• ベストアンサー

他人への金銭の贈与について、親子間同様に贈与契約を交わして口座への振込

他人への金銭の贈与について、親子間同様に贈与契約を交わして口座への振込み、申告しようと思いますが、これでよいでしょうか? 他人への贈与という点での注意点はありますか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

契約をするしないは自由ですが、贈与する側には納税など何の制約もありません。 贈与は相手が誰であれ貰った側の納税申告義務の問題ですから受領者が必要ならば契約書も役に立つでしょう。

lantaro2
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます