• ベストアンサー

長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?

長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!? メタボ対策で今日までダイエットトレーニングメニューの書物を購入して、色々やってきましたが、結局は長続きせず、終わってしまいます。意志の問題と言えばそれまでですが、結構どの書物にもこなすメニューが多かったのが原因だと思います。そこでダイエットには最低、カロリー管理はもちろんですが、筋肉アップ、すなわち基礎代謝をあげることが必要とどの書物にもかかれています。数少なく、短時間の筋トレメニューで長く続けられるものをご紹介ください。ちなみに家には鉄アレイとぶら下がり健康器があります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何の本読んだんですか? そこに書いてあるのでたらめですよ。 カロリー制限しているのに基礎代謝なんて増えないですよ。 基礎代謝は、ほぼ体重に比例するので太れば増えるし、痩せれば減ります。 減量中に筋トレをしなさいっていうのは、減量中は脂肪も筋肉も減るけど、筋肉減らしすぎちゃうと体形崩れるし、減量止めた時にリバウンドするからです。 きちんと筋トレしようと思ったら週2~3回、1時間~1時間半はやらないと無理です。 短時間で筋肉着くようなメニューがあったらみんなやってるはず。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。考えが甘かったです。がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

短時間で面白みがあって代謝があがる筋トレメニューは高負荷のトレーニングだと思います。 高負荷トレーニングは筋力と筋肉量を増やすのに最も効果的ですが運動中はもちろん運動後も筋肉の回復のために基礎代謝が高い状態が続きます。 筋肉が増えても安静時の筋肉の基礎代謝量(消費カロリー)は脂肪と同じなので、トレーニングは3日に1回のペースぐらいでもすれば効果(代謝が上がる)は実感できると思います。 高負荷なので、全力で10回以下の反復が限界になる負荷強度(重さ)でやると効果があります。 ぶら下がり健康器で懸垂をやると、そのぐらいではないかと思います。10回弱の回数で限界になるセットを3セットすれば発達していくと思います。これは背中のトレーニングですが、1つの筋肉部位は週1回鍛えれば十分に成長していきます。 いずれ反復回数が10回を超えたら鉄アレイ等を体に付けて負荷を増し筋力レベルにあった高負荷で行い、筋力と筋量を成長させていきます。 そのほかの脚や腰や胸や腕や腹も高負荷をかけてトレーニングすると良く成長、発達します。 週3回トレーニングして、1回のトレーニング時間は30分でインターバル休憩を除けば正味10分以下で、かなり太りにくい身体になると思います。 続けやすい理由はパワーアップしていくのが数値(回数、重量)や体の見た目のに現れ楽しいから、といえると思います!

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、こういった方法が一番なのですね。

回答No.1

>短時間の筋トレメニュー。 短時間で効果的に筋肉トレーニングするには 『強烈な筋肉痛を伴うほど壮絶なトレーニング』 集中型でブートキャンプという物があります。 又やせる為には 有酸素運動が必須なので 最終的には走ることが一番効率がよい。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。一時爆発的にヒットした例のブートキャンプですね。検討してみます。