• ベストアンサー

■幸せですか?

唐突にお伺いします。 今、あなたは、幸せですか? 幸せならば、その理由を。 幸せでないならば、その理由を教えて下さい。

  • jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HISatern
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

幸せです。 あることができない人がいるのに自分はできるからです。 日本人であれば、教育を受ける、ご飯が食べれるなど…。 アフリカなどの貧しい人たちのことを考えれば、自分が今どれだけ幸せか感じることができると思います。 あなたは教育を受けましたよね?ご飯は食べていますよね?生きてますよね?それだけであなたは幸せなのではないかと僕は思います。

jotar
質問者

お礼

そうですね。 たぶん幸せなのだと思います。

その他の回答 (7)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 私は今、幸せです。病気らしい病気もありません。気を許せる旦那がいます。きちんとお腹がすき、ご飯がおいしく食べられます。ぐっすりと眠れます。毎月、裕福ではないですが、一定の生活に困らない程度の収入があります。  すばらしいことだと思います。日々感謝です。  だけど世の中の多くの人は、これらのことが当たり前と思って、恵まれたことと知らない人がたくさんいます。幸せとは、今ここにあるもので、それらのことに気づくことが出来た人が、幸せだと思うのです。  幸せな人とは、あるものを数える人で、不幸せな人はとは、無いものを求める人だと思う

jotar
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

幸せです♪ 毎日一瞬に寝て目覚めて、美味しいね、といいながらご飯を食べ、 ささいなことで笑い合ながらすごせるパートナーがいるからです(^-^) それぞれに大切な友達もいるし、何不自由ない程度の生活も 確保できてるし。 一人時代も楽しかったけど、結婚したら尚更ですね。 5年、6年経つごとに幸せを実感してます♪

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 ここ3年の間に妻と実弟を病気で亡くしました。不幸でしょう。  しかし、今、なに不自由ない暮らしをしています。経済的には“裕福”に入るのかも知れません。娘もお蔭様でそれなり?の大学に入ることが出来ました。大学生活を満喫しているようです。傍から見れば幸せの部類に入るのでしょう。  あとは、娘の就職と婿さん探しが使命です。これが済んだらポックリ死ぬのが私の希望です。そうなったら“幸せ”ですね。  でも、その時、私はその幸せは実感できずに息をしていないのです。  まぁ、人生なんてそんなモンでしょう。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kobito05
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

私は傍から見れば、幸せでしょうね。 家があって、食べる物にも、着るものにも、寝るところにも困らず、ペットまで飼っている。 生命の危機にもさらされてないし、戦時下でもない。 ゲームして、ネット見て、お酒飲んで、タバコ吸って、命に関るほど不健康でもない。 多分、世界の何割かの人には、それで、不幸なんてありえないと思うでしょう。 しかし、幸せ感は、余りありません。贅沢を言えば不幸です。 理由は、人が信じられないからです。 私の好きな言葉に、「裕福と幸福は違う、うさぎとうなぎくらい違う、うっかりすると間違える。」と言うのがあります。 つまり、人間は強欲なので、それが日常なら、感謝したり幸せを感じたりしません。 アメリカの自動車メーカの、社長たちが、資金援助を求めて、国会に行った話しが、極端な例でしょう。 彼らは、「会社が倒産しそうです。援助してください」と言うために、自家用ジェット機を、飛ばしました。 彼らにとって、自家用ジェットは普通なのです。 エコノミーで節約など、想像も出来ないのです。 しかし、彼らは会社が倒産しそうなので、ものすごく不幸だと思っているでしょう。 つまり、人それぞれと言うことですね。 蛇足が長くてすみません。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

幸せですよ。 五体満足で、健康で、衣食住も不自由なく仕事もあり、人間関係のトラブルもなく、こうしてインターネットもできているからです。 「幸せ」というのは心の問題で、あたりまえと思えることに感謝できるかどうかだと思います。

jotar
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

ささやかですが幸せですね 20年前ほんとに寝るところも、お金も無い生活を1カ月だけですが経験しましたので、今は仕事もあるし、住まいもあるし、家族もいるし。 とりあえず明日生きれるか?って心配しないで済むだけ幸せです

jotar
質問者

お礼

切実ですね。 ありがとうございました。

  • 3911062
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

幸せです。 夕飯がありました。 これからお風呂も入れます。 寝る布団もあります。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せですか?

