• 締切済み

幸せですか?

(1) あなたは今、幸せですか? (とても幸せ、どちらかといえば幸せ、どちらともいえない、とちらかといえば不幸、とても不幸、の、5段階で言えば、どの程度と言えますか?) (2) それはなぜですか?((1)で答えた理由をお聞かせください) (3) 幸せとは、どのようなものだと考えますか?

みんなの回答

• halyrya
回答No.21

1=どちらかといえば幸せ 2=特に束縛など、自由を奪われることがないので 3=自分が「良い!」とおもい、人もそれに賛同してくれること…かなぁ? お金のことに困らないような生き方、とか。 そんな、遠い場所にあるはず無い「あたりまえ」な事…でしょうか。

回答No.20

こんばんは。 (1)どちらともいえないです。 しいて言えば「ちょっと不幸」。 (2)とりあえず、「今は」帰る家があるし、「今は」食べるに困らない。「今は」一応稼ぎはあります(かなりの薄給ですが…)。 でも、仕事は辛いし、恋愛はうまくいかないし、「何となく孤独」だし、将来への不安は常に影のようにつきまとってきます。 「今は」よくても、10年の後はどうなっているんだろう…。 悩みは尽きないです(T_T) (3)平凡だけど、安定した生活。大切な人たちに囲まれた、暖かいものでしょうか? 今の私にとって「平凡」とは、手の届かない縁遠いものです。

noname#153101
noname#153101
回答No.19

こんにちは。 1) おそらく、たぶん、とても幸せなのだと思います。 2) 改めて日々自覚する事は少ないですが、 一呼吸して考えてみると”とても幸せ”な部類に入ると思います。 3) 幸せって、自分の気持ちの持ちようで幾らでも感じられるものだと思っています。 自分が幸せを感じられるだけの”心の余裕”を持っているのか、が大きいと思います。 見方を変えてみたり、幸せを感じようと思えるのか。 何かを得て、秤に掛け、満足の程度に対して抱く感情ではなくて、 自分が感じようと積極的になれるかどうか。 なので、心がイッパイイッパイで余裕が無いと感じられないものだと思います。 だから自分で感じてはいなくても、感じようとすれば ”とても幸せ”なのだと思います。 そんなものだと考えています。

• nayon
回答No.18

1)しあわせです  3段階目 2)もっと幸せになろうとすれば、もっと力を出し切らなければなりま せん。 3)自分が、今冷静に物事が考えられ、幸せと言う概念が掴められる状態にあること。  それは、過去を偲んでいるだけかもしれないし、手も動かすことがで きない時でもありうるということ。  私にとって、ある映画については集中できて楽しめる時を味わえるこ と。

• tips
回答No.17

こんにちは。 1 とても幸せとどちらかといえば幸せの間。 2 とても幸せだとおもうこともたくさんあるし   日常でのちょっとした苦しさのようなものも   すこしあるから。すこしだけ。 3 自分がたのしめることが片手以上あって、   生活に困らないだけのお金があって   自分のことを愛せるゆとりのある暮らし。

• rinousagi2
回答No.16

1、幸せです 2、生きていられるから。   美味しいご飯が食べられる。身体を動かして汗をかくことが出来る。   好敵手と切磋琢磨することができる。恋をすることができる。悲しみに   暮れることができる。腹をかかえて笑うことができる。空気を感じ   自然に触れ、様々なものを感じることができる。   楽しいことも、辛いことも、(他多数)全部まとめて、体感できることが喜びであり幸せ。 3、2という考え方ができる、ということ。

• bluesky61
回答No.15

(1)どちらともいえない。 (2)経済的に不自由していない。    職がある。    趣味に時間をかけられる。    健康面が不安定である。    結婚していない。 (3)経済的に安定していて、健康面でも安定してい   て、仕事や趣味に充実していて、    愛情面で満たされているとき。

• b03
回答No.14

1.幸せ 2.仕事が順調 3.朝起きるのが楽しいこと。日曜の夜も楽しいこと。 お酒や食事がおいしいこと。来年の自分がある程度予想出来ること。借金取りや誰かに脅迫されていないこと。病気でないこと。生活に不自由しないこと。ある一定の範囲内で、自分のやりたいときにやりたいことが出来ること。強い不安が無いこと。

noname#87517
noname#87517
回答No.13

1、どちらかといえば不幸 2、お世話になった友だちの親が病気で、今どんな状態なのかまったくわからないから 3、 やりたい事があること(それに向かえる事) 親に甘えれること 友だちがいること 彼・彼女がいること 笑えること 一時的な不安はあってもいいけど、継続する不安がないこと

• jamiru
回答No.12

1:幸せ半分、不幸半分。 2:質量保存の法則・・ならぬ幸運保存の法則があるから。 3:感性。何故なら幸せを感じれるか感じれないかだから。