• ベストアンサー

やりたい仕事で不採用、工場で働くしかないのですか?

正社員の営業職に応募したものの不採用が続いています。営業に実績もないので自信もないですが、給与に惹かれて応募しました。人間関係や人と接するのは苦手です。やりたい仕事では不採用になっています。県内では、工場が多いです。契約社員や派遣社員の求人が多くあります。良くて残業代込みで月収21万~23万です。退職金や昇給などありません。 正社員登用制度ありとは書いていますが実態は知りません。これから結婚したいので、すこしでもいい条件で働きたいです。年齢も今年30になります。どうしたらよいのでしょうか?(><;)

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

営業ってお客相手にセールスをする部署でしょう。人と接するのが苦手で営業が出来るのでしょうか?具体的な目標が見えません。 要は、正社員で事務職を希望ですか。 武器はありますか。人並みにパソコンが扱えるというのは、当たり前で武器になりません。 CADが出来るのなら、建築関係に絞るという方法もあります。 普通の事務員でも、人間関係が苦手というのは、完全にマイナスですよ。 給料に差があっても、自分にあった仕事を探した方がいいと思います。その中でも正社員採用がいいですね。(将来も安定しますし、すべて待遇が違います) 正社員登用制度ありとは=これは殆ど採用しないと思ってください。人間関係の苦手な貴方はなおさらです。

その他の回答 (5)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

やはりやりたくない仕事、自信がない仕事は面接で答えられないし、また自信なく面接を受ければ落ちます 仕事がある所に引っ越す。 資格を取る

fuanotoko
質問者

補足

人が不快になるタイプなのであまり接することが できにくいのですが、どんな資格をとたったらいいのですか?

回答No.5

 人と接するのが苦手で営業職希望とは、どういう意味なんでしょうか?  営業職になれば100%人と接する仕事です。 面接で人と接する事が苦手ですと言えば、100%営業職では不採用となります。  人と接する事が苦手なら工場で働くしかありません

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

こんにちは 「やりたい仕事で不採用」とありますが、質問文を見る限りですと "何故営業職に応募するか"の部分が「給与」面だけなのですね。 面接のときの対応は大丈夫ですか? マイナスに取られるような発言・行動はないですか? 営業は人と接するのが大前提なのに、(はっきりそういわないにしても) 「人間関係や人と接するのは苦手」という意識があっては、はなから採用されないのではないでしょうか。 まずは、苦手でももっと前向きに考えられないといけないと思います。 今、「人間関係や人と接するのは苦手」でもだからこそ、仕事を通じて苦手を克服しよう!という気持ちが伝わるようにしないと。 ハローワークで模擬面接など実施しているので、一度受講してみてはどうでしょうか。

回答No.2

自分でビジネスを始めてはどうでしょうか。 今ではインターネットなどもあるので、以前と比べればかなり始めやすくなっていると思うのですが。 自分で調べればいろいろ出てくると思います。 派遣会社などに勤めても、お先は真っ暗だと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

くじけていては何事も始まりません。まずアルバイトとして入社してください。頑張り次第で正社員にもなれます。あきらめないで仕事を探すことです。

関連するQ&A

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 求人広告の中身が違う!

    とある企業に内定をいただき、まもなく初出社を迎えます。 先日、内定の連絡を受けた後、詳しい仕事の内容の確認をするため、会社へ行きました。 そこで「勤務形態ですが、あなたの働いてもらうところは正社員登用制度はありません。ずっと契約社員ですが、よろしいですね」と言われ思わず絶句してしまいました。 なぜなら、求人広告には複数の職種を同時募集していたのですが、私が応募した職種も他の職種と一緒に「正社員登用制度あり」と書いてあったからです。だから応募したのに!!(泣) 前職が派遣だったので、正社員に憧れていて・・・ 求人広告には、「A営業・B受付・C一般事務」と書いてあって、営業のみ正社員、残りの職種は契約社員で「BC正社員登用制度あり」となっていました。だから後々正社員になれる可能性があるものだと思っていました。 給与も「A20万以上、BC18万以上」となっていましたが、そのとき提示された金額が17万5千円でした。まあ、これは試用期間だから仕方ないと思いますが、「ほんとに上がるの?」って感じです。 となると、その記事に書かれていた「昇給1・賞与2」っていうのも私には適応されないのか?とすごく不安になりました。すごく厳格な方が相手でビビッてしまいそのことを聞けなかった私も悪いんですが・・・ ただ、「よろしいですね?」と言われ断れなかったのは、やってみたい仕事内容だったからです。 初回は三ヶ月の契約でその間、私の働き振りを見て長い契約をするとの事でした。なので働いてみて、どうしても納得いかなかったら、三ヶ月の契約が終了するとき、「辞めたい」と言って良いのでしょうか? それと、やはり「昇給賞与はない」とみたほうが良いのでしょうか?

  • 契約社員の面接を受けるのですが

    近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。 しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。 そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

  • 期間工や派遣会社からの紹介派遣は本当に企業に本採用されるの?

    私は41歳で転職を考えておる者ですが、 大手企業への採用を考えているのですが 派遣会社からの紹介派遣という制度で、約3か月から1年の期間派遣社員として勤めて、その後派遣先の企業への正社員になれる制度または、 企業が「期間社員」という名目で募集しているものがあります。 期間社員も企業によっては「正社員登用あり」などと書かれた求人を求人誌などでみかけますが、 派遣会社の紹介派遣または、企業の期間社員「社員登用制度あり」とでは、どちらが正社員への近道だと皆様はお考えでしょうか? 実際に、派遣社員や、期間社員から大手企業へ「正社員」へ登用のご経験があるかたはみえませんか。アドバイスをお願いします。 派遣会社のかたや、大手企業の採用実績のあるかたなどのアドバイスも歓迎します。

  • 工場のラインの仕事

    工場の製造の仕事に応募を考えています。 求人は大卒/院卒で正社員なのですが、よくある住み込みの工場の仕事とは違うんでしょうか? あれは大卒じゃなくても出来ますよね。 工場のラインの仕事ってどういうところが楽しいですか?つらいですか?

