頭がおかしくなった人が振り回す刃物、自衛の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める会社に頭がおかしくなった人がいます。最近、その人は仕事中に不気味な行動をとるようになりました。私が彼から刃物を引き取ったところ、彼は私に向かって刃物を振り回しました。私は大けがする可能性があると感じ怒鳴りましたが、彼は笑ってすまされました。
  • また、私はセクシャルハラスメントも受けており、社長に相談しようとしましたが、相談できませんでした。このような問題にどのように対処すべきかアドバイスをお願いします。
  • これからもこの人からの攻撃を受ける可能性があり、恐ろしいです。どのように注意すべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

刃物を冗談で振り回す頭がおかしくなった人が。自衛は

私の勤める会社には、頭がおかしくなったと思われる人がいます。 26の社長の甥っこです。 最近、社長の甥っこは仕事中にいきなり笑い出すなど不気味なことがあります。 私が社長の甥っこに、仕事で使っていたカマをどこにしまうか聞いたところ、カマを引き取ってくれしまうと言ってくれました。 でも、私から引き取ったらすぐに、カマの刃先を私に向け、振り回しました。 私と距離はありましたが、その人がつまずいたら私は間違いなくカマで大けがする可能性があります。 私は思わず怒鳴ってしまいました。大けがするだろうと。でも、笑ってすまされました。 そばにいた社員は見ていたのに無視しました。 社長に、詳細を言って相談しましたが、そんなつまらないことで社長が色々言うわけにはいかない、冗談でしたことだしそれぐらいで・・、甥と社員とあなたとで話し合えと言われました。 社長はあてにしません。 これからもされそうです。 これ以外にも色々なにかされてしまいそうで、恐ろしいです。 どのように注意していけばいいかアドバイスお願いします。 すごい言葉を言うとかお尻を触ってくるとかセクハラも受けていて社長に相談したかったのですが、これでは相談できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ご自分で注意すると 治りますか? セクハラ。。これは労働基準監督署で被害の 報告と対処をお願いしてください または 弁護士に相談し 対処と慰謝料を請求しましょう カマの件。。これは警察に被害届を出してください 「カマを振り回して 近寄ってこられた。。」とね 怪我もしくは死ぬかと思った。。でないと 警察も動きませんので そこはちょっとおおげさに 表現してくださいね 貴女が注意すると 貴女を会社から追い出そうと 嫌がらせや無理難題を押し付けられ 退職に追いやられるのは目に見えますから 公的機関を間に挟んで置くと 後々が安心ですよ 参考になれば幸いです

olololol
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冗談で誘われます・・・

    (相談です。) 私と違う会社のヒトなんですが、 シゴトのでんわやのに、 冗談で「ごはん行こうや~」トカ 「今日何時に終わるの~??」トカ言ってきはります。 私の会社に来たときに、 オンナのヒトは私以外にもいてるのに 私のナマエだけ○○さーんて呼んでくれたり・・、トカ 「○○さんジュースちょぉだぁ~い」トカ 「足打ったー折れたかもぉぉ~!!○○さん(私)さすってぇ~!!」トカ。。。 おもしろくて、明るいひとなんで、 はじめはおもしろいヒトやなぁぁて思う程度だったんですが、 ・・だんだんうれしくて、気になりはじめてます。。 おもしろいヒト好きなんで・・。 ただ単にからかわれてるだけなんでしょうか。 そんな誘いには私も冗談でかえすから、 行かないことをわかってるから おもしろがってるだけでしょぉか。。? 気にいってもらえてるんでしょぉか・・? でも本気なら冗談やなくて本気で言ってくるやろし。。。 シゴト関係のひとなんで、軽くアタックなんてできないんです(*´Д`*) お願いします(*´Д`*)

  • 他人をジーっと見る人

    こんにちは。 ここのカテでいいのか分かりませんが・・・私の勤めている会社に、他人をジーっと見る人(女性)がいます。 私自信も見られているのはよく分かるし、他の人の顔も見ています。旦那も同じ会社に勤めているのですが、やはり見られるとの事。 その人は派遣社員です。 仲のいい友達でもいれば、その人から遠まわしにでも言ってもらえるのですが、そういう人もいないし・・。 みんな気味悪がってます。 この人がなぜ人の顔をジーっと見つめるのか分かりません。どうしてでしょう? 旦那は「セクハラだ(冗談で)」と言っています。 本当にセクハラになるのかどうか分かりませんが、これは本人に言わなければ分からないのでしょうか? また、言うとしたら、何と言ったらいいのでしょう?

