• 締切済み

兄弟の幸せは素直に喜べますか?

弟と母と三人で暮らしていました。父は亡くなりました。 小さい時からいろいろ苦労し、ここ何年前にやっと家族が落着いた感じでした。私はその頃結婚し今は主人と息子の3人で暮らしています。 最近弟に子供ができ結婚する事になりました。 相手の女性はとても穏やかでよく気が利く幸せそうな女性です。 両親が離婚したそうで母子家庭で育ったそうです。 私はその幸せそうな彼女の事をどうしても歓迎できないのです。 弟の事は大切だし幸せになってもらいたいのですが、なぜかその彼女が 幸せそうにされるのが嫌なのです。 私の母、彼女の母、弟、彼女が4人で仲良く食事に行ったり旅行に行ったりするのも嫌です。母子家庭同士一緒にしてほしくないし仲良くもしてもらいたくないのです。 普通は兄弟の幸せはみんな自分の事のように喜ぶんですよね。 自分もそう思っていました。 でも今のこの自分の妬みみたいな気持が嫌です。 自分の家庭と比べるのも嫌です。 きっとこれからもずっと比べて彼女を妬むのでしょうか? みなさんは兄弟の幸せは素直に喜べますか? 私への批判でも結構です。 ご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#85985
noname#85985
回答No.4

私の兄弟が相手を紹介したときはとっても嬉しくて嬉しくてしょうがなかったですよ。 あなたは今、幸せじゃないんじゃないのでしょう。 弟を自分が偽性になって育てたと思っている節もあるかもしれません。 幸せそうな人を嫌う人は、どこか生活に満足できなかったり、性格的に嫉妬深くコンプレックスのかたまりだと、本で読んだことがあります。 とはいえ人間です、誰でも似たりよったりな感情に振り回されて悩むことはあります。でもあなたの場合行き過ぎですね。あなたは投稿して相談するだけ素直な女性なのかもしれませんが。 >幸せそうにされるのが嫌なのです。 会うときは暗い顔をしていろということですか? あなたのように、人をねたんで理由もなく嫌っている人ってどこにでもいます。 相手のどこでもないことに難癖つけて槍玉にあげて逆恨みするんですよ。 でも彼女はあなたを嫌っているわけではないじゃないですか。 素直な気持ちをあなたに向けているはずです。 自分が抑えられないならなるべく会わないようにしたほうがいいですよ。 嫌いオーラを出している人はすぐ勘づきますからね。 彼女だって母子家庭、彼女なりに苦労してきたことを知ることがあるでしょう。 (今は幸せなのは結婚へ嬉しさで当たり前なんですよ!)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

呆れを通り越し、不愉快になったので回答します。 >なぜかその彼女が幸せそうにされるのが嫌なのです その「なぜ」を自分で解決できてこそ、この質問をする資格が発生します。 似てはいるが非なる母子家庭だから?同一に扱って欲しくないのでしょうか? 質問者さんが気に入らなくとも、弟さんが迎え入れた相手です。 質問者さんには関係ありません。そんな事、頭で解っていても感情が追い付かない…だから尚一層、クヤシイのでしょうか? 先ず、兄弟が幸せになる事を喜べない自分を冷静に自己分析出来ないと、今後何かにつけて摩擦が発生しますよ。 今後、たとえば兄弟が不幸の状態に陥った時、自分としてどう接すれば良いかも自己決定出来ません。他人よりもタチの悪い人間関係になりますね。 この「歓迎できない」…気に入らない感情を納得させる事です。 私は目下、兄弟の窮地を救いたく行動している者です。 先ず、素直に喜ぶフリでも、この現実を素直に受け入れ、質問者さんがオトナになるよう助言します。

  • 1kaz0
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

はじめしてm(_ _)m 私はまだ学生なのでなんとも言えませんが、 rinngo55様は結婚なさってましたよね…? rinngo55様は結婚して幸せですか? ご主人様と息子様が居てくれて、 どんなお気持ちでしょうか…? rinngo55様が幸せだというのであれば、 彼女様も同じ気持ちなのではないでしょうか…? 『愛する人と一緒にいれて幸せ』 私はただそれだけだと思います。 お母様同士が仲良くなさるのも、 嫁姑関係がごたつくよりマシだと思います。 これは私の推測ですが、 仲良くされるのが嫌。ではなくて、 rinngo55様は仲間外れにされた感じがして嫌だ。 というヤキモチが強く出ていると文章から感じました。 この文をお読みになって気を悪くされたらごめんなさい。 でも、弟さんの幸せを願うのであれば、 rinngo55様も彼女様と向き合ってみては如何でしょうか? ただ純粋な気持ちで、 親同士仲良くしてほしいだけで 比べる気持ちなんて彼女様には無いと思いますよ。

