今後の人生(仕事)について

このQ&Aのポイント
  • 特定派遣型のIT企業での仕事に不満を抱える
  • 給料のカットや遅配、実際の仕事内容に不満を感じている
  • 将来が見えず不安を抱えている
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の人生(仕事)について

今後の人生(仕事)について 困ってます。去年4月にずっと興味のあった特定派遣型のIT企業へ心機一転、上京し転職しました。 ですが入社2カ月経った頃から給料を2%ずつカットされ不況のあおりで全社員給与の見直し等で 給料も採用時に提示していただいた額より全然満たないものになりました。 現在の給料はアルバイト代程度ボーナスもなしです。 しかも給与遅配が続いている状態です。現状2か月分遅れています。 仕事もIT技術職で採用されましたが、案件に入れず、実際は提案営業等 技術とは関係のない 業務ばかりして、とうとうまともな現場に入れず1年経ってしまいました。 年齢はもう20代も終わりなので焦っています。 自分の性格は基本PCなどの作業は苦に感じず案件単位で人や場所等が変化するこの仕事自体には 面白味を感じていました。 前職は工場等で製造業、物流業、公務員等をやりましたが どうしてもITがやりたくお金を貯めて辞めてしまいました。 会社の営業力等にもよるのでしょうがこのまま この会社にいて 現場にいけるのか、スキルがつくのか 悩んでいます。 もちろん自分次第な部分があるのも承知ですが。 今年に入ってからですでに30人ぐらい社員の方は辞めているそうです。 仕事は嫌いじゃないのですが、将来が見えなく不安です。 なにかいいアドバイスなどがあればぜひ お願いします。

noname#164088
noname#164088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

貴方自身の課題と、貴方の属している会社の問題はまた別ですからね。 貴方はそこまで決心して今の仕事にたどり着いた。 それはとても素敵な事で、尚且つ力強い一歩だったと思うんです。 だからこそ、今を限度と切り取らずに。 今は今なりに出来る事を精一杯こなしながら、動きながら。 これからを見据えていけば良いんだと思うんです。 仮に違う会社に活路を求めるのであっても。 辞めてから考えるのは大変な事。 だからこそ、今不本意であれ、一応仕事があるこの状況を良い意味で活用しながら。業界の情報を貴方なりに集めながら。次の選択肢も考えていく。周りの流れも参考になる。 現場に入れるのかどうかは貴方がコントロールできない問題。 スキルも現実に携わってこそ磨かれていく。 逆に言えば、今の貴方は今の場所でのスキル、経験を積み上げてる。 無駄は無いんですよね。 ただ、貴方が特に求めたい業務に携われていないだけで。 どうしてもやりたくてこの世界に飛び込んだのであれば。 もう少しゆとりを持って状況を見据えて良いんだと思う。 確かに20代が終わるという節目に当たって、これでいいのかな?という不安はあるんだと思うけど。でも現実の1、2年はそんなに大差は無い。まだこの世界で1年。焦らずに、今出来る事をやっていけば良いんだと思いますよ。ただ、いざという時に動ける自分だけは粛々と準備をしておく事。いつチャンスが周ってくるか判らないですからね☆

noname#164088
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自分の力ではどうにもできない部分は割り切って 自分でコントロールできる部分で頑張っていきたいと思います。 そうですよね。仕事なんだから、やりたいことばかりできるわけじゃなし それで社会に貢献できるのなら 自分にとっても無駄じゃないです。 どんな事でも自分の経験にもなりましたし。見に付いたと思います。 今はつらいですけど10年後20年後に、きっといい経験ができたって思えると思います。 みなさんの温かいアドバイスは非常にタメになり おかげ様で元気づけられました。 ホントにありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.4

