めは普通で楽しくて この人となら・・・って思ってました。 でも、そのメールが来てから 「気持ちがわからなくなったと・・・」 「まっすぐにオレの気持ちに向き合えない。後ろめたい」 といわれ 「一緒にいるのが。気持ちが辛いから、別れよう」といわれました 結局 5年の月日には勝てないのでしょうか? オレがそこまでのオトコでなかったのかな? オレの本気で真剣な気持ちっていったいなんだったんだろう? と思います 正直 今でも死にそうになるくらい好きです 別れるなら死んだほうがマシと思えるくらい 仕事中も必死で涙をこらえてます どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします

  • 元カレ

    先日、元カレから連絡があり 会いたいと言われました。 別れて3年程、経っていて 前みたいな気持ちもなく 懐かしさで会う事にしました。 仲介に入った友人から 元カレは結婚願望があり、 友人に誰か紹介してほしいと 言ってきたみたいで、私の名前を あげると話にのってきて私に 連絡してきたみたいです。 別れる時にあいつは暗いから結婚したくない と、友人に伝え。メールで別れを告げられた事を思い出しました。 自分に結婚願望が出たから私に言ってくる。 都合が良すぎると思い、会う事を断りました。 でも、昔の事を思い出し、号泣し。 今までの気持ちをぶつけたくなり 言いたい事があるから、やはり会おうと連絡しました。 が、今日やっぱり無しでと言われました。 行く行かない行くと 言った私は罪悪感でいっぱいです。 元カレは、私に気持ちがあったらしいのですが、 私の中では?で。友人に名前を出されて私を思い出し、気持ちが戻った感じがしたのでは、と思います。 今、モヤモヤした気持ちがありますが 自分が何故モヤモヤしているのか分かりません。 皆さん、ご意見お聞かせください。

  • 元彼について。

    こんばんわ。 元彼と危機が迫ってます。かなり前にも相談に乗ってもらいました。 元彼とは2年前、3ヶ月間付き合っていました。別れた原因は元彼が元彼女のことが忘れられないということでした。ちょうどその時元彼は元彼女と連絡を取っていたのです。 私たちは結局別れてしまったのですが、友達としてずっと連絡は取っていました。彼が彼女が出来ると一方的に別れをつげてきてぐちゃぐちゃになったこともあります。今は和解しあって、普通に会っていますが(月に1~2回ほど)、たまにHやキスしたりします。 私はやっぱり彼がまだ好きで、どうすることもできません。 最近はあまりなかったのですが、彼に「会いたい」とメールをしてしまいました。そのことがきっかけで、ちょっと今、お互いの気持ちなどを話しています。私は友達としてきたけど、心の底で戻れること信じながら想っていました。 元彼もわかっていたようです。戻れない?と聞いたところ、一度別れた彼女とは元に戻る気がないといいます。彼は一度よりを戻した経験があるらしいのですが、私とよりを戻した経験はありません。彼はいつも浮気されて振られるらしいんですが、私は初めて振った相手でした。 だから・・・奇跡的に戻れるかな?って想ってたけど、彼の中の決心は固くて、やっぱり元には戻れないそうです。 私は私自身に、もう一度応えてほしかった、と伝えましたがやっぱり彼は納得してくれません。 断ち切ることも考えましたが、過去にも何度かあったけど結局断ち切れないまま今になっています。 彼と元に戻れることは本当にないのでしょうか・・。私はもう一度だけ付き合って、それで駄目だったら本当に諦めがつくけどって言っています。でも彼は、元カノと戻ること、ということがしたくないらしいです・・・。 何だか悲しくなってきます・・。

  • 元彼に告白したい!どんな告白(言葉)がいいのかアドバイスお願いします

    私と元彼は5年前に別れたのですが、別れた後も数ヶ月に一度はメールのやりとりが続いていました。 内容は近況報告など文は短いものです。たまには会って、食事に行ったり映画に行ったりなどはしていました。2回位は体の関係ももちました。 おたがい、別の人と付き合っていても数ヶ月に一度のメールのやりとりはずっと続いていて(メールはいつも彼から)、ここ2年くらい会ってなかったんですがこの前、向こうから久しぶりに会いたいと言われ、会ったんです。 久しぶりに会って、色々話したりするうちに、とても彼に惹かれる自分がいました。 そして二人きりになったときに、彼がキスしたいって言ったのでその場の雰囲気でキスしてしまいました・・・。 ちなみに彼には今恋人はいません。 私とヨリを戻したいとか好きだとかいう言葉はありませんでしたが、私は彼のことが好きになってしまったんです。 彼の気持ちは全く読めないです。5年もの間、連絡を取り続けていた理由も聞いたことないのでわかりません。 来週、また会うことになっているので、その時に自分の思いを伝えたいんですが、どんな言葉がいいのか迷ってます。 元恋人からの告白ってどんな感じがいいですか?アドバイスお願いします!

  • 元彼と今彼…どちらを選べばいい?

    少し長くて分かりづらい部分もあるかも知れませんが、アドバイスをお願いします。 実は元彼から「もう一度ヨリを戻して欲しい」と言われて悩んでいます。 元彼とは12月末に別れました。私に好きな人(今彼)が出来たからです。 今彼は仕事がとにかく忙しく、少し離れているところに住んでることもあって かれこれ1ヶ月以上会っていません。 それに電話もメールも付き合う前は毎日あったのに、今では1日に1回もない日もあります。 ハッキリ言うと、私は彼に愛されている自信が持てないでいます。 「会える?」ってメールを送っても、返事がなかったりします。 「こんな状況で付き合ってるって言えるの?」って思ったりします。 でも「仕事なんだから」と我慢する日々が続いています。 元彼は、とにかく私のことを大事に思ってくれています。 彼とは1年半くらい付き合っていました。 話も合うし、価値観も合うし、私の行きたいところには連れて行ってくれたり、料理を作ってくれたり… 一緒にいて居心地がよかったです。 でも、私は一度元彼より今彼を選びました。 今彼と会えなくて淋しい…不安なところに元彼から「ヨリを戻したい」と言われたんです。 どちらが好きなのか?を考えてみましたが、よく分かりません。 でも、もし元彼を選ばなかったら、一生会えない。 そう考えると涙が出ます。 恋愛とか関係なく、元彼は大事な存在です。 でも、これが「恋」なのか分からないんです。 もしかしたら、自分の淋しいキモチを埋めてくれる男として必要としているのかも。 今彼と付き合いを続けるべきか… 元彼とヨリを戻すべきか… どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるのか、アドバイスをお願いします。

  • 元カレのことで…

    元カレと別れて1年半になります。でも半年前に元カレからメールがきて、それをきっかけに食事したり、会うようになりました。自分自身寂しかったということもあると思いますが、カラダの関係も持ってしまいました。 昔は好きで付き合ってたわけだし、会うたびに元カレのことが好きだって思う気持ちが強くなってる気がします。一緒にいるとラクだし、今は気が向けば私も連絡したり(これでも結構会いたい気持ちやメールしたい気持ちはおさえているつもりなんですけど)、元カレからメールがきたりで、会って食事して泊まって…ってカンジです。 しかし、元カレと別れた原因は元カレの浮気。今も私以外にカラダの関係を持ってる人がいるようだし、何人かの女性とメールのやりとりをしてるようです。もちろん今の私にはその事をせめたりする権利なんてないことは分かってるし、ヨリを戻したとしても同じことの繰り返しだろうと思います。 元カレと会ってる時が楽しければそれでいいやって自分に言い聞かせたりもしてますが、やっぱり苦しいです。 きっと私は元カノ以下の都合のいいオンナになってると思うし、こんなんじゃ前にも進めないし、今の生活から抜け出したいって切実に思います。私って何やってんのかなぁ…  皆さんから何を言われるも承知でメールしました。どんなことでもいいです。意見いただけたらと思います。読んでいただいてありがとうございました。

  • 自分と彼女と元彼と(かなりの長文です)

    自分と彼女と元彼と(かなりの長文です) 初めて質問をさせていただきます。内容は恋愛に関してです。 自分は24才の学生です。彼女は29才の社会人です。 今の彼女と付き合い始めたのは三日前からで性的関係はまだありません。 初めのころ(付き合う前)は年齢に関して悩んでいましたが今では問題ないです。 相談内容は、彼女の過去についてです。告白をした日の夜に彼女の過去を聞きました。 内容は、2年前に元彼と交際しており、その元彼が二股をしていたのですが、それを知った上で付き合い続け子供をおろすことになったということ。また、二股のもう一人は同じ職場の女性で、彼女がおろして1か月(1年かな?)後に元彼と結婚したそうです。 今は、結婚した女性は退職したのですが元彼は未だ同じ職場です。 彼女はそのあと自殺等を考えていたようですが周りの人たちに支えられなんとか立ち直れているみたいです。しかし、私から見るとまだ傷が残っているように感じます。 そこで私の悩みですが、(1)元彼がまだ職場にいること(2)そんなダメ彼氏と付き合って二股をかけられても性的関係を持った女性を信じれるかということです。 (1)に関しては今は何とも思わないと本人から聞いてます。また、今の仕事を続けたいのでやめることは無理なようです。(2)に関しては二股をかけられても付き合い続けたのは好きとかではなく、二股の相手に負けたくないということで性的関係を続けていたということです。その結果、おろすことになったようで。本人も今考えるとその時はどうかしてたと言ってました。 私の今の考えは、子供をおろしたことに関しては私の元彼女がそのような経験があったのでなんとか気持ちの整理がつくのですが・・・。そのほかのことに関しても、いつか二人の楽しい日々がそのようなことを思い出さないようになると思うのですが今はどうしたらいいかわかりません。これから二人で楽しい日々を過ごしていきたいのですが。今では一日中頭から離れません。好きならそのことも含めて付き合いたいとは考えているのですが、頭ではわかっていても心の整理がつきません。自分の過去を隠して付き合っていくことより、そのことを知ってほしかったという彼女の気持ちは凄くうれしいです。それほど真剣であるということですから。それでも私は彼女のこと好きですけど、会うと告白した前のように楽しく過ごすことができるかわかりません。 この文章を書いていると、なんだか胸が痛くなります。 何か、参考や意見、喝等を聞かせていただけないでしょうか。