回答No.1

私は弟が居て結婚したけれど、相手の奥さんが良さそうな人でホッとしたし 幸せそうで居てくれると、安心しますね。 弟で大丈夫かな~?という思いに囚われがちなんです 小さい頃から見てるし、いつまでも弟は弟なので、頼りない感じがしてしまって 何も言いませんが、内心、心配しつつ見守ってるのが心境です。 だけど、男友達が結婚を決めた時に、寂しい気持ちになった事はあります 今までみたいに気楽に連絡できないな~とか、思って寂しく感じました。 だから、気持ちが全く分からない!って程じゃないですが 慣れた方が、rinngo55さんにとって良いんじゃないかな?と思いました 子供の頃から男役は弟さんがひとりで勤めてきたのかもしれませんね その支えを取られた気がするのかな?と思ったのです 独占欲は強く発揮すると、自らに不幸を呼びますよね 大らかに、奥さんの幸せが弟の幸せだ♪と包み込めると良いですよね ご主人の家族に、rinngo55が幸せそうな顔するとイラっとする!! なんて言われたら辛いでしょう? 姉ではいられても、嫁にはなれないのですから、誰かが嫁として来ますよ 一生、独身を望むのも可哀想だし もしかすると、姑の嫁が憎ったらしいの心境がこれかもしれませんが 良い事ありませんよね 間違っても小姑の嫁イビリをしないように我慢してください。 バレてしまうと、それは弟への愛じゃなく、 弟が好きな自分への自己愛なので、周りの人が引いていきます。 世の中の嫁を苛める姑の話を読むと参考になるかも知れません

関連するQ&A

  • 兄弟について。

    5人兄弟の長女として産まれ 母子家庭で育ちました 単刀直入に母が憎いです 家事や炊事などは私に押し付け 小学校の間はまだ赤ちゃんだった 弟すら私に押し付け遊び歩き 学校の先生などに話すと ひどい体罰を受け 精神的、肉体的に押し込められ 学校に通えませんでした 18歳の時に、生活保護費が もう私の分が出ないから 引っ越すし良い機会だと言われ 家を追い出されました 定時制高校に通って居たのですが 働かなければ住む家も食べる物も 何も得られないので退学し就職しました 私の保険証を盗み金を借り 私の名前でサラ金に金を借り もう名義もボロボロです どうやったのか携帯すら私の 名義で契約し払えず電話が来ました 私を抑えつけてた時と違い 母も年をとったので 他の兄弟はみんな自由に 高校や大学に進んでいます 私は働いてるのに 金も送らない親不孝者だと 兄弟みんなに言われました 今は遠くに住み 結婚し子どもも産まれ 毎日が本当に幸せです そんな中、兄弟から母が 乳癌を患ったと連絡がありました 詳しくは解りませんが 母が死んでしまったら 親戚も誰も居ないので私に助けて欲しいと 私の家族守るべき人は 息子と旦那だけです まだ中学生の兄弟も居ますが 私が引き取る義務はあるのでしょうか? 引き取らないことで 何か法的に罰せられる事は あるのでしょうか? 長文申し訳ありませんでした 母にされた事をどこかに 吐き出したいと言う思いもありました 不快になられた方が居ましたら お詫び申しあげます。

  • 彼女を幸せにしたい

    こんばんは。いつもお世話になっています。1年半付き合った彼女と結婚について話をしました。彼女は母子家庭で弟は重い病気にかかっており、母親も糖尿病で歩くのがキツイ状態です。自分が結婚について話をすると「母と弟の事が気にかかって面倒見ないといけないから、結婚はしばらく考えていない。最悪出来なくても自分はいい。」 との事です。僕も彼女も付き合いだして、将来は一緒になる事を約束しました。でも今は・・・結婚結婚と言ってきている僕の事が、彼女は今「重たい」とも言われました。なぜ僕が結婚というと、このままけじめを付けずに付き合っていく事が「いいのかな。。」と思ったことと、今僕が28で彼女は32です。子供を産むとなると高齢出産になり、彼女の健康面も不安になるという事です。彼女の母親は僕との付き合いを認めてくれていません。理由は、僕が彼女の家の近くで住みたいのではなく、僕が自分の家の近くで住みたいと言った為です。(僕と彼女の家は車で30分くらいの距離なんですが)地元のほうが購入できる家が安いんで。彼女は僕とのデートの際も「友達と出かけてくる」と言って出て行っているそうです。 「あなたの事は好きだけど、どうしても結婚したいなら他の何も無い若い子と結婚したほうが幸せになれると思うから、それでもいいよ。」と言われました。僕は彼女以外の人と付き合おうなんてこれっぽっちも思っていません。そもそも全てわかった上で付き合いましたから・・・ そこで質問なのですが、僕は彼女のそばに居て(何も出来なくても)心の支えになりたいと思っています。彼女にとって「重たい」僕はそれとも居ない方がいいんでしょうか?今彼女にどうしてあげればいいか他の人の意見も聞きたいので質問させてもらいました。どうかご回答お願いします。

