• 締切済み

見る目のなさに腹が立ちます。

父は自営業をしています。 従業員もみんな良い人材で、仕事をする意欲があります。 ただハングリー精神には欠けているような所もあります。 問題は役員たちなのです。 育つ人材を辞めさせたり、社員をいじめたり、自分たちの天下のような感じなのです。 社長が仕事上のこと役員に注意しても改善などしません。 社長は役員の言いなりです。 その結果、会社に中堅層がいません。 そのせいで余計に役員たちは図に乗っているようです。 一緒に仕事をしている家族(私や母)がこういう事実があったっという話をしても怒りだし、聞く耳を持たないですし、私たちの心が悪い!役員たちがいるから会社が成り立つ。などと言われます。 私は教育して欲しい、事実をしってそれなりの対応をして欲しいと思っているのですが、役員は何をしても優遇し褒め、一緒に働く家族を軽視します。 役員3人中2人は甥です。 父は自分の子供より甥が可愛いのかと思うほど優遇します。 子供は絶対に褒めませんし、悪いところだけチクチク注意してきます。 甥たちが「会社を私物化して」っと愚痴ることもありますが、何の対処もしません。 私は元々別の仕事をしていましたが、無理やり辞めさせられ連れ戻され、今の会社に入りました。だからか余計に腹が立ちます。 父が創業して一代築いた会社です。 甥たちの親は父の足は引っ張っても大した加勢はしていません。 母も私が会社に入ってから、甥たちが会社に入ってきた時に対処しておけばよかったと今頃言い。腹が立ちます。 甥たちは入社する時から非常識な態度でした。 今でもよく罰が当たらず、恥ずかしくなく生きていけるなと思えるくらいです。 辞めたい気持ちもありますが、辞めたら負けだと思っています。 最近まで自分のパートナーを会社に入れて、一人前に育てて継げたらと思っていたのですが、父の役員に対する異常な待遇を目にして、出来るのだろうかっと怖気づいてしまいます。 何か出来ることがありましたら教えて欲しいです。 お願いします。

noname#120109
noname#120109

みんなの回答

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.3

>何か出来ることがありましたら教えて欲しいです。 弁護士、企業コンサルタント、会計士などに相談することができます。 商工会や事業組合などに加入していればそのつてを頼ることができます。 ご質問の内容をそのままぶつけて構いません。 その上でできることがないか相談します。 費用は発生しますが大きなものを失うことを考えると安いものです。 心配なのは親戚とはいえ会社が乗っ取られる事、不正会計や役員の能力不足による会社の損失です。 状況によっては会社が倒産して社長一家に負債が重くのし掛かることもあります。 未然に防ぐためにどのような対応ができるか相談しましょう。 最初は質問者さん個人の依頼ということになりますが、会社として依頼しなければ効果がないと思いますので、いずれ社長を説得して会社で契約するようにする必要があると思います。 会社として必要な社員や退職者がいれば連絡を密にして味方になってもらいましょう。

noname#120109
質問者

お礼

ありがとうございます。 役員とは名ばかりで何の責任も無く、すべての責任は父と母にあります。 母も役員たちの好き勝手をさせて大きな損失を出すことを恐れています。 役員たちは自分たちの犯した重大なミスを隠してきていたこともありました。 私が入社してから色々発覚しています。 専門家の知恵を頂くことも出来るのですね。 参考に致します。

  • sdahtia19
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

好きで生まれたワケじゃない家に不当に縛られている上、 直系の子である自分に大した権限がなく 傍系の人間が幅をきかせているというのは確かに面白くないでしょう。 だから「してもらう」事ばかり考えて、改善のために自分が手を汚すなんて事は考えたくないでしょう。 ここで自分が死ぬ気で頑張って戦って権利を獲得すれば 子々孫々安泰だと分かっていても、自分がその犠牲者になるのはさぞかしイヤでしょう。 なら今のあなたにできる事は、 邪魔な人間が消えたあとの会社で何をどうしてやろうか、 具体的に考える事だけです。 不満の解消というのは、案外ある日突然訪れたりします。 でもあなたが今の現状に囚われてただ腐っているだけでは、 その「ある日訪れた奇跡」を最大限利用する事は叶わないでしょう。 その時「こんな事になると分かっていればもっとしっかり備えていたのに」 と思っても遅いのです。 ただ気に入らないとゴネてるだけでなく 会社のためになる具体案は色々考えているのでしょ? 「こんな事もあろうかと」と立ち上がっている未来の自分を想像し それを励みに色々頑張って下さい。

