ダイエットの為の筋トレ

このQ&Aのポイント
  • 2週間で79.8kgから76.5kg前後になり、腹周り94cmのデブな状態から脱出したアラフォー男性。ダイエットを継続するために筋トレを始めようと思っているが、筋肉トレーニングの頻度について悩んでいる。
  • 現在は適度な食事制限とジョギング、バスケットを行っているが、これだけでは基礎代謝が落ちてしまうのではと心配している。筋トレを毎日行った場合、筋肉は約48時間で回復するため、同じ部位を連続して鍛えることは避けるべきだという説もある。
  • 一方、父親の知り合いであるボディービルダーは週6回の全身の筋トレを行っていたと話しており、基礎代謝を上げながらダイエットするために筋肉トレーニングを行うことは実現可能であるとも言われている。どのような方法で筋トレを取り入れるべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの為の筋トレ

ダイエットの為の筋トレ アラフォー男性です。 現在ダイエットを始めて約2週間。79.8kgから76.5kg前後になりました。 まだまだ腹周り94cmのデブなんで続けていきたいのですが今後更にダイエットが 進んでいった時の為に質問です。 現在は適度な食事制限(不快に思わない程度、飲酒を週7から週2に減らす)    ジョギング6km    週1でバスケット(それなりに本格的に3時間程) なんですがこれだけだと基礎代謝が落ちてある程度体重が落ちてからキツイのではと思っています。 基礎代謝を落とさないようにという目的で筋トレを始めようと思うのですが超回復でしたっけ? 筋トレして筋肉壊した後は48時間ぐらいかけてより強い筋肉を作るから同じ部位は約48時間 筋トレしない方が良いって読んだ事があります。 という事は毎日腹筋やるとかはダメなんでしょうか? それとは反対に数年前に父親がボディービルダーという知り合いにそれを言ったら 「いや週6ぐらいで全体的に鍛えてた気がするけどなあ」と言われてしまいました。 筋肉ムキムキになりたいというより(パッと見は筋肉質に見られます。お腹以外は。。)は 基礎代謝を上げるあるいはダイエットしながら落とさないようにという筋トレをやりたい のですがどうすれば良いのでしょうか? そもそも超回復を含めてこの考え方自体が間違ってますか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

現在トレーニングされてるようなので継続されてれば脂肪燃焼と身体の引き締めには効果が出てきます。 適正な筋トレ(10回~12回をやっと持ち上がる負荷)を行った場合は疲労しますので筋肉を回復させる為に休息日を設ける必要がありますが、自重の腹筋の場合は毎日行っても構いません、限界数を行い2~3セット行うと効果的です、負荷を上げる意味合いからゆっくり行う、キツイところで数秒止めるのも効果的です。 自重の筋トレの場合は負荷が低くなりますので回数を稼ぐトレーニングとなり筋肉に刺激が加わり筋肉に影響し引き締めに効果的ですがどちらかと言えば脂肪燃焼により腹筋が際立ってくると考えて下さい。 上記に加えて適正な筋トレで負荷を掛けた腹筋運動を行い筋肉を肥大させますと更に腹筋が際立ちます。 脂肪を取り引き締まった身体にするには食事の見直しと有酸素系運動と自重の筋トレ或いは軽負荷或いは中負荷程度の筋トレを行うと良いと考えます。

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腹筋毎日やっても構わないんですね。まぁ忙しくて自然とやらない日が出るかもですが。 他の方の話でも限界数をやるというのがキーワードのようですね。 試しに腹筋10回3セットを凄いゆっくりやったら死にました。 中学の部活時代はスポ根ものみたいなやり方で多い時は400回とかやらされてたんですが それだけやってても薄っすらとしか腹が割れた事がありません。 やっぱやり方って重要なんですね。

その他の回答 (2)

noname#117216
noname#117216
回答No.2

体重落ちると基礎代謝も落ちるので、2週間で3.5kg落としたというそのペースでは維持は厳しいと思います。 基礎代謝を上げるまたは維持してということでいけば、有酸素運動はせずに筋トレにたくさん時間を割いて基礎代謝を上げて痩せていく方法があっていると思います。 筋肥大をするにはある程度食事も摂らなきゃいけないようです。

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有酸素運動はせずに筋トレで基礎代謝を上げる ですか。 理論的には分かりますが有酸素運動をしないというのは心理的に不安がありますね。 筋肥大するには食事も気をつけなきゃいけないんですね。 必ずご飯をお替りしてた、ファストフードを食べまくってた、毎日朝まで飲んでた 牛丼屋で牛丼食べた後に定食を食べてた etc. から 人並みの食事の量に変更しただけなんで栄養が足りない程の食事制限はしてないです。 でも内容はいろいろ考えた方が良さそうですね。

回答No.1

こんばんは 食事制限を行い有酸素運動しか行わないと、脂肪も減りますが筋肉の減少も大きくなります。 筋肉の減少を最小化するためにも、筋トレを行うことは良いことです。 ジムに通ってBIG3を中心としたトレーニングを10回が限界の重量で行えばよいと思います。 超回復については、日本では結構知られていて信じている方も多いようですが、僕は眉唾だと考えています。 論文とかに詳しいわけではありませんが、筋グリコーゲンの超回復が変に解釈されて伝わったと考えるのが正しいように感じます。 同じ部位は48時間はトレーニングしない方がよいというのは、本格的に高重量でトレーニングしたらそのぐらい時間を空けないと疲労が抜けないって事だと考えます。 上手く疲労を抜くことができる人は毎日ベンチプレスしてますし。 超回復理論でいくとこの人はどんどん筋肉が減っていくということになります。 超回復についてはこの回答が詳しく書いてあるので参考に http://okwave.jp/qa/q5012118.html

butachimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひえぇ~完全に超回復信じてました。年月とともに新しい理論等が出たりするので 念のため確認した次第ですが聞いてみて良かったです。 それにしても名前からして難しいですね。(汗) 他の回答まで探して頂いて本当にありがとうございました。