• ベストアンサー

チョコクランチについて

チョコクランチを作ろうと考えています。 クーベルチュールチョコレート、カカオ分67%だけだと苦味が強いですよね? 明治の板チョコを半分なり3分の1なり混ぜて溶かそうと思うのですが 大丈夫でしょうか? それとも、クーベルチュールチョコレートの甘めのを買って混ぜたほうがいいのでしょうか? それと、カカオバターパウダーは必要でしょうか? 一緒に生クリームを少量混ぜたら固まらなくなっちゃうかな・・・ よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.1

>クーベルチュールチョコレート、カカオ分67%だけだと苦味が強いですよね? ↑個人差はありますが70%は多少苦いかなぁ?という感じですので、明治の市販されているチョコレートを入れるのは良いと思います。 大人の味を堪能されるのでしたら問題ありません。 >それとも、クーベルチュールチョコレートの甘めのを買って混ぜたほうがいいのでしょうか? ↑市販されているチョコよりクーベルチュールの方が良いと思いますが、味に拘らなければ市販ので良いと思います。 >それと、カカオバターパウダーは必要でしょうか? ↑あっても無くても大丈夫です。 テンパリングに自信がないのならあったほうがいいかも。 >一緒に生クリームを少量混ぜたら固まらなくなっちゃうかな・・・ ↑入れても問題ありませんが、テンパリングした時のような食感・艶は出ません。生クリームを入れるとガナッシュになりますので、食感は生チョコのようになります。 上手く出来ると良いですね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クーベルチュールチョコは固まりやすい?

    クーベルチュールについての質問です。 先日、初めて使用する生チョコレシピを引っ張り出して来ました。 (某有名製菓店のパティシエのレシピです) その配合はチョコ:生クリームが1:2というやったことの無い 配合で、さらにキャラメルや溶かしバター、洋酒等の液体分が加わります。 一応レシピには「製菓用のチョコを使用することを勧める」とあった のですが、何分価格が高いので…普通の板チョコを使用したところ、 出来上がりは、生チョコというより、辛うじて形のあるチョコレート クリーム…摘むとあっという間に溶けていく、チョコアイスのような ものになってしまいました。フォークですらすくえず、スプーンを 使用しなければ食べれません。 口どけは今までに無い位、素晴らしいものだったのですが…。 クーベルチュール等の製菓用チョコレートでしたら、 もう少し固まるのでしょうか? それともチョコと生クリームの配合を1:2から変更すべきでしょうか?

  • チョコを食べてしまったんですが・・・どうすれば。

    今日の12時ごろ、目を放した隙に私の家の犬がチョコを食べてしまいました。 心配になってネットで調べてみるとやはりチョコで犬は死んでしまうこともあるようですが 体重が11kgほどの家の犬は板チョコ1枚では大丈夫だと書いてありました。 食べた量は板チョコ半分なので、ひと安心だと思ったのですが、明治ミルクチョコレートの場合と書いてあったのです。 家の犬が食べたのは宣伝でもやっている「カカオ99%」という物でしたので、カカオの量がかなり多いようです。 この場合は大丈夫なのでしょうか? どなたか、知っている方がいれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 普通のチョコのカカオって何%?

    普通のチョコ(ダースとか、板チョコ)のカカオって何%入っているんでしょうか? 主に好きなのは、ダース、森永&明治の板チョコです。 チョコレート効果を食べてみたんですが、美味しいんですがやっぱり普通のチョコ(100円とかの)のほうが好きです(笑)

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ビターチョコを甘くする方法

    バレンタインにタルトカップに湯せんで溶かしたチョコを流し込んだものを作ろうと思っています。 私が甘いものがあまり好きではないので、カカオ65パーセントのクーベルチュールビターチョコを買って少し摘んだところ、普通の人にとってはちょっと苦味が強いかもしれない苦さでした。 これを少し甘くしたいのですが、湯せんにかけた状態の時にグラニュー糖を入れるか、100均などで買ったミルクチョコを入れて混ぜるか迷っています。 どちらの方法が美味しくできるのでしょう? それと、固まらせた時にあまり固くなることを避けたいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 生チョコの作り方について・・・

    今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。 分量だけは以前のモノが手元にあります・・・ 》チョコレート(クーベルチュール)400g 》生クリーム 180cc 》はちみつ 60g 》無塩バター 20g 》ココアパウダー 適量 以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・ (購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ ) 生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?  あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ 〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉 慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)

  • チョコのテンパリングができない

    クーベルチュールをテンパリングしてもチョコがとろっとして、ちっとも固まりません。チョコやテンパリングに関しては、充分知識があります。いままで何度も作り特に問題はなっかったのですが、7回やりましたが、チョコが全くかたまりません。(1日たてばブルームができてかたまりますが、)まるで狐につままれたようで、どこがどう違うのか。今までと違うのはいつも冬に作ることが多かったので、今のように20度以上の室温で作ったことはありません。これが原因か。チョコはカカオバター39%のものです。原因はなんだろう

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)

EPSON PX-5V 印刷がものすごく薄い
このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-5Vの印刷がフォトブラックとマットブラックで薄いです。他の色は大丈夫です。
  • EPSON PX-5Vの印刷でフォトブラックとマットブラックが薄い原因と対処法を教えてください。
  • EPSON PX-5Vの印刷でフォトブラックとマットブラックが薄く出てしまう問題について詳しく教えてください。
回答を見る