• 締切済み

見る目のなさに腹が立ちます。

父は自営業をしています。 従業員もみんな良い人材で、仕事をする意欲があります。 ただハングリー精神には欠けているような所もあります。 問題は役員たちなのです。 育つ人材を辞めさせたり、社員をいじめたり、自分たちの天下のような感じなのです。 社長が仕事上のこと役員に注意しても改善などしません。 社長は役員の言いなりです。 その結果、会社に中堅層がいません。 そのせいで余計に役員たちは図に乗っているようです。 一緒に仕事をしている家族(私や母)がこういう事実があったっという話をしても怒りだし、聞く耳を持たないですし、私たちの心が悪い!役員たちがいるから会社が成り立つ。などと言われます。 私は教育して欲しい、事実をしってそれなりの対応をして欲しいと思っているのですが、役員は何をしても優遇し褒め、一緒に働く家族を軽視します。 役員3人中2人は甥です。 父は自分の子供より甥が可愛いのかと思うほど優遇します。 子供は絶対に褒めませんし、悪いところだけチクチク注意してきます。 甥たちが「会社を私物化して」っと愚痴ることもありますが、何の対処もしません。 私は元々別の仕事をしていましたが、無理やり辞めさせられ連れ戻され、今の会社に入りました。だからか余計に腹が立ちます。 父が創業して一代築いた会社です。 甥たちの親は父の足は引っ張っても大した加勢はしていません。 母も私が会社に入ってから、甥たちが会社に入ってきた時に対処しておけばよかったと今頃言い。腹が立ちます。 甥たちは入社する時から非常識な態度でした。 今でもよく罰が当たらず、恥ずかしくなく生きていけるなと思えるくらいです。 辞めたい気持ちもありますが、辞めたら負けだと思っています。 最近まで自分のパートナーを会社に入れて、一人前に育てて継げたらと思っていたのですが、父の役員に対する異常な待遇を目にして、出来るのだろうかっと怖気づいてしまいます。 何か出来ることがありましたら教えて欲しいです。 お願いします。

noname#120109

みんなの回答

• diode5
回答No.3

>何か出来ることがありましたら教えて欲しいです。 弁護士、企業コンサルタント、会計士などに相談することができます。 商工会や事業組合などに加入していればそのつてを頼ることができます。 ご質問の内容をそのままぶつけて構いません。 その上でできることがないか相談します。 費用は発生しますが大きなものを失うことを考えると安いものです。 心配なのは親戚とはいえ会社が乗っ取られる事、不正会計や役員の能力不足による会社の損失です。 状況によっては会社が倒産して社長一家に負債が重くのし掛かることもあります。 未然に防ぐためにどのような対応ができるか相談しましょう。 最初は質問者さん個人の依頼ということになりますが、会社として依頼しなければ効果がないと思いますので、いずれ社長を説得して会社で契約するようにする必要があると思います。 会社として必要な社員や退職者がいれば連絡を密にして味方になってもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 役員とは名ばかりで何の責任も無く、すべての責任は父と母にあります。 母も役員たちの好き勝手をさせて大きな損失を出すことを恐れています。 役員たちは自分たちの犯した重大なミスを隠してきていたこともありました。 私が入社してから色々発覚しています。 専門家の知恵を頂くことも出来るのですね。 参考に致します。

• sdahtia19
回答No.2

好きで生まれたワケじゃない家に不当に縛られている上、 直系の子である自分に大した権限がなく 傍系の人間が幅をきかせているというのは確かに面白くないでしょう。 だから「してもらう」事ばかり考えて、改善のために自分が手を汚すなんて事は考えたくないでしょう。 ここで自分が死ぬ気で頑張って戦って権利を獲得すれば 子々孫々安泰だと分かっていても、自分がその犠牲者になるのはさぞかしイヤでしょう。 なら今のあなたにできる事は、 邪魔な人間が消えたあとの会社で何をどうしてやろうか、 具体的に考える事だけです。 不満の解消というのは、案外ある日突然訪れたりします。 でもあなたが今の現状に囚われてただ腐っているだけでは、 その「ある日訪れた奇跡」を最大限利用する事は叶わないでしょう。 その時「こんな事になると分かっていればもっとしっかり備えていたのに」 と思っても遅いのです。 ただ気に入らないとゴネてるだけでなく 会社のためになる具体案は色々考えているのでしょ? 「こんな事もあろうかと」と立ち上がっている未来の自分を想像し それを励みに色々頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ある日訪れた奇跡」を待つのですね。 母もそれを待っているようです。 前に勤めていた会社では上司が部下を守る姿を見てきました。 悪いところは注意し、一緒に直していこうという感じでした。 これが普通なのだと思い込んでいました。 自分にとっての普通では無いことに憤りを感じていましたし、そのことを注意しても叱られることに怒りを感じていました。 役員たちが泥棒じゃない人を泥棒と言っても聞き入れ、家族が泥棒の証拠を見つけて突きつけても信じない父に憤りを感じていました。 まずは現実を受け入れることが優先なのかもしれません。

回答No.1

お父様が一代で築いた会社なら、どう経営しようがお父様の勝手でしょ。 なぜ平社員のアナタがぶつぶつ文句言うんですか? アナタのすべき事は、独り立ち です。 人のフンドシで相撲とっておいて、文句だけは一人前に言われてはお父様もそれは不愉快でしょう。

質問者

補足

独り立ちしている所を私の意見など無視し強制的に連れ戻されました。 辞めたいと思い何度か話はしましたが、母親のことを考えると簡単にはいかないのです。