• ベストアンサー

幸せとは?!

こんばんは。 皆さんは、結婚生活でどのような事で幸せを感じますか? 私は今、離婚危機直後で、辛い日々を送っており、意見を参考にしたいので、出来れば具体的に教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.7

おつらかったですね。許せない旦那さんですね・・・ そんな状況じゃ、幸せと思えなくて当たりまえ。 地獄の日々、、、、まさに、大変な過去を過ごされたのでしょうし、 それが、過去の出来事になるのには、、、、時間がかかるのではないでしょうか、、、、 さて、お子さんがいらっしゃるという事で、、、 お子さんの笑顔?かな (私の場合、子供の存在^^好きな家具、雑貨に囲まれた居間^^ 食べ物が美味しいとき^^友達と心通った~と思えた瞬間^^旦那がやっと言う事聞いてくれてタバコの吸殻を捨ててくれた時(笑)ショッピング^^etc・・・) 子供には罪が無いだけに、笑顔を見て余計に複雑な思いになるかもしれません。 でも、お子さんがあなたの支えになっているのでは? それが身近な幸せ? 今すぐ幸せって思えなくて良いのですよ、時間かけて信頼取り戻したときに、、きっと幸せって心から思える瞬間が来ますよ。 がんばって下さいネ。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供たちがいなければ、まず捨てられてたでしょうし、私にとって子供たちは生き甲斐なので、なんとかやっていけてるのも、この子たちがいるからだと思っています。 つい当たってしまい、辛い思いをさせてしまう事もありますが、少しずつでも前向きに頑張っていきたいです。

その他の回答 (10)

  • uedajiru
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.11

夫とこどもたちと楽しく穏やかな食事をしてる時間に幸せを感じます。 こどもの頃、父母祖父母曽祖母がいつもケンカしていたり不機嫌だったりでごはんの時間が大嫌いだったんです。 ぴりぴりしてる雰囲気の中、箸の上げ下ろしおかずの食べ方茶碗の持ち方水の飲み方いちいち八つ当たり気味のケチをつけられておりました。 だから今は最高に幸せです。 安全な場所にいると感じられるので。 質問者さんも穏やかな時間を家族の皆さんと過ごされるよう祈っています。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。夫は日々努力をしてくれ、普通に接してくれてるので、私の気持ち次第な気もします。前向きに頑張っていきます。ありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.10

「幸せ」なんて難しいんでしょうね。 積み重ねてきたはずの時間も、そんなことがあっては一瞬にして崩れ落ちたことでしょう。 でも、そこで質問者様とお子様の元に戻られただけでもまずは「幸せ」だったかもしれないですね。 これでもし、「あっちに子供が出来たから別れてくれ」となっていたら現状はないでしょうから。 おはよう。いってらっしゃい。お帰りなさい。お休みなさい。 これが言い合えるのは今ここに一緒にいるから。 そう思い込むことから始めてみませんか?

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。少しずつ前進していきます。ありがとうございます。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.9

・いざと言う時に、私を、家族を命がけで守ってくれているんだ!と確信できた時! ・刻々と迫りくる老後を、二人仲良く手をつないで、支え合って生きていけると、心底思える時! ・ほんのちょっとした、平凡で当たり前の様な相手の言葉や行動に、感謝の気持ちが出てくるとき!

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は一つも思えないかもしれません…(泣) 少しずつでも頑張っていきます。

回答No.8

こんにちわ。 不倫で妊娠ですか・・・本当に精神的にボロボロでしょうね。 お察しします。 心のほうは、もう大丈夫でしょうか・・・? 私は、他の回答者さんがおっしゃるように 家に帰宅してくれると幸せですし、夫といることが幸せです。 ただ、私たちもお互いの意見をハッキリ主張するタイプですから、喧嘩すると物凄い理論バトルです(笑 でも、感情的になって涙が出てしまうのは私のほうで、冷静な話し合いが出来ないこともしばしばですし、顔を見てはなかなか思っていることを言えないということや、タイミングがなくて言い出せないこともありますから、私たちには「秘密の夫婦道」があります(笑 「秘密の夫婦道」は普通の大学ノートです。 そこに、不安に思ったこと、今悲しいこと、傷ついた言葉・・・等 お互いが書きます。 2/22 今日は食事の後に、なんか気まずい雰囲気だったね。ごめん。何が原因であなたが無口になっちゃったのか、分からない。 と、私が書いたとしたら 2/23 俺の母親の直伝の料理だったのに、君が母親の作り方を否定するような言い方をしたから、少しむかついた。自分流を見つけるのはいいことだよね。だけど、教えてもらった人のやり方をけなすのは良くないと思う。 というように、返事が来ます。 なんというか、我々も不器用ですから、冷静に一人で考えて言葉を選べるように、ノートにしました。 ちゃんと面と向かった喧嘩もしますけど、小さいことはノートで解決してます。 参考までに・・・

