チョコレートの魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • チョコレートが大好き!カカオ70以上で健康効果もある?食べすぎは注意!
  • 砂糖よりもカカオを重視したチョコがおすすめ!祭りのお菓子はどうしたらいい?
  • チョコレートの食べるタイミングは?カカオ70と86の砂糖量は?どちらのチョコがおすすめ?
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートが大好きです!毎日少なかれ多かれチョコを口にしていると思いますが・・・.

チョコレートが大好きです!毎日少なかれ多かれチョコを口にしていると思います!高校受験のストレスとかでイラっとした時とか チョコたべてるとホットします。 カカオ70以上だと健康にもいいという事で最近カカオの多いものに切り替えました!ダイエット効果とかもあるって聞いてなんか得した気分になりました! でも毎日食べるのなら取りすぎはだめですよね?食べすぎで糖尿病になるなどいやですから・・・。どのくらいがベストなんでしょうか?あと、祭で貰ったチョコ菓子(トッポやらパイのみやら・・・・)がたくさんあるのですが、砂糖が多いとか思って手を付けずにカカオが多いものをわざわざ買ってしまいます。 もったないですヶド・・・・。そのお菓子を先に始末してしまった方がいいですか??? 質問ばっかりですいませんが、食べるタイミングなんですが、色々読んでいると、食前とか食後とか朝とか、寝る3時間前以外ならいいとか、沢山いろんなことが書いてあるのですが、1番どれが正しいのでしょうか? 私はダイエットとかはしてませんのでそこは関係ないです。 知っている方がいれば、カカオ70とカカオ86の砂糖などの量を教えてほしいです! 最後にもう1つ!上の二つのチョコではどちらがオススメですか??? チョコレート好きな方、毎日食べる方、色々知っている方など誰でも是非お願いします! ちなみに塾ばかり行って運動など全然してないです・・・。 学校も家から3分あれば行ける程近いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

>どのくらいがベストなんでしょうか? >そのお菓子を先に始末してしまった方がいいですか??? http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/03/post_8684.html 肥満が多く社会問題となっているアメリカで言われているので 1日30― 90グラムが目安。だそうです。 売っている側の言い分 http://www.sugar.or.jp/faq/ 20gって話もある http://www.bway.co.jp/NewFiles/04healthcare/03news/news003.html まぁようは 「良くわかってない」ってことで間とって50gくらい >食べるタイミング チョコレートダイエットというオカルトじみた話も含め ダイエット関連での話だといかに「空腹を紛らわすか」もしくは 「飯の量を減らすか」をもっともらしく説明すればいいのでいろんな時間がでてきます。 夕方のおやつの時間が3食以外で食べる時間として自然の時間ではないでしょうか >砂糖などの量 「森永 カレ・ド・ショコラ 〔CACAO70〕」 1箱(117g)24枚入り 1箱当たりの栄養成分 エネルギー:690kcal たんぱく質:8.6g 脂質:47.5g 炭水化物:57.1g ナトリウム:13mg カカオポリフェノール:2400mg と言うように検索すれば成分表でてくるだろうし商品に書いてませんか? あとは明治からカカオ99%が出ているように1%弱の乳化剤などで 形を作れるので カカオ70だったらそれ以外の30%くらいは砂糖だと思っといて いいと思いますよ。 高カカオなものはその分「脂質」が多くなりますので高カロリーです 食べすぎて栄養が偏らないようにご注意を。 (食べ過ぎれば太るし) >上の二つのチョコではどちらがオススメですか? 私は70%くらいのが好き。 といいつつ今、食べてるの http://www.chocolate.or.jp/ だけど

zyagaimo
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます!50グラムですか!  くれぐれも食べすぎは気をつけます!