こんにちは。 今、質問者さまの会社は外部からの発注が減っている状況なのでしょうね。だから営業して仕事自体を増やす必要がある。仕事が増えないと現場の仕事そのものがなくなってしまいますものね。 今、配属されている企画営業の仕事もこなしながら、会社のほうに、ある程度仕事がある状況になってからでも、現場への配置換えを申請しておいたほうが良いと思います。少しでも時間をつくって現場の人の話も聞いて、身につけておくべきことは自宅に戻ってからでも独学で身につけておいたほうがいいと思います。 それと同時に、仕事自体が嫌いじゃないのなら、休日に同業他社に転職活動も視野にいれたほうが良い状況ではないでしょうか。 私の知っているいくつかの会社で、社員の給料の支払いが遅れているなんていう会社は大抵もう経営がまずく、潰れていってしまっています。何も対策をせずにある日突然倒産、職がなくなるよりも、少しでもいざというときの職にありつく努力をしていたほうが良いはずです。 もちろんこのご時世ですから、同業他社でも、業界全体が経営難かもしれません。会社を移ってみたら、逆に移った会社が倒産、なんてことのないように、すでに転職された方と連絡をとってみて、今の職場はどんなかんじか、業界全体はどんな状況か、情報を集めることから始めてはいかがですか? どこでも厳しい話が聞こえてきますが、今自分にできることを全てやって、ひとつひとつ乗り越えていきましょう。

noname#164088
質問者

お礼

お時間割いて回答して頂き、ありがとうございます。 はい、転職活動も行いつつ情報収集も行っていこうかと思います。 たしかに今はどこも厳しいようですね・・・。 人からのアドバイスは大変参考になります。 焦らずに今できる事、やれる事をこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

IT系の仕事は沢山あります。 大手のITでも派遣社員なり社員なりパートを募集しており、それなりの給料になります。 早めに見切りをつけ、自分に合う仕事を見つけることです。

noname#164088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだIT系の仕事がたくさんあるとは知りませんでした。 情報不足でした。貴重な情報ありがとうございます。 希望がでてきました。 今後は派遣なりパートやバイトという働き方も視野に入れて いきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

  貴方は50歳になってもPCを前にしこしこ仕事したいですか? 20代、30代、40代、仕事の内容は変わるものです。 範囲の狭い事に拘ってては将来の働き場がなくなりますよ。  

noname#164088
質問者

お礼

そうですね。 年を取れば後輩もでき いろんな事を教えていく立場にもなるし 管理したりする立場になりますし いつまでも20代の立場じゃいられなくなりますよね。 それと同時に求められる仕事も変わりますよね。 仕事の本質について最近いろいろ思うこともあります。 自分の可能性を狭めないで どんな事でも貪欲になれるよう 人間的に成長していきたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と今後について

    こんにちは、初めまして。 私は前まで最大手T自動車で期間従業員として働いていました。 課長推薦もいただいており、社員登用試験まであと数カ月という ところの事故でした。 その交通事故で受傷し退職を余儀なくされました。 その後、後遺症12級が認定されましたが体も事故前と変わらない状況まで回復しました。 そして、父(T自動車勤務)の紹介で下請けメーカーに就職しました。 しかし、その会社が初めは正社員で採用したにも関わらず、 私の採用がちょうどリーマンショックと重なったあとでしたので 正社員としてではなく、契約社員として延長して欲しいといわれ、今もそのまま契約社員です。 もうすぐ働いて2年、不安定な地位です。 また、もとT自動車で働いていたプライドが邪魔をし、今の仕事に集中できなく、周りから孤立しつつあります。 仕事内容もこれが上場企業の仕事?と思えるような内容の仕事ばかりです。(勤務先は東証一部上場企業です) そこでこんな不安定な自動車業界を捨て心機一転、公務員試験を受け勉強したいと思っています。 しかし、私の勤務は夜勤もある二直勤務で勉強する時間もろくにとれません。いっそうのこと仕事をやめて勉強に集中した方がいいのか、 もしかしたら正社員になれるかもしれない会社に残りつつ、勉強するのがいいのか、わからなくなってきました。 正社員になったとしてもこの会社に残りたいとは重いません。 最近は辞めたい、ただそれを我慢して毎日頑張っているだけです。 公務員試験だって簡単ではないです。ましてやこの不景気、倍率は 跳ね上がる一方、でもこれ以外にやりたいことはないし、今の会社をやめたら就職なんてできないと思います。 今、この会社に勤務している時間が無駄に覚えてなりません。 しかし、自分にはどうしたらいいかわかりません。 この不景気に上場企業の正社員になれるならこんな自分の気持を無視してでもしがみついて、働いた方がいいのでしょうか? 生きるアドバイスをいただけないでしょうか?ちなみに私は今年24歳です。 人生の先輩方、よろしくお願いします。

