• 締切済み

幸せになるために

皆様が幸せになるために日々行っている行動や考え方はなんですか?

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.4

どんなこともなるだけポジティブにとらえる。 同じ事柄でも肯定的に受け取れる人と否定的に受け取る人とでは、毎日の体感幸福量に大きな差がでます。 例えば ・目をつけていた商品が売れてしまっていた場合 ×「くやしい!一体誰が。私もあのときもっと早く決断していれば…私って運がない女なのかも。」→損した気分。自己否定感からさらにネガティブのスパイラルに陥る 〇「縁がなかったんだ。つぎ欲しいものができたときのために予算がとっておける。これでよかったのかも」→喪失感がなく、クヨクヨすることに貴重な時間をとられない ・不況で旦那の給料が下がった ×「結婚相手を間違ったのかな…」→不幸な気分、どうにもならないことへの後悔 〇「残念だけど、交通事故で働けない体になったワケじゃないからいいか。落ちこんでいるだろうから気を遣ってあげなきゃ」→貧乏だけど夫婦の絆は深まり家庭円満

penpenyo
質問者

お礼

日々同じような生活をしていても捉え方次第で幸せな気持ちになったり不満になったりします。経験があります。不満に思ったり怒ったりしてる時に限って嫌なことがまた起って負の連鎖が始まってしまったり・・。 毎日ポジティブな気持ちで心が軽やかであればいろいろな物事に対して柔軟な対応ができると思います。 それにポジティブな気持ちは自分だけじゃなくて周りの人にも良い効果を与えてくれる気がしますし、周りもポジティブな気持ちになればよりよくみんなが前向きになれる気がしてきます。 生きていると様々なストレスがあります。そのストレスに前向きになれる対応や捉え方をしていきたいと思います。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.3

「なんとかなるさ」 「これより悪いよりはいい」 なぁんてことを考え、けっこう毎日幸せです^^

penpenyo
質問者

お礼

確かに楽観的になることでフッっと心が軽くなったりしますね。 心が軽くなれば、明るい気持ちで次の行動ができたりします。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

noname#252088
noname#252088
回答No.2

『笑う門には福来たる』 この諺の一文に尽きます。

penpenyo
質問者

お礼

笑うことは心の最良のビタミンだと思います。 赤ちゃんの笑顔が何よりもすばらしく、あれこそ幸福を引き寄せる最高の笑顔なのかもしれません。 日々を幸せにするエッセンスの中に笑いはなくてはならないものですよね。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

• re-ma
回答No.1

まずは生活をきちんとすることが基本かなと思っています。 衣食住を整えること。 睡眠をちゃんととること。 それから、社会面、精神面ですね。 笑顔でいること。 感謝すること。 喋りすぎず、喋らなさすぎずいること。 人の良いところを見つけること。 自分の良いところを見つけること。

penpenyo
質問者

お礼

私自身あまり生活が不規則だったりして丁寧に生活できていない部分があります。生活を正すことを日々チェックしていこうと思います。 社会面、精神面・・これが一番いまの課題かもしれません・・。 笑顔でいること、感謝すること・・・そうですね、笑顔のある毎日にしていこうと思います。そして感謝する気持ちを忘れずに日々を送りたいです。 喋ること・・・わたしも最近思ってたことなんです。家族との会話をこれから意識して行おうと思っています。脳にもいいことですし、でも空気を読む会話を心かけようと思います。 人の良いところ、自分の良いところ・・・はい、学生の頃は私は一番このことを思ってました。今は対人恐怖症的精神障害があり人に対してあまり積極的に接していません。治して人にもっと積極的に接していきたいと思います。 いろいろなご意見ありがとうございました。またよろしくお願いします。