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心は…また日が浅い事もあり、まだ立ち直るとまではいきません…(泣) 私はあまり面と向かって言う事も言われる事も苦手な為、メールで言いたい事を言うようにしています、いいのかどうかわかりませんが…。。。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.6

健康で ご飯が美味しく食べられるとき。 人に感謝が出来るとき。 人の役にたったとき。 自分が何かを得ても 得られなかったり、失ったら 不幸に感じたり 人に期待して裏切られれば不幸に感じる。 つまり 人としての欲望は捨てて 裸の自分で 感じる幸せが 私の幸せ。 「足るを知って 足らずを知らず。」 あまり 旨みのない生き方ではありますが・・・ 常に心に言い聞かせています。

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…つい、求めてばかりいて、それが満たされずに苦しいのかなと思います。求めるのはやめないといけないですね。。。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

行ってらっしゃいって朝見送るとき。 会社から帰ってくるときに帰りますコールがあるとき。 ご飯をおいしいって言ってくれたとき。 一緒に映画を観て感動したとき。 主人や子供の洗濯物が風に揺られているのを見たとき。なんだかこういう光景に「家族」を感じます。 幸せって「日常」の当たり前になっているような瞬間、瞬間じゃないかなぁって個人的には思います。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常の当たり前なところが幸せなのですよね…見えてなかった気がします。 小さい事にも感謝していきたいです。

回答No.4

幸せに思うことはいろんな場面で感じますが、特に幸せだなと感じるのは妻のわたしが仕事と友人関係、ご近所づきあい、趣味など全てが順調で輝いているときにダンナさまと一緒にいるときでしょうか。 (わかりづらい言葉まわしでごめんなさい) 輝いているときって主人も眩しそうにわたしを見てくれているような?気がするんですけど考えすぎかな?(笑) 眩しい眼差しのシャワー浴びてまた幸せを実感するというか。 思いっきりキラキラ輝いてダンナさまに『コイツの笑顔を誰にも渡したくない』って思ってもらえるよう日々精進です。 的を得ていない回答ですいません。 zero012さん、頑張ってください♪ 応援してますよ。 前向きに前向きに^^

zero012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 元々、前向きな性格ではないので、苦しみに追い討ちをかけてしまってます…(泣) 現在は修復中なので、些細な事でも幸せを感じられるよう、前向きに生きていきたいです。ありがとうございました。

  • nandenao1
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

日常全てが幸せって思えますよ~。 夫が元気に会社から帰って来る事で幸せだし、 ゴハンを美味しいって食べてくれる事も幸せだし、 一緒にオフロに入る事も幸せ。 笑いながらベッドで一緒に寝て、そのまま寝るのも幸せです。 旅行に行って楽しい事をしたり、 贅沢してレストランでお食事したり、 お出かけして好きな物を買ったりするのも幸せ。 私の親と仲良くしている夫を見るのも幸せ。 夫となら何してても幸せって思えます。 あ、ケンカしてる時は「幸せ~」じゃないですけど(x_x;) (ケンカ後はまた幸せ☆)

zero012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夫の本気の不倫で地獄のような日々を送っていたので、それ以前の当たり前に感じてた幸せを感じられなくなってました。 現在は修復中なので、日々の生活から幸せをみつけつつ、頑張っていきたいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。私は今の旦那と同棲期間が6年、結婚期間が3年と9年間一緒に生活しております。多分私は稀で幸せな人間だと思うのですが、毎日旦那と一緒に過ごす事が一番の幸せです。今は旦那が帰ってきていないので、寂しいですが、帰ってきたとたん、「しあわせ~」って感じになります。旦那が趣味の集まりで旅行することになると必ず私はだだをこねます。とはいえ旦那には彼自身の人生があるので結局は旅行に行っちゃうのですが。そのいない1日は寂しくて苦痛で仕方がなくて、帰ってきたら「しあわせ~」になります。あとたまに仕事帰りに待ち合わせて食事に行く時、待ってる旦那の姿をみたり、待っている所に旦那がきたりすると、ドキドキして「しあわせ~」ですね。 この話をすると、「本当に幸せだねぇ」とよく言われます。私もそう思います。でもなぜ旦那がそんなに好きなのかは私もよくわかりません。子供がいないせいかもしれません。とはいえしょっちゅう喧嘩はしますが。。。それにこの先いつまでそれが続くかも分かりませんが。 ただ私たちは2人とも我慢をしない性格なので、しょっちゅう色々話し合っています。そして納得しながら生活をしているせいではないかと私は思っているのですが。 何か参考になりましたでしょうか?なれば幸いなのですが。。。

