• ベストアンサー

筋トレとタンパク質

学校(中2)で野球部に入っています。 冬に入ってから野球部の練習で筋トレをするようになったんですが、僕は他の部員と比べて力が弱く、同じメニューでも疲れ方が全然違います。筋肉痛も長い間治りません。 だから少しでも筋肉を強くしたいと思ってます。 筋肉を強くするにはタンパク質が必要だとわかったんですが、プロテインを買うお金がありません。 安くてタンパク質を多く含んだ食べ物を教えて下さい。 もう一つ質問なんですが、アミノ酸とタンパク質はどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17474
noname#17474
回答No.2

プロテインと同じくらいのたんぱく質を含んでいる安い食べ物といったら「豆腐」です!!むしろプロテイン1杯飲むよりも、豆腐半丁から一丁食べる方のがたくさんのたんぱく質を取れます。あとは卵や牛乳、スルメですかね。毎日トレーニングをして食べ続けてればすぐに筋肉付きますよ♪アミノ酸とは、たんぱく質をさらに細かく分類したものです。20種類のアミノ酸をまとめてたんぱく質と呼んでます。(アミノ酸にはバリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、グルタミン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、チロシン、トリプトファン、アスパラギン、グリシン、セリンなどがあります)

その他の回答 (4)

noname#17132
noname#17132
回答No.5

普通の食事でたんぱく充分です。 あとは、十分な睡眠量が筋肉増強のポイントになるでしょう。

noname#161749
noname#161749
回答No.4
  • norK
回答No.3

アミノ酸が合体したものがタンパク質です。 タンパク質は豆腐(納豆・豆乳などの大豆製品)や牛乳の多く含まれています。 しかし牛乳だと脂肪分も多いので、筋肉を付けたい場合は脂肪分なしのスキムミルクをオススメします。あとは鶏肉のササミもタンパク質が多く脂肪分が少ないので良いと聞きます。 ただ、筋トレをしすぎると、成長期の骨の成長を妨げることがあるので、ほどほどに。 筋トレに役立つページを参考に付けておきますね。 『筋トレ職人の実践講座』

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/index.htm
  • nayu-nayu
回答No.1

アミノ酸(20種類有ります)がたくさんつながった物がタンパク質です。 タンパク質はいろいろな物に含まれてますよ。 肉、魚、牛乳、タマゴ、大豆製品などなど・・・。 たぶん中2なら家庭科か保健体育の教科書にタンパク質についての記載があるのではないでしょうか。 最近のプロテインの構成はわかりませんけど、数年前に見かけたプロテインは大豆をベースにしてましたね。