-PR-
解決済み

派遣登録検討していますが経験者の意見聞きたいです。(社会、事務系の仕事事務経験なし)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1023541
  • 閲覧数192
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

私は六年間食品工場で軽作業やっております。(プロフにも書きましたけど)
それで私は以前からデスクワークで(事務系)のお仕事したいと思っています。
正社員として(契約社員含む)の仕事探しているんですがなかなか就職決まりません。
軽作業しか経験ないので苦労しています。
それで派遣社員として働いて経験積んで正社員の道へ行っても良いんじゃないかなと思っております。
しかし登録申込したら(五社)5社のうち三社は会社側から「正社員としての経験ないので断りします。」とか「経験が重視しておりますので」と言われました。
後残りは「当社事務系なので軽作業の仕事しかない人は仕事見つかるのは難しい」と言われました。
やはり派遣社員はジムの経験ない人は無理なんですか?
工場の仕事は出来たら避けたいのです。(これ以上パートしたくない。)
どうしたら良いんでしょうか?
なにかお勧めの派遣会社ありましたら教えて下さい。
ちなみに大阪市に住んでいます。
では経験者の方からのアドバイスお待ちしております。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

#8です。
私は関東圏に住んでいるので、申し訳ありませんが関西で評判のところはわかりません。
やっぱ縁だと思います。拾ってくれるところもあれば、履歴書で落としてしまうところもあるでしょう。
それと、検索する場合、特定の場所を書くのではなく、「派遣」で検索してみると、総合サイトに引っかかるかもしれませんよ!!
私が現在使っている、「はたらこネット」を教えてておきます。派遣の求人がいっぱいあります。

ちなみに、#12様の「ネッツ」はネットのことだと文脈からして思われます。

お互い、辛いですが、頑張りましょう。
お礼コメント
noname#153138

分かりました。
一応はたらこネットとエンジャパン転職サイトと似たようなサイト(派遣用かな?)登録します。
投稿日時 - 2004-10-04 19:55:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

派遣はアルバイトやパートとは意味が違いますよ。
その道の即戦力(仕事をいちいち教えなくても、業務をこなせる)を求めて雇うのです。
ですので、当然企業側とすれば未経験の人より経験者を欲しがります。
社員ならば自分の会社の財産ですから、一から仕事を教え、人材を育てる必要がありますが、派遣では仕事を教えても契約期間で他の会社へということになりますので、なるべくお金を払って教えるということはしたくないのです。
経験なしでは難しいとはそういう意味でしょう。
一時期、私が事務として派遣登録していましたが、PCは使えても事務としては経験がないので仕事が見つかるまで相当時間かかりました。
事務として働きたいのであれば、経理系なら簿記(最低でも2級)、医療なら医療事務資格、営業事務なら営業経験を積んでおくと採用されやすくなるでしょう。
どの企業でも事務ならPCは必須作業になりますので、ワード、エクセルなどのオフィス系ソフトは使える必要があります。
できれば、アクセス、パワーポイントぐらいまでマスターしてるとよりベストですね。
プレゼンなどでパワポイ使うなんて企業も多いです。
まずは、自分ならこれはできる、他の人より優れているというセールスポイントを作りましょう。
ワード、エクセルならマクロまで組めますと登録先派遣会社に伝えておけば、事務周りの仕事は教えられるが、オフィスソフトをそこまで使える人がいないので、是非うちのところへという企業も出てくるでしょう。
私はそんな感じで入りました。
もっとも、私は事務にすぐ飽きてしまってもっと専門を追求したいとプログラム組み始めてPGになりましたけど。

それと、正社員になることが最終的な希望ならばその旨を伝えておいたほうがいいでしょう。
企業によっては優秀な人は正社員へ昇格ありというところもあります。
いくら事務として入れたとしても正社員への昇格はうちはやってないからと期間契約で切られてはまた一から探さなくてはなりませんので。
お礼コメント
noname#153138

経理については今簿記学校で3級習っています。
一応アクセスとVBAについて勉強します。

どうしたら正社員になれるのか、将来はどうなるのか、「フリータ増加(パート=フリータ)」とニュース流れたり、世間にどんな診られるのか不安もあり少しナバースになっています。
一応派遣で経験積んで正社員として頑張りたいといいたいと思います。
投稿日時 - 2004-09-30 22:41:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (368/1746)

大阪は大きな都市だから受け入れ口はあると思います。

スタッフサービスなどの大きい派遣会社が良いかも。

あとはやる気を見せること。
やる気といっても大声を出して
「何でもやりまっす」
というんじゃなくて(^_^;)

例えば事務仕事だったらパソコンを使いますから、
EXCELやWORDの勉強をしていくとか。
勉強方としては、FORM社の入門書を一通りやると良いです。わざわざ高い講座に行く必要はないとおもいます。
または、職安の職業訓練もいいですね。