  • 工場の仕事(小型機械の組立業務)されている方に質問

    転職しようと考えて、求人情報誌をみているのですが、色々なお仕事の中で工場のお仕事が気になって質問させて頂きました! ●工場の事業:各種装置設計組立・製缶業務、その他 ●時給900円~ ※月収17~25万円(正社員) ●休日:土日(工場カレンダーに準ずる) ●待遇:年1昇給、年2賞与、有給休暇 ●時間:8時30分~17時30分(毎日2時間残業あり) と書いてあります。 質問1:求人には、『簡単な小型機械の組立業務』と書いてあるのですが、女性でもできる仕事でしょうか?力仕事もあるのでしょうか? 質問2:給料をみると2時間以上の残業もあるのかなと思うのですが、実際何時間残業されていますか? 質問3:有給休暇はとれていますか? 質問4:休日出勤はされていますか? 質問5:ノルマはありますか? 質問6:仕事をしていて辛かったことはありますか? 質問7:工場のお仕事はいつも求人募集されているのですが、それだけ長くは続けれないお仕事なのでしょうか? 会社に直接聞けばいいことなのですが、最後の2つの質問はさすがに聞けませんし、他の方の質問や回答を見ていると、会社側からの提示と実際働いてからの実態は違ったりもするようなので質問させて頂きました!

  • 既卒26歳ですが、正社員として採用されましたが…

    今まで正社員の経験は無く、大学卒業から4年間フリーターとして過ごしてきました。 正社員として採用してくれる会社があったのですが、給料面や会社に不安が出てきました…。 1、ボーナスが無い 2、退職金制度が無い 3、昇給実績が無い 4、13万円から~ 年間休日は120日です。 福利厚生は入っています。 正社員として雇って頂いてくれただけでも満足するべきでしょうか?

  • 内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

    正社員を目指し就職活動をしております。 ある企業の求人内容なのですが ●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み ●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り ●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇 ・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも) なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。 応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・ この疑問がわかる方、いらっしゃいますか? 将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

  • 採用された準社員の仕事、受けるか断るか

    先日職安の求人の面接に行って採用されました。準社員の月給制です。封筒で有名な会社です。 求人票には8時45分~17時25分の残業ナシとありましたが、面接では8時出勤の18時終わりと言われました。10時間拘束の9時間労働だから、毎日1時間残業代が付くのかなと思って採用の電話があったときに聞いたら、「少人数でやってるので残業代は付きません」とのこと。月給制なんで時給のバイトと違っていいなと思って応募したんですが、これならバイトのほうが稼げます。ちゃんと時間あたりの給料が支給されますし、時間外も出ますし。大抵のところは。ボーナスもあるのですが、準社員は0,5か月分です。昇給もあるのですが、月0円~3000円です。基本給は安いし、時間外は出ないけどこのへんが高ければ納得できるんですが・・・。で、基本給は額面160000円です。社会保険とか差し引いて手取り130000円ぐらいですよね。今行ってる時給950円のバイトのほうが稼げます。一応、契約社員、一般社員(正社員?)にステップアップはあるそうですが、仕事ぶりを見て、との事なんで、どうなんだろう?と言う感じです。明日、返事する予定なんですが、断ろうかどうしようか迷ってます。実際勤務するまでに日数が多少あるので、一旦OKしてから、後日断ろうかなとも考えてます。あんまり良くありませんが・・・。折角採用された仕事ですし、現状から打破したいとの思いから断るのもったいないかなと思ってます。仕事も結構自分一人で自由にさせてもらえそうな話ですし。あと、準社員では最悪な給料面ですが、ステップアップできる可能性があるというのが、一番魅力に思ってるんです。簡単ではないでしょうけど。バイトだとまず、給料は変わりませんからね。何年やっても。みなさん、どう思われますか?

  • ハローワーク常連の求人と採用面接について

    よろしく御教示お願い致します。 ハローワークのインターネットサービスで見たクリニック求人に応募したいと思い、詳しい内容を見るためにハローワークへ行き、求人票を見てみました。 正社員での採用なのですが、給与140,000円(各種手当はなし)、昇給空欄、賞与6.2か月(年2回)、時間外月平均20時間、通勤手当なし(給与、賞与は個人の貢献度により決定。年齢は不問だが相当程度の能力がある方)、増員のための募集、と記載されていました。 記載内容に少し違和感を感じながらも求人紹介してもらおうと担当者の下へ行きましたが、その際に、紹介期限が切れるたびに求人を出していて記載内容にも変わりがないこと、応募者は全くいないか、いても1人といったところであるが採用実績は無いとの説明を受けましたが紹介状を貰い応募しました。 数日後連絡があり、面接日が指定されておりそれ以外の変更は無理とのこと、院内スタッフが応募した理由を知りたがっているとのこと、スタッフの意見が重要なのでスタッフの結論を院長に上げて院長の了承を貰う採用システムになっているとのこと(採用面接はスタッフだけで行うということ)を聞き、普通は経営者でもある院長も同席するのでは?と思い、真摯な採用意思があるのかどうか疑問になっています。 このような求人や採用面接の形は今は当たり前なのでしょうか。ご意見をお伺い出来れば嬉しいです。