英会話を一回で理解できないとはどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 研究留学中の留学生が英会話を一回で理解できないという問題について考えます。
  • 英語力が少しずつついてきているものの、会話のスピードが速いと理解できないことがあります。
  • また、勉強の際にも一回で理解できないことが多々あります。これはどのような意味を持つのか、足りない要素は何なのかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話を一回で理解できない

英会話を一回で理解できない 現在フランスに研究留学生として留学中のものです。 こちらへ来て2ヶ月が経ちます。 研究室での会話は完全に英語なので、帰宅後も自分で英語の勉強をしています。 その甲斐あってか、ちょっとずつ英語力がついてきているような気がしています。 ただ、会話のスピードが速いと一回で理解できなかったり、 あの時こういうことを言ってたのか~と後になって理解するときがあります。 自分の勉強のときもそうです。例えば、TOEIC用のCDを聞いて、一回で全く聞き取れなかったして、 二回目に聞いたときにやっと理解できたりすることが多々あります。 この状況はどういう意味を指すのでしょうか?自分の英語に対する何が足りないのでしょうか? また、これを克服するためにはどういう勉強法をすればよいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.3

その状況を一言でいうと、聞き慣れてないに尽きると思います。 会話では積極的にコミュニケーションと取るために、どの様に 聞き返していったらいいか、手数を増やして行くと良いと思います。 聞き慣れてない原因はいろいろあると思いますが、知らない、または 思いつかないような言い回しは簡単な単語でもフォローできないことが あります。こういうのはやはり覚えていくのがいいと思いますが、 DVDとかいろいろ聞いてみるとか言うのもいいかと思います。 私は日本のアニメの英語吹き替えから始めました。ただ日本語 はほとんど聞いてませんけど。 あとはまだ早さに慣れてないのかもしれませんね。これも慣れるしかないですけど、、音のつながりとか英語は独特なものもありますので その辺もまだクリアーしてない物があるのなら把握するように した方がいいかもしれません。そういうのはどこかにきっと解説が あると思いますけど、、ぐぐって出てくるのではないかなぁ。 あとは、英語の意味するところとイメージがつながっていない というのもあるかもしれません。あとで考えてあっそうかと 思うというのは、分析しないと思いつかないわけですよね。 結局はなれです。考えてみてください。2回目にあ、そうかと と思うわけですよね。それでその後違う時に同じようなフレーズが 出てきたら、一発で聞き取れる確率はどうでしょうか、、、

cassiae
質問者

お礼

一度わからなくて、あとでわかったことは、二回目に出てくると 理解できます。 あと、人にもよるかもしれません。 英語力のある人は結構小声で喋りかけられてもわかるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Chicago243
回答No.4

>英語力のある人は結構小声で喋りかけられてもわかるものなのでしょうか? ちゃんとクリアーな発音で物理的に聞こえているならば、 yesでしょう。 それと、聞き慣れていないフレーズは聞こえない、声が小さすぎて 聞こえないように錯覚する場合もあると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>この状況はどういう意味を指すのでしょうか?自分の英語に対する何が足りないのでしょうか? 英語に対する何が、というか、 要するに英語力が不足しているのだと思います。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html でも、なぜ聴き取れないのでしょう? ・速いから ・速くなくても内容が分からない ・単語が分からない などなど。要因により対策が若干違うと思います。 慣れも関係しますが、 英語力を全体的に底上げしないと、リスニング練習だけではあまり力が付かない人もいるようです。 英語の勉強をして英語力を上げること、 リスニングに慣れること。 だと思います。 とりあえずTOEIC公式サイトの学習アドバイスはいかがでしょう。 ただし私はこのアドバイスと違い、発音記号を覚えました。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
cassiae
質問者

お礼

たしかに英語力は不足しているかもしれません。 ただ、こちらはネイティブではないので、単語や構文もそれほど難しいものを 使っているという印象はないので、やはり慣れてないだけかもしれませんね。

• spring135
回答No.1

日本語だって聞きなおすことがあるのと同じです。一言で英語といっても話す人によって解りやすいのからほとんどわからないのまで、千差万別です。時間がたつにつれて慣れてきて、一回で解るようになります。状況によりますが最初は聞きなおしてもよいのではないでしょうか。

cassiae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり訓練あるのみなんですね。 英語を本格的に勉強し始めてから、3ヶ月近く経ちますが、 だいたいある程度わかるようになるまでどのくらいかかるのでしょうか?