• ベストアンサー

「幸せ」って続きませんか?

幸せも不幸も長くは続かないと言われます。 私は確かに、幸せは長く続きませんでした。 ですが、不幸は続いています。(現在進行形で…) みんななんだかんだで幸せそうに見えて思えて 自分はどこで間違えたのかなと思う日々です。

noname#171617
noname#171617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

幸せの定義はなんですか? いつもワクワクしていいことばかりあるのが幸せ? それとも、悪いことも特別いいことも無い、極ありふれた日常が幸せですか? どんな不幸なのかわかりませんが不幸が続いているのは悲しいですね。 ある人が言ってました。 「立て続けにハプニング。 びっくりするくらいに。 でも“いいこと”がやってくる前の予兆としか思えない。」って。 この言葉で、私も酷く辛い時、頑張れたのを思い出しました。 幸せそうに見える人だって、どんな悲しみを抱えているかわからないでしょ。 そこを通ってる車の運転手だって心で酷く泣いているかもしれないし。 自分が一番不幸だって思わないでくださいね。 今、少しだけ耐えていればきっと平穏に暮らせる日がいつか来ますよ。 不幸だっていつまでも続かないはずです。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「立て続けにハプニング。 >びっくりするくらいに。 >でも“いいこと”がやってくる前の予兆としか思えない。」って。 良いお言葉を有難うございます。

その他の回答 (6)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

仮に幸せが続くとしても、幸せに慣れたら幸せとは感じられなくなりますよね。 もちろん幸せが永遠に続く保証などないのですから、続かないのはなおさらです。 周りが幸せそうに見えるのは、質問者さまの僻み根性が他人の幸せの部分しか見ないからです。 人も不幸だと思えてしまうと、自分が不幸だと思えなくなっちゃいますもんね。 幸せなんてどう思うかはその人次第です。 一時的に地位、名声、富、人脈に恵まれている人を目標にしたら、幸せはまず訪れないでしょう。 本当に不幸な人もいるとは思いますが、だいたいは自分が不幸キャラを演じたがっている人が多いように思えます。 この日本に生まれた時点で、世界から見れば相当な幸運です。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本に生れただけでも幸せ、でしょうね。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

不幸を感じるのは、「しあわせがどんなものか」知っているからです。 相対的なことです。 しあわせだけの人生も不幸だけの人生もありません。 ただ、受け身では、不幸のほうが多いように思います。 人は自己防衛のために、ボーっとしていると、不安なことを考える生き物ですから。 しあわせには意志が必要です。 ごはんが食べれて、しあわせ。 家族がいて、しあわせ。 家があって、しあわせ。 生きていて、しあわせ。 しあわせってこっちから感じてやろうと思わないと、 よほどのことがない限り、感じることができないものです。 しあわせは勝手に感じるものっではなく、見出すものだと思います。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。 幸せは見出すもの、その通りでしょうね。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.5

以前、私もそう思っていました。でも教えられたのですが、「幸せ」ってなんだろう? と言う事です。その人の心の持ち方、考え方、だと思うのです。例えば、「子育てが、つらい、しんどい」と、自分では思っていても、「子宝に恵まれて幸せですね」と思われているかもわからないのです。「不幸は続いています」と言うことですが、「幸せだ」と感じるのは、人により異なると、おもいます。心の持ち方で「不幸は長続きしなくなる」のではないでしょうか。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。 心の持ち方次第でしょうね。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

産まれてからずっと不幸という人はいると思いますが 産まれてからずっと幸せという人は絶対いないと思います。 だから不幸は続いても幸せは続かないと思います。 あなたの不幸が続くのは あなたが間違えたからだとは限りません。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.3

空気中で酸素を吸っている私たちは、空気があることに普段意識を向けていません。それと同じで、幸せも当たり前に見える空気のようなものですよね。逆に、水に潜れば、息が苦しくなって、早く自ら出たいと思いながら、なかなか自ら出られないでもがいてしまう。不幸も同じです。 水に潜っているとき、出たいなら、水面を探して浮かべばいい。不幸も同じで出口を探して出ようとすればいい。どこで間違ったかなんて考えてたらおぼれてしまいます。水面はどこですか? 周りの人なんて、思う以上に幸せな人もいれば、思いのほか不幸な人だっています。比べてる間に自分がおぼれちゃいます。 思いません?早く空気中に出て、まだ溺れてる人たちに手を差し伸べられるようになれたらいいなと。 オタマジャクシな私たちは早く陸に上がってカエルになりたいと思っています。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

