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基礎代謝のアップとその効果

秋に結婚式に招待されていて、どうしても少し痩せて行きたいと考えています。 基礎代謝について質問があります。 1.基礎代謝をアップするには筋トレと有酸素運動が本当に効果的でしょうか。 2.筋トレならどんなトレーニングがよいのでしょうか。 NHKのためしてガッテンでは、基礎代謝のアップは意味がないみたいなことを紹介していました。筋トレをして鍛えても、さほど効果がなく、内臓を鍛えることも難しいと聞きました。 一体どの情報が正しいのでしょうか。 どなたかよろしくおねがいします。

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  • 回答No.3

1.基礎代謝を上げるには、筋トレがいいです。下の方が言われているように体重を増やせば基礎代謝は上がりますが、バクバク食べまくって基礎代謝は上がったけどブヨブヨになった・・・、では意味がないですよね? 有酸素運動は、基礎代謝をアップするよりも、基礎代謝がアップすることによって有酸素運動の効果が高くなるんじゃないでしょうか。 2.筋トレでムキムキ。を目指しているわけではないと思いますので、ピラティスでインナーマッスルを鍛えていくのがいいと思います。 >NHKのためしてガッテンでは、基礎代謝のアップは意味がないみたいなことを紹介していました。筋トレをして鍛えても、さほど効果がなく、内臓を鍛えることも難しいと聞きました。 確かに筋トレしても、そうそう基礎代謝は上がりません。 上がったとしても二桁がいいところでしょう。 なのでその数値だけを見ればさほど効果はないということになります。 ここの回答でもちょくちょく、筋トレの消費カロリーは微々たるものなのでしてもしょうがないみたいなことをいってる人もいます。 でも、筋トレってそれだけじゃありません。 筋トレすればその分引き締まって見えるし、筋肉が付けばいい姿勢でキープできるようになります。 なので、筋トレ自体にはいろいろと効果があります。 内臓を鍛えるって言うのは、内蔵をムキムキにするってことじゃないですよね? 働きを良くするってことで言えば、発酵食品を摂って腸の環境を良くしたり、腹式呼吸をして内蔵を刺激して血行を良くしたりって言うのが内臓を鍛えるってことじゃないでしょうか。

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質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

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  • 回答No.4

脂肪を減らしている時は、つまり減量時は筋肉も絶対に減っていきます。 これは人体の構造上仕方の無いことです。 筋肉をつけながら脂肪を減らすことはできません。筋肉をつける時には脂肪もつきます。 減量時の筋トレは筋肉の減少を最小限にするためのものであり、筋肉をつける、基礎代謝を上げることを目的にしているわけではありません。 ためしてガッテンは観ていませんが、基礎代謝のアップが意味は無いのではなく、基礎代謝アップのための運動などが意味は無いということでしょう。 太りにくくプロポーションの整った身体を作るためには、一度脂肪ごと筋肉をつけて、その後に筋肉の減少を最小限に、かつ脂肪を絞っていくという過程が必要となってきます。 素人が数ヶ月で・・・なんて無理です。 あなたは大人しく脂肪を減らすことだけを考えて、食事改善と有酸素運動でもしていてください。

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  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 基礎代謝量を上げるためには、体重を増やすことです。体重と基礎代謝量は密接な関係があります。体重を増やすためには体脂肪量を増やすか、筋肉量を増やすか、になります。体脂肪量を1kg増やすと基礎代謝量は5kcal増えますし、筋肉量を1kg増やすと基礎代謝量は13kcal増えます。  体重を増やさずに基礎代謝量を増やすためには、体温が高い体質に変えなければなりません。体温が1℃高くなると基礎代謝量は12%ほどアップします。  有酸素運動をしても筋肉量が増えることはほとんどないので、基礎代謝量をアップする効果はありません。筋トレでも筋肉増強に効果があるものは基礎代謝量をアップに貢献しますが、筋肉を1kg増やしても(これだけでもかなりの努力が必要で簡単ではありません)基礎代謝量のアップは僅かですから、大したことがありません。  なお、筋トレの中でも筋肉を増やすのに効果があるのは、できるだけ重い負荷をかけて満身の力を込めてすればやっと6回~7回ほどできる(時間にして10秒とか20秒)強烈なボディビルです。20回とか30回のように回数が稼げる筋トレほど筋肉増強の効果は薄れます。  内臓は基礎代謝量にかなりの影響を持ちます。肝臓は1kgにつき200kcalも基礎代謝量に寄与します。腎臓は1kgにつき440kcal、心臓も1kgにつき440kcalです。でもこれらの内臓を大きくする(量を増やす)のは自分の意思では出来ません。  体温が高くなるように体質を変える方法はネット検索で調べてみてください。

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  • 回答No.1
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

基礎代謝をあげる一番簡単な方法は体重を増やすことです。 1.有酸素運動では基礎代謝は上がりません。脂肪が燃焼しますから、適度な食事制限と組み合わせることで体重が落ち、それに付随して基礎代謝も落ちます。 筋トレなら筋肉が増強されて基礎代謝は上がる可能性がありますが、逆に体重を減らす効果はほとんどありません。筋肉が増えるということは体重も増える可能性があります。 つまりいちいち基礎代謝をあげながら痩せる、それも秋までに、というのはまず無理ということですよ。 あなたの場合、2.はもう回答する必要がないことがお分かりでしょう。

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