    (1) あなたは今、幸せですか? (とても幸せ、どちらかといえば幸せ、どちらともいえない、とちらかといえば不幸、とても不幸、の、5段階で言えば、どの程度と言えますか?) (2) それはなぜですか?((1)で答えた理由をお聞かせください) (3) 幸せとは、どのようなものだと考えますか?

  • 幸せ

    私は、とても幸せ者です。 私が幸せ者だと思う理由はたくさんありますが、なにより、今生きている事が幸せです。 平和な国、時代に生まれ、健康な体を持っているから今生きています。健康な体を作ってくれたのは周りの人のおかげです。 もしかしたら、明日、1時間後、1分後何かしらの理由で死ぬかもしれないから、この瞬間を生きているのは、間違いなく幸せです。 だから、「幸せ」を「当たり前」と思うのではなく、それに感謝しなければいけないと思います。 もっと多くの人が「幸せだ」と思えば、本当に幸せになれると思います。 こう思ったのは、最近、自分の家に爆弾が落ちてきて死ぬ夢を見たからです。(単純!笑) ほんとに怖かったんで、、 でも、それからこうやって考えるようになり、いろいろとポジティブになれた気がします。 質問じゃなくてすいません、、(^_^;) コメント頂けたら嬉しいです。

  • 家出したあと、それなりに幸せでした、さらに幸せに

    父親と仲が悪く、18歳で家出をしました。 そのときに父親から「お前なんか幸せになれないから」と言われ絶望しましたが、 命を絶つこともなく現在まで生きてきました。 当時は布団で寝れるだけでも幸せで、不安しかなかったのですが、それなりに幸せでした。 父親から「幸せになれない」と言われそれがトラウマになり、恋愛も結婚も出産も私にはする資格がない(相手に迷惑だからという理由で)と思い、することなく我慢してきました。 現在45歳なのですが、今までそれなりに幸せだったのですが、さらに幸せになりたいと、欲が出てきています。 でもこの欲のまま生きてしまうと、そこに幸せがないような気がしてしまうんです。 父親からの洗脳がまだ解けていません。 父親からさらに逃げるために、一歩踏み出していいんでしょうか? 45歳なので、できることは限られています。 でも、もっと幸せになりたいんです。 私にできるでしょうか? 具体的に書くと、恋愛です。 今、私のことを好きだと言ってくれる人がいます。 今までは泣く泣く断ってきましたが、今回は前に進みたいです。

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

  • 幸せですか

    ◎あなたは今、自分が幸せだと思いますか? yesかno~差支えなければ理由もお聞かせ下さい。 ◎何か言いたい事はありますか?(愚痴や懺悔、つぶやき、なんでも)

  • 幸せな人、どのくらいいる?