  • 兄弟の良さを教えてください。

    娘を持つ母です。 第2子について悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。 私には妹がおります。 今のところ、仲が良く親友のような姉妹です。 娘にも兄弟を、と考えてみるものの様々な問題を考えてしまってどうしても踏み切れません。 今までも散々考え、人にも聞いてみましたが、まだ踏み切れません。 兄弟を持つ良さを教えてください。 兄弟がいると良いと言われる理由で多い物 ・親が死んでも天涯孤独にならない。→老化現象で亡くなる場合は恐らく結婚後なので大丈夫では。事故、災害ならば親と兄弟が一度に亡くなることも有り得なくはない。 ・遊び相手がいる。→男女の兄弟だったら遊べる期間が短いのでは?(私は姉妹の為今でもとても楽しいですが。夫は姉がおりますが、小さい頃しか一緒に遊んでいなかったようです。) ・相談相手がいる。→男女の兄弟だったら深い話はできないのでは?(私は姉妹の為、恋愛の事、身体の事、仕事の事、何でも話せますが、夫と義姉は親についての相談事以外はあまり話をしません。) ・親の介護を分け合える。→子供に介護させる気はない。親の面倒を擦り付け合う、ということも有り得る。 ・喧嘩相手、競争相手がいてたくましくなる。→その通りだと思う反面、嫉妬や妬みの感情も沸くと思う。 ・我侭にならない。→育て方次第で兄弟がいても我侭な人はいると思う。 ・家庭が賑やかになる。→その通りだと思う。 この位です。 兄弟を作ってあげたいとは思っているんです、それは本当です。 ですが、私自身はもう1人産みたいとは思っておらず、娘と2人でいることが幸せなので、2人の時間を奪われたくない思いが強いです。 ご回答お願いいたします。

  • 母と私はどうしたら幸せになれますか

    私は小さい頃から母子家庭で育ちましたが、母親が教師といういわゆる安定職でしたので生活に不自由したことはありませんでした。大学にもちゃんといかせてもらえました。 親子仲も良好で今は何の問題もないように思えるのですが、将来もこの平凡な幸せが続くのか漠然とした不安でいっぱいです。 一つの要因は、母の仕事のことです。 定年退職まで10年を切りましたが一刻も早く教師を辞めてもらいたいのです。勤め先の中学校はこれでもかというほど荒れているそうで、教師への暴言、生徒と教師の取っ組み合いは日常茶飯事だそうです。生徒の親御さんもモンスターペアレントもしくは子供の行為にも平謝りで学校側に放り投げ状態、そんな環境の中仮病を使って何日も休む教師の続出。 今大きな話題になっている教育問題を考えると母がこれから何年か後、ストレスで身体も心も壊してしまうのではないかと不安でいっぱいです。ちなみにもう定年まで転勤はできないです。 こんなひどい学校早く辞めたい、でもあんた(私)がちゃんと就職して自立するまではお金がいるから・・・と、言います。それを聞くと辛いです。 私はというと今年3月卒業。就職先はまだ決まっておりません。 心配性な母は、母自身の仕事のことより私の就職のこと、結婚のことで心配しています。 もう一つ、母は私の結婚を何より望んでいます。自分が離婚して苦労した分、私は結婚で幸せになってほしいそうです。 私の就活がなかなかうまくいかないことも母にそう思わせる要因だと思います。 でも今は相手がいません(笑)いい人に巡り合えないかもしれません。結婚しても上手くいかないかもしれません。 自分が仕事を始めたら、その後母にはすぐ辞めてもらいたいです。 弟の教育費の問題もあり家計が少しずつ苦しくなっているので、すぐに辞めさせるのは難しいにしても当分は結婚せず家に残って家計を助けたいと思っています。 夫という支えがない母から、結婚することで離れてしまうことは少し気が惹けます。 私の考えは正しいですか?

  • 幸せにできない

    大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

  • 家族が幸せじゃないと自分は幸せになれない?