  • 今後の仕事について

    現在、小売業(一応東証1部)で勤務しており、8年目です。 正社員で現在30歳、部門担当者で、管理職ではありません。平社員です。 毎月の給与は残業だいたい15時間くらい(これ以上付けれない!)で総支給 26万円くらいで、手取りは20万円弱くらいです。賞与は現状4か月で年2回約 38万円ずつくらいの支給ですが、業績悪化の為、来年は間違いなく削減されます。 ここで質問なのですが、最近会社のトップ交代によるワンマン経営の加速、 幹部の無能さ、出店の際のリサーチ不足による赤字経営の新店がここ数年増えており、 ついに今年、半期で4億円超の純利益赤字に陥りました。現場で働く側としてみれば 変な場所(アクセスが悪く、普通こんなところに建てるか?って場所です)で営業して客が 来ない、いくら接客を強化しようが何しようがお客さんが来ないのです。なのに本社は 自分らのリサーチ不足を認めず、現場のせいにしています。しかも、体質が古く、典型的な 考えの古い会社で、現場の意見をほぼ聞いてくれません。また、出世意欲の強い店長、副店長 などは、どんな理不尽なことでも本社の上司の言いなりで絶対服従で見ていて、アホらしいです。 このままでは、確実にこの会社は数年で経営危機を迎えると思います。営業面でもお客の為と 言いながら、やってることは??だらけです。 正直、この会社に定年までいようとは思いません。たぶん私は出世コースからも外れてます。 過去に会社と対立してるんで(笑)なので愛社精神はなく40歳までには辞めたいと思っています。 こんな会社でも辞めずに続けた方が良いのでしょうか?このご時世なので、安い給料とは言え、 正社員なので。。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 人生の壁

    はじめまして。 真剣に悩んでおります。アドバイスをお願いします。 26歳になり、IT業界も5年目となりました。 とはいってもサーバー周りの基本的な知識しかなくそれも半端な状態なエンジニアです。 初めて、真剣に、本当に真剣に人生に悩む事にぶち当たりました。 といっても、どう説明したらよいのかかなり混乱していまして・・・読みづらいかと存じますが、御拝読頂き、お声を頂ければ助かります。 以下、結論は今どうしていいかわからず、迷子になっているのです。 私は過去4度転職してきました。2度は契約社員、その後、社員を2回。いずれもキチンと理由説明ができます。 そしてこの度はIT業界をやめようと思っています。 この不況の中、肉体にも、精神にも限界がやってきて、精神安定剤を飲むようになり、会社からも精神異常者扱いをうけ、強制待機状態となりました。 これまで、頑なだった自分を崩し、初めて、現在及び、以前の会社の上司、友達に心から相談しました。 親身になって相談に乗っていただき、少し楽になりましたが、会社を辞めると言う結論に踏み切れずにいます。 -なぜやめたいのか? アウェイで一人で悩んで、一人で抱え込む仕事が非常に多く、心がついていかないのです。 今年に入って、エンドユーザー先を転々としました。 どこも、”教える”というスタンスを持っていなく、一人でどうにかする事を求めるところなのです。 弊社の抱える案件は全てこのような案件で構成されており、それが弊社だけでなく、恐らく他社であっても同様の状態ORもっとひどい状態なのだろうと予測ができています。 (弊社営業や、以前の会社の上司に相談したりなどした結果の情報です) ”教える”といっても1から10まで教えてくださいといっているのではないのです。”私は現象をこのように解釈し、恐らくの対策はこうではないかと思います”や、”ここまでわかりましたが、ここから先がわかりません”などの質問の仕方を取ります。ですが、どこもいやな顔をし、怒鳴ったり、見放したりでした。最終的に自分でやることになり、失敗し、現場から撤退する事や、しつこく食い下がって質問し、戦力外になったりの状態です。 もちろん、技術的なことは会社でもどんどん吸収する意欲はありますし、自宅に環境を構築しています。それが前提です。 -これに対して私は弊社に対してどう対応したのか? 弊社営業に対して、”仕事環境”の面で上記を説明し、それに該当する案件を適材適所で割り振ることができないのか?とアプローチしました。 もちろん、市場の状況がある事は前提での会話です。 ・・・ですが、平均20代の弊社営業達、SE営業でもない。企業的発言力もない。そんな中、現場の状況を聞きだすこともできず、とりあえずエンジニアをそこに放り込もうというスタンスに決着してしまうのです。 ・・・もう私はこれ以上どのような対応をとっていいかも分かりませんし、精神が壊れ、プレッシャーで嘔吐するようにまでなりました。 どなたかこのようなことを経験、未経験どちらでもよいのです。お声を頂けないでしょうか?今更ですが、少しでも多くの方からどんなアドバイスでも頂きたいのです。 読みにくい文章で申し訳ございません。何卒お願いします。

