• ベストアンサー

筋トレは週3がベスト?

筋トレは筋肉を回復させる為、週3くらいがベストだと聞きましたが、 毎日ピラティスを1日10分ほどやってます。筋トレというほどハードではないしそれでも毎日はやらない方がいいですか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

>筋トレは筋肉を回復させる為、週3くらいがベスト 別に決まっているわけではありません。高~中重量で筋力アップや筋肥大を狙うトレーニングをする場合、同じ部位のトレーニングを続けるとどうしても疲労が蓄積します。その場合目的の重量を挙げることができないので休息を入れる、ということです。その疲労回復期間が筋肉の部位によって違うと言われていますが個人の体力や挙げる重量、栄養摂取などによって差があります。週何回がベスト、などという決まった数字はありません。 >毎日ピラティスを1日10分ほどやってます。 ピラティス自体、今説明したような筋トレとは根本的に違います。毎日やってもなんら問題はないです。

rubi11
質問者

お礼

なるほど。筋肉の部位によって疲労回復期間が違い個人の体力によってても違うんですね。。とても参考になりました!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

自重のトレーニングですと毎日行っても構いません。

rubi11
質問者

補足

すみません、「自重」とはどういう意味ですか?