• ベストアンサー

嫌われる事にどう対処すれば良いでしょうか

はじめまして 私は40代の主婦です ご近所の奥さんへの対応について、長文になりますが、ご相談させて下さい 会えば親しく話したりしていたAさんが、態度を豹変させました きっかけは、町内会の役員選員です 役員候補の中で、私とAさんだけが会長未経験だったため、当然の流れとして、どちらかが会長をやることになり じゃんけんで、Aさんに決定しました 彼女は「いやだ、いやだ」の連発でしたが、他の方達も「大丈夫、みんなでサポートするから」と仰って下さいましたし 会長よりも他の役職の方が、外部との折衝や資料の作成など、神経を使う仕事が多いとも聞いていたので 私もAさんをちゃんとサポートするという気持として、面倒な仕事が多い役職を引き受けました (それでもやはり会長の責任は逃れたかったという気持が大きかったのは確かですが) その直後から、Aさんは私を避けるようになりました その避け方が、とてもいやらしいんです・・・ 外で顔を合わせると、顔をプイっとそむけたり、あからさまに逃げてみたり・・・・ まるで小学生が「あんたなんか嫌いだよ~」ってやるような態度で 最初は自分が避けられたことよりも、大人がこんなことをするということがショックでした 実は以前、やはりご近所の主婦のBさんも、同じ事をされたと言うことを聞いていました きっかけはささいなことで、しかもどうやら完全なAさんの勝手な誤解のようなのですが Bさんは、それを修復するつもりはなくそのままにしていたようです 残念ながらBさんは数年前に引っ越してしまったので、「同士」として気持を分かち合えないのですが・・・ 特にいやがらせをされるなどということはありませんし Aさんと縁が切れても私には何も支障はないので、仲直りしたいなどという気持は全く無いのですが 顔を合わせてあの態度を取られるたびに、腹が立ってしかたありません こういう状況になって半年近くたっても、慣れられません 胸ぐら掴んで「何様のつもり!!」と怒鳴りつけたい気持ちになりますし その後からは、なんとも不愉快になります 私は幸せなことに、今まで優しい人たちに恵まれてきました だからこれくらいのことが、こたえるのかもしれません こんな時、自分はどんな方向で物事を捉えたら、この気持を抑えることが出来るでしょうか また、Aさんのような態度を取る人はどのような思いをもっているのでしょうか どうかアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108080
noname#108080
回答No.2

しょうもない理由でしょうもない態度をとる大人っているんですよね。。。 あーいう人達って何なんでしょうね^^; 質問者さんに何かしら腹が立ったり(完全な逆恨みですけどね) 距離を置きたいと思ったのは本人の勝手ですが それなりの態度ってものがあるでしょーが!と言いたいですよね。 私も近所に嫌がらせをしてくる人がいました。 しかも当時私は20歳の独身で家族と住んでいて、相手は30代半ばの主婦でした。 私は生まれたときからその家に住んでいて、相手は引っ越してきたばかりでした。 その方が、近所の人が出したゴミを何をするためなのか自宅に持ち帰ろうとした所を 運悪く私が目撃してしまったんです。 そのことは誰にも話していません。 そこから、10年経った今も独身実家住まいの私(笑)はいまだに顔を会わせます。 もちろん無視されています。 しかもいつも何がそんなに気に入らないの?と言いたくなる様な 「世の中すべてが気にいらん!」という顔をしていて、 会うとめちゃめちゃ気分が滅入ります。 マイナスのオーラがすごいです。 何年もずっと頭から離れませんでしたし、 引っ越したい!とずっと思っていました。 そのことを考えないようにしようと思えば思うほど、その人が頭に住みついていました。 今は会ったときは嫌な気分になりますが 家にいるときは考えなくなりましたよ。 たまに見ているサイトなのですが、結構いいこと書いてるので よろしければ参考にしてみてください^^ http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/26/3.html テレビで世間のご近所トラブルを見聞きすると 事件沙汰になったり身の危険もけっこうありますよね。 不愉快な気分にさせる程度で済んでよかったと思うのも1つの考え方かもしれません。

sakusep
質問者

お礼

回答下さって、ありがとうございました お返事が遅れてしまって、申し訳ありません 同じような体験をなさっている方のお話は、とても励みになります 今の私はまさに「頭に住みついている」という状態で 不愉快な上に「なんであんな人のせいで私がこんな思いを?」と悔しくもなり・・・のダブルパンチです でも確かに、新聞沙汰になるような状況ではないのはなによりかもしれませn ご紹介下さったサイトも拝見してきました なんだか心が落ち着いてきたような気がします

