• 締切済み

兄弟の幸せは素直に喜べますか?

弟と母と三人で暮らしていました。父は亡くなりました。 小さい時からいろいろ苦労し、ここ何年前にやっと家族が落着いた感じでした。私はその頃結婚し今は主人と息子の3人で暮らしています。 最近弟に子供ができ結婚する事になりました。 相手の女性はとても穏やかでよく気が利く幸せそうな女性です。 両親が離婚したそうで母子家庭で育ったそうです。 私はその幸せそうな彼女の事をどうしても歓迎できないのです。 弟の事は大切だし幸せになってもらいたいのですが、なぜかその彼女が 幸せそうにされるのが嫌なのです。 私の母、彼女の母、弟、彼女が4人で仲良く食事に行ったり旅行に行ったりするのも嫌です。母子家庭同士一緒にしてほしくないし仲良くもしてもらいたくないのです。 普通は兄弟の幸せはみんな自分の事のように喜ぶんですよね。 自分もそう思っていました。 でも今のこの自分の妬みみたいな気持が嫌です。 自分の家庭と比べるのも嫌です。 きっとこれからもずっと比べて彼女を妬むのでしょうか? みなさんは兄弟の幸せは素直に喜べますか? 私への批判でも結構です。 ご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#85985
noname#85985
回答No.4

私の兄弟が相手を紹介したときはとっても嬉しくて嬉しくてしょうがなかったですよ。 あなたは今、幸せじゃないんじゃないのでしょう。 弟を自分が偽性になって育てたと思っている節もあるかもしれません。 幸せそうな人を嫌う人は、どこか生活に満足できなかったり、性格的に嫉妬深くコンプレックスのかたまりだと、本で読んだことがあります。 とはいえ人間です、誰でも似たりよったりな感情に振り回されて悩むことはあります。でもあなたの場合行き過ぎですね。あなたは投稿して相談するだけ素直な女性なのかもしれませんが。 >幸せそうにされるのが嫌なのです。 会うときは暗い顔をしていろということですか? あなたのように、人をねたんで理由もなく嫌っている人ってどこにでもいます。 相手のどこでもないことに難癖つけて槍玉にあげて逆恨みするんですよ。 でも彼女はあなたを嫌っているわけではないじゃないですか。 素直な気持ちをあなたに向けているはずです。 自分が抑えられないならなるべく会わないようにしたほうがいいですよ。 嫌いオーラを出している人はすぐ勘づきますからね。 彼女だって母子家庭、彼女なりに苦労してきたことを知ることがあるでしょう。 (今は幸せなのは結婚へ嬉しさで当たり前なんですよ!)

• au-soleil
回答No.3

呆れを通り越し、不愉快になったので回答します。 >なぜかその彼女が幸せそうにされるのが嫌なのです その「なぜ」を自分で解決できてこそ、この質問をする資格が発生します。 似てはいるが非なる母子家庭だから?同一に扱って欲しくないのでしょうか? 質問者さんが気に入らなくとも、弟さんが迎え入れた相手です。 質問者さんには関係ありません。そんな事、頭で解っていても感情が追い付かない…だから尚一層、クヤシイのでしょうか? 先ず、兄弟が幸せになる事を喜べない自分を冷静に自己分析出来ないと、今後何かにつけて摩擦が発生しますよ。 今後、たとえば兄弟が不幸の状態に陥った時、自分としてどう接すれば良いかも自己決定出来ません。他人よりもタチの悪い人間関係になりますね。 この「歓迎できない」…気に入らない感情を納得させる事です。 私は目下、兄弟の窮地を救いたく行動している者です。 先ず、素直に喜ぶフリでも、この現実を素直に受け入れ、質問者さんがオトナになるよう助言します。

• 1kaz0
回答No.2

はじめしてm(_ _)m 私はまだ学生なのでなんとも言えませんが、 rinngo55様は結婚なさってましたよね…? rinngo55様は結婚して幸せですか? ご主人様と息子様が居てくれて、 どんなお気持ちでしょうか…? rinngo55様が幸せだというのであれば、 彼女様も同じ気持ちなのではないでしょうか…? 『愛する人と一緒にいれて幸せ』 私はただそれだけだと思います。 お母様同士が仲良くなさるのも、 嫁姑関係がごたつくよりマシだと思います。 これは私の推測ですが、 仲良くされるのが嫌。ではなくて、 rinngo55様は仲間外れにされた感じがして嫌だ。 というヤキモチが強く出ていると文章から感じました。 この文をお読みになって気を悪くされたらごめんなさい。 でも、弟さんの幸せを願うのであれば、 rinngo55様も彼女様と向き合ってみては如何でしょうか? ただ純粋な気持ちで、 親同士仲良くしてほしいだけで 比べる気持ちなんて彼女様には無いと思いますよ。

回答No.1

私は弟が居て結婚したけれど、相手の奥さんが良さそうな人でホッとしたし 幸せそうで居てくれると、安心しますね。 弟で大丈夫かな~?という思いに囚われがちなんです 小さい頃から見てるし、いつまでも弟は弟なので、頼りない感じがしてしまって 何も言いませんが、内心、心配しつつ見守ってるのが心境です。 だけど、男友達が結婚を決めた時に、寂しい気持ちになった事はあります 今までみたいに気楽に連絡できないな~とか、思って寂しく感じました。 だから、気持ちが全く分からない!って程じゃないですが 慣れた方が、rinngo55さんにとって良いんじゃないかな?と思いました 子供の頃から男役は弟さんがひとりで勤めてきたのかもしれませんね その支えを取られた気がするのかな?と思ったのです 独占欲は強く発揮すると、自らに不幸を呼びますよね 大らかに、奥さんの幸せが弟の幸せだ♪と包み込めると良いですよね ご主人の家族に、rinngo55が幸せそうな顔するとイラっとする!! なんて言われたら辛いでしょう? 姉ではいられても、嫁にはなれないのですから、誰かが嫁として来ますよ 一生、独身を望むのも可哀想だし もしかすると、姑の嫁が憎ったらしいの心境がこれかもしれませんが 良い事ありませんよね 間違っても小姑の嫁イビリをしないように我慢してください。 バレてしまうと、それは弟への愛じゃなく、 弟が好きな自分への自己愛なので、周りの人が引いていきます。 世の中の嫁を苛める姑の話を読むと参考になるかも知れません