zero012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お幸せそうで羨ましいです。 私も、夫も不満など溜めてしまうたちなので、うまくいかなかったのかもしれません。今は、修復の日々ですが、しっかり話合いながら、些細な事でも幸せを感じていきたいと思います。

noname#52151
noname#52151
回答No.1

 うーん・・別に普段の日常が本当に幸せだなって思いますけどね。どのような事というよりも。  ただ単に、旦那が会社に行って無事に普通に家に帰ってきて、子供も笑ってて、みんな健康で・・・それで十分。  普通の中流家庭なので、そんな贅沢もできないし、節約の日々だけど、去年念願のマイホームも購入し、その家で明るく皆が過ごせてる・・・それだけでいいです。

zero012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 離婚危機の原因が、夫の本気の不倫で、しかも相手が妊娠したという事で、ある日報告され、それまでの平穏な幸せな日々から一変、地獄に突き落とされたような日々に変わりました。 結局、夫は私と子供たちの元に戻ってきましたが、どういう生活が幸せだったのか思い出せなくなりました…。今は修復に向けて頑張っていますが、些細な幸せでも見逃さないように、意見を聞かせて頂こうと思いました。今のままでも充分幸せなのだと、感じる事が出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今のあなたの幸せは何ですか?

    私は、とりあえず働いて生活出来ている事です。結婚している時は、子どもを抱えて、元旦那とは未来が見えなかった。この先、どうなるのか、この子を幸せに出来るのか、不安と恐怖、孤独、諦め、それだけでした。離婚して、母の元に帰って来て、自分の生活の立て直しをしながら、少しずつですが、自分の未来を見据えられるようになってきました。今はまずまず幸せですが…皆さんの幸せは何ですか?

  • 絵に描いたような幸せはずっと続くものですか?

    私自身のことではないのですが、 幼なじみに絵に描いたような幸せな子がいるのです。 今まで26年間、「順調」以外現せないほど幸せな子です。 最初に書いておきますが、妬みでもひがみでもありません。 幼い頃から親の仕事柄もあり、割と裕福な子でした。 幼稚園、小学、中学、高校と何事もなく終わり、 20才の頃結婚し、ダンナも同級生なのですが、 とても理解のある、若いのにダンナの鏡とも思えるような 尊敬できるオトコです。 先日3人目の子供が産まれ、何とも家族みんな幸せそうです。 金銭的にも恵まれ、専業主婦で良い物に囲まれて生活しています。 一方私は、幼い頃両親の離婚、今まであまり良い縁もなく、 今付き合っている彼との間にできた子も流産。 今はお互い結婚したいが彼の借金の問題などがあり、共働きは決定的。 それでも私は私なりにいろいろあったけど幸せを感じています。 最近思うのですが、友人のような子は、いつかこの幸せに ドーンとなにか危機が起きたりするのだろうか・・・ と考えます。 やはり仲の良い友人なので今のまま幸せにいてほしいのですが、 この子は何を話しても『経験したことないからわからない・・』ばかりなので、 どんな危機がおこっても耐えられるのか心配だったりします。 それは余計なお世話なんだろうとおもいますけど・・・。 幸せってつづくものですかね?

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • 夫婦(結婚)観?~「合う・合わない」と好き度・・~

    数年来仲良し夫婦だと思っていた友達が離婚しました。 その後、彼女は再婚。再び幸せ(そう)な結婚生活を送っています。 最初の結婚のとき、はたから見ても、また本人たちも、まあこの彼(彼女)には この彼女(彼)しかいないだろう、というくらい、よく「合って」いた二人でした。 彼女自身もそういっています。 しかし、やがて今のだんなさんと出会い、その人のことが「好き」になり、 多少もめて離婚、そして再婚。 彼女によれば、今のだんなさんとは考え方とか感じ方とか、明らかに前のだんなさんほどは 合わないのだが、不思議なことに、好きなのよね~といいます。 結婚生活って日々の日常だし先は長いし、好きだのどうこうより「合う合わない」が 重要だろうと思っていましたが、皆さんはどうですか? もちろん両方そろうに越したことはないですが、どちらかといえば。 ちなみに私は独身です。 なので今後の参考に、ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

  • 離婚危機を乗り越えて、今幸せにやっている方。

    離婚危機を乗り越えて、今幸せにやっている方。 どんな危機でしたか? どうやって乗り越えましたか? 今、離婚危機な私です。 明後日話し合いをします。アドバイスお願いします。

  • 兄弟の幸せは素直に喜べますか?

