• 締切済み

筋トレは週3日?

筋トレは週3日した方がいいですか?

みんなの回答

• ensupe
回答No.4

どの人にも共通して言えるのは、同じ部位を連続して鍛えないほうがよいということです。筋肉は筋繊維が破壊されてそれが修復される時に大きくなるからです。 1回の筋トレで全身を鍛えるのであればを2~3日休むべきでしょう。ほぼ毎日筋トレしたいのであれば同じ部位を連続で鍛えないようにするなどの工夫が必要だと思います。 ただ、今現在どのような体型なのか、これまでにどれくらい筋トレをしてきたのかによりますので、一概に言えないというのが正直なところです。

回答No.3

専門家、トレーナーへの質問の受付もここのサイトでできますよ。 ちなみに「ダイエット>運動カテゴリ」で質問されたほうが回答がつきやすいですよ 全身法で週3日やるのが効率的な場合と 分割法で週3日やるのが効率的な場合などがあります。 スプリットルーティン=分割法と言います。 腹筋、腕立て伏せ、背筋、スクワット、カーフレイズなどを軽めの負荷でやるのなら、週3回で充分な場合があります。 同じ部位の筋トレを毎日やって疲労が残る場合もありますから、 休養や栄養摂取も必要になります。 僕も週3回筋トレやったり、週4回、5回、6回やったり、全くやらない日も多々ありますが、 それでも筋肉維持や肥大はあります。 分割法は3分割だけではなく、2分割、4分割、5分割、6分割もあります。

• pipipi911
回答No.2

ここで訊くよりも、ジム等の インストラクターさんと食事の摂り方なども 含めて、アナタ様のカラダの現状や筋トレの 目的等を知って貰った上で、アドヴァイスなり、 筋トレメニュー、食事のメニューなどの作成を して貰うのがベストではないでしょうか。 できれば、事前に、スポーツ医学の ドクターの診察を受けてからの方が いいかもしれません。 以上、参考にはならないでしょうが、 叩き台にして、進めてみてくださいませな。 Good Luck.

回答No.1

目的や強度にもよるみたいですが、毎日同じ部位を筋トレすることはあまり効率的ではないようですね。