  • 上司の冗談は、冗談ではない。

    先日社長から 「お前とは息が合わない」と言われました。 その後、笑いながらあたかも冗談のような口調の本音を1時間以上も話をしていました。 この会社に勤めて1年以上、社長は仕事は出来る人です。素早く正確。だからこそ自分も遅れを取らないよう次の行動や一つの仕事にかける時間の短縮を意識していました。 基本的にこの職場は喋ることが少ない上、毎日ピリピリしているので言われたことに対し直ぐに理解しなくてはならない空気があるのですが、自分は時折誤った解釈をするので(それで何度も怒られている)いくら社長の機嫌が悪くても聞き返す努力をしていました。ですが社長はその聞き返すのが気に入らないのか、自分が聞き直すために近づこうとすると「もういい」と一言言われて終わります。そしてその数日後に「言ったことを直ぐに理解できないのは考えていないからだ。考えてたら”はい“で終わるだろ?なんで聞き返すの?」と言われ自分は反論することが出来ずただただ「すいません」としか言えませんでした。 そして決まって「難しいことじゃないからね」とフォローのつもりなのか煽っているのか笑いながら言う社長に最近気持ち悪いと思うようになっています。 「1年経てば大抵分かりますよ」と先輩も社長に便乗してきます。 技術はあるので自分も社長のようになれたら、という最初の勢いはなく、今はただただ社長という人を理由に会社を辞めたいと考えてしまっています。 俺の考えは甘いのか、それとも周りが変なのか、もう自分には判断がつきません。 正直2年3年と時間を重ねても彼らの考え方を理解出来る自信がありません。 もし続けた方がいいと思われる方がいれば理由を教えて下さい。 自分にはもう、まともな考えが浮かびません。

  • セクハラ対処法

    ※重く考えないでくださいね。 会社である男性から体を触るセクハラを受けてます。通りすがりにウナジを触る。冗談でポンっと私を叩く際、必ずお尻を叩く(叩こうと振り上げた手が、一瞬止まり背中や肩を叩くか悩んでお尻を叩くので、尚更気持ち悪い)など。 半年程続いてまして、冷静に注意する、ヤメテと怒鳴る、気持ち悪いと言う、一緒に働く人全員から注意される…全て効き目が無いという相手は強者! というか、1週間ほどはおさまりますが、またセクハラするのです。 3日ぐらい前にもセクハラされたので、思わずそばにあった大根で殴りかかりそうになり、振り上げたところで止めました(笑) なので、あと数日は大丈夫かと思います。 上司に言う…というのは 私がその男性の直属の上司なので意味がないです(完全にナメられてます)。 何か良い対策方法は無いでしょうか。 お尻にブーブークッションを貼り付けるなど…。 こうなりゃ、なんでもありで笑えるものでもなんでも構いません! ※でも、その男性が仕事を辞めたくなるものはダメです。辞められると私も他の方も人手不足で休みが取れなくなります。

  • 人により態度が違う人はなぜ態度を変えられるのか

    今日は事務所にクーラーをかけていました。私がかけたのではなく、社員の社長のおいがかけました。 で、私一人になったときに、あるパートさんが事務所に入ってきて、私にクーラーに関して嫌みを言いました。一人涼しく仕事してみたいな内容でした。怒鳴るような口調で、私は相当嫌われているなと分かりました。 先日、私は社長の娘さんと一緒に仕事をしたときもクーラーはかかっていました。そのときは、そのパートさんは、事務所に入るなり涼しいから涼んでいけてうれしいわという内容の話を社長の娘さんに満面の笑顔でしていきました。 そんなに態度を変えるなんて、なんて内面が醜い(みにくい)人なんだろうと思いました。 なぜこんなにも人により態度が違うのか、態度を変えるのか分かりますか? 私は雇われている側なのでクーラーをつけるのは遠慮すべきなのは分かっています。が、なにもそんなにも態度を変えなくてもと思うんです。 謎です。

  • セクハラで悩んでいます。

    先月から従業員が20人程度の小さな会社に 勤めていますが、ここの社長からセクハラを受けて 悩んでいます。 他の社員が近くにいない時ににやにやしながら露骨な下ネタ を言ってきたり、腕やお尻など身体をさりげなく触ってきたり して、本当に不愉快な思いをしています。 一度はっきり「そういうことは気分が悪いので やめてください!」と言ったのですが、相変わらず にやにやした反応で状況はあまり変わりません。 こんなことでこの会社を辞めるのはほんとに悔しいので なんとか頑張りたいのですが、この社長のそういった セクハラを辞めさせる方法はないでしょうか。 どなたかアドヴァイスをお願いします。

  • 派遣先でのいじめ?の末 これって私が悪いの??

