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基礎代謝UP

基礎代謝をUPさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ジムへ通い始めてかれこれ1年になりますが、筋トレも有酸素もやっているのですが基礎代謝はいっこうにあがらず・・・。 あがるどころか下がる始末。 筋肉は確実についています。 有酸素も週に合計2時間ぐらい走っています。 どなたか基礎代謝UP法を伝授してくださいませ。

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みんなの回答

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

他の方の回答にあるように、基礎代謝は体重の影響がもっとも大きいです。 痩せて体重が減ったのなら、基礎代謝が減っても不思議ではありません。 最近の多機能体重計では、筋肉量に応じて多少補正をかけて計算された基礎代謝を出す物もあります。 中でどんな計算をしているか知りませんがこの多機能体重計で、たとえば170cm85kgの人が基礎代謝1700で、同身長の60kgの人の基礎代謝が1400とします。 この基礎代謝を体重で割ると85kgの人は、20、60kgの人は23と出ます。 つまり、体重1kgあたりの基礎代謝は、60kgの人が高いという考え方が出来ます。 と言うことで、基礎代謝は食べる量を決めるときの目安程度と考えたほうが良いですね。

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質問者からのお礼

お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。食べるカロリーの目安ですか。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

基礎代謝というのははエネルギーの法則にのっとるため、代謝量は体重に比例して増加します。ですので、体重が100kgの肥満の人のほうが、体重50kgの標準体型の人よりも基礎代謝量は多くなります。 つまり、以前に比べて体重が落ちているならば通常、基礎代謝量は下がるほうが自然と考えてください。 それに筋量や体脂肪率に改善が見られるのなら、運動や食事の効果は正しく出ていると言うことです。 その場合、あまり問題はないと思われます。 それでもというなら、本格的なウエイトトレーニングに取り組んで筋肉量を増やすことで基礎代謝をアップさせることになります。 その場合は、8~10回程度が限界になる重さで×3~4セット。セット間の休憩は1分程度です。種目はベンチプレス(胸)、スクワット(脚)、プルダウン(背中)あたりが一般的で、だいたい中2日程度空けて行います。 詳しいメニューはジムのインストラクターさんに相談して組んでもらうといいでしょう。 ただし、男性でも1kg増やすには最低で2~3か月。女性ならその数倍の時間がかかります。 ですので、あまりあせらず、休み休みでもいいので長く続けるようにすることが大事です。 いずれにしても、基礎代謝量という一つの要素だけで判断すると思わぬ落とし穴にはまったりすることがありますので注意しましょう。 筋量や体脂肪率のほか、骨密度や心肺機能などトータルで見て、自分の体が以前と比べて改善・向上しているかを総合的に判断するようにしてください。

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質問者からのお礼

お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。詳しいアドバイスありがとうございます。基礎代謝のみを気にするのはやめてこれからも地道に努力していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

折角ジムに行っているなら、其処の指導員・コーチ・医師に相談するほうが、確実な対処をしますし、今までの指導が悪いなら、他へ代えると良いでしょうし、 >基礎代謝はいっこうにあがらず・・・。あがるどころか下がる始末。 ⇒代謝をしっかり計測する装置を持っているジムという事でしょうから、上記の指導は出来るはずです。 装置を持っているようなジムで、指導が出来ないというのは考えられません。 一年間貴君の状態を見てきているジムよりも、此の短い質問文で的確に答える人など居ません。

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質問者からのお礼

御礼文が遅くなりまして申し訳ございません。指導員にいろいろとアドバイスを頂きたいと思います。ありがとうございます。

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