• 締切済み

クレーマー?

授業の進め方について先生に申し立てた時の話です。 その授業(英語)は先生が順番に列を当てて質問し、その列で手を挙げた人に答えさせます。 質問に答えれば答えるほどポイントがつき、授業評価がよくなる仕組みです。 しかし生徒からなかなか質問が回ってこないと苦情が来たそうです。 そこで先生は質問の回数を増やし、一回の授業でみんなに回るようにしました。 質問回数を増やしたのはいいのですが、同じ質問を2人以上当てたり、日本語でかかれたコラムを読ませたりするので授業がなかなか進まずとても退屈です。 そこで授業が終わった後、「同じ質問をするより先に進んで質問をしたらどうでしょうか?」と先生に言いました。 すると、「だからそうすると質問が回らないと苦情が来るんです!!!(?)そんなに早く進みたいならあなただけ先に進めばいいじゃないですか!!!!」と怒られました。顔が真っ赤だったので相当です。 苦情ではなく提案しただけですし、言い方も悪くなかったと思うのですが、予想以上の反応に驚きました。 授業のやり方に生徒が口をはさむのは失礼なのでしょうか? ただのやっかいなクレーマーですか? ここの大学にはしばしば不満に思うことがあるのでこれから申し立てるのは慎んだ方がいいのかと考えるようになりました。 みなさんの意見をお待ちしております。 ちなみにクラスは習熟度別で一番上で、授業が終わってから質問しにいってもポイントがつきます。 また、不満に思っている人は他にもいます。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>授業のやり方に生徒が口をはさむのは失礼なのでしょうか? いえ、程度の問題でしょう。 >ちなみにクラスは習熟度別で一番上で、授業が終わってから質問しにいってもポイントがつきます。 そもそも、こんな小学校のような評価システムを 作るから無理が出るのです。 大学とは名ばかりで程度がしれます。 そういうのに不満は出ても当然だと思いますが、 決まりごとに従うというのもあるべき姿だと思います。 ちなみに、自分の時は、怪しげな授業を行う講師を 一年で首にしたことがあります。 学生の自治権の強い大学でしたから。