    この度、就業していたのですがいろいろトラブルがあり結果、私の休みが多いという理由で契約を切られましたが、あちらの都合のいいように言われている様に思ってしまうのです。&派遣営業は結局、当然かもしれませんが派遣先が一番なんだなと思いました。派遣スタッフが文句を言っても聞かないというか・・。 そもそも問題は、就業し始めに社長がセクハラと以前の人に言われたと悩んで私にも言っていたのです、その時私もすっごいその社長の事が生理的に嫌になっていたのです。 私は派遣先の相談窓口に電話しました。 すると営業から言わせます。と言ってもらっていたのですが営業からはすぐ電話がなくて、私も社長へその事を言われると働きにくくなると思い営業担当に「言いにくいことですし、言わなくてもいいです。」と電話したのですが その相談窓口の人から営業に社長がその事で私に相談していたことが伝わってなかったようで、 営業は何も知らずそのまま派遣先社長に言ってくれたのです・・。 するとその後私への意地悪が始まったのです。 ミスを見つけると「出てきたな。これで●●(私の名前)消えたな」とか 「エロ爺って言えばいいやん」と遠回りに言ってくるとか 仕事のミスを私のせいにしてくる 間違ってもないのに、「えっ、、違うよ」っていつも言う・・。 「正社員は辞めさせられないけど派遣はいつでも辞めさせられるというニュアンスの事を幾たび言う」とか もともとおっちょこちょいなのもあるのですが ちょこっとするミスを指差して言いつけるようなこと。などもう精神的に圧迫されていたのです。 何よりも営業にも辞めさせたいという話をしたそうですし、そうとう文句を言われました。←そのセクハラ時によく休んだり遅刻していました。でも営業が私に注意をし、社長の気持ち悪いのがなくなってから その期間終了で終わるか決めるまではちゃんと働いていたのです。 その決める時に社長はもう一人正社員を雇うことで頭が一杯だったようで、その正社員への 返事も遅らせて遅らせてしていたのです。 当然私の期間終了か延長かの返事も決めてもらえず、、営業から聞いたことによると、今私に辞められると誰も居なくなるからというのもあるのではないか。と。 期間満了か1週間位の延長で辞めたいと営業に伝えてはいたのですが1ヶ月契約延長されました。 私はそれは長いと何回かお伝えしたつもりだったのですが、、丸め込まれていました・・。 他の日に営業に「他の仕事を紹介してもらえるようになってますよね?」と聞くとはい。と、ですがそのまま話していると実はその延長した期間でも切れてないと言われました。=私の次の仕事は探してもらえないのです。&もうその期間までも長いので●日で辞めます。とまた3回目位でしたが言いました。 しかし私が辞めます。と言っても、営業は社長が・・まだ決められてないので、、とか。これ以上居てもテンション下がっているのでもう雰囲気を壊すばかりになってしまいますと 言っていたのですが・・。 何よりも私は社員が見つかると、また私へのいじめ?嫌がらせがエスカレートするのではないか。という不安とそのまま末まで居ても次の仕事を探してないまま切られるという不安・テンションが下がってて休み・遅刻が多くなり私の都合が悪くなる気がしてて、もう早く辞めたかったのです。 社員の人が見つかると心配していたようにまた社長の嫌がらせが始まったのです。新しい人の前で罵倒してくるとか・・。で次の日から怪我をしたということで休んでいました。 すると休みが多いと契約が切れ、、なによりも次の仕事の紹介がない・・のです・・。これって派遣会社への信用が無くなっているってことですよね・・。 休んでいる間に営業からの電話で、またお仕事の紹介致しますが体が基本ですので・・というニュアンスの事を言われました。 後、一日仕事に出てください。と言われ、行く事にはしていましたが 気分悪さを思い出し、やっぱり休んでしまいました。 その後逆切れぎみに 営業にもう仕事として1日も無理です。と電話すると、、 初め3日間遅刻(体がなれてなかったことと、道がわからなくて遅刻してしまいました。)したことから失礼だと派遣先からは言われていました。とのこと。 はぁ、、結局 派遣先の社長からどんな嫌がらせをされても こっちの勤務態度が悪かったということで片付けられる事なのですかね・・。 それにしても社長の発言など、、人格的にも許せません。 どこかこの感情を相談するところはないのでしょうか・・。 最後に行った日も、「TVにでてくるみたいだなぁ。収入が無いとお金に困るだろぉ」とかやっぱり あの人は只者ではないです・・。