ほとんどが幸せで不幸はわずかだと言う人もいますし ほとんどが不幸で幸せはわずかだと言う人もいます。 その違いは幸と不幸の線引きをどこでするかの差ですね。

noname#171617
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • あなたの幸せ、おいらにちょっと分けて^^;

    こんにちは。突然ですが、わたくしは現在不幸であります。 というより、不幸から立ち直ろうとしている状態であります。 しかし、絶対幸せになってやろう!とも考えております。 そこで、幸せになる事をテーマにホームページを作ろう。と意気込み、その中に、幸せを感じる時。というものを作ろうと思っています。 幸せの形は百人いれば、百あるはず。幸せを探して、我がホームページに訪れる、幸せ探しの人々(わたくしも含め)ちょっとしたヒントになればと思い、みなさんの幸せを感じる時、幸せを感じるコツ(?)みたいなものを教えてもらいたいと思います。 わたくし自身も参考にしたいですし、世の「幸せになりたい!」と思ってる人達にも伝えたい為、わたくしのホームページで公表してもいいよ。といういかにも幸せがありあまってるみなさん。よかったら、あなたの幸せちょっと分けてください^^;

  • 私に幸せを実感させてください

    よく、人は、 「つらい思いをしないと、ありがたみもわからない。」と 言いますよね? 私は、つい「自分は不幸だ」「自分はついてない」 「この世で一番不幸だ」と 思ってしまうのですが、 そこでみなさんに、 私に幸せを実感させてほしいのです。 是非、よろしくお願いします。

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 幸せにはなれないのかな…

    最近ずっと 自分は幸せにはなれないのかな… と思っています… 世の中には もっと大変な人がいるのは わかってます… でも 自分もひどいのかなって… 今好きな人がいるんですが やっぱり その人とも結ばれないのかなって… 好きな人は 男性恐怖症で 触られたり 好き などと言われると 最悪なときは 倒れてしまいます なので 気持ちを伝えられないんです… これも 幸せになれないのと 一緒なのかなって… その女の子は 悪くありません 自分が好きになったのが 悪いんです… 幸せって どうやったら 貰えるんでしょうか… ずっと 涙が出てます… 今までも 不幸でした… なにかいい方法など ありますか? みなさんの 意見も教えてください…

  • 好きな人が幸せに

    なってくれたら自分も幸せだという主人公がいましたよね。「い○ひと」か「プリ○ーガール」とか。 私は「自分の好きな人も幸せになって欲しいけれど自分も幸せになりたい」というわがままな奴なので、自分が不幸になっても自分の好きな人の幸せを考えるのは無理に近いような気がします。みなさんはどうですか?

  • どのように幸せな気持ちになれたのかを

    わたしは今幸せだとは思っていません。どちらかというと不幸だと思っています。 出来れば幸せだと思えるようになりたいのですが、自分の事ですが、自分を基準にして考えていても駄目なのかもと思いました。わかりずらくてすみません。 今幸せだと感じているみなさんが、どのように幸せな気持ちになれたのかを教えて頂けますか。 例えば、お金が沢山手に入ったから、仕事が調子いいから、婚約したからなどなんでもいいです。 是非是非参考にしたいと思います。

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 幸せですか?

    (1) あなたは今、幸せですか? (とても幸せ、どちらかといえば幸せ、どちらともいえない、とちらかといえば不幸、とても不幸、の、5段階で言えば、どの程度と言えますか?) (2) それはなぜですか?((1)で答えた理由をお聞かせください) (3) 幸せとは、どのようなものだと考えますか?

  • 幸せって何ですか?

    今の悪い状況を考えると『夢も希望も無い、もう死にたい』と思っています。 それでも全てが悪いわけではない。 自分より不幸な人を見ると、自分が幸せと思える所が有ります。 幸せって何ですか? 人間の幸せって何ですか?