• 締切済み

幸せですか?

(1) あなたは今、幸せですか? (とても幸せ、どちらかといえば幸せ、どちらともいえない、とちらかといえば不幸、とても不幸、の、5段階で言えば、どの程度と言えますか?) (2) それはなぜですか?((1)で答えた理由をお聞かせください) (3) 幸せとは、どのようなものだと考えますか?

みんなの回答

  • halyrya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.21

1=どちらかといえば幸せ 2=特に束縛など、自由を奪われることがないので 3=自分が「良い!」とおもい、人もそれに賛同してくれること…かなぁ? お金のことに困らないような生き方、とか。 そんな、遠い場所にあるはず無い「あたりまえ」な事…でしょうか。

回答No.20

こんばんは。 (1)どちらともいえないです。 しいて言えば「ちょっと不幸」。 (2)とりあえず、「今は」帰る家があるし、「今は」食べるに困らない。「今は」一応稼ぎはあります(かなりの薄給ですが…)。 でも、仕事は辛いし、恋愛はうまくいかないし、「何となく孤独」だし、将来への不安は常に影のようにつきまとってきます。 「今は」よくても、10年の後はどうなっているんだろう…。 悩みは尽きないです(T_T) (3)平凡だけど、安定した生活。大切な人たちに囲まれた、暖かいものでしょうか? 今の私にとって「平凡」とは、手の届かない縁遠いものです。

noname#153101
noname#153101
回答No.19

こんにちは。 1) おそらく、たぶん、とても幸せなのだと思います。 2) 改めて日々自覚する事は少ないですが、 一呼吸して考えてみると”とても幸せ”な部類に入ると思います。 3) 幸せって、自分の気持ちの持ちようで幾らでも感じられるものだと思っています。 自分が幸せを感じられるだけの”心の余裕”を持っているのか、が大きいと思います。 見方を変えてみたり、幸せを感じようと思えるのか。 何かを得て、秤に掛け、満足の程度に対して抱く感情ではなくて、 自分が感じようと積極的になれるかどうか。 なので、心がイッパイイッパイで余裕が無いと感じられないものだと思います。 だから自分で感じてはいなくても、感じようとすれば ”とても幸せ”なのだと思います。 そんなものだと考えています。

  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.18

1)しあわせです  3段階目 2)もっと幸せになろうとすれば、もっと力を出し切らなければなりま せん。 3)自分が、今冷静に物事が考えられ、幸せと言う概念が掴められる状態にあること。  それは、過去を偲んでいるだけかもしれないし、手も動かすことがで きない時でもありうるということ。  私にとって、ある映画については集中できて楽しめる時を味わえるこ と。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 1 とても幸せとどちらかといえば幸せの間。 2 とても幸せだとおもうこともたくさんあるし   日常でのちょっとした苦しさのようなものも   すこしあるから。すこしだけ。 3 自分がたのしめることが片手以上あって、   生活に困らないだけのお金があって   自分のことを愛せるゆとりのある暮らし。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.16

1、幸せです 2、生きていられるから。   美味しいご飯が食べられる。身体を動かして汗をかくことが出来る。   好敵手と切磋琢磨することができる。恋をすることができる。悲しみに   暮れることができる。腹をかかえて笑うことができる。空気を感じ   自然に触れ、様々なものを感じることができる。   楽しいことも、辛いことも、(他多数)全部まとめて、体感できることが喜びであり幸せ。 3、2という考え方ができる、ということ。

  • bluesky61
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.15

(1)どちらともいえない。 (2)経済的に不自由していない。    職がある。    趣味に時間をかけられる。    健康面が不安定である。    結婚していない。 (3)経済的に安定していて、健康面でも安定してい   て、仕事や趣味に充実していて、    愛情面で満たされているとき。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.14