    弟と母と三人で暮らしていました。父は亡くなりました。 小さい時からいろいろ苦労し、ここ何年前にやっと家族が落着いた感じでした。私はその頃結婚し今は主人と息子の3人で暮らしています。 最近弟に子供ができ結婚する事になりました。 相手の女性はとても穏やかでよく気が利く幸せそうな女性です。 両親が離婚したそうで母子家庭で育ったそうです。 私はその幸せそうな彼女の事をどうしても歓迎できないのです。 弟の事は大切だし幸せになってもらいたいのですが、なぜかその彼女が 幸せそうにされるのが嫌なのです。 私の母、彼女の母、弟、彼女が4人で仲良く食事に行ったり旅行に行ったりするのも嫌です。母子家庭同士一緒にしてほしくないし仲良くもしてもらいたくないのです。 普通は兄弟の幸せはみんな自分の事のように喜ぶんですよね。 自分もそう思っていました。 でも今のこの自分の妬みみたいな気持が嫌です。 自分の家庭と比べるのも嫌です。 きっとこれからもずっと比べて彼女を妬むのでしょうか? みなさんは兄弟の幸せは素直に喜べますか? 私への批判でも結構です。 ご意見聞かせて下さい。

  • 女の幸せってなに?

    女の幸せってなに? と最近ふと思うようになりました。 結婚して子供産んで育てて仕事して老後は夫婦でのんびりと。なんて平凡が一番と思っていましたが今の時代、女性も仕事をバリバリするようになり、離婚も経済力があるのでわりとスッパリしてしまうし独身でも恋愛、趣味など楽しんでいるように思います。 みなさん、どんなふうに生きれたら幸せだと思いますか? 様々なご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚して幸せそうな人が周りにはいない

    もともと結婚願望はあまりなく、結婚したいともしたくないとも思わず、日本人として自然なことだと思う程度です。 結婚しても離婚したり別居したり、旦那が帰ってこなかったり、奥さんが激太りしたり、セックスレスになったり、子供に虐待まがいのことをしたり、姑ともめたり、収入が少なくなって生活が苦しくなったり、幸せそうな知人がいません。皆嫌な事ばっかり苦労ばっかりで幸せなんかないみたいです。 あくまで私が感じることなので事実とは異なるかも知れませんが、愚痴を聞いたり親戚の離婚などを知ると、独身が幸せのように思えます。 <アンケート> 結婚して幸せな方いますか? どう幸せですか? 独身に戻りたいと思う時ありますか? どんな時ですか? 妻・夫に不満はありますか? どんな不満ですか? よろしくお願いします。

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供にとっての幸せ

    私は、旦那の度重なる浮気、DV、姑、小姑問題、経済的な事(食べていけないとかではありません。旦那が自分の機嫌次第でしかくれないと言うことです。)等で何度も離婚を考えました。 以前にもここで相談させてもらって、優しいコメント、時には傷付くようなコメントを頂いてきました。ただ、やはり離婚を進める意見を多く頂きます。でも、回りの友達で離婚をした人が一人もいません。子供達の学校で、話したこともない人を入れても、二人しかいません。そう思うと、離婚と言うのは最終手段なのかなぁとも思います。 ただ旦那はバツ3(結婚前には隠していました。)です。私の我慢が足りないだけでなく、やはり旦那は結婚に向かない人なのだと思います。 前置きが長くなりましたが、私は、ずっと半分は子供のため、半分は自分の力の無さから結婚生活を続けています。将来子供が大人に成ったとき、母親が自分達の為に我慢して暮らしていたんだと思うと、辛くなるものなのでしょうか?負担に思うものなのでしょうか?私自身の母がもしそうだったとしたら、私は物凄く悲しくなります。 子供にとって、母親は幸せであるべきなのでしょうか?それとも子供のために我慢するのが良い母親なのでしょうか? すみません。具体的な相談でなくて。