• ベストアンサー

プロテイン

プロテインを飲もうと思っています。中二(14)の野球部です。遠投は85メートルぐらい。50メートル走は8秒です。171センチ、54キロです。筋トレはしていますが、身長と体重のグラフをみるとやせぎみでした。クラスでは身長は高い方です。ぼくがプロテインを飲むとしたらジュニア用がよいでしょうか、それとも大人用で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

どちらでも大丈夫です。 市販のプロテインというのは、たんぱく質に各種ビタミン・ミネラルなどを加えたものです。 一応「野球用」などという製品もありますが、成分的には、ほかの製品と明確な差別化がされているとはいいにくいです。 ですから、何を飲もうと明確な差はありません。 ちなみにジュニア用ならたいがい炭水化物やカルシウム、ビタミンがバランスよく配合されており、吸収もよくオールラウンドに使える傾向があります。ただ同じ量あたりのたんぱく質は大人用のもののほうが多いです。 とりあえず吸収がよく万能なホエイプロテインを軸に選んでおけばいいでしょう。予算が厳しいなら吸収率がやや落ちますが、大豆プロテインでもかまいません。お好みで選んで大丈夫です。 成長期でハードな練習をしているとするなら消費カロリーも多いでしょうから、炭水化物が大量に入ったウエイトゲイン系のプロテインを飲むのもいいでしょう。ただ、強烈に甘いものもあるし、ジュニア用を牛乳で割る、あるいは通常のプロテインを果汁100%ジュースで割って飲むことでもある程度代用できます。 飲むタイミングは練習の前後がいいでしょう。練習前はエネルギー補給、練習後は疲労回復のためです。また寝る前2時間くらい前に飲むのも効果的です。 ただし、プロテインはあくまでサプリメントであって、補助食品です。基本は3度の食事を好き嫌いせずにしっかり食べることが大切です。肉、魚、卵、豆類、乳製品から積極的にたんぱく質を摂り、野菜海藻類もたっぷり摂るようにしてください。 プロテインに頼りすぎて普段の食事のバランスが崩れては本末転倒です。よく食べ、よく動き、よく学び、よく眠り、といった具合に規則正しい生活を送るようにしてください。

hanakawa
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございます。大変助かりました。