• 締切済み

労働条件について詳しい方にお聞きしたいのですが

私は今現在、臨時職員として毎年1年契約で仕事をしております。  質問なんですが、先月に臨時職員説明会があり「来年度は臨時雇用者と臨時職員と二通りあります。」と説明がありました。 そして、説明会の終わりに「詳しい雇用形態は3月10日までに連絡します。」と説明がありました。が、10日過ぎても連絡も無く、今日、仕事が終わって家に居たところ、上司から電話があり「雇用形態を明日までに自分で決めてほしい。」と言われました。 私が思うに、何の労働条件(賃金、就労時間等)の書面提示も無く、「明日までに決めろと」と言うのは、おかしい話だと思うのですが… やはり、こう言う場合は会社側に労働条件の提示を求めたほうがいいのでしょうか?それとも、労働基準監督署に一度、相談したほうがいいのでしょうか? いくら不景気で仕事が無く、仕事があるだけでも有難いとは思いますが、例え臨時職員とはいえ今の仕事はプライド持ってやっています。 おそらく、会社側は今の人事異動の為に、このようなやり方をしたのだと思います。 どなたか詳しい方がおりましたら、良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

> 先月に臨時職員説明会があり、、、 この際、臨時雇用者と臨時職員の定義、相違点、そのカテゴリー分けの手続きなど説明があったのではないかと推測出来るのですが、いかがでしょうか?  またこのような場合、同じ職場で同じ立場の同僚と説明会の後、意見交換もなさっていると推察します。  職場で問題が起こった場合、頼りになるのは同僚ですよ。 一人で悩まないで、同じ痛みを共有する者同士が腕を組んで良い方向に話を進めるのが得策かと、、。 21世紀、一番価値のあるのは最早『お金』ではありません。 整理された情報こそ、最も価値があると言われています。 同僚と普段から頻繁に意見交換し、情報を整理しておく習慣をつけておきましょう。  

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

著しく不利益な条件への変更が後日わかればやめればよいことですし 時間が延びるとか 給料とか教えてくれないと決められない 少しでもいいから教えて と お願いしてみてはいかがでしょうか????? そんなこと聞いたからといって 会社はなんとも思いませんよ。 当たり前の質問なんだから。 ただ 悪い条件を提示してやめさせるような話ではないようなので おかしな条件にはならないのだろうと 文面からは推測します。

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.1

とにかく落ち着いてください。急を要しています。法律は後からでもいくらでもついてきます。とにかく法律云々を言わなくてもいいようにすることが会社側、あるいは貴方にとって円満の解決策だと思います。 不親切な対応に怒り心頭だとは思いますが、仕方がありません。とにかく貴方自身が労働法云々言って高く出るより、今は誠意を見せたほうがうまくいきます。申し出が遅れてすまなかったという対応で行きましょう。 明日、とにかく再契約に必要なものを準備して行って下さい。 契約を結ぶ前に二通りの雇用の違いを明らかにしてもらい、貴方が希望するほうを選択して下さい。 今は労働法を考えるときではありません。考えるとすれば、契約の対応次第です。

ga21012
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、私自身も裁判等までは全く考えておりませんし、事を大きくしようとも思っておりません。 ただ、会社側の対応に不信感を抱いてしまい、感情的になってしまって… tera_toraさんのおっしゃる通り、明日、契約を結ぶ前に自分で話を聞いてから、しっかり決めたいと思います。 適切なアドバイス、ありがとうございました。 気持ちが落ち着きました。

関連するQ&A

  • この労働条件はいいでしょうか?

    この労働条件はいいでしょうか? 精神障害者の労働条件として 下記の労働条件は普通ですか?いいほうでしょうか?悪いほうでしょうか? 職種:一般事務 雇用形態:正社員 月給(額面):20万 ボーナスあり:(1回の支給で)0.5ヶ月~1ヶ月。年2回夏・冬。 退職金あり。 残業なし。 宜しくお願いします。

  •  具体的な労働条件を記した書面の提示について

     少し前にも質問をしましたが、分かり難かったので、再度質問をさせて頂きます。   私は、明日より、従業員数8人の株式会社(鋼材、ボルト、ネジ、ナット等、鉄関係の卸会社、職種は入出荷、検品、軽トラック、1t車、3t車での配達、正社員求人)に勤務しますが、ホームページの無い会社で、某求人サイトから応募した為、資本金、退職金制度等、具体的な情報が分かりません。(面接の際の説明により、分かっているのは、従業員数、給料、勤務時間、残業、年間休日位です。)  その場合でも、労働基準法では、初勤務をする前に、具体的な労働条件を記した書面(雇用契約書、労働条件通知書)を会社側が提示する事を義務付けていますが、もし、具体的な労働条件を記した書面の提示が無かった場合、私から、具体的に、どういう風にして、具体的な労働条件を記した書面の提示を会社側に求めれば良いのでしょうか?(具体的な労働条件を記した書面の提示が無いと、不安です。)  また、零細企業では、具体的な労働条件を記した書面の提示が無く、口頭で伝えるだけというのはよく有る事なのでしょうか?  そして、その場合、私から、具体的な労働条件を記した書面の提示を会社側に求めた場合、社長さんから、鬱陶しがられたりして、解雇されたりする場合も有るのでしょうか?    

  • 労働条件通知書をもらっても、

    労働条件通知書をもらっても、 双方の署名捺印が要ると聞いた雇用契約書は渡されないのはよくあることですか? 入社8ヶ月目にして、自分の雇用形態を確認するのは馬鹿ですか?