    あなたは今の生活に満足していますか?だいたい80パーセント満足していれば幸せとします。 満足しているまたは幸せだと思う理由も教えてください。

  • 幸せにできないから別れようと突然…

    付き合って7カ月程経つ最愛の彼氏に、2週間前振られました。私は本当に愛されていたと感じていました。こんなに私を大事に思ってくれる人は彼しか居ないし私がこんなに愛す人も彼しか居ませんでした。将来結婚もしようねとも言ってました。 振られた日、彼と日中会って私を家に送ってもらったあとLINEで別れを告げられました。その日の彼の様子はいつもと違って、疲れている感じだったのですぐ帰ると私が言い、送ってもらいました。何故その態度なのか理由を聞かず、いつもは車が見えなくなるまで見送るのに、あからさまに車を降りてからすぐ家に入りました。今思えばあの時彼の様子がおかしかったと気づいてたなら話を聞けばよかったと後悔してます。 別れよう とLINEが来て冷静に理由を聞くと私を「幸せに出来るのは俺じゃない。自分自身の性格が嫌になった」と送られてきました。お願いだから会って話したいと言うと、別れが辛くなるから無理だと…その後彼から電話があり20分ぐらいお話しました。彼は泣きわめきに近い状態で「今までで1番大好きだった今までありがとう幸せだった。距離を置くことも考えたけどそれじゃずっと同じだから別れよう」と言っていました。 1カ月前に、彼の短気が原因で起きた大きな喧嘩をしてから考えるようになったと言ってました。自分の性格じゃ私を悲しませてしまうことがあるからと。仲直りしてバレンタインも幸せに過ごしたのに… 今まで彼の短気が理由で3.4回喧嘩がありました。悪気はない彼に対して喧嘩の度に私は泣いて彼を困らせて、きっと彼を思い詰めさせていたんだと後悔と申し訳なさでいっぱいです。 私の性格的に、一度別れようと言われたらもう戻らないと彼は知りながら1カ月程悩んで悩んで出した答えが別れるだったんだと振ったと思います。泣いても彼は必ず優しい言葉をかけてくれるから、私は毎回甘えすぎました。 私は彼のことが大好きです。どうしても復縁したいと思ってます。だけど今の自分には何も出来ないです。彼の意思は固いはずだし、別れの理由的に友達に戻るとかは無さそうだし… 別れて1週間後に彼の携帯に誤発信してしまいました。彼からどうした?とLINEがきました。間違えたごめんねと伝えるといいよーとだけ来てそのままにしました。もう彼の気持ちは私には無いのかなと思いました。 振った理由は他にあるのかもしれないです。だけど正直に話してくれるタイプだと思うし、もし他の理由なら泣きながら私のことが好きだったと伝えるのでしょうか… 私は彼に喧嘩の度にすぐ泣いて思い詰めさせてしまったことを謝りたいし、よりを戻したいです… きっと彼は今私と言う重荷が無くなって少しはラクな時期だと思います。だから連絡はしないようにします。でも私は彼といることが幸せだし、どうしても戻ってきてほしいんです。彼にとっては一緒にいると私を傷つけて優しさ泣かれてしんどいから別れようとなったのはわかります。だけど私も彼といれるなら短気ぐらいどうだっていいんです。私のことを思って別れてるなら気にしないでほしいです(T ^ T) それを伝えたいし会いたいです。これから彼の気持ちが変わる可能性はあるのでしょうか…

  • あなたにとっての「幸せ」とは?「幸せの形とは」

    幸せについて研究しています。 これと言って決まったものではない。と思いますが、あえて、「幸せとはどういったモノ(状態)?」と聞かれたら何と思いますか?また、その「幸せ」を形で表現したら、どんな形だと思いますか?丸?三角?二次元、三次元?ぐにゃぐにゃ?(できれば、その理由も教えてください)たくさんの幸せの形、お待ちしています。

  • あなたにとっての幸せとは?

    人、それぞれでしょう。 幸せと感しる瞬間。 また、ご自身がお幸せと感じている理由を教えてくださればありがたいです。 よろしく、お願いたします。

  • あなたは幸せですか?

    あなたは幸せですか? この質問に対して、罵倒でも、意見でもなんでもいいので書いてください。あなた達の思いを書き記して欲しいのです。 「はい」と「いいえ」だけでももちろん構いません。なぜそうなのか理由を書いてくださっても、それもまた結構でございます。 へそが曲がった人たちは、投稿者死ねとか、バカだとか、なんでも構わないので書いていただければと思います。それがあなたの幸せの捉え方なのですから。幸せってなんぞや?美味しいの?などと考える方がいるとしても、それもまた結構でございます。私は全ての思想に価値を見出します。どうぞ、思いのままにお書きください。 あなたは幸せですか?

専門家に質問してみよう