あと6年同じ仕事を続けていることはあなたの実績ですから、評価の対象になると思います。いいかげんでないことがアピールできます。

あきらめたら終りですので、あきらめないで探してみてくださいね。
お礼コメント
noname#153138

EXCELとWORDはパソコン教室行っておりましたのでパソコンスキルは大丈夫です。

>スタッフサービスなどの大きい派遣会社が良いかも。
スタッフサービスに登録しようと思っていました。
でも正社員経験ないので仕事見つかるのは難しいといわれました。
スタッフサービス以外に良い派遣会社ありませんでしょうか?
(正社員経験なしでも良い、実務経験なしでも良いと言う会社)
投稿日時 - 2004-09-30 22:13:06
  • 回答No.1

こんばんは、私は軽作業ではなく販売から事務のお仕事がしたくて派遣に登録しました。

>「正社員としての経験ないので断りします。」
私も正社員として働いた事はありませんが、これは私は言われた事がありません。

>「経験が重視しておりますので」
これは大手派遣会社に言われました。

>やはり派遣社員はジムの経験ない人は無理なんですか?
そんな事はありませんよ。

>どうしたら良いんでしょうか?
一般事務はなかなか未経験でOKというものは少ないと思います。(中にはありますが)
私は最初データ入力のお仕事を短期でしました。1日中入力のみをしてました。
データ入力ですと正確に速く打てる人であれば事務未経験でも大丈夫だと思います。
そこのお仕事からまた入力メインだけど事務補助できる人。を募集しているとかで一般事務っぽいことを経験しました。
まず、一般事務ではなくデータ入力などでお仕事をしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#153138

>そこのお仕事からまた入力メインだけど事務補助できる人。を募集しているとかで一般事務っぽいことを経験しました。
まず、一般事務ではなくデータ入力などでお仕事をしてみてはいかがでしょうか。

データ入力でもいいんです。
その経験して事務の仕事していつか正社員になりたいです。
投稿日時 - 2004-09-30 21:55:13
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 6% (32/459)

追記

書店で1000円位のSPIテスト問題集、やっておくといいですよ。

英文タイプ、和文タイプ、10キ~入力練習も忘れずに。
↑こちらの類は、御自身でネッツを検索して、探してみて下さい。PC練習。
補足コメント
noname#153138

そろそろ締め切りたいのですがお返事まだでしょうか?
投稿日時 - 2004-10-03 19:25:19
お礼コメント
noname#153138

>書店で1000円位のSPIテスト問題集、やっておくといいですよ。

SPIって確か適職診断みたいなやつかな?
例: 
私は短気である  はてあまる どちらでもない はてはまる の中から丸か塗りつぶすやつね?

英文タイプ、和文タイプ、10キ~入力練習も忘れずに。
↑こちらの類は、御自身でネッツを検索して、探してみて下さい。PC練習。

私は英語苦手なので・・・・。
やはり英会話習ったほうが良いの?
それと私はかな入力していますけど仕事している方全員やはりローマ字入力しているんですか?

最後に質問ネッツと言いますのはネットの事でしょうか?
投稿日時 - 2004-10-02 11:02:21
  • 回答No.7

他の回答者の方々が書かれていますが、派遣の事務は実務経験が重視されます。

例えば、正社員なら以下のような仕事は程度の差はあれ(配属になった部署にもよりますが)できるものです。

・社内文書・社外文書の作成
・封筒の宛名書き
・稟議書、議事録、契約書、企画書、報告書の作成
・来客の応対
・電話の応対
・経理処理
・出張の手配、旅費の精算
・来客接待のためのレストランの予約、ハイヤーの手配
・株主総会用の資料作成
・広報資料作成
・部署の予・実算管理

とりあえず思いついたものをあげましたけれど、まだまだ他にもあります。派遣の場合は今まで自分が経験した事務の仕事の応用になります。

派遣は、最初にこういった仕事をしてほしいと説明はありますが、あとは結構任されます。特に社内文書や社外文書は書き方を知っていてあたりまえなので、教えてはくれません。表現を「こうしてほしい」と言われる程度です。

正社員の方のアシスタントとして実務経験を積まれるのが良いのではないかと思いますが。「事務の補助」とかいう求人があると、いろいろな事務の仕事が覚えられるかと思います。
お礼コメント
noname#153138

>派遣の事務は実務経験が重視されます。
そうなんですよね。
皆さんはなぜこんなに派遣進めてくるんですよね。
私は身体弱く重労働は難しいんで事務系に希望しています。
事務補助でもいいんですよ。
投稿日時 - 2004-10-01 21:22:20
  • 回答No.8

私の友人の話ですが、携帯電話をつくる仕事を何年かしていて、事務の仕事をしたいと思うようになりました。派遣に何社か登録してみたものの、未経験でひろってくれるところはありませんでした。
何社か受けてみて、一つ目をかけてくれたところがあって、経験がないからまずは単発の仕事から始めて、
経験を積んでいくうちに派遣会社さんの方に信頼され、今では事務の仕事も紹介され、10社くらいから紹介がきているそうです。軽作業は仕事量が多いですし、真面目に働いているうちに、仕事ぶりを評価されたんでしょうね。大手でだめなら、小さな派遣会社に
登録してみるのはどうでしょうか?

