• ベストアンサー

プロテインについて

自分は高1で部活で野球をしています。 練習の疲労の回復がなかなかついていかないので、 リカバリー系のプロテイン(ウイダーのリカバリーサポートなど)を飲もうと思っているんですが、 プロテインを飲んで、トレーニングすると筋肉がつくので身長とか骨の成長が妨げられるなどのうわさを聞いたことがあります。 そんな噂は本当なんでしょうか? またリカバリー系のプロテインでも筋肉がつくんでしょうか? その他知っておくといいことなどあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65023
noname#65023
回答No.2

Olyakeさん 一般的にスポーツ選手は1日に1.5~2.0gのタンパク質(タンパク質の原料であるアミノ酸が細胞再生に関わります)が1kgの体重に必要だと研究で示されています。Olyakeさんの体重が60kgだとして、60x2.0=120gのタンパク質が最低必要になるわけです。このタンパク質は卵、牛乳、肉魚などから補えます。豆などにもタンパク質は含まれますが質があまり良くありません。植物性のタンパク質の中で一番質がよいのが大豆です。これはソイプロテインなどで良く売られていますね。だからと言って肉ばかり食べていてはいけません。バランス良くです。65~75%のタンパク質を動物性のものにすると良いと言われています。NSCA(National Strength and Conditioning Association)はタンパク質は食事で補うべきだと考えています。サプリメントはサプリメント、あくまで補足なのです。これについては後説明します。 運動の後で取るように薦められているのが、血糖値のあがる食べ物です。昔GIいうのが流行りましたが、GIで検索するとどういう食べ物が血糖値をあげる食べ物なのかが分かります。白米やじゃがいもなどがでてくると思います。これは運動で失ったグリコーゲンを補ってあげるためです。グリコーゲンは普段、筋肉と肝臓に蓄えられています。鍛えれば鍛えるほど、グリコーゲンの濃度を高めることができます。体はグリコーゲンの他に血液の中のグルコースなども使ってエネルギーを生産します。体がどれを使ってエネルギーを生産するかは運動の量や質によります。アミノ酸は糖(グルコース)が分解されてエネルギーを生み出す時に助ける役割を担っています。疲れの元となる乳酸(実際乳酸が生み出す化学物質が疲れの元となっているようですが)はこのエネルギー生産の際に作り出されます。この乳酸を分解するのにもエネルギーが必要です。先ほど申し上げた通り、エネルギーは糖から作られます。運動後45分以内に血糖値のあがるものを補給して、乳酸の分解を助けてあげましょう。それによって次の運動の際、筋肉はエネルギーを乳酸の分解ではなくパフォーマンス自体に注ぎこめるというわけです。 先ほど申し上げました通り、タンパク質は炭水化物の分解を助ける働きをします。サプリメントはあくまで補足です。野球は短距離勝負(例えばホームを一人で10往復できるかよりも一塁と二塁の間をいかに早く走れるかが大切ですよね)なので、運動の後に少量のタンパク質(15 g)を3倍程度の炭水化物(40 g)を取ると、筋肉の回復を早めるとしています。もちろん筋肉の回復を早めるということは、次回筋肉の回復にエネルギーを使わず、筋肉を鍛え上げることができますね。この際プロテインを利用することもできます。ホエー系は胃へ吸収率がよいとされています。 また他の研究では、運動の10分前と運動中に炭水化物を摂取することを薦めています。炭水化物は先ほど申し上げました通り、GI値の高いもの、それから流動のもの(スポーツドリンク等)が良いですね。スポーツドリンクを利用する際には砂糖(果糖)の量に気をつけてください。果糖は吸収に時間がかかります。 本当に鍛え上げたいのなら食事面を見直してみてください。プロテイン利用は運動後45分以内に、少量を炭水化物と一緒に取ることですね。プロテインを飲んだだけでは筋肉はつきません。ましてやプロテインの取り過ぎはエネルギー過多を起こし脂肪がつきます。ボディービルダーの方は筋肉にかける負担の量が違うのでプロテインがもっと必要になるわけですが、あなたの様な野球選手の場合、どれだけ筋肉をつけるかより、筋肉の性能、どれだけ働くかに重点をおかれたほうがいいと思います。ましてやボディービルダーの方々の筋肉は見た目重視なので、野球に必要な筋肉、筋力とは違います。筋肉がつきすぎると身長に影響すると言われますが、普通に高校生が野球の試合に向けて鍛えている限り、大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#71226
noname#71226
回答No.1

野球のことはよくわかりませんが、 練習のメニューでもし腕立て伏せとか筋肉をつけさせる運動をされてるならプロテインなどの栄養はとったほうがいいかと思います。 普通の練習でも筋肉痛になるようなら同様です。 骨の成長とかはよくわかりませんが、プロテイン=たんぱく質なので筋肉はつきます、しかし疲労の回復がついていかないとなればそれは必要な栄養かと思います。 それと筋肉は自分からつけようとしても意外となかなかついてくれないものです。 あと、普段飲むジュースとかをアミノ酸系にするといいと思います、BCAAってありますよね、あれなんかいいと思います。 あとサプリメントでビタミンCとかも摂取するといいかもしれません。