• ベストアンサー

砂糖不使用のチョコレート

現在妊娠6ヵ月です。つわりも終わり、食事がやっとできるようになったと思ったら、今度はチョコレートが無性に食べたくなってしまって困っています。妊娠悪姐で7キロほど痩せて入院し、いまだに元の体重よりも4キロ痩せていますが、どうも太るペースが早くなってきたように思います。やはりチョコレートを食べるのは良くない事は分かっていますが、どうしても我慢できない時、砂糖不使用のチョコレートなら食べても大丈夫でしょうか?代替甘味料もやはり妊婦には良くないのでしょうか?御存じの方教えて下さい。 赤ちゃんの事を考えて我慢・・・と思うのですが、それでも我慢できない時があります。自分にちょっと自己嫌悪中です・・・。

noname#31909
noname#31909
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amarbaby
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私も今、6ヶ月。 9年前に出産経験あり。 私がかかってる先生は、タバコ、クスリ以外ダメとは言いませんでした。 ただし! 何でもとりすぎは害になるからほどほどに(^^)V 好きなものを程よく食べて、楽しくリラックスしてるのが一番!! その中で足りないものがあれば補給していく。 それで十分です。 気持ちよく過ごすと子供喜び出産スムーズです。 (あくまで私の場合ですが・・) 最初の出産の時は20キロ太ったけど、ちょーのつく安産でした。 出来るだけ自然に任せて・・ 幸せな気持ちで・・ 妊娠を喜んで・・ 愛しい気持ちで・・ コレが、私がかかってる先生の妊娠4か条です。 何を書いてるかわかんなくなってきたので、頑張っていい子産みましょうね!! お互いに!! v(^^)v

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >出来るだけ自然に任せて・・ >幸せな気持ちで・・ >妊娠を喜んで・・ >愛しい気持ちで・・ 先生の4か条、とても良く分る気がします。ひどいつわりがようやく終わり、胎動も感じる事ができて心から妊娠を喜ぶ事ができるようになりました。ただ、一度入院してしまっただけに「もう、出産までは入院したくない。」と思いが強くて、体重管理や妊娠性の病気の記事に敏感になりすぎていたようです。我慢しすぎて、頂いたチョコレートを歯止めがきかないままひと箱食べてしまった事もあります。そんな極端な食べ方をしない為にも、もう少し気楽に考えてリラックスしようと思います。初めての出産で不安もありますが、頑張ります。心強い励ましのお言葉、ありがとうございました。お互いに頑張りましょう!

その他の回答 (4)

noname#4473
noname#4473
回答No.5

まずは、おめでとうございます(^^)  私の考えとして、ですが 「気晴らしに1日何粒」と決めて食べれば大丈夫だと思います。 取りすぎはよくないです。カロリー高いし、脂質も高いし、妊娠中毒症になっても困るし、尿検査で糖が出ても困る!  で、提案ですが、高いチョコレート(ゴディバとか)を買ってきて食べてみてはどうですかね?  なまじ値段が高いだけに、「もったいないからすこしづつ食べよう」と思えるんじゃないかな?(私が貧乏性なだけ?ははは)  コンビニ・スーパーで買えるものだと、ついつい手がのびてしまうんですよね~  代換甘味料は、先日「買ってはいけない」という本を読んだら、やはり科学の産物なので、あんまりよくないんじゃないかな・・と私は思いました。  やはり、自然の甘味料の方が体にムリがなくて良いのではないでしょうか? あんまりストレスを感じるのも赤ちゃんにはよくないと思います。  我慢できないモノは我慢できない!でもコントロールしてるって事でいいんじゃないかな?  私も妊娠中、「炭酸飲料」ががまんできませんでした。 先生に相談したら、気晴らし程度には飲んで良い といわれたので、週に1本と決めて気張らししてましたよ(^^) 「マクドナルド」にもがまんができなかったなぁ・・ 元々太りやすい体質だったので、出産時には18kg+の体重になってしまいましたが、安産・スピード出産でした。  ただ、なかなか元に戻らない・・(ioi) 心配なら、先生や看護婦さんに相談してみましょうね。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >で、提案ですが、高いチョコレート(ゴディバとか)を買ってきて食べてみてはどうですかね? ゴディバ、想像しただけでうっとりしてしまいました。高級なチョコレートなら頻繁に買いにも行けないし。ただ、ゴディバも食べ、コンビニのチョコも食べ・・・という状況に陥らないように気をつけないといけませんね。友人で5キロしか太らなかったのに超難産の人がいました。運動不足だったようです。食事もそうですが、体力作りのほうも考えていきたいと思いました。チョコを食べたら無理のない範囲でいつもより多く動くなどしてみようと思います。少し食べてもいいかなと思うと気が楽になりました。ありがとうございました。

