• 締切済み

誰がその議案を提出したのか

こんにちは、大学生です。 僕の住んでいる市の市議会ホームページでは、どんな議案が議会に提出されたのかは分かるのですが、"誰が"提出したのか分からなくなっています。また、"誰が"その議案に賛成票を投じたのかも分かりません。 電話で市議会に問い合わせないと分からないのです。 こんなことって普通なんですか?

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

情報をどこまで一般に公開するか、あるいは請求されたら公開するかは、各自治体の議会で決めて運用します。 あなたの住んでいる自治体では、公開するようにはなっていないのでしょう。 知りたいのなら、情報公開法による請求手続きを自治体にして下さい。 必ずしも全て公開する訳ではありませんのでそのつもりで。