人により態度が違う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 人により態度が違う理由やその背景について考えてみました。
  • クーラーの使用に関して人によって態度が異なる理由を解説します。
  • 態度を変える人の内面や心理について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人により態度が違う人はなぜ態度を変えられるのか

今日は事務所にクーラーをかけていました。私がかけたのではなく、社員の社長のおいがかけました。 で、私一人になったときに、あるパートさんが事務所に入ってきて、私にクーラーに関して嫌みを言いました。一人涼しく仕事してみたいな内容でした。怒鳴るような口調で、私は相当嫌われているなと分かりました。 先日、私は社長の娘さんと一緒に仕事をしたときもクーラーはかかっていました。そのときは、そのパートさんは、事務所に入るなり涼しいから涼んでいけてうれしいわという内容の話を社長の娘さんに満面の笑顔でしていきました。 そんなに態度を変えるなんて、なんて内面が醜い(みにくい)人なんだろうと思いました。 なぜこんなにも人により態度が違うのか、態度を変えるのか分かりますか? 私は雇われている側なのでクーラーをつけるのは遠慮すべきなのは分かっています。が、なにもそんなにも態度を変えなくてもと思うんです。 謎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo231
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

程度にもよりますが、多かれ少なかれ状況によって態度を変えるものではないでしょうか。 他者との関係によって自分のポジションが決まるのですから。 そのパートさんの態度は嫌ですが、考えようでは、長い者に巻かれよ的でとてもわかりやすいと思います。陰でこそこそする人よりはまだいいかも。

happine
質問者

お礼

私は長いものにまかれない人生をと考えてきました。 誰に対しても同じ態度でやさしくをモットーに生きてきて、一生そう生きるつもりでした。 が、下手な生き方なのかしら。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#159643
noname#159643
回答No.7

>謎です。 人により態度が変わってしまうのは、ごく普通の人間だと思いますが。 アナタを女性と想定してたとえ話をしますが、イケメンとブ男の二人がいて、アナタは全く分け隔てなく接することができますか? イケメンからメアドを聞かれれば教えたいと思うだろうし、ブ男なら拒否しませんか? ほら、同じにはならないでしょう。 クーラーの一件は、お世辞を言うべき相手(社長の娘)と、単なる従業員のアナタというだけの話だと思います。 しかも震災以降は「節電」も意識されていることだし、部屋にアナタしかいなければ、まだ7月なんだし「嫌み」の一つでも言ってやろうとなったんだと思います。 >私がかけたのではなく、社員の社長のおいがかけました。 これ、何が言いたいんですか? パートさんにはこんなこと、分かる訳ないでしょ・・・。 その上でパートさんを非難しているアナタこそ、超性格が悪いように思うのですが! 僕にはむしろ、アナタが謎です。

happine
質問者

お礼

私はよく考えると、小学生のときから、イケメンだ、ブサイクだなんて考えて人と接したことはありませんでした。顔なんか無関係です。みな同じ人間ですよ。私の質問から、イケメン、ブサイクが出るのが不思議です。 私も性格が悪いのですね。それは嫌です。絶対に。なんとかしたいです。どうしようかそちらにまた悩みますね。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

あなたのことは嫌いでどうでもいい存在。 社長の娘さんは自分にとって重要な存在。 その差だと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はたぶん一生どうでもいい存在ですね。気にせず仕事に精進します。

noname#178669
noname#178669
回答No.5

そのおばさん?内面がブスなのです。内面もブスなのです。 そのパートさんの中で順位があって上のものにはぺこぺこ、下のものには偉そうにする。 そういう奴いますね。 いつかは、化けの皮がはがれる時が来ます。 それまで耐えられるならいいんですが・・・心配です。

happine
質問者

お礼

峠は越えたので平気です。 ただ、私には人により態度を変えて心が痛くならないのが、不思議でならないのです。私なら辛くて辛くてそんなこと出来ないからです。根性がないからかもしれませんが。 内面がブスな人、そう思うと気になりませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

何故態度を変えられるのか、ということよりも 何故私はここまで嫌われるのか、ということを考えたほうがいいのかもしれません。 他にも雇われている人はいるでしょうから、同じ立場の人に対しても 貴女と同じ態度をされているのでしょうか? 社長という肩書きのある人だけへのおべっかであれば、同じ立場の人たちを 味方につけることが大事です。 醜いと感じている、自分は決してそうすまいと思っていればいいだけのこと 気にするとどんどん憎しみに変わっていきますから憎しみをもつと 同じように醜くなりますから。 臭い物には蓋をしろ、目を瞑って 他の方たちと仲良く過ごされてください。