    私が知人に「幸せになりたいな~」というと知人に「君は幸せになれないよ、だって家族が幸せじゃないから」と言われました。 私は今でいうDVの家庭で育ちました。 父は母や私、妹をよく殴りました。母が大怪我をすると父は私に「お前もアイツみたいに大怪我させてやろうか」と言われた言葉が今も忘れられません。それ以上の言葉の暴力もありました。 そんな母はストレス発散をするように私によく八つ当たりをしていました。 そういう家庭で育っているので、自分が家庭を持った時は幸せになりたいな~と言った所、 家族が幸せじゃないから幸せになれないよ と言われました。 何気ない一言だったと思いますが、実際にそういう家庭で育ってきた私には重い言葉でした。 人が何と言おうと、自分が幸せだと思えば幸せだ というのも分かるのですが、実際にマイナス運気を引き寄せてしまうとかそういう事ってあるんでしょうか?

  • 異母兄弟って一生隠せる?

    今つきあってる彼と結婚する予定でいます。 彼の家族構成は、 父・母(継母)・弟・妹です。 彼が小学生のときに再婚したそうで、弟・妹とは異母兄弟です。 彼は、継母のことが大嫌いです。 弟・妹は父が再婚であることもしらないので、 当然、兄である彼と異母兄弟であることも知りません。 こういうのって、一生かくしとおせるものでしょうか? 私が今回お聞きしたいのは、戸籍を見ればわかるとかいう問題ではなく(もちろん、戸籍関係を調べればわかりますが)、親の口から、一生、異母兄弟であるということを知らせる必要がないのかということです。 また、私と彼が結婚するとき、親同士が会わないといけなくなりますが、そういうときって、継母は、自分が実の母でないということは、私の親に言う必要はないのでしょうか? 継母であるということは、私のほうから、私の親に知らせておけばいいことなのでしょうか? ご経験のあるかたなどいらっしゃいましたら、 教えてください!

  • 友達の幸せを喜べない

    アラフォー男です。 久々に友人達と会いました。 ある友人が16歳年下の彼女がいて近々結婚するみたいです。彼は容姿があえていうなら西田敏行似てます。しかしなぜか昔から女性にモテて付き合う女性は皆可愛かった覚えがある。 16歳年下の可愛い彼女と結婚すると聞いて素直におめでとうと言う気になれません。 いや、むしろ この結婚が失敗したらいいな と思う自分がいます。 信じて頂けないかもしれませんが、こんな風にしか感じない自分に吐き気がします。 表面的でなく、心から友人の幸せを祝福できる成熟した大人になるにはどうしたら良いでしょうか? 皆さんは友人や人の幸せを素直に喜びますか? どのような心構えで生活すれば、嫉妬な妬みをしなくてすみますか? いい年なのに、低レベルな質問 失礼しました。

  • 高校を中退しホステスとして働いている娘。幸せになるには?

    前回、下記の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614337.html どうしても気になる事があるのですが、家庭の事情で高校中退し家庭に仕送りをする娘は、家庭の犠牲者なのでしょうか? お金が無いので仕方の無い事なのですか? 彼女には兄と弟が居ますが、彼女だけが家庭や親を気遣います。兄弟共に彼女のお金で生活していますが親は兄弟なのだから助け合うものだと言うそうです。 母親は娘に「○○は(名前)お金を沢山持っていていいね」「幸せだね」「自由に生きている」と言うそうなのですが、彼女は幸せではありませんよね?

  • きょうだい差別

    私には中1の弟と19歳の姉と5歳の妹がいます。私は高1です。私の母ですが、きょうだい差別をします。うちは母子家庭で父は他に女を作って出ていきました。その後くらいから母の差別が始まりました。例えば、私の具合が悪くなっても冷たく返されます。でも、他の人の具合が悪くなると心配性なんじゃないかってくらい心配します。結構長い間差別をされてきたので、自分の中では割り切っていたつもりでした。でも、この間の私の誕生日の日にいつもはショートケーキを用意してくれます。他の人の誕生日だとホールケーキですが、私はショートケーキでも幸せでした。この間の誕生日では何もくれませんし、何も言われず、ただ冷たい目を向けられるだけでした。それはまるで私の存在を否定するかのように感じ、とても苦しかったです。もうこの家にはいたくないと思いました。でも、どこにも行くあてがない。学校の部活も本気でやっていて、世間体を気にする母がいる限り学校もやめられない。ってかやめたくないです。私は耐えるしかないのでしょうか? また、私は母に思いきって私の事なんてどーでもいいんだもんね。と言いました。そしたら、否定も肯定もせずにただただ冷たい目を向けられるだけでした。その時に私の何かがプツンと切れました。それから、私はあくまでいない方がいい存在なんだから‥‥という考えが頭をぐるぐる周り、悲しい、苦しい、辛いという感情もどこかへ飛んでいきました。涙も出ません。これはどうしてでしょう?私の中で何が起こっているのでしょうか?また、私は高校で部活もやって金がかかるのでやはりいない方が母達は幸せに暮らせるのでしょうか?

専門家に質問してみよう