• ベストアンサー

自分を好きになる方法

sacco102の回答

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.6

自己肯定での肯定の意味は 嫌いなものを好きになる ということではなく 嫌いな自分をそのまま好きになるということです。ゆえに 嫌いなままでいいんです。嫌ってしまう自分を受け入れる ということです。簡単に言えば開き直ることです(笑) たとえばコインには裏と表があって1枚であって 表だけのコインなんてないですよね。いいこともあれば悪いこともある、短所は長所につながっている、など表と裏があって当たり前なのだから 好きなところも嫌いなところもあるのが当然です。 自分が嫌いな理由は 自分の気持ちより他者からの目に視点をおいていることが原因のことも多く、そういう意味で もっと自分自身の気持ちを尊重すること 自分を大切にすること という意味で 自分を褒める というworkも無意味ではありません。 しかし、自分を嫌いであると認定した原因によって workは変わってきますので 自分を褒めることで自分を好きになるかどうかは100%ではありません。 自分な嫌いな自分を受け入れること。 他者の目を気にすることで自分を抑圧させすぎないこと。 無意識に出している自分に対するダメだしに気が付くこと。 こういった心と向き合うworkは 大切なことです 自分を嫌いなのは 子供のころからの積み重ねで(親から認められなかった 他者から認められなかったなど)いろんな体験を通して長い時間をかけて培ってきたものですから それを覆すのは 気長で忍耐のいる作業が必要になります。 まずは自分の毎日考えていること、感じたことをノートに書き留め 自分が何を考えているか知ることです。敵(この場合自分です)を攻略するには敵を知ることです。 毎日 何を考えているのか(潜在意識は何を自分に体験させようとしているのか)を知れば 違った(心の)選択ができるようになります。