• ベストアンサー

幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

• chdyet
  • お礼率99% (108/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.3

幸せな時に「この幸せが失われたらどうしよう」と。 大体そういった考えが湧いてくるように、人の心は創られているようですよ。 バランスを取っているのです。 森田神経質の森田 正馬博士はこれを「精神の拮抗作用」とか「心の保護作用」と呼びました。 今の幸せを「得難いものだ」と考えれば当然、「得難いものなのだからこそ、失われる可能性もあるな」と。 だから恋の絶頂の時、「相手が交通事故で死んだらどうしよう?」などという思いが、フッと頭をかすめたりする。 或いは「幸せに辿り着いた。今は満足している」となれば、「さあて、次なるものを求めよう」と。 「素晴らしいですね」と褒められれば、何となく後ろめたいような反論したくなるような気持ちになったり。 「ダメですね」とけなされれば、「ダメじゃないんだ」と反論したくなるような気持ちになったり。 これだ! と思う。そのまま突っ走ったら、危険かも知れません。 だから、それとは反対の「本当に大丈夫だろうか」というような疑いの気持ちが起きる。 だからこそ人間は、より安全に、より確実に生きていける。 きっと、そういった心の作用により、今の貴方の厭世観のようなものが起きているのだけなのでは、と。 そんな気がしますが。

chdyet
質問者

お礼

そう思うのは私だけではないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#210007
noname#210007
回答No.10

若い頃の私は何をしてもマイナス思考でした。 でもマイナス思考で得をした事は一度もありません。 失敗の度に舞い上がってしまい、自分の失敗を助長し挫折するだけです。 大切なのは何か失敗をしたり物事が上手く運ばなかった時、 もう駄目だ取り返しがつかない事をしてしまったと、悲観的に思ったり諦めてしまわない事です。 その時は最悪に思えることも、あの時あの失敗や挫折が有ったから、 それでも負けずに頑張ったから、今の自分が有るんだってこと結構あります。 人間命を失う以外は取り返しの付かないことは何も無いって事です。 幸不幸だって同じです。 良い後は悪い、悪い後は良いの繰り返しです。 人生は、吉凶・禍福が予測できないことのたとえで、 「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し」と言う諺があります。 「不幸と幸福とは、より合わせた縄と同じように複雑に絡み合っていて、それを解きほぐす事は難しいものだ」と言うことです。 子供の頃から人も羨む様な人生を生きて来た人が、才能が有るが故に犯罪を犯したりします。 絶好調で走り続けて行く人達が、其の侭死ぬまで走り続けられるかと言うとそうではありません。 TVで見かける有名な人達の事を考えてみても、 必ず吉凶が絡み合って、良い時もあれば悪い時もあります。 でも負けずにプラス思考で頑張る人は、一時は落ち込んでも必ずまた浮上して来ます。 失敗しても挫折を繰り返しても諦めないことです。 努力を惜しまない事です。 高望みせず身の丈に合った範囲で努力を積み重ねることです。 長い人生、何が起こるか判りません。 自分がどんなに気を付けていても、災難は向こうからやって来ます。 交通事故も戦争も天災も、個々人がどんなに気をつけても、来る時には来ます。 それでもプラス思考で生きていれば、必ず又浮かぶ瀬もあると言う事です。 プラス思考とは、くじけず逞しく生きるってことです。 どうなるか分らない明日を恐れないってことです。 私もマイナス思考の頃は生きているのが苦しかったけれど、 肝を据えたプラス思考の人生って案外生き易いですよ。 是非プラス思考で生きて下さい。

chdyet
質問者

お礼

マイナス思考で何も得るものはありませんね。 ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.9

人生は滑り易い坂になっているようなものです。 そして幸せはその坂の半ばより上にあるような感じ。 滑り易いのでボーっとしていると徐々に不幸に向かって落ちていってしまう。 幸せを維持するには坂を上ったり今以上落ちないような努力をしていないといけません。 逆にいえばそういう努力をして成果があれば幸せでい続けることは出来ます。 後はその幸せと不幸の線引きをどの位置に自分が引くのか。

chdyet
質問者

お礼

維持する努力も大事ですね。 ありがとうございます。

回答No.8

幸せを持続するのは難しいでしょうね。 現に私も苦汁を嘗めている状態です。 ただ、そうなりたくないのであれば、目標を作り将来に渡ってのライフプランを立てることをお勧めします。

chdyet
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 73tenper
回答No.7

>今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 こう思っていれば、不幸になると思います。 これから先も、幸せを維持していこう!と思えば、 幸せになると思います。 要は、気持ち次第。 究極を言えば、生きてるって事が、幸せなんだと思います。

chdyet
質問者

お礼

幸せと思えば幸せなのですね。ありがとうございます。

回答No.6

あなたの本当の幸せは、日ごとが充実していることでもなく、毎日の有意 義さでもなく、周りの環境や、自分自身の行動なんかでもなく、そのすべ てが幸せだと感じれる事なんじゃないでしょうか。 心配いりませんよ。 あなたは数少ない幸せを感じることが出来る人です。 まだお若いので今後、苦難はあるとは思います。 ただ、その中にも小さなものでも幸せを見つける能力があなたには備わっ ているのだと思います。残念な事に、人は幸せを感じるチャンスはたくさ んあるにも関わらず、それを見過ごしがちです。 今あなたが感じている幸せを誇りに思ってください。 そして今後も小さな幸せをたくさん探していってください。 あなたは人が羨むような、幸せな人生を歩めると思いますよ!

chdyet
質問者

お礼

幸せを実感できるのは幸せなことなのですね。 ありがとうございます。

• punnyan
回答No.5

あなたはとても謙虚で、物事を慎重に考えられる人なのですね。 たいていの人は、自分の今の幸せに気づかないで、 試練につまずき、失ってから初めてその大切さに気づくのです。 その前から考えているあなたは、心配性ではあるのだけど 今の自分の立場や周囲を大切に思う事も出来るのですから、 それはとても素晴らしいことではないかと思います。 人生一事が万事、塞翁が馬という言葉があります。 山があれば谷もある。 確かに幸せを失うことは辛いけど、 それを経て初めて気づくこともあります。 何よりも人を成長させるのはそういった試練なのです。 だから心配する事はありません。 今を存分に楽しみ、手の中の幸せを大切にして下さい。 そしてそれを守るためにはどうすればいいか 今から考えうる最良の方法を考えてください。 (勿論現実は想像を簡単に超えてしまうのですが) 慎重なあなたなら、いつか来るであろう試練をも 乗り越える事が出来ると思います。

chdyet
質問者

お礼

そうですね。 備えあれば憂いなしですね。 どうもありがとうございました。

• pccrewe
回答No.4

スパイラルアップとか悪循環という言葉があると思います。何の努力もなしにないと思いますが、上向いていく人はずっと上向いていくと思います。 その流れを続けていれば一生幸せであることはありえますよ。

chdyet
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございます。

• kensan39
回答No.2

ハイつづきません 何せそれ以上の幸せを知ると不幸と思います 人には時の流れに合った幸せがあるのです だから今幸せなら明日も幸せになる努力が必要なのです 別に不幸になる必要はありません今の幸せに次の幸せを求めることです それが何かは貴方には解っていると思います

chdyet
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%の幸せを手に入れてしまうと、次は不幸になるのでしょうか?

• tonimii
回答No.1

私の考え方なのですが 「未来の幸せのために今の自分ができることをする。」 というものなんですがどうでしょうか、考えてみてもらえてたら嬉しいです。

chdyet
質問者

お礼

わかりました。 考えてみます。 ありがとうございます。