• 締切済み

プロテインについて

身体の筋肉が削られてしまい、筋トレをしても筋肉じゃなく脂肪ばかりが身についてしまいます。 特に太ももにに脂肪が着きやすくなってしまい、6cmも太くなってしまいました。 筋トレをしても筋肉が着かないようなのでプロテインを飲んだほうが着きやすいのかなぁ??と思っているのですが・・・。 と言ってもムキムキになりたい訳ではなく引き締めたいのです。 こんな私にお勧めのプロテインはありますか?

みんなの回答

• oneH
回答No.8

> では、筋肉でパンパンになってる気が・・・って時点で更に筋トレを続ければ細くなるのでしょうか? えーと、「引き締める=なるべく筋肉の損失を食い止めながら脂肪だけ落とす」 なので、この目的を達成するのに効果的なのは、「食事制限+筋トレ」です。 一時的に血流が増えたり、水が乗ったり、疲労が溜まったりして、パンパンな感覚や見た目になることはあるかもしれませんが、この「食事制限+筋トレ」の組み合せでは、人間の脚は細くなるしかありません。太くなることは絶対にありえません。脚を引き締めて細くしたかったら高強度の筋トレをするのが効果的です。 私から見れば、今puchi2tomatoさんが行っているスクワットは筋トレではありません。それだったら昔やっていたダッシュの方がずっと効果的です。 > 最近よく聞く明治のプロテインダイエットやマイクロダイエットetc... > これらを1食置き換えでやってるという方たちは間違いなんですね? 減量するのに食事をシェイクで置き換えるというのは私は良い考えだとは思いませんが、間違いではありません。 実は、これらのサプリメントは、プロテインとはいいません。「MRP(ミールリプレースメントパウダー)」といいます。タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、繊維が入っています。その名の通り、食事の置き換え、または間食として利用するためのサプリメントです。 毎日ではありませんが、私自身もMRPは利用します。個人的に好きなのは、ProlabのLean Mass Complexです。 http://www.muscle-elite.com/category.aspx?id=3&p=15&d=1#detail ちなみに、プロテインダイエットもマイクロダイエットもサイトを見ても成分表すらみつからないので、栄養の基礎知識がある人には見向きもされない商品だと思われますが、あえて競合する他の商品とくらべてマイクロダイエットの適正価格を考えると、定価の10分の1くらいだと思います。

• oneH
回答No.7

> ・・・脂肪ではないと思いますよ(^^;) これはウェイトトレーニングを本気でやったことがない人によくある勘違いです。 いちどウェイトトレーニングで限界重量に挑戦してみてください。そして自分が想像以上に非力であるという事実を知ってショックを受けてください。筋肉が付いていて筋力がないというのはマンガの世界以外ではありえないので、筋力がなければ筋肉も付いていないことになります。 > プロテインは食事と置き換える物なのでしょうか? プロテインはプロテインでしかないので、食事と置き換えるべき物ではなく、食事に「追加」すべきものです。まだプロテインを特別な食品だと思っていませんか?プロテインというと日本ローカルではホエイや大豆タンパクの粉を指すことが多いですが、世界的には単にタンパク質という意味です。 三大栄養素ってありますよね。Protein(タンパク質)、Carbs(炭水化物)、Fat(脂質)です。プロテイン(タンパク質)の必要量が普通の食事では足りない日に、プロテインサプリメントを追加してください。例えば食事で肉や魚などからプロテインを100g摂った日はあえてホエイのシェイクを飲む必要はありません。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、筋肉でパンパンになってる気が・・・って時点で更に筋トレを続ければ細くなるのでしょうか? 最近よく聞く明治のプロテインダイエットやマイクロダイエットetc... これらを1食置き換えでやってるという方たちは間違いなんですね? プロテイン+食事をというやり方でやるのが本当のやり方なのでしょうか?

