解決済み

筋トレの周期

  • 困ってます
  • 質問No.4787522
  • 閲覧数320
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
高校生で筋トレを始めました。
部活動はやってないのですが、筋肉をつけたいと思っています。
それでインターネットで調べてみると、超回復といって筋肉痛になるくらいのトレーニングを1日か2日おきに筋トレすると良いと書いてあったのでその通りにしたのですが、なかなか筋肉がつきません(プロテインも飲んでいます)。

そんなもんで、相談を学校でムキムキのテニス部の友達にしたら、プロテインなんか飲まず毎日トレーニングをしてるそうです。野球部なんか毎日筋トレして皆ムキムキですよね。

筋トレは超回復を待つのと毎日するのとどちらが良いんでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (181/440)

野球部の人は毎日体を動かしていますから、引き締まった筋肉が
ついているかと思います。超回復によるビルドアップをした肉体、
いわゆるビルダー系マッチョになるためには、トレーニングを
毎日するのではなく、間隔を置いてトレーニングをします。

筋力が十分に回復したのを確認してから、できるだけ短い時間で
オールアウトできるようにトレーニングをします。トレーニング後は
速やかにホエイ系のプロテインを補給し、体を休めます。
しっかりオールアウトできていれば、1日置きのトレーニングなど
不可能なほどのダメージがあるはずです。

余裕を持って2~3日の休息期間を取り、しっかり回復してから
再びオールアウトさせるというペースでいきましょう。

休息期間中も継続してプロテインを摂取します。摂取する量は、
その日に食事で摂ったタンパク質の量を考えて加減します。
食事を取れない睡眠中を考慮し、就寝前も良い摂取ポイントです。
※摂取後は必ず歯を磨きましょう。タンパク質は分解されやすいので
 いつまでも口内に残っていると虫歯になりやすくなります。
 健全な肉体と白い歯の両立は大切な事です。

以上のように、ボディビルの基本は短時間で筋肉を破壊することと、
しっかり回復させることです。破壊することはプロセスに過ぎず、
メインは筋肉を超回復させて、バルクを増やすこととお考え下さい。

これで質問者様もガチムチマッチョマンの世界へ入れます。
美しい肉体を日々イメージしながら、頑張っていきましょう。
お礼コメント
noname#109140
回答ありがとうございます!
超回復を待って頑張って筋トレしてみることにします。
投稿日時 - 2009-03-11 17:57:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

質問者さんの筋肉レベルの設定された負荷で筋トレを行い、休息する事で筋肥大されます。
ですので、毎日行なわずに週に2回~3回くらいトレーニングすると効果的だと思います。