• ベストアンサー

砂糖不使用のチョコレート

現在妊娠6ヵ月です。つわりも終わり、食事がやっとできるようになったと思ったら、今度はチョコレートが無性に食べたくなってしまって困っています。妊娠悪姐で7キロほど痩せて入院し、いまだに元の体重よりも4キロ痩せていますが、どうも太るペースが早くなってきたように思います。やはりチョコレートを食べるのは良くない事は分かっていますが、どうしても我慢できない時、砂糖不使用のチョコレートなら食べても大丈夫でしょうか?代替甘味料もやはり妊婦には良くないのでしょうか?御存じの方教えて下さい。 赤ちゃんの事を考えて我慢・・・と思うのですが、それでも我慢できない時があります。自分にちょっと自己嫌悪中です・・・。

noname#31909
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amarbaby
回答No.4

私も今、6ヶ月。 9年前に出産経験あり。 私がかかってる先生は、タバコ、クスリ以外ダメとは言いませんでした。 ただし! 何でもとりすぎは害になるからほどほどに(^^)V 好きなものを程よく食べて、楽しくリラックスしてるのが一番!! その中で足りないものがあれば補給していく。 それで十分です。 気持ちよく過ごすと子供喜び出産スムーズです。 (あくまで私の場合ですが・・) 最初の出産の時は20キロ太ったけど、ちょーのつく安産でした。 出来るだけ自然に任せて・・ 幸せな気持ちで・・ 妊娠を喜んで・・ 愛しい気持ちで・・ コレが、私がかかってる先生の妊娠4か条です。 何を書いてるかわかんなくなってきたので、頑張っていい子産みましょうね!! お互いに!! v(^^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >出来るだけ自然に任せて・・ >幸せな気持ちで・・ >妊娠を喜んで・・ >愛しい気持ちで・・ 先生の4か条、とても良く分る気がします。ひどいつわりがようやく終わり、胎動も感じる事ができて心から妊娠を喜ぶ事ができるようになりました。ただ、一度入院してしまっただけに「もう、出産までは入院したくない。」と思いが強くて、体重管理や妊娠性の病気の記事に敏感になりすぎていたようです。我慢しすぎて、頂いたチョコレートを歯止めがきかないままひと箱食べてしまった事もあります。そんな極端な食べ方をしない為にも、もう少し気楽に考えてリラックスしようと思います。初めての出産で不安もありますが、頑張ります。心強い励ましのお言葉、ありがとうございました。お互いに頑張りましょう!

その他の回答 (4)

noname#4473
noname#4473
回答No.5

まずは、おめでとうございます(^^)  私の考えとして、ですが 「気晴らしに1日何粒」と決めて食べれば大丈夫だと思います。 取りすぎはよくないです。カロリー高いし、脂質も高いし、妊娠中毒症になっても困るし、尿検査で糖が出ても困る!  で、提案ですが、高いチョコレート(ゴディバとか)を買ってきて食べてみてはどうですかね?  なまじ値段が高いだけに、「もったいないからすこしづつ食べよう」と思えるんじゃないかな?(私が貧乏性なだけ?ははは)  コンビニ・スーパーで買えるものだと、ついつい手がのびてしまうんですよね~  代換甘味料は、先日「買ってはいけない」という本を読んだら、やはり科学の産物なので、あんまりよくないんじゃないかな・・と私は思いました。  やはり、自然の甘味料の方が体にムリがなくて良いのではないでしょうか? あんまりストレスを感じるのも赤ちゃんにはよくないと思います。  我慢できないモノは我慢できない!でもコントロールしてるって事でいいんじゃないかな?  私も妊娠中、「炭酸飲料」ががまんできませんでした。 先生に相談したら、気晴らし程度には飲んで良い といわれたので、週に1本と決めて気張らししてましたよ(^^) 「マクドナルド」にもがまんができなかったなぁ・・ 元々太りやすい体質だったので、出産時には18kg+の体重になってしまいましたが、安産・スピード出産でした。  ただ、なかなか元に戻らない・・(ioi) 心配なら、先生や看護婦さんに相談してみましょうね。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >で、提案ですが、高いチョコレート(ゴディバとか)を買ってきて食べてみてはどうですかね? ゴディバ、想像しただけでうっとりしてしまいました。高級なチョコレートなら頻繁に買いにも行けないし。ただ、ゴディバも食べ、コンビニのチョコも食べ・・・という状況に陥らないように気をつけないといけませんね。友人で5キロしか太らなかったのに超難産の人がいました。運動不足だったようです。食事もそうですが、体力作りのほうも考えていきたいと思いました。チョコを食べたら無理のない範囲でいつもより多く動くなどしてみようと思います。少し食べてもいいかなと思うと気が楽になりました。ありがとうございました。

• YJK
回答No.3

すみません、男なんですけど(^^;)。 妊娠中毒症などになるのを避けるため、元の体重より何キロ以内という指標があると思いますので、それを目安に気をつければ、多少は大丈夫だと思います。私の家内は7月に出産したのですが、やはり甘いものが大好きで、予定日の2ヶ月も前から切迫早産で出産直前まで入院していましたが、食べていましたよ。むしろ出産後におっぱいが詰まってしまうので控えるように言われ、今かわいそうなぐらいガマンしています。 むしろ今のうち、かもしれませんから、罪悪感などもたれるよりは、注意しながら召し上がるのがいいと思います。 がんばって下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!妊娠中だけでなく授乳中もいろいろな制限は続くんですね。しかも授乳中のほうがミルクの味が悪くなったり、詰まってしまったりと我慢という意味では妊娠中よりも厳しくなりそう・・・。子育て中のストレスをできるだけ軽くするためにもたまには食べてもいいかなと思いました。でも、それを理由に食べ過ぎないように注意します。妊娠初期に入院してかなりお金もかかってしまったので、「次の入院はお産の時!」と思っています。ありがとうございました。

回答No.2

特に問題はないと思います。ちなみに「砂糖不使用」と「ノンシュガー」では成分が違うので注意して下さい。 ※従来品→ノンシュガーの成分 ・カカオマス→カカオマス ・乳化剤→乳化剤 ・香料→香料 ・全脂粉乳→脱乳糖粉乳 ・砂糖→ラクチトール、高甘味度甘味料、乳清ミネラル塩

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/choco/d6_2.html
質問者

お礼

砂糖不使用とノンシュガーは違うんですね。知りませんでした。ノンシュガーの製品だからといって食べ過ぎてしまうのは良くないと思いますが、どうしても食べたくなった時に参考URLの商品も取り入れてみたいなあと思いました。食物繊維も多く含んでいるようだし。ありがとうございました!

noname#3535
noname#3535
回答No.1

詳しくは参考URLをご覧になってください。 砂糖不使用と謳ったチョコレートでも、栄養成分表で確認してください。 あまり我慢しすぎるのもストレスになりますから、全体の食事内容・カロリーも考えて、いくつまでと決めて食べるようにすれば、多少のチョコレートはいいのではないですか?

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_002/hoei_002.html
質問者

お礼

成分表示の見方、参考になりました。あまり我慢してかえって一度にたくさん食べてしまうよりは、商品をきちんと選んで時々少し食べるようにしようと思いました。ありがとうございました。