1.幸せ 2.仕事が順調 3.朝起きるのが楽しいこと。日曜の夜も楽しいこと。 お酒や食事がおいしいこと。来年の自分がある程度予想出来ること。借金取りや誰かに脅迫されていないこと。病気でないこと。生活に不自由しないこと。ある一定の範囲内で、自分のやりたいときにやりたいことが出来ること。強い不安が無いこと。

noname#87517
noname#87517
回答No.13

1、どちらかといえば不幸 2、お世話になった友だちの親が病気で、今どんな状態なのかまったくわからないから 3、 やりたい事があること(それに向かえる事) 親に甘えれること 友だちがいること 彼・彼女がいること 笑えること 一時的な不安はあってもいいけど、継続する不安がないこと

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

1:幸せ半分、不幸半分。 2:質量保存の法則・・ならぬ幸運保存の法則があるから。 3:感性。何故なら幸せを感じれるか感じれないかだから。

関連するQ&A

  • 不幸の理由と幸せの理由

    愛されて生きることは幸せである 愛されていると知ることは幸せである されど・・ 愛されたくても 愛されぬことは不幸である 愛されているのに その愛を知らないでいるのも不幸である 愛されているのに それ以上の愛を求めるのも不幸である 人は この不幸の理由に耐えなければならない 不幸の理由は続くからである 愛されて生きるという幸せの理由と共に続くからである 不幸の理由は幸せの理由の裏返しである 不幸の理由が消えたときだけ 幸せの理由が現れる 不幸の理由が消えたときだけ 人は幸せになれる 幸せでいようとするならば 不幸を覚悟しなければならないのだろうか 不幸を受け入れるという幸せが 続く幸せなのだろうか (愛される理由も知らぬまま 人は愛され ) (愛する理由もなく 人は愛する ) 理由とは後付けである 理由が分かったからといって 人は幸せにはなれない 不幸の理由が分かったからといっても 人は幸せにはなれない 幸せにはなれないが 不幸の理由に耐えただけ 人は本当に愛することができる どうでしょう? これでいいんでしょうか・・?

  • 幸せな世の中

    世の中、幸せな人だけ生きていれば良いと思うのは間違ってますか? 不幸な人はずっと不幸だし、幸せな人はずっと幸せです。 この世の中が嫌です。 不幸な人が生きなきゃいけない理由教えてください。 回答、お願いします。

  • 幸せになれるでしょうか?

    私は、中学生です。  私は、今までに沢山、いじめられたり、悪口を言われたりしています。  しかし、昔、誰かが、幸せと不幸は同じ数だけあると言っていました。 こんな不幸な私でも、いつか幸せになれるでしょうか? 

  • 不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているよう

    不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているような気がするのですが。不幸な家庭で育った男性で幸せになれた人は自分の周りでは見たことがありません。 不幸な家庭で育った女性でも4割くらいの人は何らかの幸せをつかみ今ではそこそこ幸せそうなのですが。 やはり、理由は世の中が期待することが男女では全く違うからのような気がします。そこが不幸な家庭で育った男性が幸せになりにくい理由のような気がするのですが、どう思われますか?

  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • 幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

    私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 今まで生きてきて一番幸せだって思ったことは何だろう

    今まで生きてきて一番幸せだって思ったことは何だろう? って考えてみたのですが、特に思いつかないのですが、 とくに不幸な人生でもないのですが、幸せなことが思いつかないなんて不幸ですよね・・・ でも多分、痛い人生だったと思います。

  • 「幸せ」って続きませんか?

    幸せも不幸も長くは続かないと言われます。 私は確かに、幸せは長く続きませんでした。 ですが、不幸は続いています。(現在進行形で…) みんななんだかんだで幸せそうに見えて思えて 自分はどこで間違えたのかなと思う日々です。

  • 幸せって

    幸せって失ったとき怖いので、そこそこでいいって思っちゃいます。 あまりに幸せが続きすぎると怖くなります。 いつか失う日が来るのかな、と考えてしまいます。 こういう考えの人はあまりいないんでしょうか? もっともっと今よりもっと幸せになりたい!と望む人が多いですか? わたしはむしろ、多少不幸なほうが安心します。

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。