• ベストアンサー

甘くないチョコレートってあるのですか?

いつもお世話になっております。 6歳の娘が大のチョコレート好きなんですが、 アトピーぎみなので、砂糖の変わりにラカンカを使おうと思っているのですが、 砂糖や甘味料などが入っていない、甘くないチョコレートってあるのでしょうか? 溶かして、ラカンカで甘くできないかな?と思いまして。 そういうものは無いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • famiko
  • お礼率95% (137/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

うちの子もアトピーです。リスクが高いので絶対に与えません。 本当にアトピーなら、砂糖や乳製品の配合分量の問題でなく チョコは症状を悪化させますよ。 カカオ成分にはアレルゲンがいっぱいです。 http://homepage2.nifty.com/smark/Pseud%20A.htm チラミンは血液の中に滞積します。 アレルギーマーチの引き金になるのです。 アナフィラキシーショックも恐ろしい。 好きだから与えるのですか?・・・他人のお子だから良いですがね。 あくまで自己責任でどうぞ。 ラカンカを使うなら、製菓用のチョコレートを使うのが吉です。 無糖チョコ(カカオマス)になります。 http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/481301/481331/

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

>それ以外の回答は、必要ありませんので、  そうかもしれませんが、わが子も長くアトピーで苦しんでいますし、幸い私は有機化学や生化学が専門、そのうえチョコレートは大好き--自分でテンパリングしてお菓子を作る--なのですから、明らかに危険なことを考えてらっしゃる場合、それを看過するのは良心に恥じるのです。  それで、理由もなしに否定されても反発されるだけでしょうから、その理由を書くことで遠まわしに書けば、ご理解いただけて、お子さんのためになればと思いました。  糖分の少ないチョコレートはブームが去った今でもスーパーでも手に入れようと思えば手に入れられるし、ココアはカカオマスの非脂肪成分ですし、ココアバターは油脂成分ですから、この二つをほぼ1:1で混ぜ合わせれば、無糖のチョコレートはできるはずです。ココアパウダーだけの方がよいかも。 【引用】____________ここから 2000年代に入ってリンツ・チョコレートの「エクセレンス」、明治製菓の「チョコレート効果」(カカオ分86%)などカカオ比率の高い商品が各種発売されるようになった。しかしその味は当然ながらカカオマス・ココアそのものの苦味が非常にきつく(コーヒー豆ペーストを食べている感覚に近い)、従来のチョコレートのような甘い風味は期待できない。特にカカオ99%を使ったチョコの包装紙には但し書きが付くほどである。   なお、ホワイトチョコレートにはほとんどポリフェノールは含まれていないため、健康のためチョコレートを摂るのであればできるだけ「非脂肪カカオ分」が高いものにしたほうがよい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[チョコレート - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 )]より  

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。

  • KJ0634
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.4

*ココアで検索しなさい。

famiko
質問者

お礼

???

回答No.3

商品検索してみました 明治製菓 チョコレート効果 http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。

回答No.2

ありますよ 最近見かけないけど一時期流行したから カカオ分85%とか99%とかのチョコ普通に売ってましたから 今でも探せばあるんじゃないかな?

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探してみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

アトピーと砂糖が関係するのですか?初耳です。 ご存じだと思いますが、砂糖は主成分はショ糖(スクロース)という二糖類で、ブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)という単糖に分解されてエネルギー源となります。これは、ブドウ糖が二つくっついた麦芽糖(マルトース)や、デンプン--ブドウ糖がたくさん結びついた多糖類--も同じ経路をたどるはず。  砂糖がだめなら、蜂蜜(スクロースがブドウ糖と果糖に分かれたもの)は、羅漢果物(ブドウ糖と果糖が甘味成分)も同じで、むろんデンプンも食べたら駄目ということになる。体内ではすべて同じ物質になるはずだけど・・  もし転化糖(スクロースをブドウ糖と果糖に分解したもの)が、よいのなら蜂蜜も同じ効果があるはずですし、ブドウ糖と果糖をスーパーで買ってきてもよい。  なお、チョコレートに砂糖を混ぜ込ませるのは、チョコレートを扱うとお分かりだと思いますが、プロにとっても、とても難しい作業です。チョコレートは炭素数の少ない油脂と砂糖を均一に混ぜ合わせてテンパリングできちんと結晶化させないとならず、極めて難しい作業が必要です。数種類の温度をきちんと管理して、上げ下げしていかなければならない。  またチョコレート自体も、アルカロイド-テオブロミン、カフェイン-を含み、子供の肝臓には負担が大きく、ヘロインなどのアルカロイドと同じくわずかな習慣性のある物質です。(犬、猫、鳥などにとっては有毒というか猛毒)  学校では習わなかったのかな??? 【参考サイト】 糖 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96  

famiko
質問者

お礼

あの・・・、沢山の書き込みして頂いて、本当に申し訳ないのですが、 糖がうんぬんのお話は、特に質問していませんので(汗) 砂糖や甘味料が入っていないチョコレートがあれば、 手に入れる方法をお願いします。 それ以外の回答は、必要ありませんので、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 砂糖不使用のチョコレート

