• ベストアンサー

幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

  • chdyet
  • お礼率99% (108/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

幸せな時に「この幸せが失われたらどうしよう」と。 大体そういった考えが湧いてくるように、人の心は創られているようですよ。 バランスを取っているのです。 森田神経質の森田 正馬博士はこれを「精神の拮抗作用」とか「心の保護作用」と呼びました。 今の幸せを「得難いものだ」と考えれば当然、「得難いものなのだからこそ、失われる可能性もあるな」と。 だから恋の絶頂の時、「相手が交通事故で死んだらどうしよう?」などという思いが、フッと頭をかすめたりする。 或いは「幸せに辿り着いた。今は満足している」となれば、「さあて、次なるものを求めよう」と。 「素晴らしいですね」と褒められれば、何となく後ろめたいような反論したくなるような気持ちになったり。 「ダメですね」とけなされれば、「ダメじゃないんだ」と反論したくなるような気持ちになったり。 これだ! と思う。そのまま突っ走ったら、危険かも知れません。 だから、それとは反対の「本当に大丈夫だろうか」というような疑いの気持ちが起きる。 だからこそ人間は、より安全に、より確実に生きていける。 きっと、そういった心の作用により、今の貴方の厭世観のようなものが起きているのだけなのでは、と。 そんな気がしますが。

chdyet
質問者

お礼

そう思うのは私だけではないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#210007
noname#210007
回答No.10

若い頃の私は何をしてもマイナス思考でした。 でもマイナス思考で得をした事は一度もありません。 失敗の度に舞い上がってしまい、自分の失敗を助長し挫折するだけです。 大切なのは何か失敗をしたり物事が上手く運ばなかった時、 もう駄目だ取り返しがつかない事をしてしまったと、悲観的に思ったり諦めてしまわない事です。 その時は最悪に思えることも、あの時あの失敗や挫折が有ったから、 それでも負けずに頑張ったから、今の自分が有るんだってこと結構あります。 人間命を失う以外は取り返しの付かないことは何も無いって事です。 幸不幸だって同じです。 良い後は悪い、悪い後は良いの繰り返しです。 人生は、吉凶・禍福が予測できないことのたとえで、 「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し」と言う諺があります。 「不幸と幸福とは、より合わせた縄と同じように複雑に絡み合っていて、それを解きほぐす事は難しいものだ」と言うことです。 子供の頃から人も羨む様な人生を生きて来た人が、才能が有るが故に犯罪を犯したりします。 絶好調で走り続けて行く人達が、其の侭死ぬまで走り続けられるかと言うとそうではありません。 TVで見かける有名な人達の事を考えてみても、 必ず吉凶が絡み合って、良い時もあれば悪い時もあります。 でも負けずにプラス思考で頑張る人は、一時は落ち込んでも必ずまた浮上して来ます。 失敗しても挫折を繰り返しても諦めないことです。 努力を惜しまない事です。 高望みせず身の丈に合った範囲で努力を積み重ねることです。 長い人生、何が起こるか判りません。 自分がどんなに気を付けていても、災難は向こうからやって来ます。 交通事故も戦争も天災も、個々人がどんなに気をつけても、来る時には来ます。 それでもプラス思考で生きていれば、必ず又浮かぶ瀬もあると言う事です。 プラス思考とは、くじけず逞しく生きるってことです。 どうなるか分らない明日を恐れないってことです。 私もマイナス思考の頃は生きているのが苦しかったけれど、 肝を据えたプラス思考の人生って案外生き易いですよ。 是非プラス思考で生きて下さい。

chdyet
質問者

お礼

マイナス思考で何も得るものはありませんね。 ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

人生は滑り易い坂になっているようなものです。 そして幸せはその坂の半ばより上にあるような感じ。 滑り易いのでボーっとしていると徐々に不幸に向かって落ちていってしまう。 幸せを維持するには坂を上ったり今以上落ちないような努力をしていないといけません。 逆にいえばそういう努力をして成果があれば幸せでい続けることは出来ます。 後はその幸せと不幸の線引きをどの位置に自分が引くのか。

chdyet
質問者

お礼

維持する努力も大事ですね。 ありがとうございます。

回答No.8

幸せを持続するのは難しいでしょうね。 現に私も苦汁を嘗めている状態です。 ただ、そうなりたくないのであれば、目標を作り将来に渡ってのライフプランを立てることをお勧めします。

chdyet
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.7

>今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 こう思っていれば、不幸になると思います。 これから先も、幸せを維持していこう!と思えば、 幸せになると思います。 要は、気持ち次第。 究極を言えば、生きてるって事が、幸せなんだと思います。

chdyet
質問者

お礼

幸せと思えば幸せなのですね。ありがとうございます。

回答No.6

あなたの本当の幸せは、日ごとが充実していることでもなく、毎日の有意 義さでもなく、周りの環境や、自分自身の行動なんかでもなく、そのすべ てが幸せだと感じれる事なんじゃないでしょうか。 心配いりませんよ。 あなたは数少ない幸せを感じることが出来る人です。 まだお若いので今後、苦難はあるとは思います。 ただ、その中にも小さなものでも幸せを見つける能力があなたには備わっ ているのだと思います。残念な事に、人は幸せを感じるチャンスはたくさ んあるにも関わらず、それを見過ごしがちです。 今あなたが感じている幸せを誇りに思ってください。 そして今後も小さな幸せをたくさん探していってください。 あなたは人が羨むような、幸せな人生を歩めると思いますよ!

chdyet
質問者

お礼

幸せを実感できるのは幸せなことなのですね。 ありがとうございます。

  • punnyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

あなたはとても謙虚で、物事を慎重に考えられる人なのですね。 たいていの人は、自分の今の幸せに気づかないで、 試練につまずき、失ってから初めてその大切さに気づくのです。 その前から考えているあなたは、心配性ではあるのだけど 今の自分の立場や周囲を大切に思う事も出来るのですから、 それはとても素晴らしいことではないかと思います。 人生一事が万事、塞翁が馬という言葉があります。 山があれば谷もある。 確かに幸せを失うことは辛いけど、 それを経て初めて気づくこともあります。 何よりも人を成長させるのはそういった試練なのです。 だから心配する事はありません。 今を存分に楽しみ、手の中の幸せを大切にして下さい。 そしてそれを守るためにはどうすればいいか 今から考えうる最良の方法を考えてください。 (勿論現実は想像を簡単に超えてしまうのですが) 慎重なあなたなら、いつか来るであろう試練をも 乗り越える事が出来ると思います。

chdyet
質問者

お礼

そうですね。 備えあれば憂いなしですね。 どうもありがとうございました。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.4

スパイラルアップとか悪循環という言葉があると思います。何の努力もなしにないと思いますが、上向いていく人はずっと上向いていくと思います。 その流れを続けていれば一生幸せであることはありえますよ。

chdyet
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

ハイつづきません 何せそれ以上の幸せを知ると不幸と思います 人には時の流れに合った幸せがあるのです だから今幸せなら明日も幸せになる努力が必要なのです 別に不幸になる必要はありません今の幸せに次の幸せを求めることです それが何かは貴方には解っていると思います

chdyet
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%の幸せを手に入れてしまうと、次は不幸になるのでしょうか?

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

私の考え方なのですが 「未来の幸せのために今の自分ができることをする。」 というものなんですがどうでしょうか、考えてみてもらえてたら嬉しいです。

chdyet
質問者

お礼

わかりました。 考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幸せを実感する方法は?

    私は幸せなはずなのに実感がありません。 五体満足で住む家があり、仕事があり、食べ物があります。 だけど幸せを実感できません。 独身です。 結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 毎日つまらないです。

  • 幸せや楽しいを感じられない

    私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…

  • 幸せになりたいですが

    36歳独身、彼氏はいません。もう長いこといません。 20代の頃は漠然と30までには結婚したいと思っていましたが、縁がなく30代になり、それでも同年代で独身の友達も多かったので、楽しくやってきました。35までには結婚したいと思っているうちに30代前半も過ぎ、このまま年月が過ぎていくような気がして時々こわくなります。 結婚はしたいです。理想が高いわけでもなく、私に好意を持ってくれる人がいればと思ってます。でも、実際お見合いも数回したんですが、私より年上で初婚の人となると、こんなことを言ってはとても申し訳ないんですが、また会いたい、ましてや結婚したいと思えるような人とは会えず、それでも何回か会ってみたらよかったのかもしれませんが、それも苦痛でお断りしては親をガッカリさせています。親のことを思うと、早く結婚して安心させたいんですが・・・。 同年代の友達はもうほとんど結婚していて、最近休日はいつも一人で過ごしています。自由に買物や旅行など楽しんできたつもりですが、実は一人の淋しさを紛らわせてるのかもしれません。 友達は「合う人が現れるまで気長に待てばいいよ」私も今まではそう思ってきましたが、この歳になると、それじゃいつまでたっても今のまま?と思うようになってます。 でも、どうすれば幸せになれるのか・・・ 結婚すれば幸せとは思いませんが、でも、このままずっと一人でいるのはつらいです。

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 30代キャリア志向の女性の恋愛観

    ・女性、30代前半、独身。 ・仕事は残業・休日出勤も多いが、充実している。 ・休日は趣味や友人との時間に費やすことが多く、こちらも充実している。 このような女性の恋愛観はどのようなものなのでしょうか? 忙しい毎日でも彼氏が欲しいものでしょうか? それとも、今の充実している生活を壊すのがいやで、彼氏は必要ないのでしょうか? 憶測でもかまわないので、多くの方にご意見うかがいたいです。

  • 毎日幸せを実感できません。

    毎日食べるものには困らないし、 一応仕事はあるし、 一応家はあるのですが、 毎日幸せを実感できません。 幸せを実感するためには 不幸な人に触れないとダメなのでしょうか? 実感出来る方法を教えてください。

  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • 幸せなのはどっち?

    結婚して子ども一人の子育てに2000万円費やすのと、 独身で趣味に2000万円を費やすのとではどちらが幸せですか?

  • なぜか幸せを感じられない

    とりとめがなくてすみません、なにがだめなのかわかりません。たぶん私の気にしすぎな性格が一番悪いのでしょうが、幸せを感じることができません。最近結婚したばっかりなのに、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだり、絶対にやつあたりだと思いながら、止められません。そういう時、ほんとに結婚してよかったのかとかこの人でいいのかとか、今更マリッジブルーめいた考えが浮かんできます。 別に悪いことはありません。旦那はやさしいと思うし(よく意見のすれ違いとかでふぅっとため息はでますが)生活は今までとなにも変わらないし(ずっと一緒に住んでいたので)。でも、なんだか毎日に充実感がなく、仕事のストレスはたまる一方で、家に帰ってもなにをしても楽しくなくて、こんな毎日はいや!と放り出したくなって。。なにが問題なんだろう、原因があれば解決できるけどなんとなくなんとなくが積み重なってもうわからない感じです。寝不足もあります。そんなにひどくはないけれど、隣でいびきが気になって夢見が悪くて眠れてる気がしない。またいびきがうるさくて眠れないんだよと八つ当たりしてしまったり。なんだかすべてが悪循環な気がします。 幸せはあったら気付かないといいます。だから私は幸せの真っ最中何だと思います。でも、毎日充実感をもって幸せを感じながら生活したいと思うのは贅沢でしょうか?

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。