• oneH
回答No.6

ANo.5です。返信ありがとうございます。 > ムキムキの範囲なのですが、チャリ通とかしてるとハムストリングにやたらと筋肉がついてしまって・・・。 えーと、そのハムがムキっとして見えるのは、付いた肉が筋肉ではなく脂肪だからです。 とりあえず一度本気で筋トレをしてみるのを勧めます。他の会員の扱っている重量を観察して、ジムにいる貧弱な男性会員程度の筋力を目指してください。ほとんどの女性は頑張ってもそのレベルの筋肉すら付けることはできません。 女性にはかなり困難な話ですが、もし努力と才能によってそれ以上の筋肉を付けることができたとしたら、その頃には筋トレをするとムキムキになるという誤った知識はなくなっているはずです。 > プロテインの種類なのですが、ホエイプロテインの方が吸収が良いと言われますが、大豆の方が日本人にはあってるというのも聞いたことがあるので・・・。 > その辺はどうなのでしょうか? どちらも日本人…というか人間には合っています。ホエイは母乳に含まれるタンパク質の7割近くを占めるものです。まあ母乳にはタンパク質はあまり含まれていませんが、そう考えるとホエイって人間が摂取しても問題ないタンパク質だと思えてくるかもしれません。 また、飲み易さで考えると、ホエイの方が段違いに飲み易いです。大豆は不味くはないかもしれませんが、粉っぽくて大豆の後味が残ります。大豆プロテインに含まれるイソフラボンは人体に影響を与えるようなものではないので考慮しなくて良いです。もし人体に影響があったら男性は大変なことになります。 > oneHさんはプロテインより食品をお勧めしますか? 簡単にお腹に入れられるシェイクよりも普通の食品の方が満足感が大きいと思うので、少ない食事で我慢しなければいけない減量中は、特に、普通の食品を重視した方が良いと思います。ただ、プロテインの便利さは捨て難いです。 > 1日のたんぱく質量は自分の体重くらいというのを本に書いてあったのですが、 一般の推奨量であるタンパク質一日50gというのは運動をしない女性を対象にしたものです。運動をする場合は筋肉を維持するためにこれよりも多い量を摂取しなければいけません。筋トレをするなら年齢・性別によらず体重1kg当たり1.5~3g程度は摂るべきだと思います。 ちなみに過去に論文を探してみたことがあるのですが、若い女性のは見つけられませんでしたが、老人に筋トレをやらせると、一般推奨量程度のタンパク質では筋肉量が減少してしまうらしいです。 > それ以上摂っても肝臓(?)とかに負担がかかるだけじゃないんでしょうか? これは全くのデタラメです。本でもネットでも栄養、筋トレ、ダイエットについて一般の女性を対象に書かれた情報は全部ゴミだと思ってよいです。過去に回答したものをリンクしておきます。 「プロテインとアルコール」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2706210.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >えーと、そのハムがムキっとして見えるのは、付いた肉が筋肉ではなく脂肪だからです。 ・・・脂肪ではないと思いますよ(^^;) 毎日2時間くらいダッシュして走る生活を2~3年してると結構なものになります; かなり硬いですし・・・。 プロテインは食事と置き換える物なのでしょうか? 下手に置き換えるとドカ食い騒動がくる気がして・・・。 プロテインは主食の代わりに摂ってというのではないのですか??

• oneH
回答No.5

趣味でボディビルをやってます。 155cmの46kg…思ったよりも普通でびっくりしました。 話が噛み合うか分かりませんが、誤りを指摘しておきます。 サプリメントメーカーや女性向けダイエット情報がどんな主張をしようとも、ダイエット用のタンパク質は存在しません。引き締めたい人もムキムキになりたい人も必要なタンパク質は一緒です。 また、引き締めたい人の筋トレは、ムキムキになりたい人と同じメニューでやるのが最も効果が高いです。引き締めが目的なら、ムキムキな人と同じ筋トレをしても、女性はもちろん男性ですら筋肉を付けることはできません。 で、お勧めのタンパク質源ですが、私がホエイ以外で減量中によく取るのは、鶏のムネ・モモ、赤身の牛肉、カッテージチーズ、ツナ、カツオなどですので、私からはこれらをお勧めします。 筋トレをやりながら減量するなら、タンパク質の一日の摂取量は75~100g以上がよいと思います。食品からまかなうのが難しければプロテインサプリメントの出番です。安くてタンパク質含有量が多いものがお勧めですが、あまり悩まず適当に買ってよいです。 一つアドバイスをすると、商品の価格がどんなに違っても中身は単なるタンパク質の粉で実質的な差はないので、高いものはボッタクリ商品だと思ってください。 > あまり発達させたくないのでスクワットを10~15回を3セットしてます。 > 他にはピラティスでやるサイドリフトを20回2セットやるようにしています。 率直に言うと、この程度の運動に引き締め効果はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムキムキの範囲なのですが、チャリ通とかしてるとハムストリングにやたらと筋肉がついてしまって・・・。 ボディビルの人とかに比べたら全然ムキムキでもないかと思うのですが、私たち一般人(?)にとっては気になるムキっと感と言いますでしょうか・・・。 プロテインの種類なのですが、ホエイプロテインの方が吸収が良いと言われますが、大豆の方が日本人にはあってるというのも聞いたことがあるので・・・。 その辺はどうなのでしょうか? 女性がダイエットで使用する場合はイソフラボンなども含んでて良いと聞きましたが・・・。 oneHさんはプロテインより食品をお勧めしますか? 1日のたんぱく質量は自分の体重くらいというのを本に書いてあったのですが、それ以上摂っても肝臓(?)とかに負担がかかるだけじゃないんでしょうか?