  • 雇用主に対し労働条件の交渉を行っている団体は労働団体ですか?

    いつもお世話になっております。 さて、Aさんが勤務している職場には「労働組合と名乗る組織」がありません。 しかし、全職員が「○○会」という一つの団体に属していて、その団体が雇用主に対して労働条件改善に関する要望書を一本化して提出し、 交渉も行い、要求書も出しています。 また、その結果についての覚書を「○○会」の会長名と雇用主との間で交わしたり、就業規則なども締結しています。 これは、労働組合と名乗っていないだけで、間違いなく労働組合もしくは労働団体と捉えて良いのではないでしょうか? しかし、何故だか「自分たちの○○会は労働組合ではない!」と言っています。 『労働組合・労働団体の定義』と、『もしも「○○会」が労働組合でないとしたらのメリット・デメリット』などをお教えください。 *私としては、就業規則や覚書を締結しているのだから「労働組合です」と言ってしまった方が法的には良いのではないかと思っています。*

  • 労働保険料の計算について

    私の職場は正規職員と臨時職員とパートさんの3つの形態で働いています。5月の労働保険の申告の時には、パートさんにも労災保険が適用されるように正規職員と同じように臨時もパートも入れて申告しましたが、つい、最近そこで働いている人は、事業主が労働保険料を払っていればパートさんたちの分は、申告しなくても労災は適用になると聞いたのですがそうでしょうか。

  • 労働条件が提示されません

    転職先を探していて、電話をかけると即日面接で、その場で採用決定でした。 5月から行く予定で、本日、配属部署の主任と面接をしました。 前回の面接時に、本日労働条件の提示を行うと言われました。 しかし、本日、その事を言っても何も提示されず、 ただ5月から待っているとだけでした。 私は、今日の配属部署の主任との面接で、 夜間のオンコールがある事を知りました。 労働条件も提示されず、夜間のオンコールの事も示されず、 かなり不信感を抱いています。 このような職場では、先が思いやられると思い、 今日、ハローワークで別の職場を探し明日、面接に行きます。 労働条件が提示されないまま採用とは変ですよね・・・? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 労働契約書について

    現在勤続中の会社で、就業規則が変わったと説明が各部署で口頭にて所属長から説明がありました。 その後、労働条件通知書が個別に配られましたが、私には配られませんでした。 就職時に雇用条件通知書は、控えをもらいましたが労働契約書は提示もなく数年・常雇正社員として働いております。 自分だけ、今後何か不利益になる事はあるでしょうか? 雇用に詳しい方、総務関係で働いている方のご返答をお願いします。

  • 労働条件通知書の条件と違うのですが・・・

    昨年いまの会社に採用された際に「就職条件」という文書(一般的に労働条件通知書の事だと思います)をメールの添付で頂きました。 内容は、雇用形態、賃金や手当類、勤務場所時間、休日等、他、いわゆる労働条件の記載です。 この中で、入社初年度の賞与額2回分(昨年の冬、今年の夏)の金額も書いてありました。次年度からは成績評価によって決定、とあります。 ところが、事前に何の説明も無く明細を見て初めて知るという状況で2回続けて数十%カットされていました。 (冬のカット分は、決算時業績がそれ程悪くなかったというチャランポランな理由で先月支給されましたが) 明細は今日郵送されてきましたが、今回も当然のごとく文書でも口頭でも事前説明はありません。 カットされた分というのは、こちらから要求すれば会社側として払わなければならないものでしょうか? それとも従業員としては従わなければならないのでしょうか? 昨年夏カットされたのは社員全員でした。(今回は不明ですが) ちなみに、その文書には「業績によって減る場合があります」みたいな但し書き等は一切ありません。 会社での立場がどうなるかとか、ひとまず置いといて、要求できるとしたらどのようなやり方があるでしょうか?

  • 労働条件通知書兼就業条件明示書に関して

    労働者を雇用するときに交わす、労働条件通知書は労働基準法で雇用の際は必須なものだと理解しております。また、その人員を一般派遣に出す場合、労働条件通知書兼就業条件明示書を一緒にできないものでしょうか? 出来ればその雛形など参考になるものはあるでしょうか?今までは労働条件通知書と派遣者に対しての労働条件明示書は別々に発行しており、出来れば合わせて作りたいと考えております。詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

  • 雇用契約(労働条件通知書)等について

    いろいろネットを見たのですがはっきりわかりません。 妻が仕事を始めたのですが・・・。 1)雇用契約書と労働条件通知書の違い? 2)雇用契約書と労働条件通知書の発行は法的に会社の義務ですか? (ネット上に口頭契約でもいいようなことが書かれているサイトがあったので) 3)労働条件通知書には雇用契約書の内容が網羅されてあるので、雇用契約書の代用となるのか? 4)労働条件通知書が雇用契約書の代用が可能だとしたら、この2様式の書面は現行でも2様式あり、それぞれ用途が違うのですが? 5)私が勤務している会社では労働条件通知を発行しており、雇用契約書は発行しておりません。(https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/youshiki_01a.pdf) 6)労働条件通知書は(例)1月6日に仕事を始めたとしたら、何日までにもらえるものですか? 7)雇用契約書の一部欄を修正してマイナンバーを書き込む仕様に会社で変えているようなのですが、マイナンバーの提出は必ず必要ですか? 8)マイナンバーについては所得(源泉)の関係で経理を会計事務所に委託しているのでという説明を受けたのですが、マイナンバーを提出しなければならいとか、給料をもらえないということはあるのですか? 細かな質問ですが、よろしくお願いします。