• 締切済み

会社に入って間もないがお誘いが来たのですが

自身で答えを出すことができないので皆様のご意見を頂戴したく 投稿させて頂きました。 僕は現在技術者で基本現場(お客様先)に常駐して働くお仕事をしております。 [現場先(お客様先)]   ↑ [上位会社]   ↑ [所属会社] ・・・ 関東の中小企業IT会社に努めてます 友人の紹介で僕は所属会社に正社員で入り期間はまだ間もないです。 ちなみに友人は正社員ではなくフリーランスでございます。 今行っている現場先の案件を管理している上位会社様から ぜひうちに来てほしいなぁとお誘いを受けました。 この会社はお客様先(現場先)を紹介できるんですが、肝心の技術者が いなくて、いつも別会社からスキルのある技術者を探しているそうです。 向上心の高いエンジニアが欲しいとのことです。 役割は違いますが、上位会社に移ってこの営業さんとお仕事を継続して 一緒に働きたいと個人的に初めて思いました。 また、この営業の方とはよく一緒に飲みに行くぐらいの仲です!! 行きたい案件をたくさん持っているので上位会社に移りたいのですが、 ただ、所属会社は友人の紹介で入っています。 どうすれば最善の選択になるのでしょうか。 上位会社に移ることにしたら友人の顔をつぶすことになるのかなと思って 凄く迷ってます。 自分のやりたいことをやるための会社を辞めるか、それとも人間関係を 選ぶべきなのか、皆さんでしたらどうしますか?

みんなの回答

回答No.8

追加で。 まず大丈夫だと思いますが、出来の悪い新入社員を辞めさせる効果的な方法だったりもします。 常駐からクライアントの社員になるということは、仕事のステージが変わることを指しています。仮に業務が同じに見えても、責任範囲が異なります。 円満に転職できるケースの方が恐いこともあるんです。 先輩社員の話を誰から聞いたか、その裏は取れているか、きちんと確認はされましたか? 仮にはめられたとして、残るのはあなたを不要と考えている上司の元に会社に残るということですし、転職するのはあなたのレベルではできない仕事、責任を押しかぶせてあなたを押しつぶそうということです。 この時点であなたに実力が備わっていないと詰んでるわけです。あなたが育つのを待つ気はないわけですね。 それをはねのけることが求められるわけです。 最悪のケースがこれですから、頭の片隅にでも置いておくといいかと。

• tknkk7
回答No.7

胡麻豊穣 虚礼廃止 上位下達

回答No.6

相談先が違う。 その友人に真っ先に相談する内容です。 それができないような関係性なら、破壊しても良い人間関係なのではないですか?

• ithi
回答No.5

haragurototoro さん、こんにちは。 おいくつですか?まだお若いなら、納得ですが、数か月で会社を転職するなんて言うことはあまり、お勧めできません。その会社だって、友人の紹介で入ったんでしょう。彼の了解なしにはあと何年か務めない限り、退職できませんね。道義的にはね。まあ早く、紹介してくれた彼と相談することですね。後、その会社に入った時の待遇ですね。給料とボーナス。有給なんてのが前の会社と比べていいものかどうかを考慮しないといけないですよ。

• hue2011
回答No.4

普通友人に最初に相談するのが当然でしょう。 それが仁義でしょう。紹介を受けたんだとすれば。 こういう話が出てるんだけど、という話を一応聞かせておかないと、間違いなく心証を害します。どちらに転んでもです。 また、この人に聞かせることで、主体的な判断を教えてくれる可能性もあります。 上位会社という意味がわかりませんが、親会社ということでしょうか、それとも大手の得意先ということでしょうか。 親会社子会社の関係なら、あなたが承諾さえすれば、交渉はグループ会社同士で行われますから何も問題は生じません。 ただの得意先だとすれば、特にあなたが今いるのが派遣会社(特定派遣も含む)ならば相当慎重にやらないと問題が起きます。 あきらかに「引き抜き」ですから、今いる会社はそういうことをされたらこの客先への対応を考え直す可能性があるからです。

• eroero4649
回答No.3

まずは内々にその紹介してくれたご友人に相談することですね。「ここだけの話だが、君には秘密にしておくのは仁義に反すると思った」といえば相手も秘密は保持してくれるでしょう。 ただ、コトはご友人のみならず、今お世話になっている会社のメンツだって関わりますから慎重に対応する必要があろうかと思います。 転職経験が何度かある者からアドバイスをすれば、いくらスカウトされたとはいえ数ヵ月でコロコロ所属先が変わるのは第三者的にあまりいい印象は持たないですね。ほら、スポーツ選手でも高い年棒を示されてすぐ移籍する選手って感じ悪いじゃないですか。 まだ今の会社に対して給料分の働きをしているとはいえない(あくまで会社から与えられた仕事をこなしているにすぎない)ので、そこは今の会社にまず仁義を切るべきだと思いますよ。 あと、そういうのにあまりホイホイ乗りすぎると実は話が違っていたってなるのは実はよくある話です。あくまで今の仲のいい人が個人的に引っ張り上げてくれているだけなので、その人が社内異動などで担当が変わったら途端に冷や飯を食わされるっていうのもよくあるパターンですよ。私もそれを経験したことがあります。

回答No.2

友人に話をすれば納得してくれるでしょ。 もし文句を言うようなら、貴方が自分の人生を自分で決めようとしてるのに、自分の面子でそれを否定するような人を友人と思う義理は無い。 自分の決断に従いましょう、貴方の人生なんだから。