• ベストアンサー

■幸せですか?

唐突にお伺いします。 今、あなたは、幸せですか? 幸せならば、その理由を。 幸せでないならば、その理由を教えて下さい。

• jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HISatern
回答No.1

幸せです。 あることができない人がいるのに自分はできるからです。 日本人であれば、教育を受ける、ご飯が食べれるなど…。 アフリカなどの貧しい人たちのことを考えれば、自分が今どれだけ幸せか感じることができると思います。 あなたは教育を受けましたよね?ご飯は食べていますよね?生きてますよね?それだけであなたは幸せなのではないかと僕は思います。

jotar
質問者

お礼

そうですね。 たぶん幸せなのだと思います。

その他の回答 (7)

• rika-chan
回答No.8

私は今、幸せです。病気らしい病気もありません。気を許せる旦那がいます。きちんとお腹がすき、ご飯がおいしく食べられます。ぐっすりと眠れます。毎月、裕福ではないですが、一定の生活に困らない程度の収入があります。  すばらしいことだと思います。日々感謝です。  だけど世の中の多くの人は、これらのことが当たり前と思って、恵まれたことと知らない人がたくさんいます。幸せとは、今ここにあるもので、それらのことに気づくことが出来た人が、幸せだと思うのです。  幸せな人とは、あるものを数える人で、不幸せな人はとは、無いものを求める人だと思う

jotar
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.7

幸せです♪ 毎日一瞬に寝て目覚めて、美味しいね、といいながらご飯を食べ、 ささいなことで笑い合ながらすごせるパートナーがいるからです(^-^) それぞれに大切な友達もいるし、何不自由ない程度の生活も 確保できてるし。 一人時代も楽しかったけど、結婚したら尚更ですね。 5年、6年経つごとに幸せを実感してます♪

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

ここ3年の間に妻と実弟を病気で亡くしました。不幸でしょう。  しかし、今、なに不自由ない暮らしをしています。経済的には“裕福”に入るのかも知れません。娘もお蔭様でそれなり?の大学に入ることが出来ました。大学生活を満喫しているようです。傍から見れば幸せの部類に入るのでしょう。  あとは、娘の就職と婿さん探しが使命です。これが済んだらポックリ死ぬのが私の希望です。そうなったら“幸せ”ですね。  でも、その時、私はその幸せは実感できずに息をしていないのです。  まぁ、人生なんてそんなモンでしょう。

jotar
質問者

お礼

• kobito05
回答No.5

私は傍から見れば、幸せでしょうね。 家があって、食べる物にも、着るものにも、寝るところにも困らず、ペットまで飼っている。 生命の危機にもさらされてないし、戦時下でもない。 ゲームして、ネット見て、お酒飲んで、タバコ吸って、命に関るほど不健康でもない。 多分、世界の何割かの人には、それで、不幸なんてありえないと思うでしょう。 しかし、幸せ感は、余りありません。贅沢を言えば不幸です。 理由は、人が信じられないからです。 私の好きな言葉に、「裕福と幸福は違う、うさぎとうなぎくらい違う、うっかりすると間違える。」と言うのがあります。 つまり、人間は強欲なので、それが日常なら、感謝したり幸せを感じたりしません。 アメリカの自動車メーカの、社長たちが、資金援助を求めて、国会に行った話しが、極端な例でしょう。 彼らは、「会社が倒産しそうです。援助してください」と言うために、自家用ジェット機を、飛ばしました。 彼らにとって、自家用ジェットは普通なのです。 エコノミーで節約など、想像も出来ないのです。 しかし、彼らは会社が倒産しそうなので、ものすごく不幸だと思っているでしょう。 つまり、人それぞれと言うことですね。 蛇足が長くてすみません。

jotar
質問者

お礼

• tent-m8
回答No.4

幸せですよ。 五体満足で、健康で、衣食住も不自由なく仕事もあり、人間関係のトラブルもなく、こうしてインターネットもできているからです。 「幸せ」というのは心の問題で、あたりまえと思えることに感謝できるかどうかだと思います。

jotar
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• tsline
回答No.3

ささやかですが幸せですね 20年前ほんとに寝るところも、お金も無い生活を1カ月だけですが経験しましたので、今は仕事もあるし、住まいもあるし、家族もいるし。 とりあえず明日生きれるか?って心配しないで済むだけ幸せです

jotar
質問者

お礼

切実ですね。 ありがとうございました。

• 3911062
回答No.2

幸せです。 夕飯がありました。 これからお風呂も入れます。 寝る布団もあります。

jotar
質問者

お礼