• ベストアンサー

労働条件通知書の条件と違うのですが・・・

昨年いまの会社に採用された際に「就職条件」という文書(一般的に労働条件通知書の事だと思います)をメールの添付で頂きました。 内容は、雇用形態、賃金や手当類、勤務場所時間、休日等、他、いわゆる労働条件の記載です。 この中で、入社初年度の賞与額2回分(昨年の冬、今年の夏)の金額も書いてありました。次年度からは成績評価によって決定、とあります。 ところが、事前に何の説明も無く明細を見て初めて知るという状況で2回続けて数十%カットされていました。 (冬のカット分は、決算時業績がそれ程悪くなかったというチャランポランな理由で先月支給されましたが) 明細は今日郵送されてきましたが、今回も当然のごとく文書でも口頭でも事前説明はありません。 カットされた分というのは、こちらから要求すれば会社側として払わなければならないものでしょうか? それとも従業員としては従わなければならないのでしょうか? 昨年夏カットされたのは社員全員でした。(今回は不明ですが) ちなみに、その文書には「業績によって減る場合があります」みたいな但し書き等は一切ありません。 会社での立場がどうなるかとか、ひとまず置いといて、要求できるとしたらどのようなやり方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律等は詳しくありませんが 契約分は契約書をたてに請求すれば支給してもらえると思います。 しかしボーナスの額を自由に決めている感のある会社ですので 次のボーナス時に差額分は調整されてしまうような気がします そういう風潮はありませんか?

tossuku
質問者

お礼

raiden_005さん、ありがとうございます。 まさしくその通りです。経理は社長夫人がやっているので ずっとどんぶり勘定のようです。または家計簿の延長と 言ったほうが正しいかも。 何とか上手くいくよう頑張ります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

契約と違っていたら契約の意味がありません。断固抗議すべきです。労働基準監督署に相談してください。

tossuku
質問者

お礼

いま作戦を練っています。 アドバイスありがとうございました。