-PR-
解決済み

ブラックチョコレートのGI値に付いて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460652
  • 閲覧数4086
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (106/158)

こんにちは。私が住んでいる国では、ブラックチョコレートがたくさん売っています。
よくみると、カカオが50パーセントだの70パーセントだの色々あります。GI表だとブラックチョコレートは22という数値ですがこれはカカオ何パーセント以上のブラックチョコレートを指すのでしょうか?いくら高カカオでも砂糖は入っているので、ダイエットには良くないとは思っていますが、気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(スイスのメーカーで99パーセントカカオのチョコも売っていますがさすがに苦すぎでおいしくなかったです。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (142/287)

>GI表だとブラックチョコレートは22という数値ですがこれはカカオ何パーセ>ント以上のブラックチョコレートを指すのでしょうか?

 75%以上だそうです。添記したHPを参考にしてください。
ちなみに、カカオが50%ですとGI値は40台前半、
70%ですとGI値は30弱だそうです。
お礼コメント
lemon_citron

お礼率 67% (106/158)

なるほど、良く分かりました。カカオマス75%・砂糖24%以下という最高品質の純正ビターチョコレートが低インシュリンのセオリーでGI値が22というものなんですね。
低インシュリンを実行していなくても、混ぜ物タップリで油を添加したり砂糖がたくさん入ったチョコレートよりも純度が高いもののほうが体に良いのは当然でしょうね。
今度からお店でよーーく、カカオの分量、砂糖の分量、添加物を見てみます。
コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:44:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

チョコレートで問題になるのは、GI値ではありません。
消化吸収されやすい単体であるということです。
まして、糖質がたっぷりくっついていたりすれば、ダイエット中は
制限したほうがいいのは当然です。
お礼コメント
lemon_citron

お礼率 67% (106/158)

厳しくカロリー制限ダイエットや低インシュリンなどを実行しているわけではないのですが、胚芽パンやライ麦パン、玄米は体にもいいし、進んで選んでいます。
チョコレートにも体に良い成分があり、食後の砂糖抜きコーヒーのお供にひとかけ食べるのがホント極楽のひと時。そんなときカカオの分量によって色々違うこともあるんだと聞き、気になったしだいです。
おいしくてもたまにひとかけだけ食べることにします。
コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:42:02