    現在妊娠6ヵ月です。つわりも終わり、食事がやっとできるようになったと思ったら、今度はチョコレートが無性に食べたくなってしまって困っています。妊娠悪姐で7キロほど痩せて入院し、いまだに元の体重よりも4キロ痩せていますが、どうも太るペースが早くなってきたように思います。やはりチョコレートを食べるのは良くない事は分かっていますが、どうしても我慢できない時、砂糖不使用のチョコレートなら食べても大丈夫でしょうか?代替甘味料もやはり妊婦には良くないのでしょうか?御存じの方教えて下さい。 赤ちゃんの事を考えて我慢・・・と思うのですが、それでも我慢できない時があります。自分にちょっと自己嫌悪中です・・・。

  • チョコレート菓子における砂糖の量

    いつもお世話になっています。 チョコレート系のお菓子作りとそこで使う砂糖の量についてです。 以下の私の失敗談からの見解で、間違ってる点があれば教えてください。 _________________________________ 以前、レシピどおりに作ったら、出来上がりが甘くて、 そもそもチョコレートに砂糖が入っているのに、さらに砂糖を入れる必要あるんだろうか? と思い、試しに砂糖をゼロにしてみました。 そしたら、チョコから油が出てパサパサの生地になってしまいました。 チョコと糖分と後から入れる砂糖では目的が違い、後から入れる砂糖は甘さを加える他、 ”つなぎ”の役割もしているんでは?と感じました。 要するに、そのレシピでのチョコレートは糖分の低い製菓用のチョコレートのことを言ってるのであって、 「市販のチョコ」+「レシピ記載の砂糖の量」だと、甘すぎになる。 最低限の仕上がりと好みの甘さを目指すのであれば、どの商品のチョコを使うか限定して、それに加える砂糖の量を合わせなければならない(調整して頃合いを探すしかない) 製菓用のチョコレートは、市販のチョコより美味しいということではなく、調理で使用する食材として汎用性が高いということ。 _________________________________ 以上です。ご意見お願いします。

  • 引き出しに入ったチョコレート!

    いつもお世話になります! タンスのような引き出しに入ったチョコレートBOXを探しています! それも、4粒くらいしか入っていない手のひらサイズではなく、開けるときにワクワクするくらいの大きさのものです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • ここ数ヶ月、チョコレートを食べると必ず気持ちが悪くなります。

    ここ数ヶ月、チョコレートを食べると必ず気持ちが悪くなります。 いつもは20~30gの一口、二口サイズものしか食べませんが昨日、 久々に50gぐらい食べたら即、寝込んでしまいました。アレルギーが あるためチョコレートはオーガニックのものだけに限定しています。   昨日、食べたチョコレートは 原材料:有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター、乳化剤(大豆 由来)、有機バニラ香料 です。  昨日、他に食べたものはすべて無農薬かオーガニックのもので、 いつも食べているものばかりでそれらが原因とは考えられません。    心当たりといえば、ビーガンになったこととマクロビを実践する ようになってから、チョコレートを身体が受け付けなくなったよう な気がします。時々、和菓子は食べているので、砂糖のせいではない と思います。 チョコレートの毒性についてネットで調べましたが、犬には有害 らしいのですが、人間に有害という記述は見つかりませんでした。  それで、チョコレートが有害だというサイトまたは文献をご存知 の方がいらっしゃましたら、教えて頂けませんか。  

  • カロリーゼロ0のチョコレート

    ってないんでしょうか? カロリーゼロのコーラやゼリーなど 色々な食品がカロリーオフされているのにチョコレートは見た事がないので。 体には良くないのでしょうが、人工甘味料などを使って作る事は出来ないんですかね? チョコレートが大好きなんですけどやっぱり食べ過ぎると太ってしまうし、ゼロとまではいかなくてもカロリーハーフとかの商品を見た事がある方いますか?

  • 砂糖の入ったチョコレート食べてダウン

    こんばんは。 いつもご覧くださりありがとうございます。 習慣で砂糖抜きをしていました。 深夜に起きてるようになって生活リズムが保てません。 お風呂には入れません。 久々に甘いチョコレート食べたら体調が良くありません。 チョコレートのせいではなく砂糖だと思います。 申し訳ないことを致しますが心が晴れるようなアドバイスを頂けたら幸いです。

  • チョコレートとココア

    こんばんわ(^-^) チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、チョコレートは『普通に食べるタイプ』の物を使うと『製菓用』のものだと味はどのくらい違いがでるのでしょうか? またココアは『砂糖入り』のものだとレシピの砂糖の分量を替えるなどしたほうがよいのでしょうか??

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • ブラックチョコレートのGI値に付いて

    こんにちは。私が住んでいる国では、ブラックチョコレートがたくさん売っています。 よくみると、カカオが50パーセントだの70パーセントだの色々あります。GI表だとブラックチョコレートは22という数値ですがこれはカカオ何パーセント以上のブラックチョコレートを指すのでしょうか?いくら高カカオでも砂糖は入っているので、ダイエットには良くないとは思っていますが、気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (スイスのメーカーで99パーセントカカオのチョコも売っていますがさすがに苦すぎでおいしくなかったです。)

  • お酒好きな方へ贈るチョコレート

    いつもお世話になっています。 上司へのバレンタインチョコレートを探しています。 好みなどはあまりわからないのですが、お酒が好きなので、お酒入りのチョコレートかお酒に合うチョコレートを贈りたいと思っています。 大変お世話になっている方なので、少し高級なものか、オシャレな感じのものを探しているのですが、恥ずかしながらチョコレートについては全く詳しくないので、どなたかアドバイスがあればいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう