• 締切済み

中古住宅の瑕疵担保責任???

築15年の木造の中古住宅を1年前に 法人(売主)より購入しました。住み始めて、半年です。 瑕疵担保責任は2年間付いています。 先日、汚水升に不具合が見つかり、売主に修繕してもらいました。 それ以前に1階の和室の畳・梁・天井に8月上旬カビが大量に発生しました。又、和室のふすまがしまらなくなり、以来除湿機を夜中には付けています。(寝室ではありません) 前回、汚水升の修理時に畳を上げ、床下を見てもらいましたが、見える範囲は土は乾いていましたが、その下にはビニールが張ってあり全面を見たわけでもなく、床下に入ってないので、まだ心配しています。 今回は、屋根のモルタル瓦にひび割れしているものが約20枚(業者が屋根に登って)見つかりました。 購入前にクロスは張り替えてあったので、詳しくは判りませんが、特別に目に見えて雨漏りは感じません。業者は、ひび割れから瓦の下のベニヤ板に雨水が滲みているだろうと言います。 やはり家の床が若干湿っぽい気がすることもあり、気がかりです。 このような場合、瑕疵担保責任も2年間付いていますが、売主サイドに屋根の修理をお願い出来るのでしょうか? 家は、緩やかなひな壇になっています。新興住宅地でお隣も同じ頃の建物ですが、カビは生えた事は無いそうです。 良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• kamaryu
回答No.7

No4です。 色々な業者に見て貰うとのことですが、瑕疵担保責任で修繕を要求するのですから、貴方が見つけた業者ではなく売主に修繕を要求しなければなりません。 勝手に直してはだめですよ。

• inon
回答No.6

雨漏りの可能性が高いですね。 早急に修理を依頼してください。 瓦のクラックは屋根に上らないと分からないものなので隠れた瑕疵と言えるでしょう。 できればお金はかかりますが第三者に見てもらった上で、業者に修理方法を指示した方が良いと思います。 建築士会で無料相談などもやっているところがありますので、そういうところに相談するのも一つの手ですね。

• miitankoko
回答No.5

NO.2です。 本当に修理が必要かもしれませんので確認してください。 >近所で屋根修理をしていた職人さんに声かけられました。 近所で工事をしていてこの家の前を通った。屋根を見たら痛んでいるのが見えたので・・・ というのは常套文句らしいです。うちも最初その手で来ましたし、他のところに聞いたらこういう手を使うって教えてくれました。

miyo0317
質問者

お礼

そうですね。冷静になれば判るものの、あそこが悪いここが悪いと聞くと慌ててしまいました。 まだ転居して間がなく、ご近所にもあれこれ聞きにくくて・・・。 miitankokoさんのように何件か業者に見てもらいます。 重ね重ね有難うございます。

• kamaryu
回答No.4

瑕疵担保責任が2年付いていたということは、売主が多分宅建業者であろうと推測いたします。 契約前に渡された重要事項説明書を確認して下さい。 建物の不具合に関して、説明されていない箇所の瑕疵については、消耗品や小さな部品等以外は修復する責任が有りますので、遠慮しないで修繕を要求しても良いと思います。 屋根瓦の修繕はもとより、雨漏りは 躯体自体に重大な影響を与える瑕疵となりますので、早急に調査をして、修繕を要求しましょう。

miyo0317
質問者

お礼

仰るように、売主は不動産業者のようでした。 重要事項説明書を読み返しては見ましたが、特に屋根の記載は無くて、むやみやたらに依頼するのもはばかられました。 とりあえず数件の業者に依頼して、屋根の状態を把握したいと思います。台風シーズンも控えていますので、なるべく早くにします。 この度は、アドバイス頂き有難うございました。

• yachtman
回答No.3

瑕疵担保責任は、通常の注意では発見できない欠陥がある場合に限定されています。(大辞泉より引用) モルタル瓦20枚の亀裂は、通常の注意では発見できない欠陥ではありませんので瑕疵担保責任に該当しません。 瓦の下のベニヤ板の水損と畳・梁・天井の黴は、通常の注意では発見できない欠陥ですので、瑕疵担保責任に該当します。 襖が閉まらなくなることは、畳・梁・天井の黴が起因している場合に限って、瑕疵担保責任に該当します。 したがって、次のとおりとなります。 1.モルタル瓦20枚の修理は、売り主に言えません。 2.瓦の下のベニヤ板の水損と畳・梁・天井の黴は、売り主に言えます。 3.前記2が起因して襖が閉まらなくなったのでしたら、 売り主に言えます。

miyo0317
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス参考になりました。 とりあえず2.3件瓦の見積は依頼してみます。 その上で、教えていただいた瑕疵担保責任範囲に該当するのか考えて見ます。 有難うございました。

• miitankoko
回答No.2

回答とは少し違いますが、私はもっと古い(20年)の中古住宅を買いました。特になにもなく3年が過ぎました。 屋根に関してですが、これはどのような業者さんに見てもらったのでしょうか? モルタル瓦はたぶんひび割れはするものですし、瓦で雨を防ぐよりその下のシートで防いでいるとか。 もし訪問販売のリフォーム業者だったら別の業者にも見てもらうことをお勧めします。 うちは訪販の業者が見てあげるというので見てもらったら瓦がずれているとか穴があいているとかで、すぐに雨漏りがして早いうちに手をうたないと大変だとかで、瓦の交換がすぐ必要です。と言われました。 見積もりまでとってもらいましたが数十万と高いので躊躇し他の業者さんに数件見てもらったところ全部がまだ直す必要なしということでした。

miyo0317
質問者

お礼

とても参考になりました。 訪問販売と言っていいのか分かりませんが、近所で屋根修理をしていた職人さんに声かけられました。 それなりに補修は必要かと思いますが、おいおいにと考えていました。 瓦だけでなく、気になる事がありましたので・・・ 早速、他の業者さんにも依頼してみます。 ご回答有難うございます。

• kita52326
回答No.1

屋根からの雨漏りが、1階の和室周りに回って来ている可能性が考えられると思います。 畳の表面は、新築住宅でもきちんと通風しないと竣工後~引渡しまでにカビが生えてしまいますが、 通常に生活をしていて人の出入りがある家で、 梁・天井までカビが生えるのは、普通の状態ではないと思います。 和室の天井裏が覗ける場所があれば、そこから水のあとの有無や、湿り具合を確認されることをお勧めします。 適当な箇所がなければ、思い切って、最もカビが多かった天井箇所を一部はがすしかないでしょう。 天井から水滴が落ちてくるほどならわかりやすいのですが、 軽微な雨漏れの経路は非常にわかりにくいので、 屋根の疑わしいところに、ホースで水を延々とまいて、 確認するというやり方はあります。 瑕疵担保が付いているのであれば、 不具合がはっきりすれば売主責任を求められますが、 積極的には原因調査はしたがらないと思いますので、 まず、自分で確認できる範囲で調べてみたらいかがでしょうか。 お知り合いに専門家がいれば、ご相談されるのも良いでしょう。

miyo0317
質問者

お礼

家の匂いが気になり、転居後換気には気を使ってきました。 古いとはいえ気に入って購入した家ですので、大事に住まいたいので参考にさせていただき、実行してみます。 アドバイス頂き有難うございます。