実は私も事務の仕事をしようと履歴書送ったりしています。送り返されたりすることもあるし、未経験可のところに応募してもやっぱり経験者がいるとその人が
採用になったり・・・・。7社くらい受けてふられていますよ。でも、あきらめません。
もう現在はその仕事は辞められたんでしょうか?
簡単な書類チェックとか未経験でもできる仕事から始めて、スキルを積んでいくのも手かもしれませんね。
諦めるのはまだ早いです。
本当に事務の仕事がしたいのであれば、傷つくかもしれないけど、もう少し、頑張ってみましょうよ。

お互い、仕事が決まるといいですね。
お礼コメント
noname#153138

>何社か受けてみて、一つ目をかけてくれたところがあって、経験がないからまずは単発の仕事から始めて、
経験を積んでいくうちに派遣会社さんの方に信頼され、今では事務の仕事も紹介され、10社くらいから紹介がきているそうです。

長期じゃなくても単発でも良いんです。
だけど単発の仕事では経験にならないんじゃないですか?(履歴書書くのは三ヶ月未満は書いてはいけないって事になってますが)

>大手でだめなら、小さな派遣会社に登録してみるのはどうでしょうか?


今それが気になってたんです。
大阪市に住んでいます。
どこがいいんですか?
教えて下さい。
ヤフー検索しても(小さな派遣会社 大阪と入力)会社名が出てきません。
もしありましたら教えて下さい。
お願いします。
投稿日時 - 2004-10-01 21:28:52
  • 回答No.10

こんばんわ☆

私も派遣を検討しています^^
アドレスだけでも参考になれば…><
「派遣会社から探す」の項目で探してみると
たくさんヒットします^^*
お礼コメント
noname#153138

ありがとうございます。
早速会員登録します。
投稿日時 - 2004-10-02 11:03:03
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 6% (32/459)

21歳の時、ダメ元で登録しに行きました。
1つの会社に対して、実務経験が2年なかった私が登録出来た理由・・・簿記2級だったから。

oh人事!はダメ。(ネッツの大阪在住知人経験談)

グッドジョブと朝日生命出資のキャリアスタッフ、アヴァンティスタッフに当たってみて下さい・・・
JRがやってる派遣会社もいいかも。時給低いけど、職種に幅が有りそうだし。
お礼コメント
noname#153138

早速その会社調べてきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-10-02 11:05:30
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (108/492)

まず派遣社員に求められるのは経験、若しくはそれに匹敵する資格だと思います。(もちろん経験の方が重視されますが)
ですから、経験がない以上、パソコン関係の資格を取得してはいかがでしょうか?
「事務」と一言で言っても様々な分野に分かれますので、とにかくどの分野でお仕事を探すにしても、ワード・エクセルが使いこなせる+αが必要だと思いますよ。
お礼コメント
noname#153138

パソコンの資格は持っています。
Specialistワード・エクセル2000持っています。
それに経理は簿記3級勉強中なので2級はまだ取れないのでやりたくてもできません。(応募条件に書いてありました。)
投稿日時 - 2004-10-02 10:55:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (1848/5970)

派遣社員です。

本来派遣社員は、即戦力となることが求められますので、正社員以上に
実務経験が問われます。
ただ、未経験可というものもないわけではありませんし、実際に
私自身は未経験職種に就いたことはあります。

honieさんの以前からの質問を拝見していると、正社員で事務を
することが希望と思いますが、アルバイト等も含めて実務経験を
積むことを優先に考えてみてはどうでしょうか?
「早く」という気持ちもあるでしょうけど、やはり経験は大切だと
思います。
特に軽作業と事務は違いますよね? 例えば軽作業の業務の一部に
パソコンを使ったり電話を取ったりの業務が含まれたりしないですか?
するのであれば、そちらもアピールすれば、また状況は変わって
くるようにも思います。

スタッフサービスがダメだったのですか・・・
あそこは割と紹介が甘いのです。登録自体はできたのであれば
紹介がくる場合もありますよ。
補足コメント
noname#153138

質問追加。
>あそこは割と紹介が甘いのです。
えっと紹介が甘いと言いますのは何でしょうか?  
すいませんが詳しく教えて下さい。
投稿日時 - 2004-10-01 00:43:32
お礼コメント
noname#153138

>honieさんの以前からの質問を拝見していると、正社員で事務をすることが希望と思いますが、アルバイト等も含めて実務経験を積むことを優先に考えてみてはどうでしょうか?

私も一時そう考えておりました。
しかしアルバイト又はパートとして経験積んだと言っても正社員の仕事見つかるとは限らないし。
年齢も問題になってきますしね。
下のお礼にも書きましたけど周りに事も気になるからね。
もしパートとして働くとして何年ぐらい経験積んだら良いと思いますか?
投稿日時 - 2004-09-30 22:55:33
12件中 1~10件目を表示