- ベストアンサー
私はクレーマー?
建売住宅購入します。 場所など気に入ったので建物が建てられる前から色々と要望を出し、 オプションで追加や変更等対応してもらってきました。 そして建物が出来上がり先日施主検査をしたところ、穴や建付不具合・ 外壁ひび割れ等結構沢山発見しましたので手直しのリストに加えて 現在直してもらっています。 畳も、オープンハウスで見た畳と我が家の畳とではあまりにも 質が違っている気がするので(我が家の方が等外品) せめてもう少し色ムラが目立たないくらいにしてもらえないかと交渉中です。 安いだけで質が悪い等評判が悪いHMの建売ですので余計に細かく見てしまった部分もありますが、事細かに修繕依頼を出した私は はたから見たら「クレーマー」でしょうか? 住んだ後でも手直ししますよ、とHMからは言われていますが お金を払ったら基本的に業者は手直しを渋る、というイメージがあり 直してもらうのは今しかない!と思うのでHMの言葉はあまり信用できないのですが・・・。 私はクレーマーになっていますか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クレーマーではないと思います。 自分の買物ですが高額で一生に一度の様な買物ですので納得がいくまで言うべきでしょう。 私の父親は基礎を入れる前から完成まで毎日現場に通ってましたよ。 建設関係の仕事をしていたので「あれやこれや」煩かったみたいですが、入居後は満足して住んでいました。 「言ったら相手に悪いかな」なんてのは現代の良くない風潮です。 「意見」として伝えるべき事はしっかり言うべきです。 クレーマーではありません。御自分の意見を主張できるしっかりした人物だと思います。
その他の回答 (4)
- sirousagi1
- ベストアンサー率35% (730/2063)
善良な業者として見るクレーマーとして注意していることは、消費者センターにもクレーマーとしてリストアップされている人達を指す時があります。 新築物件だし、事細かく直してほしいとは当然の権利ですよね。 だいたい、クレーマーは手直しを要求せずに、「元に戻して金を返せ」が主流です。 しかし、この業者が些細な手直しでもきちんと対応しているならいいんじゃないでしょうか。 某○○ダ設計というところは、被害者の会がありますし、修繕を要求すると、「この家は安いんだから雨漏りくらいはしょうがないんだよ」としたお客様相談担当が来たりします。複数人いる弁護団相手には訴訟もなかなか・・・ね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今のところ、うちを担当している営業マンが主任であることが幸いしてか、言えば結構親切に対応してくれています。 要求した手直しで直っていないところが結構あったりして ちょっと不安ですが、「雨漏りぐらいはしょうがない」とは言わないとは思います(というかそう願いたい)。 私は「金を返せ」とは言ったことがないのでまだ大丈夫かな・・・。 ご回答ありがとうございました!
- atelier21
- ベストアンサー率12% (423/3293)
クレーマーと正規の注意要請は別ですから遠慮なく 建築生産構造の問題でもあります HM=受注営業・元請=纏め・下請け=職人手配・職人=実施 職人に又何段階あり・HM+元請=ゼネコン ・注意要請は必ず記録に残す ・眼に見える部分が余り低品質だと 見えない部分も疑う
お礼
ご回答ありがとうございます。 注意要請とクレーマーは別ですか!HMの方もそう思ってくれているといいのですが‥。 ちなみに目に見えない部分もかなり低品質です、色んな噂は聞いています。 今後注意要請する場合には必ず書き留めるようにします。 ご回答ありがとうございました!
- 03594
- ベストアンサー率32% (148/456)
普通です。 一生かけて払う大きな買い物ですから、後悔の無い程度までは言うべきでしょう。 今の内容なら言って当然かと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今の内容なら当然と聞き本当にホッとしました。 昨夜見に行ったら外構が出来上がっていたのですが、駐車場のコンクリートの端がボロっと欠けている箇所がいくつかあったり、少しだけあるタイルの部分の半分が何故かもう半分よりも歪んで埋めてあったり‥また直しを言わなきゃいけないのでまたまた厄介者扱いされそうです。 3月末引渡しに向けて業者が色々と焦られて工事させていたせいか本当に雑な部分が結構あります。 気になるところは全部直してもらえるといいです‥ ご回答ありがとうございました。
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
契約内容によると思います。 >住んだ後でも手直ししますよ という内容が契約書に記載されていれば当然の権利ですので、クレーマーではありません。 質問者さんをクレーマー扱いして修繕をしないのでしたら、むしろ責務不履行になりますので業者が責められます。 口頭での約束でしたら非常に微妙です。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 契約書はどうだったか忘れてしまいましたがそこまで詳しく記載されていなかったような‥? 修繕をしないとは言われていませんが出来るだけのことはしますという回答です。 自分がクレーマーじゃないと嬉しいです! ご回答ありがとうございました!
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 正直に申し上げますと、涙が出そうになりました。 私が他の施主とは違って修繕の箇所が多かったり、他の入居者があまり変なクレームを付けると後の付き合いが大変ですよ言っていたのを耳に挟んだりして自分が悪い事をしているんじゃないかと不安でした‥。 クレーマーじゃないと言って頂けたので安心しました。直る物は直してもらい無理な物は譲歩しつつなるべく後悔しないよう頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。