noname#120109
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ある日訪れた奇跡」を待つのですね。 母もそれを待っているようです。 前に勤めていた会社では上司が部下を守る姿を見てきました。 悪いところは注意し、一緒に直していこうという感じでした。 これが普通なのだと思い込んでいました。 自分にとっての普通では無いことに憤りを感じていましたし、そのことを注意しても叱られることに怒りを感じていました。 役員たちが泥棒じゃない人を泥棒と言っても聞き入れ、家族が泥棒の証拠を見つけて突きつけても信じない父に憤りを感じていました。 まずは現実を受け入れることが優先なのかもしれません。

回答No.1

お父様が一代で築いた会社なら、どう経営しようがお父様の勝手でしょ。 なぜ平社員のアナタがぶつぶつ文句言うんですか? アナタのすべき事は、独り立ち です。 人のフンドシで相撲とっておいて、文句だけは一人前に言われてはお父様もそれは不愉快でしょう。

noname#120109
質問者

補足

独り立ちしている所を私の意見など無視し強制的に連れ戻されました。 辞めたいと思い何度か話はしましたが、母親のことを考えると簡単にはいかないのです。

関連するQ&A

  • 親のコネが何故優遇されるのか教えて下さい

    会社で、血縁のある者が優遇されるのは何故ですか? 私は今20人程の職場で働いています。 トップは夫婦でやられており、その他役員・社員は全員他人です。 奥様の甥(27歳フリーター)がフラフラしているからそっちで面倒見てくれと、数年前から入社してきました。 が、売れないYouTuberの様な風貌(髪色は真っ赤でサングラス掛けて)で、毎朝遅刻してくるにも関わらず、注意されもしないしむしろ甘やかされています。 何か提案する際も、我々が提案することには一切首を縦に振らないのに、その甥が提案したものには社長が食いつきます。 しかしその提案も知名度を上げるには?→全員に〇万円くばる!みたいな突拍子のないことです。 世の企業は何故努力している他人より、努力していない血縁者を優遇するのでしょうか?教えてください。

  • 腹が立たない方法教えてください

    最近、自分には関係ないことなのに、 腹が立って胃が痛くなることがたくさんあるのです。 例えば、自分の働いている会社の社長が、交代し 今の社長が、会社のお金で物を買いすぎる。 それは、会社の物もあるし、個人の物もある。 私には、関係ないことだと思うのですが、 会社のお金が減るし、(私は経理をやっています) いつか潰れるのではないか、 早くに辞めて退職金をもらった方がいいのではないか、 でも、今からこの年で働ける場所はないし、 65歳のおじさんが、携帯でメ-ルを必死にやっている。 女性から、浮気を疑われ、日々の生活を報告させられているそうだ。 かわいそうに、こんな年になって、今さら女性にしばられて、 やらされている男も不甲斐ない。と腹が立ちます。 最近 どうしても解決のつかない悩みを抱えています。 そのことが、関係あるのかもしれませんが、 腹の立てない方法あれば教えていただけませんでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 大人にならないと。腹が立つ。

