• ベストアンサー

幸せとは?!

こんばんは。 皆さんは、結婚生活でどのような事で幸せを感じますか? 私は今、離婚危機直後で、辛い日々を送っており、意見を参考にしたいので、出来れば具体的に教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kipi-pon
回答No.7

おつらかったですね。許せない旦那さんですね・・・ そんな状況じゃ、幸せと思えなくて当たりまえ。 地獄の日々、、、、まさに、大変な過去を過ごされたのでしょうし、 それが、過去の出来事になるのには、、、、時間がかかるのではないでしょうか、、、、 さて、お子さんがいらっしゃるという事で、、、 お子さんの笑顔?かな (私の場合、子供の存在^^好きな家具、雑貨に囲まれた居間^^ 食べ物が美味しいとき^^友達と心通った~と思えた瞬間^^旦那がやっと言う事聞いてくれてタバコの吸殻を捨ててくれた時(笑)ショッピング^^etc・・・) 子供には罪が無いだけに、笑顔を見て余計に複雑な思いになるかもしれません。 でも、お子さんがあなたの支えになっているのでは? それが身近な幸せ? 今すぐ幸せって思えなくて良いのですよ、時間かけて信頼取り戻したときに、、きっと幸せって心から思える瞬間が来ますよ。 がんばって下さいネ。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供たちがいなければ、まず捨てられてたでしょうし、私にとって子供たちは生き甲斐なので、なんとかやっていけてるのも、この子たちがいるからだと思っています。 つい当たってしまい、辛い思いをさせてしまう事もありますが、少しずつでも前向きに頑張っていきたいです。

その他の回答 (10)

• uedajiru
回答No.11

夫とこどもたちと楽しく穏やかな食事をしてる時間に幸せを感じます。 こどもの頃、父母祖父母曽祖母がいつもケンカしていたり不機嫌だったりでごはんの時間が大嫌いだったんです。 ぴりぴりしてる雰囲気の中、箸の上げ下ろしおかずの食べ方茶碗の持ち方水の飲み方いちいち八つ当たり気味のケチをつけられておりました。 だから今は最高に幸せです。 安全な場所にいると感じられるので。 質問者さんも穏やかな時間を家族の皆さんと過ごされるよう祈っています。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。夫は日々努力をしてくれ、普通に接してくれてるので、私の気持ち次第な気もします。前向きに頑張っていきます。ありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.10

「幸せ」なんて難しいんでしょうね。 積み重ねてきたはずの時間も、そんなことがあっては一瞬にして崩れ落ちたことでしょう。 でも、そこで質問者様とお子様の元に戻られただけでもまずは「幸せ」だったかもしれないですね。 これでもし、「あっちに子供が出来たから別れてくれ」となっていたら現状はないでしょうから。 おはよう。いってらっしゃい。お帰りなさい。お休みなさい。 これが言い合えるのは今ここに一緒にいるから。 そう思い込むことから始めてみませんか?

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。少しずつ前進していきます。ありがとうございます。

• kodakara
回答No.9

・いざと言う時に、私を、家族を命がけで守ってくれているんだ!と確信できた時! ・刻々と迫りくる老後を、二人仲良く手をつないで、支え合って生きていけると、心底思える時! ・ほんのちょっとした、平凡で当たり前の様な相手の言葉や行動に、感謝の気持ちが出てくるとき!

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は一つも思えないかもしれません…(泣) 少しずつでも頑張っていきます。

回答No.8

こんにちわ。 不倫で妊娠ですか・・・本当に精神的にボロボロでしょうね。 お察しします。 心のほうは、もう大丈夫でしょうか・・・? 私は、他の回答者さんがおっしゃるように 家に帰宅してくれると幸せですし、夫といることが幸せです。 ただ、私たちもお互いの意見をハッキリ主張するタイプですから、喧嘩すると物凄い理論バトルです(笑 でも、感情的になって涙が出てしまうのは私のほうで、冷静な話し合いが出来ないこともしばしばですし、顔を見てはなかなか思っていることを言えないということや、タイミングがなくて言い出せないこともありますから、私たちには「秘密の夫婦道」があります(笑 「秘密の夫婦道」は普通の大学ノートです。 そこに、不安に思ったこと、今悲しいこと、傷ついた言葉・・・等 お互いが書きます。 2/22 今日は食事の後に、なんか気まずい雰囲気だったね。ごめん。何が原因であなたが無口になっちゃったのか、分からない。 と、私が書いたとしたら 2/23 俺の母親の直伝の料理だったのに、君が母親の作り方を否定するような言い方をしたから、少しむかついた。自分流を見つけるのはいいことだよね。だけど、教えてもらった人のやり方をけなすのは良くないと思う。 というように、返事が来ます。 なんというか、我々も不器用ですから、冷静に一人で考えて言葉を選べるように、ノートにしました。 ちゃんと面と向かった喧嘩もしますけど、小さいことはノートで解決してます。 参考までに・・・

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心は…また日が浅い事もあり、まだ立ち直るとまではいきません…(泣) 私はあまり面と向かって言う事も言われる事も苦手な為、メールで言いたい事を言うようにしています、いいのかどうかわかりませんが…。。。