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.4

親戚にそのような人がいまして。脳内は、アホです。 母はそんな親戚がいるのが恥ずかしくイヤでしょうがなくて 私に黙っていたそうです。 で、葬式の時に会ってあまりに変な人なので 「うわぁーあんな小学生みたいなアホな人が世の中にいるんだ。 おどろいたぁー。」と後でひとしきり家族で笑いました。 (どうやら母にとってはそれでイヤが解消されたようです。) 以降、その人のおかしな言動を見るたび おかしくてこれをどうやって家で説明して家族に 笑ってもらおうか(私のストレス解消も含め)・・・ と脳内で必死にオモシロ説明を考えております。 まともにとりあう必要はありません、みんなあなたの味方です。 Aさんとの出会いは、世の中にこんなヘンテコな人もいるという ことを神様が教えてくれたんですよ。 あなたのお子さんが結婚されるとき「まあ、あのヘンテコな人よりは マシなのかも・・・」と思えるようにかもしれませんよ★

sakusep
質問者

お礼

回答下さって、ありがとうございました お返事が遅れてしまって、申し訳ありません お母様が恥ずかしく思うお気持ち、判るような気がします 私の場合はちょっと違いますが こんな人に嫌われてるというのが なんだか自分のプライドを傷つけられているようで だから、近所の方にも友達にも相談できずにおりました でも、やっぱりこういう態度は笑い話になる類のものなんですね それが判って、なんだかホッとしました 確かに、良い社会勉強になったと思います 自分にプラスになるように考えるべきだということを教えて頂き 心が軽くなりました

• aymhfgy
回答No.3

質問者さまが不愉快な思いをされるのはよく分ります。 優しい人達に恵まれておられたということは質問者さまご自身も優しい面がおありだからだろうと思います。でもご自分のふるまいで計ると、とても考えられないような行動を起こす人達は多く、います。 私も以前、態度を急変させた人達に出会ったことがあります。 ひとりは完全な妬み。もうひとりはこちらの落ち度で迷惑をかけたことが原因でした。後の方きその時、平謝りに謝って後でお会いした時に笑顔でこちらから挨拶したら機嫌を直してくれました。今もご近所ですが仲良くしています。最初の方は私の責任ではなく他の人が私を認めて有利にした配慮をその人が憎んだということでした。 何でも正面から受け止めてしまったら腹が立つだけて゜気分的に消耗するとだけだと思います。 その怒ってる方は何様のつもりではなく、正直な単純なおばかさんだとお思いになられませんか。わかりやすいっていうか、陰険なヒトではなく子供みたいな人で悪気はないのだと思われませんか。 その方は自分がなりたくなかった役どころが廻って八つ当たりをしているのしょう。半年も我儘を撒き散らしているのだから、まあ、ご苦労なことだと思います。 私も職場を去る日に妬みの人からふぐのように膨れた顔を見せられたのですが何ともおかしくてちょっと気の毒なヒトだったなあと印象に残っています。普段からその人の不満たらたらな愚痴も聞かされていたので 大体のやつあたりの原因も分っていたからです。 子供みたいなその方に腹を立てる値打ちってないですよね。 そのことに気付いてください。 まあ、ひとことで言ってしまえばその人はつける薬も無いほどアホですね。 (はいはい、今日も不機嫌な顔でご苦労さん!)くらいに思ってにっこり笑ってあげてみてください。余計に怒るかもしれませんが、とにかく、むすっとしたり不愉快を顔に出したりせずに、徹底して(どこ吹く風)という風情で受け止め、意に介さないようにすることです。 反応が薄いとやがて諦めておとなしくなるでしょう。

sakusep
質問者

お礼

回答下さって、ありがとうございました お返事が遅れてしまって、申し訳ありません 「正直な単純なおばかさん」、本当にその通りだと思います 私に対して嫌な思いをさせてやろうという確信犯なのだろうと思っていましたが 単に自分の感情のままに行動して、その結果相手がどう思うかということには思いが及ばないのだと思うようにします こういう方ですから、きっと今までも人間関係がうまく行かなかったこともあるのかな?なんて そう思うとちょっとスキっとしたりして、私もけっこう意地悪ですね(笑) 面と向かってにっこりは、ちょっと勇気が出ないのですが 次回からは「おこちゃま」って心で嘲笑するようにしてみます

• qtchika
回答No.1

Aさんは、他人から嫌われようが、自分の意思を貫きたいだけだと思うので、嫌ってあげても構わないと思います。 逆に、うわべだけ仲良くできるタイプの女性は、裏でグチグチいうので、彼女みたいな感情むき出しタイプのほうが、信用できますよ! わたしは嫌われることに慣れているので、こういった方の態度もあまり気になりません。ただ、はみ出し者を見ると、ウズウズするので、こういう態度をとられると、逆に「仲良くしてやろうじゃないか」と、変に燃えてきます。 自分は悪くないかもしれないですけれど、仲良くやろうと思うなら、無理強い(?)したことを謝り、物でつります。知り合いから貰ったので~、などと、適当な理由をつけて渡す。そして、「この間は無理強いしたみたいでごめんね、ウィンク☆」です。 物をあげる行為を「自分なりの嫌がらせ」だと思うと、更にいいです。 相手が自分を嫌いなら、嫌いな人から優しくされたり、物を分けてくれることが唯一の侮辱的行為。「自分は嫌がらせをしている」として、相手は「仲直りしたいんだ」と思ってくれるなら、なんとも利害一致行為です。 ちなみに、わたしは職場で嫌いな人や苦手な人にこそ、お菓子をいつも渡してましたww わたしを嫌いやがって、こんにゃろ~、とw いつの間にか、可愛がられてましたけども!

sakusep
質問者

お礼

回答下さって、ありがとうございました お返事が遅れてしまって、申し訳ありません とても心強いアドバイスを頂き、すっきりしました 「感情むき出しタイプのほうが、信用できますよ」は、確かにその通りだと納得です 幸い、こそこそと悪口を言っている様子はないので こっちから「嫌ってあげる」気持でいこうと思います