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

すみません、男なんですけど(^^;)。 妊娠中毒症などになるのを避けるため、元の体重より何キロ以内という指標があると思いますので、それを目安に気をつければ、多少は大丈夫だと思います。私の家内は7月に出産したのですが、やはり甘いものが大好きで、予定日の2ヶ月も前から切迫早産で出産直前まで入院していましたが、食べていましたよ。むしろ出産後におっぱいが詰まってしまうので控えるように言われ、今かわいそうなぐらいガマンしています。 むしろ今のうち、かもしれませんから、罪悪感などもたれるよりは、注意しながら召し上がるのがいいと思います。 がんばって下さいね!

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!妊娠中だけでなく授乳中もいろいろな制限は続くんですね。しかも授乳中のほうがミルクの味が悪くなったり、詰まってしまったりと我慢という意味では妊娠中よりも厳しくなりそう・・・。子育て中のストレスをできるだけ軽くするためにもたまには食べてもいいかなと思いました。でも、それを理由に食べ過ぎないように注意します。妊娠初期に入院してかなりお金もかかってしまったので、「次の入院はお産の時!」と思っています。ありがとうございました。

回答No.2

 特に問題はないと思います。ちなみに「砂糖不使用」と「ノンシュガー」では成分が違うので注意して下さい。 ※従来品→ノンシュガーの成分 ・カカオマス→カカオマス ・乳化剤→乳化剤 ・香料→香料 ・全脂粉乳→脱乳糖粉乳 ・砂糖→ラクチトール、高甘味度甘味料、乳清ミネラル塩

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/choco/d6_2.html
noname#31909
質問者

お礼

砂糖不使用とノンシュガーは違うんですね。知りませんでした。ノンシュガーの製品だからといって食べ過ぎてしまうのは良くないと思いますが、どうしても食べたくなった時に参考URLの商品も取り入れてみたいなあと思いました。食物繊維も多く含んでいるようだし。ありがとうございました!

noname#3535
noname#3535
回答No.1

詳しくは参考URLをご覧になってください。 砂糖不使用と謳ったチョコレートでも、栄養成分表で確認してください。 あまり我慢しすぎるのもストレスになりますから、全体の食事内容・カロリーも考えて、いくつまでと決めて食べるようにすれば、多少のチョコレートはいいのではないですか?

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_002/hoei_002.html
noname#31909
質問者

お礼

成分表示の見方、参考になりました。あまり我慢してかえって一度にたくさん食べてしまうよりは、商品をきちんと選んで時々少し食べるようにしようと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重が・・・

    妊娠8週に入った三人目妊婦です。 現在、既に4Kgも太ってしまいました。 妊娠したから太った・・・という事もあると思いますが、私は非定期的に無性に甘い物やドカ食いする周期があって、その周期に妊娠が判明で、一気に太ってしまいました。 一番上はたべづわり、二番目ははきづわりでやせたので、今回ばかりは焦っています。 これから食欲を抑え、体重を減らすという事は妊婦で可能なのでしょうか?そのような経験がある方いらっしゃいますか? ちなみに、上の子はたべづわりで男の子、二番目ははきづわりで女の子、つわりによって性別ってやっぱりあるのでしょうかね・・・。

  • ノンカロリーコーラについて

    今妊娠15週の妊婦です。 妊娠してつわりが始まった頃(5週目)から無性に炭酸が飲みたくて、でも糖分が多い物は良くないと思いノンカロリーのコーラを毎日300~500ml程飲んでいました。 そしたら今日、ノンカロリーコーラにはカフェインと、体(胎児)に良くない人口甘味料が含まれていることを知り、とても後悔しています。 体に良くない食材など調べて、摂らないようにしてきたつもりでしたが、勉強不足でした。 ノンカロリーコーラを私と同じく毎日飲んでた方で、無事に出産出来た方いらっしゃいますか? そして、調べても妊娠中は色々ダメな物が出てきますので、具体的にどんな物が特に良くないなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • 食べつわりでしょうか

    こんばんは 7ヶ月目に入った妊婦です 2ヶ月連続で2キロ以上も増量してしまい、病院の人から結構言われてしまいました。。。 食べないと気持ち悪い、と言うことはないんですが、食べてないと落ち着かないといいますか 常に何か食べないと!と思っています。(食べないほうが良いのは分かってても、食べる事しか頭に無い) 食べる物もお菓子が多いです。 妊娠する前は、特にお菓子類は好きじゃなかったし食べなかったんですが 妊娠してからお菓子が好きになってしまい、我慢できません 買いに行ってまで食べたいと思ってしまいます 常に何か食べたいと思ってしまうのを我慢するにはどうしたらいいでしょうか・・・ 1日に1800~3000カロリーくらい摂ってしまいます(医者には1800くらいと言われた) 食欲をどうしても我慢できませんOrz 初期に吐きつわりで、-3キロだったのですが、今は元の体重+6キロ… ブクブク太るし、腰痛も悪化するし、食べてないと落ち着かないし どうすればいいんでしょうか^-^;;;;;