• yukai1515
回答No.6

健康で ご飯が美味しく食べられるとき。 人に感謝が出来るとき。 人の役にたったとき。 自分が何かを得ても 得られなかったり、失ったら 不幸に感じたり 人に期待して裏切られれば不幸に感じる。 つまり 人としての欲望は捨てて 裸の自分で 感じる幸せが 私の幸せ。 「足るを知って 足らずを知らず。」 あまり 旨みのない生き方ではありますが・・・ 常に心に言い聞かせています。

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…つい、求めてばかりいて、それが満たされずに苦しいのかなと思います。求めるのはやめないといけないですね。。。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

行ってらっしゃいって朝見送るとき。 会社から帰ってくるときに帰りますコールがあるとき。 ご飯をおいしいって言ってくれたとき。 一緒に映画を観て感動したとき。 主人や子供の洗濯物が風に揺られているのを見たとき。なんだかこういう光景に「家族」を感じます。 幸せって「日常」の当たり前になっているような瞬間、瞬間じゃないかなぁって個人的には思います。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常の当たり前なところが幸せなのですよね…見えてなかった気がします。 小さい事にも感謝していきたいです。

回答No.4

幸せに思うことはいろんな場面で感じますが、特に幸せだなと感じるのは妻のわたしが仕事と友人関係、ご近所づきあい、趣味など全てが順調で輝いているときにダンナさまと一緒にいるときでしょうか。 (わかりづらい言葉まわしでごめんなさい) 輝いているときって主人も眩しそうにわたしを見てくれているような?気がするんですけど考えすぎかな?(笑) 眩しい眼差しのシャワー浴びてまた幸せを実感するというか。 思いっきりキラキラ輝いてダンナさまに『コイツの笑顔を誰にも渡したくない』って思ってもらえるよう日々精進です。 的を得ていない回答ですいません。 zero012さん、頑張ってください♪ 応援してますよ。 前向きに前向きに^^

zero012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 元々、前向きな性格ではないので、苦しみに追い討ちをかけてしまってます…(泣) 現在は修復中なので、些細な事でも幸せを感じられるよう、前向きに生きていきたいです。ありがとうございました。

• nandenao1
回答No.3

日常全てが幸せって思えますよ~。 夫が元気に会社から帰って来る事で幸せだし、 ゴハンを美味しいって食べてくれる事も幸せだし、 一緒にオフロに入る事も幸せ。 笑いながらベッドで一緒に寝て、そのまま寝るのも幸せです。 旅行に行って楽しい事をしたり、 贅沢してレストランでお食事したり、 お出かけして好きな物を買ったりするのも幸せ。 私の親と仲良くしている夫を見るのも幸せ。 夫となら何してても幸せって思えます。 あ、ケンカしてる時は「幸せ~」じゃないですけど(x_x;) (ケンカ後はまた幸せ☆)

zero012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夫の本気の不倫で地獄のような日々を送っていたので、それ以前の当たり前に感じてた幸せを感じられなくなってました。 現在は修復中なので、日々の生活から幸せをみつけつつ、頑張っていきたいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。私は今の旦那と同棲期間が6年、結婚期間が3年と9年間一緒に生活しております。多分私は稀で幸せな人間だと思うのですが、毎日旦那と一緒に過ごす事が一番の幸せです。今は旦那が帰ってきていないので、寂しいですが、帰ってきたとたん、「しあわせ~」って感じになります。旦那が趣味の集まりで旅行することになると必ず私はだだをこねます。とはいえ旦那には彼自身の人生があるので結局は旅行に行っちゃうのですが。そのいない1日は寂しくて苦痛で仕方がなくて、帰ってきたら「しあわせ~」になります。あとたまに仕事帰りに待ち合わせて食事に行く時、待ってる旦那の姿をみたり、待っている所に旦那がきたりすると、ドキドキして「しあわせ~」ですね。 この話をすると、「本当に幸せだねぇ」とよく言われます。私もそう思います。でもなぜ旦那がそんなに好きなのかは私もよくわかりません。子供がいないせいかもしれません。とはいえしょっちゅう喧嘩はしますが。。。それにこの先いつまでそれが続くかも分かりませんが。 ただ私たちは2人とも我慢をしない性格なので、しょっちゅう色々話し合っています。そして納得しながら生活をしているせいではないかと私は思っているのですが。 何か参考になりましたでしょうか?なれば幸いなのですが。。。

zero012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お幸せそうで羨ましいです。 私も、夫も不満など溜めてしまうたちなので、うまくいかなかったのかもしれません。今は、修復の日々ですが、しっかり話合いながら、些細な事でも幸せを感じていきたいと思います。

noname#52151
noname#52151
回答No.1

うーん・・別に普段の日常が本当に幸せだなって思いますけどね。どのような事というよりも。  ただ単に、旦那が会社に行って無事に普通に家に帰ってきて、子供も笑ってて、みんな健康で・・・それで十分。  普通の中流家庭なので、そんな贅沢もできないし、節約の日々だけど、去年念願のマイホームも購入し、その家で明るく皆が過ごせてる・・・それだけでいいです。

zero012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 離婚危機の原因が、夫の本気の不倫で、しかも相手が妊娠したという事で、ある日報告され、それまでの平穏な幸せな日々から一変、地獄に突き落とされたような日々に変わりました。 結局、夫は私と子供たちの元に戻ってきましたが、どういう生活が幸せだったのか思い出せなくなりました…。今は修復に向けて頑張っていますが、些細な幸せでも見逃さないように、意見を聞かせて頂こうと思いました。今のままでも充分幸せなのだと、感じる事が出来ました。ありがとうございました。