  • 就職浪人の今後

    僕は既卒の就職浪人1年目です。就職活動は困難を極めています。8月までは週1~2回、日雇いのバイトに出るくらいでした。3年の春休みから丸1年就職活動を続けていて、もの凄く気疲れしたから、その反動で長くサボってしまいました。 9月から心機一転、就職活動を再開しました。在学当時と全く変わらずまるでダメで、今に至ります。前置きはこれまでで、本題に移ります。 私は今、『二重の基準』の板ばさみ状態で悩んでいます。 『早く就職したい』と『やりたくない仕事は避けたい』ということです。 大学でITを勉強していたという単純な理由でITエンジニアを目指すも、聞くのは悪い評判ばかり、だから他の職種にあたるも、『社会人経験あり』『要普免』の言葉にはじかれ、応募や面接すらできない、だから結局、ハードルの低いITエンジニアにあたる、だけどやっぱり悪評で気が萎える、だから他の職種がいい・・・ この無限ループです。 早く就職するために自分を殺して、嫌だと思う世界に飛び込むか、空白を広げてその分不利になっても、『いいと思う』仕事を探すか、これが決められないで悩んでいます。 嫌な仕事とは ブラック営業>ITエンジニア>店舗マネジメント>ブルーカラー です。メーカーや技術商社の営業を軸に、調査・分析・マーケティングや宣伝・広報等にも興味があります。(というより元々ITエンジニアよりこれらの仕事のほうに興味がありました) IT悪評『偽装請負』『多重派遣』『薄給激務・社畜』『高離職率』『精神肉体崩壊、廃人化』 書けば書くほど自分の甘えや惨めさがにじみ出てしまいますが、何卒よろしくお願いします。

  • 仕事と人生についてアドバイスをください。

    仕事をやめて、去年の9月から求職中です。今年30になる女性です。 今まで、彼氏と結婚するために、彼氏の仕事を手伝う仕事をしていたんですが、何か違うと思い、心機一転、彼と別れて、自分のために、生きようと思ったんですが、年齢的にいろいろと始めるには、限界も感じています。 正直な気持ち、物作りの仕事に尽きたいところなんですが(実は、不器用)、私の周りの家庭環境(母は、父の借金でお金に苦労して離婚、叔母は、旦那さんが重い病気で仕事ができず、お金に苦労)から考えると将来的に食うに困らない資格をとって、安定した生活を整えたほうがいいのか迷っています。 どうしても周りが、別離などが多く女性も一人で生きていくため資格をとらなくちゃとか、高収入の仕事につかないとなんて考えてしまうんです。とにかく、仕事をと思い面接をうけまくり、やっと、SE,エンジニア系の会社に採用が決定しました。そこの会社の理念等も好きで面白そうだと思うんですが、自分のしたいこととは、違うようなきがして、迷ってます。年齢てきにも、焦りがあり、よくわからなくなってきています。 ちなみに、やりたいことは、ギター製作者、アクリル玉やトンボ玉など、色を使った作品つくり、工芸職人てきなことがしたいんです。経験は、0です。アルバイトをしながらでも、何かしたいことをみつけてやるべきでしょうか? こんな、考え方は、甘いでしょうか? どうか、厳しいお言葉、でも結構ですので、アドバイスをください。 お願いします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    30歳女です。 この度同棲していた恋人と同棲解消することになりました。 パート勤務で金銭的余裕もないため実家に帰ることになったのですが、通勤時間が1時間に増えてしまいました。 許容範囲といえばそうなのですが、転職も考えているためこの際退職して心機一転頑張ろうかなと悩んでいます。 今の仕事は5ヶ月ほどしか経っておらず、いい人ばかりなのですが、正社員にはならないと思います。 無謀でしょうか…

  • 仕事を辞めるなら100万払えと言われて。

    彼が1年程前に新聞の折込求人広告から建築関係の営業として就職しました。 社員は社長と彼しかいなく、”人が増えたら社会保険に入るから”ということで、 何の保障もなく一人で営業をしました。 ”飛び込み”という事もあり、仕事は2件しかとれず、 それでも給料は支払われてました。 8ヶ月経った頃、”もう、無理だろう”と言うことで、 現場勤務(職人)になりました。 本人も仕方ないと思っていたので現場で働いていますが、 給料がなんと8万円に減らされてしまったのです。 これでは、生活していけないので、”もう辞めたい”と言い出したところ、 ”辞めるなら、100万払え”と言われたのです。 ”逃げたら、チンピラを使って探し出してボコボコにしてやる!”と言われたんだそうです。そして、毎日、何をやっても文句を言われ、こき使われてボロボロです。 彼は、”もう、金を払ってでも辞めたい”と言っていますが、もちろん、お金は ないので、借金するしかない。っていうか、何で脅迫されなきゃいけないのか って気がして、くやしいのですが、やっぱり払うべきでしょうか。

  • 人生の岐路です。助けて下さい。

    人生の岐路です。助けて下さい。 現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。 でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。 友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。 同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。 その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。 その他アドバイス等多数募集します。

  • 会社に入って間もないがお誘いが来たのですが

    自身で答えを出すことができないので皆様のご意見を頂戴したく 投稿させて頂きました。 僕は現在技術者で基本現場(お客様先)に常駐して働くお仕事をしております。 [現場先(お客様先)]   ↑ [上位会社]   ↑ [所属会社] ・・・ 関東の中小企業IT会社に努めてます 友人の紹介で僕は所属会社に正社員で入り期間はまだ間もないです。 ちなみに友人は正社員ではなくフリーランスでございます。 今行っている現場先の案件を管理している上位会社様から ぜひうちに来てほしいなぁとお誘いを受けました。 この会社はお客様先(現場先)を紹介できるんですが、肝心の技術者が いなくて、いつも別会社からスキルのある技術者を探しているそうです。 向上心の高いエンジニアが欲しいとのことです。 役割は違いますが、上位会社に移ってこの営業さんとお仕事を継続して 一緒に働きたいと個人的に初めて思いました。 また、この営業の方とはよく一緒に飲みに行くぐらいの仲です!! 行きたい案件をたくさん持っているので上位会社に移りたいのですが、 ただ、所属会社は友人の紹介で入っています。 どうすれば最善の選択になるのでしょうか。 上位会社に移ることにしたら友人の顔をつぶすことになるのかなと思って 凄く迷ってます。 自分のやりたいことをやるための会社を辞めるか、それとも人間関係を 選ぶべきなのか、皆さんでしたらどうしますか?

  • やりたい仕事で不採用、工場で働くしかないのですか?

    正社員の営業職に応募したものの不採用が続いています。営業に実績もないので自信もないですが、給与に惹かれて応募しました。人間関係や人と接するのは苦手です。やりたい仕事では不採用になっています。県内では、工場が多いです。契約社員や派遣社員の求人が多くあります。良くて残業代込みで月収21万~23万です。退職金や昇給などありません。 正社員登用制度ありとは書いていますが実態は知りません。これから結婚したいので、すこしでもいい条件で働きたいです。年齢も今年30になります。どうしたらよいのでしょうか?(><;)