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • 妊娠初期のミントガム

    妊娠2ヶ月の妊婦です。 つわりの気持ち悪さから、常にクロレッツガムを噛んでいます。 ス~ッとして気分が落ち着くので助かっています。 ただ、相当な量を噛んでいるので赤ちゃんへの影響が心配になってきました。 アスパルテーム等の人口甘味料も含まれていますが、問題はないでしょうか。 ご存知の方、経験者の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • ピルの服用で、チョコレートが食べたくなる

    生理時の出血過多で貧血になったためと、子宮筋腫瘍があるので、低容量ピルのマーベロンを服用してます。中容量は副作用が強くて飲めませんでした。 飲み始めてから、異常にチョコレートが食べたくなるようになりました。 ピルを飲むと、妊娠している時と同じような状態との事ですが、実際に妊娠した時は、チョコレートなど甘い物は全く受け付けなかったんですよね。 ピルを飲んでいると、甘い物が食べたくなる事ってあるのでしょうか? 体重の増減は、服用前と変化はありませんし、血液検査でも異常はありませんでした。

  • 妊娠11週目の体重増加 過ごし方

    始めまして。 初妊娠11週目に入ったばかりの妊婦です。 初めての妊娠でよく解らず 聞きたい事を頭の中でまとめ 病院に行ったら聞こうと思う事も、聞くのを忘れて帰って来てしまったり。。。 まだ1ヶ月に1回なので次の検診まで長いです皆さんの意見をお聞きしたく 質問させて頂きます^^; まだ妊娠4ヶ月目に入ったばかりなのに体重が3キロも増えてしまいました(;_;) 妊娠2~3ヵ月の時に酷いつわりがあり どうやら食べつわり?と言う物だった様で口に何か入れて居ないと 気持ち悪くなる悪阻でした。 吐いてしまう事もあったのですがそれ以上に食べて居ました。 1回の食事の量は少ないのにお腹がすく回数が多くなってしまい 果物やノンシュガーの雨等を食べて紛らわしていました。(後トマト) とにかくその時の悪阻期間は酷く常に涙を流し青ざめた顔で毎日を過ごしていました。 元々体質が太りやすく普通の人と同じ食生活や生活リズムでは どんどん太ってしまいます。 2年前は47キロ結婚前に49キロになってしまい 妊娠してから52キロになってしまいました。(もうすぐ53キロ…) 結婚をして直に妊娠発覚したので 現在仕事はしていません。 専業主婦として自宅に居ます。 そこで質問です。 前回、産婦人科に行った時に 人によるけど大体これから悪阻がピークになる時期だし 外も暑い日が続くから今は食べたい物を食べてゆっくり過ごしてね。 と言われました。 しかし、ごくたまに軽い吐き気はするものの うその様に以前の様な悪阻は全く無く 回りからも元気そうだね^^と言われます。 食べたい物の片寄も以前に比べたら無くなりました しいて言うなら下腹部の痛み、張りが酷い時があり 立って居てもしゃがんでしまう程の痛みを感じる時が たまにあります。 よく運動は安定期に入ってから。 と聞きますが 悪阻も無くなり医者からも順調ですと言われている状態で 軽いウォーキング程度をする事も辞めておいた方がいいのでしょうか…? 食べたい物を堪える事も辞めた方がいいですか? (1度マックのポテトがどうしても食べたくて ずっと我慢して居たのですが頭から離れず他の物を食べて誤魔化しても 何故かソワソワ…(-公-;)変なストレスを感じでしまい開き直って食べました) このままでは一体何キロ増えてしまうか解りません 年齢も若くは無いので産後戻るかもすごく不安です 元々痩せ型な方は直に戻ったと言いますが 元々ぽっちゃりな方は頑張って頑張ってもとに戻すか 下手したらそのままの人も私の周りには沢山…^^; 私の場合、確実に努力しないと元には戻りません ダイエットしたいのに出来ない・・・;; 食べたくないけど食べたい・・・;; せめて運動だけでも。。。 と思うのですが。。。 皆さんどう過ごされてましたか?;; 失敗談、成功談はありますか?;; おススメな妊婦の過ごし方等ありましたら ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう