• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットの為の筋トレ

ダイエットの為の筋トレ アラフォー男性です。 現在ダイエットを始めて約2週間。79.8kgから76.5kg前後になりました。 まだまだ腹周り94cmのデブなんで続けていきたいのですが今後更にダイエットが 進んでいった時の為に質問です。 現在は適度な食事制限(不快に思わない程度、飲酒を週7から週2に減らす)    ジョギング6km    週1でバスケット(それなりに本格的に3時間程) なんですがこれだけだと基礎代謝が落ちてある程度体重が落ちてからキツイのではと思っています。 基礎代謝を落とさないようにという目的で筋トレを始めようと思うのですが超回復でしたっけ? 筋トレして筋肉壊した後は48時間ぐらいかけてより強い筋肉を作るから同じ部位は約48時間 筋トレしない方が良いって読んだ事があります。 という事は毎日腹筋やるとかはダメなんでしょうか? それとは反対に数年前に父親がボディービルダーという知り合いにそれを言ったら 「いや週6ぐらいで全体的に鍛えてた気がするけどなあ」と言われてしまいました。 筋肉ムキムキになりたいというより(パッと見は筋肉質に見られます。お腹以外は。。)は 基礎代謝を上げるあるいはダイエットしながら落とさないようにという筋トレをやりたい のですがどうすれば良いのでしょうか? そもそも超回復を含めてこの考え方自体が間違ってますか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在トレーニングされてるようなので継続されてれば脂肪燃焼と身体の引き締めには効果が出てきます。 適正な筋トレ(10回~12回をやっと持ち上がる負荷)を行った場合は疲労しますので筋肉を回復させる為に休息日を設ける必要がありますが、自重の腹筋の場合は毎日行っても構いません、限界数を行い2~3セット行うと効果的です、負荷を上げる意味合いからゆっくり行う、キツイところで数秒止めるのも効果的です。 自重の筋トレの場合は負荷が低くなりますので回数を稼ぐトレーニングとなり筋肉に刺激が加わり筋肉に影響し引き締めに効果的ですがどちらかと言えば脂肪燃焼により腹筋が際立ってくると考えて下さい。 上記に加えて適正な筋トレで負荷を掛けた腹筋運動を行い筋肉を肥大させますと更に腹筋が際立ちます。 脂肪を取り引き締まった身体にするには食事の見直しと有酸素系運動と自重の筋トレ或いは軽負荷或いは中負荷程度の筋トレを行うと良いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 腹筋毎日やっても構わないんですね。まぁ忙しくて自然とやらない日が出るかもですが。 他の方の話でも限界数をやるというのがキーワードのようですね。 試しに腹筋10回3セットを凄いゆっくりやったら死にました。 中学の部活時代はスポ根ものみたいなやり方で多い時は400回とかやらされてたんですが それだけやってても薄っすらとしか腹が割れた事がありません。 やっぱやり方って重要なんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#117216
noname#117216

体重落ちると基礎代謝も落ちるので、2週間で3.5kg落としたというそのペースでは維持は厳しいと思います。 基礎代謝を上げるまたは維持してということでいけば、有酸素運動はせずに筋トレにたくさん時間を割いて基礎代謝を上げて痩せていく方法があっていると思います。 筋肥大をするにはある程度食事も摂らなきゃいけないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 有酸素運動はせずに筋トレで基礎代謝を上げる ですか。 理論的には分かりますが有酸素運動をしないというのは心理的に不安がありますね。 筋肥大するには食事も気をつけなきゃいけないんですね。 必ずご飯をお替りしてた、ファストフードを食べまくってた、毎日朝まで飲んでた 牛丼屋で牛丼食べた後に定食を食べてた etc. から 人並みの食事の量に変更しただけなんで栄養が足りない程の食事制限はしてないです。 でも内容はいろいろ考えた方が良さそうですね。

  • 回答No.1

こんばんは 食事制限を行い有酸素運動しか行わないと、脂肪も減りますが筋肉の減少も大きくなります。 筋肉の減少を最小化するためにも、筋トレを行うことは良いことです。 ジムに通ってBIG3を中心としたトレーニングを10回が限界の重量で行えばよいと思います。 超回復については、日本では結構知られていて信じている方も多いようですが、僕は眉唾だと考えています。 論文とかに詳しいわけではありませんが、筋グリコーゲンの超回復が変に解釈されて伝わったと考えるのが正しいように感じます。 同じ部位は48時間はトレーニングしない方がよいというのは、本格的に高重量でトレーニングしたらそのぐらい時間を空けないと疲労が抜けないって事だと考えます。 上手く疲労を抜くことができる人は毎日ベンチプレスしてますし。 超回復理論でいくとこの人はどんどん筋肉が減っていくということになります。 超回復についてはこの回答が詳しく書いてあるので参考に http://okwave.jp/qa/q5012118.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ひえぇ~完全に超回復信じてました。年月とともに新しい理論等が出たりするので 念のため確認した次第ですが聞いてみて良かったです。 それにしても名前からして難しいですね。(汗) 他の回答まで探して頂いて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットと筋トレについて

    当方、27才で170cm82kgです。 ダイエットの為カロリー計算と、水泳を一カ月、毎日2時間続けてそこそこ痩せました。 そこで、基礎代謝をあげるため、ジムでトレーニングを始めることにして、皆さまに質問がございます。 (1) 何日おきのトレーニングがいいのか? 今までどおりに、毎日水泳は続けていくつもりなのですが、筋肉の超回復のことがよくわからず、3日で少し筋肉痛かな?ぐらいになるのですが、その状態ではしないほうがいいのでしょうか?または、もっとトレーニングをしたほうがいいのでしょうか? (2) プロテインを取ったほうがいいのか? 多分、太りやすい体質なので、毎日取ろうとは思っていなく、トレーニング後のみに使おうと思うのですが、それでもダイエットには向かないのか?それとも、水泳や睡眠前にも取ったほうがいいのか? 皆さんお手数ですが、教えてください。

  • 長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?