• O_K-O_K
回答No.4

プロテインでのシェイプアップとの前提でお答えします。 SAVASの「シェイプ&ビューティー」、「アクアシェイプ&ヘルシー」、「ウェイトダウン」 KENTAIの「パワープロテイン」シリーズ(プレーン・バナナ・ココア) ウィダーの「ウェイトダウンプロテイン」 あたりだと思います。 他にもDNSなど有名ブランドはありますけど、マッスルな身体作りでは無く、あくまでダイエット目的なので以上を上げさせてもらいました。 注意事項 ・できるだけ水で溶かして飲んでください。(牛乳は本来の吸収効果を悪くします) ・過剰摂取は脂肪の元です!適正な量を摂取してください。 ・水で溶かしたプロテインは長時間置かず、飲む直前に作るようにしてください。 その他は、プロテインダイエットなどのキーワードでネット検索して、適正な運動と効率の良いプロテインの摂取方法などを研究してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SAVASのシェイプ&ビューティーは少し気になりました。 ピンクのパッケージで女性専用っぽい感じだったので・・・。 脂肪の元っていうのが私も少し気になってます。 私の普段の運動レベルの場合は果たしてプロテインを飲んで良いものなのか・・・。 飲んでもただ余計脂肪がついてしまうのでは??と。

• inaken11
回答No.3

身長と体重を補足してください。

質問者

補足

155cmの46kgです。

• wai2010
回答No.2

筋トレをしているのに、脂肪ばかりが付くのはおかしいですよ。 (あるいは、筋肉を脂肪と勘違いされてるんじゃ。) トレーニングの基本を守ってないんじゃないですか。 おそらく今、プロテインを採っても、さらに太るだけです。 プロテインは大豆や牛乳を精製した、タンパク質で飲むだけで筋肉がつく魔法のサプリメントじゃありません。 ウエイトトレーニングの本の購入をオススメします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 おかしくないんですよ。 摂食障害で飢餓状態になった身体は筋肉を削るんですよ。 それで食べ始めた瞬間、全部脂肪として蓄えていきます。 なので何食べても脂肪になってしまい、筋トレをしても何も効果なく脂肪が増える一方です。 筋肉をつけて引き締めたいです。 どうすれば良いですか?

• yappazura
回答No.1

プロテインは筋肉増強が目的なので、引き締めたいなら飲まない方が良いのではと思いますが。 筋肉には速筋と遅筋があるのは知っていますか? 短距離など無酸素運動は速筋がついて、足が太くなります。 長距離など有酸素運動は遅筋がついて、足は引き締まります。 陸上競技を見ていただければわかると思いますが、短距離ランナーは足が太いけど、マラソンランナーは足が細いですよね。 それぞれ使っている筋肉が違うからなんですよ。 もしかしたらですが、太ももが筋肉で太くなったという可能性はありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅筋、速筋については知っています。 私はウォーキングもしてますし筋トレもしてます。 あまり発達させたくないのでスクワットを10~15回を3セットしてます。 他にはピラティスでやるサイドリフトを20回2セットやるようにしています。 筋肉ではありません。 かなりブヨブヨしています。