• ベストアンサー

わが社の社長は、事務の私に悩みを言います

中小企業で働く事務員です。 社長がよく私に相談というか愚痴を話してこられます。 社長は工場で社員さんやパートさんたちと一緒に仕事をされるのですが、 工場であのアルバイトが仕事がなっていない、社員のあいつとあいつ(どちらも社長のおい)が仕事がなっていないとか、私に言われます。 私は現場のことは分かりませんので、返答に困ります。 食品を扱うのですが、その製品の乾燥時間が、季節や雨、温度等により違うので、乾燥チェックをこまめにしないといけないのに、工場長や社員などがちゃんとしないんだよなあ等現場でのことを私に話されます。 経験が大事な仕事、つまりマニュアルにおこせない仕事はどうやって後輩たちに引き継げばいいのか分からないようです。私も分かりません。 (1)経験が物を言う仕事の引継ぎは、みなさんは、どうされているのですか? (2)なぜ、私に言われるのでしょうか? (3)社長がそんなんでいいのかと出来の悪い私が偉そうに申し訳ないのですが、心配になってきます。心配する必要はありませんか? 3点アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

男女問わず、誰かに愚痴らないと気が済まない人はいますね。 先ずはご質問について・・・ 1)マニュアルに起こせない仕事をどうやって引き継ぐか・・・ 細かな部分はマニュアル化できないかもしれませんが(微妙な乾燥時間の差など)大まかな部分(例えば、「湿度計が○○%を超えた場合は~乾燥を○○時間長く」とか、「雨が続くときは~」などと)は作っておかないと、引き受ける側もわからないでしょうね・・・ どんな仕事も経験を積むことは不可欠ですから、その間はある程度のことは目を瞑らないといけないとも思いますが。 2)なぜ貴方に愚痴るのか? それは、貴方が工場に直接関係のない人だからこそです。 工場内の人にその様な事を愚痴れば、不協和音の本です。 3)社長がそんなの良いのか? 確かに、これぞ社長!さすが懐が深い!などといった感じの方ではないかもしれませんが、社長と言えども人間です。愚痴ってガス抜きしないとやってられない時もあるのでしょう。 愚痴られる貴方も大変かもしれませんが、「社長も大変だ~」などと思って差し上げて「そうなんですか、大変ですね。私には工場内の事はわかりませんが、社長の気持ちが速く皆さんに伝わると良いですね」などと慰めの言葉でもかけて差し上げれば、少しは社長さんのお気持ちも癒され、もしかしたら貴方への評価も上がるかも?ですよ。 とにかく愚痴が始まったら、聞いてあげる・・・それだけで、貴方に何か意見を求めたり、と言うものでもないと思います。

noname#52753
質問者

補足

マニュアルの件、参考になります。 工場に直接関係ないから、愚痴るのですね。 一番下っぱ社員なのにと疑問でした。 愚痴が始ったら、聞いてあげるだけでいいのですね。 何か返答しないといけないのかと気が重くなっていましたので、ほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)ごめんなさい。分かりません (2)&(3) ただ聞いてくれるだけで、社長さんも心が整理できて、 社長さんなりにやっていく活力が見出せるのかもです。 私は過去に役員の秘書をやっていましたが、いろんなことを 愚痴られたり相談されますよ。 私たちには分からない専門的なことも、 「そうですか、大変ですね、困りましたね、    私にできる事は何かないでしょうか?」と返答しただけですが、 その愚痴が外部に漏れないと安心できる相手に話すことで、 心が落ち着かれ、社長さんも考えの整理がつくのではないでしょうか?

質問者

補足

愚痴が外部に漏れないと安心できる相手・・確かに、そうかもしれません。 私は、社長の話は自分のところで止めますので。 回答ありがとうございます。 色々考えすぎていました。ただ聞いてくれるだけでいいみたいで、 安心しました。

回答No.2

(1)経験が物を言う仕事の引継ぎは、みなさんは、どうされているのですか? マニュアライズしチェックシートによりフローチェックします。 (2)なぜ、私に言われるのでしょうか? あなたが聞いてくれそうな雰囲気を持っているからだと思います。 異性のもてる条件のトップ項目だと思いますが、 なんでも話しやすい雰囲気を醸し出す人だという事でしょう。 (3)社長がそんなんでいいのかと出来の悪い私が偉そうに申し訳ないのですが、心配になってきます。心配する必要はありませんか? 経営者は相談する相手が皆無です。 立場を同じくして話す事も出来ないので時として異常な孤独感にさいなまれます。 愚痴をこぼす相手もいないような立場なのです。 少しガス抜きをしたいのでしょうね。 あなたには安心感を感じるのでしょう。 「大変ですね」と相づちをうって聞いてあげては如何でしょうか。 別にあなたにどうこうして欲しいわけではないと思います。 ただ、愚痴をこぼす相手すらいないというだけだと思います。 繰り返しになりますが、あなたが醸し出す安心感によるものだと思いますし、 それは異性にもてる人が発する独特の雰囲気なのです。 社長にしてみれば砂漠の泉という感覚なのではないでしょうか? 心配する必要はないと思えます。

質問者

補足

愚痴をこぼす相手はいないわけではなさそうです。 信金マンや専務などに愚痴は言っています。 でも、大変ですねと相槌を打って聞くことにします。 ありがとうございました。 マニュアルの件、参考になります。 社長にどうしたらいいか考えてくれと言われたら話してみます。

• schp5555
回答No.1

あくまでも、憶測ですが、 この件での、あなたの役割は、 (1)メッセンジャー かっこよく言うと 広報担当 (2)愚痴の聞き役としての精神安定剤 (3)暗中模索している、引継ぎ方法の解決策のヒントをもしかしたらもしかしたら、あなたが教えてくれるかもしれないと思っている。 (1)経験がものを言う仕事の引継ぎは、多かれ少なかれ、誰もきちんとできてませんよ。仮に立派なマニュアルがあっても、今度は分厚すぎて、それを使いこなせない。というか、開く時間すらないことも多い。 (2)上記(1)(2)(3)そして、もしかしたら、4番目として、あなたを口説いているかもしれない。 (3)心配する必要など全くなし。だって、ほとんど現状の問題点をアルバイトの仕事ぶり含めて社長が押さえてるんでしょ?乾燥チェックとか・・・。

質問者

お礼

言いようにとは良いようにの間違いです。 すみません。

質問者

補足

愚痴の聞き役の精神安定剤とは言いように書いていただきありがとうございます。 心配しなくてもいいとのことで、安心しました。 どう考えても社長の方が人生経験が豊富なのに、なぜ私に相談されるのかと疑問でした。私にはアドバイスは出来ないし、悩んでおりました。 聞き役に徹したいと思います。