  • セクハラ 時効

    代理の質問になります。 友達が10年以上セクハラを受けています。 以下、状況です。 友達は母子家庭で今の職場で働きだしのが14年前です。 当時お子さんはまだ2歳の保育園児でした。 最初はパートでのスタートでしたが社長さんのご好意で翌年に社員になりました。 そこからです。セクハラが始まったのは。 最初こそ聞き流せていた物の段々エスカレートしていき、今では卑猥な言葉は勿論 エッチな動画まで見せてきたり、股間を無理やり触らせてたりお尻を触ったりと 兎に角酷いです。 仕事を辞める事も考えたけど子供の学費だったり生活の事だったりで なかなか辞められず今に到ります。 友達はセクハラの言動をメモ(スマホで)に残しています。 少しで証拠になればと言う気持ちで。 ただ、小さな会社で社長始め、事務員が彼女一人、もう一人営業がいますが 常に現場にいるので会社には社長と2人きりが常です。 社長自身、セクハラしてる認識はあります。 「俺がセクハラしても~」と言っていたそうです。 又、ある時友達が「セクハラです。辞めて下さい」と言っても全く効果はなく。 セクハラには時効があると言う事を聞きました。 3年?と言う事は彼女は仮に弁護士さんに相談しても無意味なんでしょうか? 彼女は今転職を考えていて在籍してる間は出来れば争いたくないみたいで 退職してから訴えを起こし慰謝料を。と考えています。 現状、彼女の訴え(弁護士に相談して慰謝料請求)は通りますか? それとも時効の関係で泣き寝入りしかないですか?

  • ボーナスが出た人と出ない人

    少人数の会社で働いています。 50代の社長と社員数人(全員20代女性)です。 ボーナスは、毎回全員に出ていましたが、 今回の冬のボーナス、私だけ出ました。 ・事務所の移転  経営難で、税理士にも反対されているのに、  社長のある意味わがままでの移転。  「前からずっと移転するって決めていたんだ!」と聞く耳を持たず。  前の事務所で全く問題なく仕事が出来ていました。 ・社員の住民税の滞納  移転をした後、発覚したことですが、移転をする前から何回も  滞納していたそうです。  給料明細には特別徴収として、天引きの記載があったので、  社員は今まで全く気付かず。 ・無駄な買い物  移転して、全く必要のない物を購入。(4万円・3万円の物)  全て社長の自己満足。 経営難で、仕事量も増えないのに移転。 さらに住民税の滞納。 一番大事な壊れたパソコンを「お金がないから買えない」と言ってるそばから 自分のための物を購入。 このような状態で、移転してからずっとイライラが募っていました。 一度、無駄使いをしたときに、あまりに腹が立ったので社長に言いました。 自己中な移転、自己満足な無駄使い、特別徴収の滞納。 全てがおかしすぎるのと、いいかげんにしろよって気持ちと、 こんな糞社長の言いなりになってるのが嫌になったので、口喧嘩しました。 で、今回のボーナスの件。 他の人には「売上が上がった時にしか出せない」と言ったそうです。 多分ですが、私だけがもらったとは言ってないと思います。 なぜ私だけなのでしょうか? 私はボーナスの事や、そのほかの事、社長に対抗して言ってきたので それでボーナスを出したんでしょうか? 他の社員はおとなしくて、社長に意見を言ったり、全くしません。 仕事量は同じです。むしろ私より真面目に頑張ってる人もいます。 有給返上して働いた人もいます。 不満や、社長が気に入らないのはみんな同じです。 他の社員(仲が良い人もいます)に、ボーナスのこと、 伝えようか迷っています。 あんな社長の言いなりになって、真面目に働いてるのに馬鹿みたいじゃないですか? どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 好きでもない人のお尻にドキドキしてしまいます

    自分の性癖に困っています。 太った人の大きなお尻を見るとドキドキしてしまいます。 それが顔や好き嫌い、異性同性など関係なく大きくて丸いお尻に興奮してしまいます。 なので今日太った男の社員さん、いつもは普通に仕事をしている先輩なのですがお尻が大きかったので意識してしまい正直自分が気持ち悪くて仕方ないです…。 このことを友達に相談したら綺麗な人のお尻だったら興奮するがお尻自体に興奮は普通しないと言われフェティシズムではないかと言われました。 だけど異性はともかく同性、しかも好きでもない方のお尻をみてドキドキするなんてあるのでしょうか…? ただお尻のラインに興奮するとはいえその方の恋愛や裸やエッチな妄想などは正直抵抗がでてしまいます。 こんな性癖あるのでしょうか

専門家に質問してみよう