    私は、 ある一人の社員(社長の甥)に腹が立ちます。 私がくしゃみをすると、くしゃみをするなと怒る。怒るその社員は、仕事中に音痴な歌を歌い続ける。私が音痴な歌を歌わないでと言っても止めない。 どうしてもその社員でないと分からない仕事を、お願いできませんか?と言うと、俺に命令するなと怒る。でも誰がどう見てもその人が担当する仕事です。 仕事中(現場仕事と事務仕事どちらもで)に、社員さんたちに確認しないといけないことが出来た場合、他の確認してもらう人がどこにも見当たらない時、その社員さんに確認をお願いするのですが、毎度毎度他の人に聞いてくれと言われる。誰もいないから確認してほしいと懇願するのですがすごく大変です。 ぎょっとするようなえげつい下ネタを私によく言う。 誰がどう見ても常識のない事をしようとしているので、それはちょっとおかしいと思うと丁寧に言うと、黙って俺の言うことを聞いておけばいいのじゃと言う。 私がお金を数えていると、話しかけてくる。今お金を数えているので・・というと、そんなのどうでもいい仕事だろ、こちらの仕事をしろと言う。(ちなみに給与は手渡しなので毎月お金を数える、手渡しでほしい人ばっかりです) 私は生きているだけで迷惑な存在だと言う。 ストレス溜まります。 良いかわし方を教えてください。

  • すごく腹が立っています。

    すごく腹が立っています。 28歳会社員、女です。 仕事をたまにサボる後輩(29歳女バイト)がいます。 勤務時間中、しょっちゅう携帯いじったり、お菓子食べたり、ネットしたり、異常な回数トイレに行き10分以上こもったりします。 仕事を全くしてないわけじゃないです。 でも、やらなくてはいけない仕事があるのに、それに気付いてないフリをしてることが度々あり、1回注意しました。 その後少し改善されてきたのですが… 先日、とても面倒な仕事(誰か手が空いたらやらなくてはいけない)が5日ほどほったらかしにされててました。 その後輩が明らかに手が空いてるにも関わらず、面倒な仕事を飛ばして別の仕事を進めていました。 ほんとこの子ムカつくなぁ…と思いつつ、こういう子は注意しても無駄なんだろうなと思い、だまって私がその面倒な仕事を引き受けました。 で、その時イライラしてましたが、時間が経てば落ち着くと思ってたんですが、1日経った今やはりイライラしてます…。 5日もほったらかしにしてた私も悪いですが、今後こういうことがまたあったら注意すべきですか? それとも気にしない方がいいでしょうか?

  • 刃物を冗談で振り回す頭がおかしくなった人が。自衛は

    私の勤める会社には、頭がおかしくなったと思われる人がいます。 26の社長の甥っこです。 最近、社長の甥っこは仕事中にいきなり笑い出すなど不気味なことがあります。 私が社長の甥っこに、仕事で使っていたカマをどこにしまうか聞いたところ、カマを引き取ってくれしまうと言ってくれました。 でも、私から引き取ったらすぐに、カマの刃先を私に向け、振り回しました。 私と距離はありましたが、その人がつまずいたら私は間違いなくカマで大けがする可能性があります。 私は思わず怒鳴ってしまいました。大けがするだろうと。でも、笑ってすまされました。 そばにいた社員は見ていたのに無視しました。 社長に、詳細を言って相談しましたが、そんなつまらないことで社長が色々言うわけにはいかない、冗談でしたことだしそれぐらいで・・、甥と社員とあなたとで話し合えと言われました。 社長はあてにしません。 これからもされそうです。 これ以外にも色々なにかされてしまいそうで、恐ろしいです。 どのように注意していけばいいかアドバイスお願いします。 すごい言葉を言うとかお尻を触ってくるとかセクハラも受けていて社長に相談したかったのですが、これでは相談できません。

  • 管理職及び社員教育について。

    私は父の会社を手伝っております。小さな会社で建設業の下請けなのですが、お客さんは大手ゼネコンと呼ばれているところです。父が一代で始めた会社でまがいなりにも法人です。社員は15名ほど。今まではアットホーム的な雰囲気の中、和気藹々と仕事をしていたのですが、最近従業員の姿勢がだらけていることに気がつきました。一言で言うと従業員が生意気になってきたのです。。ある程度の意見交換は必要ですが、仕事の役割のあるなか、だれが上でだれが下が・・・・。社長(父)は属にいうワンマン社長。。社員の教育はきびしくしろと私たちには言うのですが、私達は、そういう教育をうけていません。(ただがむしゃらに自分の仕事をしていただけなので・・)最近は、従業員のそういう態度に腹を立て、小言をよく言うようになりました。これは教育ではないと自分でもわかっているのですが・・・・。 私も含めこれからは人材教育に力を入れたいと思っているところです。 あまりにも漠然としすぎなのですが、どのようにすすめていけばよろしいでしょうか。また、このような経験をされている(された)方のアドバイスご意見聞かせてください。

  • 引継いだ経理がボロボロすぎて、腹が立っています!

