今後の人生(仕事)について

このQ&Aのポイント
  • 特定派遣型のIT企業での仕事に不満を抱える
  • 給料のカットや遅配、実際の仕事内容に不満を感じている
  • 将来が見えず不安を抱えている
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の人生(仕事)について

今後の人生(仕事)について 困ってます。去年4月にずっと興味のあった特定派遣型のIT企業へ心機一転、上京し転職しました。 ですが入社2カ月経った頃から給料を2%ずつカットされ不況のあおりで全社員給与の見直し等で 給料も採用時に提示していただいた額より全然満たないものになりました。 現在の給料はアルバイト代程度ボーナスもなしです。 しかも給与遅配が続いている状態です。現状2か月分遅れています。 仕事もIT技術職で採用されましたが、案件に入れず、実際は提案営業等 技術とは関係のない 業務ばかりして、とうとうまともな現場に入れず1年経ってしまいました。 年齢はもう20代も終わりなので焦っています。 自分の性格は基本PCなどの作業は苦に感じず案件単位で人や場所等が変化するこの仕事自体には 面白味を感じていました。 前職は工場等で製造業、物流業、公務員等をやりましたが どうしてもITがやりたくお金を貯めて辞めてしまいました。 会社の営業力等にもよるのでしょうがこのまま この会社にいて 現場にいけるのか、スキルがつくのか 悩んでいます。 もちろん自分次第な部分があるのも承知ですが。 今年に入ってからですでに30人ぐらい社員の方は辞めているそうです。 仕事は嫌いじゃないのですが、将来が見えなく不安です。 なにかいいアドバイスなどがあればぜひ お願いします。

noname#164088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方自身の課題と、貴方の属している会社の問題はまた別ですからね。 貴方はそこまで決心して今の仕事にたどり着いた。 それはとても素敵な事で、尚且つ力強い一歩だったと思うんです。 だからこそ、今を限度と切り取らずに。 今は今なりに出来る事を精一杯こなしながら、動きながら。 これからを見据えていけば良いんだと思うんです。 仮に違う会社に活路を求めるのであっても。 辞めてから考えるのは大変な事。 だからこそ、今不本意であれ、一応仕事があるこの状況を良い意味で活用しながら。業界の情報を貴方なりに集めながら。次の選択肢も考えていく。周りの流れも参考になる。 現場に入れるのかどうかは貴方がコントロールできない問題。 スキルも現実に携わってこそ磨かれていく。 逆に言えば、今の貴方は今の場所でのスキル、経験を積み上げてる。 無駄は無いんですよね。 ただ、貴方が特に求めたい業務に携われていないだけで。 どうしてもやりたくてこの世界に飛び込んだのであれば。 もう少しゆとりを持って状況を見据えて良いんだと思う。 確かに20代が終わるという節目に当たって、これでいいのかな?という不安はあるんだと思うけど。でも現実の1、2年はそんなに大差は無い。まだこの世界で1年。焦らずに、今出来る事をやっていけば良いんだと思いますよ。ただ、いざという時に動ける自分だけは粛々と準備をしておく事。いつチャンスが周ってくるか判らないですからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、自分の力ではどうにもできない部分は割り切って 自分でコントロールできる部分で頑張っていきたいと思います。 そうですよね。仕事なんだから、やりたいことばかりできるわけじゃなし それで社会に貢献できるのなら 自分にとっても無駄じゃないです。 どんな事でも自分の経験にもなりましたし。見に付いたと思います。 今はつらいですけど10年後20年後に、きっといい経験ができたって思えると思います。 みなさんの温かいアドバイスは非常にタメになり おかげ様で元気づけられました。 ホントにありがとうございます。

その他の回答 (3)

• merimotti
回答No.4

こんにちは。 今、質問者さまの会社は外部からの発注が減っている状況なのでしょうね。だから営業して仕事自体を増やす必要がある。仕事が増えないと現場の仕事そのものがなくなってしまいますものね。 今、配属されている企画営業の仕事もこなしながら、会社のほうに、ある程度仕事がある状況になってからでも、現場への配置換えを申請しておいたほうが良いと思います。少しでも時間をつくって現場の人の話も聞いて、身につけておくべきことは自宅に戻ってからでも独学で身につけておいたほうがいいと思います。 それと同時に、仕事自体が嫌いじゃないのなら、休日に同業他社に転職活動も視野にいれたほうが良い状況ではないでしょうか。 私の知っているいくつかの会社で、社員の給料の支払いが遅れているなんていう会社は大抵もう経営がまずく、潰れていってしまっています。何も対策をせずにある日突然倒産、職がなくなるよりも、少しでもいざというときの職にありつく努力をしていたほうが良いはずです。 もちろんこのご時世ですから、同業他社でも、業界全体が経営難かもしれません。会社を移ってみたら、逆に移った会社が倒産、なんてことのないように、すでに転職された方と連絡をとってみて、今の職場はどんなかんじか、業界全体はどんな状況か、情報を集めることから始めてはいかがですか? どこでも厳しい話が聞こえてきますが、今自分にできることを全てやって、ひとつひとつ乗り越えていきましょう。

質問者

お礼

お時間割いて回答して頂き、ありがとうございます。 はい、転職活動も行いつつ情報収集も行っていこうかと思います。 たしかに今はどこも厳しいようですね・・・。 人からのアドバイスは大変参考になります。 焦らずに今できる事、やれる事をこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• beingpeace
回答No.3

IT系の仕事は沢山あります。 大手のITでも派遣社員なり社員なりパートを募集しており、それなりの給料になります。 早めに見切りをつけ、自分に合う仕事を見つけることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだIT系の仕事がたくさんあるとは知りませんでした。 情報不足でした。貴重な情報ありがとうございます。 希望がでてきました。 今後は派遣なりパートやバイトという働き方も視野に入れて いきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方は50歳になってもPCを前にしこしこ仕事したいですか? 20代、30代、40代、仕事の内容は変わるものです。 範囲の狭い事に拘ってては将来の働き場がなくなりますよ。  

質問者

お礼

そうですね。 年を取れば後輩もでき いろんな事を教えていく立場にもなるし 管理したりする立場になりますし いつまでも20代の立場じゃいられなくなりますよね。 それと同時に求められる仕事も変わりますよね。 仕事の本質について最近いろいろ思うこともあります。 自分の可能性を狭めないで どんな事でも貪欲になれるよう 人間的に成長していきたいです。 回答ありがとうございました。