• ベストアンサー

甘くないチョコレートってあるのですか?

いつもお世話になっております。 6歳の娘が大のチョコレート好きなんですが、 アトピーぎみなので、砂糖の変わりにラカンカを使おうと思っているのですが、 砂糖や甘味料などが入っていない、甘くないチョコレートってあるのでしょうか? 溶かして、ラカンカで甘くできないかな?と思いまして。 そういうものは無いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• famiko
  • お礼率95% (137/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.5

うちの子もアトピーです。リスクが高いので絶対に与えません。 本当にアトピーなら、砂糖や乳製品の配合分量の問題でなく チョコは症状を悪化させますよ。 カカオ成分にはアレルゲンがいっぱいです。 http://homepage2.nifty.com/smark/Pseud%20A.htm チラミンは血液の中に滞積します。 アレルギーマーチの引き金になるのです。 アナフィラキシーショックも恐ろしい。 好きだから与えるのですか?・・・他人のお子だから良いですがね。 あくまで自己責任でどうぞ。 ラカンカを使うなら、製菓用のチョコレートを使うのが吉です。 無糖チョコ(カカオマス)になります。 http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/481301/481331/

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.6

>それ以外の回答は、必要ありませんので、  そうかもしれませんが、わが子も長くアトピーで苦しんでいますし、幸い私は有機化学や生化学が専門、そのうえチョコレートは大好き--自分でテンパリングしてお菓子を作る--なのですから、明らかに危険なことを考えてらっしゃる場合、それを看過するのは良心に恥じるのです。  それで、理由もなしに否定されても反発されるだけでしょうから、その理由を書くことで遠まわしに書けば、ご理解いただけて、お子さんのためになればと思いました。  糖分の少ないチョコレートはブームが去った今でもスーパーでも手に入れようと思えば手に入れられるし、ココアはカカオマスの非脂肪成分ですし、ココアバターは油脂成分ですから、この二つをほぼ1:1で混ぜ合わせれば、無糖のチョコレートはできるはずです。ココアパウダーだけの方がよいかも。 【引用】____________ここから 2000年代に入ってリンツ・チョコレートの「エクセレンス」、明治製菓の「チョコレート効果」(カカオ分86%)などカカオ比率の高い商品が各種発売されるようになった。しかしその味は当然ながらカカオマス・ココアそのものの苦味が非常にきつく(コーヒー豆ペーストを食べている感覚に近い)、従来のチョコレートのような甘い風味は期待できない。特にカカオ99%を使ったチョコの包装紙には但し書きが付くほどである。   なお、ホワイトチョコレートにはほとんどポリフェノールは含まれていないため、健康のためチョコレートを摂るのであればできるだけ「非脂肪カカオ分」が高いものにしたほうがよい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[チョコレート - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 )]より  

famiko
質問者

お礼

• KJ0634
回答No.4

*ココアで検索しなさい。

famiko
質問者

お礼

???

回答No.3

商品検索してみました 明治製菓 チョコレート効果 http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

famiko
質問者

お礼

回答No.2

ありますよ 最近見かけないけど一時期流行したから カカオ分85%とか99%とかのチョコ普通に売ってましたから 今でも探せばあるんじゃないかな?

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探してみます。

• ORUKA1951
回答No.1

アトピーと砂糖が関係するのですか?初耳です。 ご存じだと思いますが、砂糖は主成分はショ糖(スクロース)という二糖類で、ブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)という単糖に分解されてエネルギー源となります。これは、ブドウ糖が二つくっついた麦芽糖(マルトース)や、デンプン--ブドウ糖がたくさん結びついた多糖類--も同じ経路をたどるはず。  砂糖がだめなら、蜂蜜(スクロースがブドウ糖と果糖に分かれたもの)は、羅漢果物(ブドウ糖と果糖が甘味成分)も同じで、むろんデンプンも食べたら駄目ということになる。体内ではすべて同じ物質になるはずだけど・・  もし転化糖(スクロースをブドウ糖と果糖に分解したもの)が、よいのなら蜂蜜も同じ効果があるはずですし、ブドウ糖と果糖をスーパーで買ってきてもよい。  なお、チョコレートに砂糖を混ぜ込ませるのは、チョコレートを扱うとお分かりだと思いますが、プロにとっても、とても難しい作業です。チョコレートは炭素数の少ない油脂と砂糖を均一に混ぜ合わせてテンパリングできちんと結晶化させないとならず、極めて難しい作業が必要です。数種類の温度をきちんと管理して、上げ下げしていかなければならない。  またチョコレート自体も、アルカロイド-テオブロミン、カフェイン-を含み、子供の肝臓には負担が大きく、ヘロインなどのアルカロイドと同じくわずかな習慣性のある物質です。(犬、猫、鳥などにとっては有毒というか猛毒)  学校では習わなかったのかな??? 【参考サイト】 糖 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96  

famiko
質問者

お礼

あの・・・、沢山の書き込みして頂いて、本当に申し訳ないのですが、 糖がうんぬんのお話は、特に質問していませんので(汗) 砂糖や甘味料が入っていないチョコレートがあれば、 手に入れる方法をお願いします。 それ以外の回答は、必要ありませんので、 よろしくお願いします。