    初めて質問します。よろしくお願いします。 自分は今の会社に入って8ヶ月目です。現場で働いていました。(今も現場には出ます) 未だに有限会社の小さな会社です。サービス業。7年目。 従業員は3~7人で、季節によって数が変わります。 今は社長を入れて5人です。 12月に入って、突然、社長が交代しました。(なんとなく噂はありましたが・・・) それに伴い、今まで事務をしていた女性も退職しました。 そこで12月中旬から私がその二人の業務を引き継ぐことになったのですが、 ここで問題がたくさんあります。 1、前社長はほぼ経理業務しか行っていなかった。しかも、経理業務の収入面は事務員の報告をチ ェックしないで信用していた。  そして事務員が非常にずさんであった。(事務員からの引継ぎ事項についてもすでに私が間違いの指摘を数件行っている。) 2、社長の経理業務には過去、別会社(ただの広告業者)の愛人が行っていた経緯があり、  今はもう断ち切ったと言ってはいるが、どうも怪しい。(社長は事務所で仕事をせず、いつも事務所にはいない。おそらく愛人宅か・・・) 3、その愛人と共謀して会社の売り上げをちょろまかした疑いが3年前にある(3千万程)。  役員たちも認識はしているが証拠がないらしい。 4、前社長は社長を降ろされた事に納得しておらず、引継ぎが1時間しかなかった。なおかつ、今年度の資料しかもらっていない。  去年以前の資料があるかは未確認。おそらくは、、、ない。と答えると思われる。 とにかく何もかもがずさんで、今日、得意先に新任の挨拶をしたら、前社長が4ヶ月前の請求書をなくしてそのまんまにしているらしいのです。 以上の理由から、引き継いだ経理ソフトのデータも、収入面にしても支出面にしても全く信用できないんです。 (税理士には今週会う予定です) 今、前社長と事務員のずさんな経理の尻拭いをしている状態なのに、その二人が全く他人事のように、私に接するのが我慢なりません。 せめて前社長にだけでも何か一矢報いたいという気持ちがあります。 そこで質問なんですが、今後、税務調査等で過去の決算に対して追徴課税等があった場合、前社長に責任を取らせることは可能ですか?(監査役員の設置は未確認です) また、今後自分が経理業務を行っていく上で留意点等があれば、ぜひ、アドバイスをお願いします。 一般事務経験はありますが、経理業務は大学時代(経営学部)に学んだことしか知識がないです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 社長の発言→許せますか?

    自分は既に五年くらい前に転職していますが 街で昔の同僚に偶然会いました。 同僚は今でもその会社に勤務していますが 会社の状況を1時間くらい聞いていましたがその中で 社長の発言が気になりました。 その会社で当時、社長・工場長・主任(2名)の 4人(この4名が事実上管理職)で社員・派遣の合計20人位を 仕切って仕事を切り盛りしていました。 再会した同僚は主任として頑張っていましたが 社長は工場長が期待以上に仕事をしないことを まるで他人事のように同僚に話したそうです。 「工場長がこんなに仕事をしないとは思わなかった」 と言ったようですが私は違うと思います。 工場長に任命したのは社長ですよ。 最高責任者である社長の判断です。 工場長が威張っているだけで仕事をしない 事を愚痴って自分は被害者だと主張している 態度に腹が立ちました。私は当時その会社で 主任をしていましたが社長や工場長が あまりにも仕事をしないことに嫌気がさして 退職しました。部下に「丸投げ」のやり方に 不満がありました。社長・工場長達がどんどん部下に 丸投げして結局下にいる従業員が大変な 事を理解していない。社長が任命した工場長が 期待はずれの人材でも社長の責任だと思います。 あたかも自分も被害者だと言っていたのを 知り呆れました。どこかの首相のように まるで「他人事」です。 こんな社長どう思いますか?

  • 社長をなんとかしたい。

    質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう