• ベストアンサー

プロテインについて・・・・

中二の野球部です。1つ下の後輩にプロテインを飲んでいる人がいます。その人は筋肉がすごくあります。打球は僕より飛びます。本当にプロテインを飲むと筋肉がつくんですか?顧問は「背が伸びなくなるから筋トレをしたり、プロテインは飲むな」といいますが・・・背も伸びなくなるんですか!?僕もう筋トレしてるんですけど・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12159
noname#12159
回答No.1

プロテインを飲んだだけじゃ筋肉はつきません。あくまで筋力向上の補助をするだけです。筋肉をつけるためには筋力トレーニングが必要です。 その後輩はあなたよりトレーニングをしてるのです。 プロテインというのはタンパク質を英語でいったものです。つまりただのタンパク質。肉や魚のタンパク質と同じです。 プロテインを飲むと背が伸びなくなるのは嘘です。というより逆です。タンパク質の摂取は身長促進には欠かせません。カルシウムより大事です。 中学生がやるような筋力トレーニングで身長が伸びるのを妨げることはありません。心配する必要は全くないでしょう。

hanakawa
質問者

お礼

プロテイン=タンパク質だったんですね。これで不安はなくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#11867
noname#11867
回答No.2

野球ではありませんが大学の体育会経験者です。 顧問の言うことももっともな点もあります。まだ中学生ですから正しいフォームでの筋トレは難しいかもです。その場合成長途中にある関節を痛めたりする事が多く有り、あえてそんな危険をおかさずとも成長期には負荷をかけない運動で十分だと考えているのだと思います。でも身長の伸びはあまり関係ありませんね。 又プロテインはそこそこの価格ですから経済的負担を親にかけないように考えてプロテインは飲むなと言っているのかもしれません。 運動もせずプロテインをただ飲んでも筋肉は付きませんが運動して飲めば筋肉は太くなります。筋トレをすれば効果大です。でもプロテインでなくとも肉でも魚でも植物でもタンパク質をたくさん摂れば同様な効果はありますよ。 筋トレをする場合は専門家に指導してもらってください。自己流は×です。

hanakawa
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。これからいろいろ考えてみたいと思います。