    長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!? メタボ対策で今日までダイエットトレーニングメニューの書物を購入して、色々やってきましたが、結局は長続きせず、終わってしまいます。意志の問題と言えばそれまでですが、結構どの書物にもこなすメニューが多かったのが原因だと思います。そこでダイエットには最低、カロリー管理はもちろんですが、筋肉アップ、すなわち基礎代謝をあげることが必要とどの書物にもかかれています。数少なく、短時間の筋トレメニューで長く続けられるものをご紹介ください。ちなみに家には鉄アレイとぶら下がり健康器があります。よろしくお願いします。

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • 筋トレと有酸素運動のバランス(ダイエット)

    私はダイエットをしています。 朝食と昼食は、ある程度栄養バランスのとれたものを食べ、夕食をサラダと温野菜と軽い肉や魚にしています。 そして、スポーツジムに週に2回行って、終わった後にプロテインを飲んでいます。 そこで、質問なのですが、現在スポーツジムでは、自転車で10分くらい走って体を温めた後、軽いストレッチをし、筋トレ(それぞれの部位を12回~15回くらい鍛える)を60分と有酸素運動40分くらいにしていますが、有酸素運動の時間をもっと増やした方が効果的ですか? 一部の説では、必要以上の有酸素運動は、皮下脂肪が減るだけで、せっかく筋肉を鍛えても、筋肉がつきにくいと聞いたことがあります。つまり、筋肉で基礎代謝を上げるほうがいいのでしょうか?

  • 基礎代謝を上げるのに最適な筋トレ

    ダイエットでウォーキングとかをしていますが、 それとは別に基礎代謝を上げる為に筋トレを始めようと思います。 その時に『基礎代謝を上げる』のに効率的な個所ってあるんでしょうか? 腹筋がいいとか、スクワットで太ももの筋肉を鍛えるのがいいとか。 よろしくおねがいします。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • ダイエットをしつつ筋トレを効率よくするには・・・

    悩める中年男性です。 45歳を超えて一気に体重が増加し、自分のベスト体重を14kgも増やしてしまいました。 自分で奮起して6月よりダイエットを開始。 9月半ばで72kg→62kg、体脂肪23%→16%まで落とすことができました。 最終目標は58kg、10%台なのですが、この先の進め方に不安があります。 体脂肪を落としながら、筋肉を増やし代謝量を増やして太りににくするのと、やはり憧れは ボクサーまではいきませんが細マッチョです♪ 目標に近づくための効率のいいトレーニングをアドバイス頂ければ幸いです。 日常の流れは 食事はバランスを考えて3食とってます。炭水化物を控えめ、たんぱく質多目 夜20:00以降は間食無し、夜、小腹が減った時はこんにゃくゼリーで紛らわしています。 トレーニングは週3~4回、有酸素運動としてスロージョギングをしています。 一回で8~9kmを一時間かけて走っています。 又、週3回程度で腹筋等の筋トレを就寝前にしています。 このペースでダイエットしていましたので体重そのものを落とすことはできると思うのですが、 筋力アップの為に考えないといけないことがよく分かりません。 今、悩んでいるのは有酸素後のプロテインが必要なのか? という事と一気に目標体重を下回る所まで落としてから、ジム等で筋トレの負荷を多くして 筋肉で体重増加を計った方がいいのか?です。 宜しくお願いします。

  • ダイエットと筋トレを同時にしているときの食事

    私は今ダイエットと筋トレを同時に行っています。私のダイエットは筋肉を増やして基礎代謝を多くして痩せる方法ではなく、食事制限をしています。 それでこの食事に関して注意するべき所は何ですか? 筋トレの後は必ずプロテインを摂ってはいますが、低カロリーに抑えるために野菜ばかり食べてて筋肉は成長するのでしょうか? それとも「皇帝ダイエット」と呼ばれるような肉しか食べないダイエットをするべきなのでしょうか? 肉はカロリーが高いから摂取しないほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 代謝を上げるための筋トレ。ダイエットのため代謝を上げようと筋トレをして

    代謝を上げるための筋トレ。ダイエットのため代謝を上げようと筋トレをしています。筋肉が大きく慣れば代謝が上がると思っていますが、ここでトレーニング方法で質問です。トレーニングには、軽いダンベルを30回ぐらいたくさん持ち上げる持久力を鍛える方法と、10回が限界ぐらいの重いダンベルを持ち上げるパワー系のものがありますが、筋肉を大きくするにはどちらがいいのでしょうか?

  • ダイエットでのジョギングと筋トレ

    19歳男です。 ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っています。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。私はそれほど筋肉をつけたいとは思っておらず、細い体(細マッチョ?)にしたいと思っています。 筋トレもやったほうがいいのでしょうか?やったほうがいいのでしたら効果的なやり方を教えてほしいです。(やる時間やタイミング、どのくらいやるかなど)