• ベストアンサー

クーベルチュールチョコは固まりやすい?

クーベルチュールについての質問です。 先日、初めて使用する生チョコレシピを引っ張り出して来ました。 (某有名製菓店のパティシエのレシピです) その配合はチョコ:生クリームが1:2というやったことの無い 配合で、さらにキャラメルや溶かしバター、洋酒等の液体分が加わります。 一応レシピには「製菓用のチョコを使用することを勧める」とあった のですが、何分価格が高いので…普通の板チョコを使用したところ、 出来上がりは、生チョコというより、辛うじて形のあるチョコレート クリーム…摘むとあっという間に溶けていく、チョコアイスのような ものになってしまいました。フォークですらすくえず、スプーンを 使用しなければ食べれません。 口どけは今までに無い位、素晴らしいものだったのですが…。 クーベルチュール等の製菓用チョコレートでしたら、 もう少し固まるのでしょうか? それともチョコと生クリームの配合を1:2から変更すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

そのレシピは、器などに入れてスプーンですくって食するという生チョコレートではないでしょうか。 チョコレートムースかクリームに近いものかもしれません。 先の回答者様もコメントしてますが、自分の持っているレシピをみても、チョコ1:2生クリームという比率はありません。 クーベルチュールは、確かに固まりやすいですがそれは一般に売られているチョコレートと対して変わりはありませんので。 もし、通常出回っている箱入りになっている生チョコレートをお望みでしたら別なレシピで作られることをお勧めしますよ。

zeki1122
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々レシピを検索してみたところ、同じくチョコ:生クリームが1:2の レシピは、おっしゃる通り、すくって食するタイプのものでした。 <疑惑の>レシピの写真は通常の生チョコ(箱入りタイプ)の写真でした ので、それを想像しておりました。 クーベルチュ―ルの固まりやすさに、そう大差が無いのは勉強になりました。 比率を変えて、色々作ってみることにします。

その他の回答 (1)

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.1

 もしかしたらレシピが間違えているのかも知れません。  生チョコの配合はチョコ2対生クリーム1の割合が基本だと思います。さすがにその逆の配合では固まらないと思いますが……。

zeki1122
質問者

お礼

やはりその可能性ありますよね…。 地方の情報誌に載っていたレシピのコピーで、 書き写したわけではないので、信用していたのですが…印刷ミスでしょうか。 どこのレシピを見ても、<基本>チョコ:生クリームが2:1、最高で 1:1の配分だったので、不思議でした。 基本の2:1に戻って、そこから水分を多くしつつ、自分好みの 軟らかさを模索してみます。

zeki1122
質問者

補足

回答を頂いたことへのお礼を申し上げるのを忘れておりました! こちらの欄にて失礼致します。

関連するQ&A

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • チョコクランチについて

    チョコクランチを作ろうと考えています。 クーベルチュールチョコレート、カカオ分67%だけだと苦味が強いですよね? 明治の板チョコを半分なり3分の1なり混ぜて溶かそうと思うのですが 大丈夫でしょうか? それとも、クーベルチュールチョコレートの甘めのを買って混ぜたほうがいいのでしょうか? それと、カカオバターパウダーは必要でしょうか? 一緒に生クリームを少量混ぜたら固まらなくなっちゃうかな・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

    2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。 気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。 以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。 そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。 バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。 だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。 そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。 風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。 それか頑張って3パック買うか…。 周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。 実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。 尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか? 製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • クーベルと市販のチョコを混ぜる!

    生チョコを作るのですが,現在クーベルチュールチョコレート120gほどあります。 私が作りたい量は180gです。 60g足りないので,市販のチョコレートでまかなおうと考えてます。 (この辺にクーベルチュールチョコレートは売ってないし,値段高いし,今作りたいので....) 全然違うチョコレート同士ですが,混ぜても大丈夫なのでしょうか? クーベルと市販チョコってケンカしませんか? 心配になったので質問してみました。 パティシエの方やチョコレートに詳しい方,教えていただけると嬉しいです!!

  • 生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

    バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。 ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。 あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーでチョコケーキをつくるとき

    パナソニックBH102を使っています。 チョコの入ったケーキを作ってみたいのですが、製菓用ではなく板チョコ等でも作れるでしょうか? ラミーやバッカスなど洋酒入りのチョコを小さく切って入れても作れますか? 製菓用と普通のチョコの違いが知りたいです。

  • クーベルチュールとは?Semisweetチョコとは?

    バレンタインにチョコレートを作ろうと考えています。 よく見かける「クーベルチュール」チョコとは何なのでしょうか? 普通の製菓用チョコレートとはどう違うのでしょうか。 また、アメリカに売られているセミスウィート(Semisweet)チョコレート とは、いわゆる日本の製菓用チョコレートと同じものなのでしょうか。 質問がたくさんあってややこしいかもしれないですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 生チョコの材料

    生チョコを作ろうと色々とレシピをみているのですが、 ブラックチョコレート、生クリーム、牛乳、水あめ・・・ というレシピがよくあるのですが、 私は明治のハイミルクチョコが好きなのですが、 (ブラックチョコは苦手です・・・) ブラックチョコでなければならないのでしょうか? 味が違うだけで他は変わりないのでしょうか? ブラックチョコの成分で作るものなのでしょうか? また、生クリームも、牛乳や、ホイップ用の植物クリーム、 純動物性のクリームとあると思うのですが、 出来上がりはどのようになるのでしょうか? レシピにある生クリームとは、純動物性のもののことでしょうか? 植物性や、牛乳では失敗しますか? 同様に水あめは何のために必要なのでしょうか? 水あめなんて料理で使った事ないので、生チョコ作りで かっても、少量使うだけで余ってしまってもったいないし、 砂糖ではダメなのでしょうか? 質問の連続ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 生チョコについて(初めて作ります)

    冷蔵庫で冷やすのか冷凍庫で冷やすのかがよくわかりません。 いろんなレシピを見ると冷蔵で一時間ちょっとや冷凍庫で2時間だとか・・・ チョコ以外に使う材料にもよるんでしょうか? 冷凍庫もずっと入れておいたら固まりそうな気がしてみたり・・・ あと製菓用チョコと市販の板チョコは 製菓用チョコの方がおいしいと聞きますが 板チョコを使って作っても相手に板チョコを使ってるなんて わかりっこないですよね?笑

専門家に質問してみよう