happine
質問者

お礼

私は一番若く、また社長の身内をのぞき年数が一番短いので、そのパートさんのストレス発散になっています。 みんなから嫌われている人には普通の会話も厳しく言い厳しく当たり、みんなから好かれている人には嫌われている人と同じ行動にも満面の笑顔です。嫌われている人は気が弱いので理不尽に怒鳴りやすいようです。 私がストレス発散で怒鳴られているなと分かったのは、日により言うことが違うからです。 昨日はAをしたら叱られたので、今日はBをしたらAをしろと叱られ、次の日AをしたらAをするなと言っただろという日々だからです。口答えすると倍になり言われるのですみませんと言い続けていたら、すぐあやまる私が気が弱い人に思えたのか、あたられる日々でした。 辛い日々でしたが、今は、峠を越えました。すみませんはやめ、きちんと反論するようにしましたので。 そしたら少しはましになりました。 今は、他のパートさんたちと仲良くなろうと日々楽しんでいます。回答いただいてそれを続けようと決めました。 ありがとうございました。

noname#164919
noname#164919
回答No.2

謎でもなんでもありません。 そういう人は 教養がないだけです。

happine
質問者

お礼

教養がない、そうですわ。なるほど。 私はそんな人には絶対なりたくないです。

回答No.1

  人を見て発言、行動を最適化できない人はどこかに障害があるのでは.....  

happine
質問者

お礼

それは分かりませんが、よく怒鳴られてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は馬鹿にされていますか?

    私は事務をしながら、現場でも仕事をしています。 現場の人で私にひどくあたる人が数人います。私は事務も現場もして、気持ちがてんてこまいになり、現場で以前失敗をやらかしてしまってから嫌われました。 そのうちの一人(A)の秘密を知りました。私は事務をするので業務上仕方なく知ったわけです。 その秘密は、世間的には恥ずかしいことです。でも私は生活が苦しいと仕方ないのかなぐらいにしか思っていませんでした。私は秘密を知ったとしてもめんどくさいから誰にも話しません。 今まで、Aさんは、私と会話するときだけぶっきらぼうでした。怒鳴り口調に近い感じでした。顔は私にだけはむすっとしていました。他の人には明るく話します。私はそうとう嫌われているんだなと感じていました。だけど、嫌われてもまあいいやと気にもしていませんでした。 しかし、私が秘密を知ってからというもの、Aさんは、私に満面の笑顔で、口調は穏やかです。 そして、一緒に仕事を頑張りましょうねと笑顔で言われました。Aさんはそんなことは思ってもいないはずです。以前私にいらついたような態度を取りましたから。が私に言いました。 私も満面の笑顔で仕事は楽しいですね、頑張りましょうねと返しました。なんだか私が馬鹿に思え、むなしかったです。 Aさんの態度の変わりようになんだかすっきりしません。 私が秘密をばらす女に見えたなら腹が立つし、態度を変えなきゃいけない女に見えたのもしゃくだし。 私は馬鹿にされているのでしょうか? なぜ態度を変えたのでしょうか?

  • 人によって態度を変える上司

    人によって態度や接し方を変える年下の上司がいます。社長や部長クラスなどの立場が強い人には媚びを売ったりペコペコして、自分より下の立場の人や新人に対してはでかい態度(口調が変わる、やや高圧的な態度など)をとります。仕事はできる人だと思いますが、こんな人どう思いますか?

  • 悪口・態度の悪い上司との付き合い方について

    現在パートとして零細企業に勤めていますが、会社の上司の一人に嫌われてしまったのか自分に対する態度がひどくて困っています。 その上司はもともと横柄な態度で他人を見下すタイプの人だったようで、 普段から会社の社長や社長の奥さんを陰で馬鹿にしたり何の根拠もなくきち**宗教家呼ばわりしたり(そんな事実はもちろんありません)、ほかの社員の悪口や新入社員をひどく馬鹿にしていじめていたこともありました。 私も入社当初から嫌味を言われてしばらくは適当に受け流していたのですが、 (彼の好きなスポーツ選手を知らなかっただけで)非国民呼ばわりされたり、私の親の職業のことまで馬鹿にされ笑われたりしたことにさすがに頭にきて言い返してしまったのが嫌われた原因のようです。 自分が大人げなかったかとも思いましたが、親をバカにされて黙っているのも悔しくて…。 それ以来、完全に嫌われてしまったようで、上司の態度が本当にひどくなってしまいました。(私自身もすぐに忘れることができずにつっけんどんな態度をとってしまったのがいけないのですが…) その上司と同じ手順で仕事をこなしてもあらを見つけてはどなられたり、わざと乱暴に物をたたきつけたりと精神的にだいぶ苦痛で参ってしまい、適当にやり過ごしたりすることができなくなってしまいました。 愛想もよくできなくなり、胃腸もやられたりと散々な状態です… 社長は社内のトラブルは基本的に見て見ぬふりなのと、実質この上司がナンバー2でもあり社長の前ではもちろん誰の悪口も言わないので、社長も問題視はしていないようです。 零細で社内もせまく、距離をとったり仕事だけの割り切りも難しく、かといって生活があるのですぐやめるというのも難しい状況です。 次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか? 何かうまいやり過ごし方、ストレス解消などあれば教えてくださると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 人によって全然態度が違う従業員がいます

    今の会社に転職して3ヶ月くらいなんですが、一人40代後半くらいの男性でやたら口が悪い従業員がいます。 その人は3年くらいの人なんですが、元々口調があらあらしくて指導を受ける時もいつも怒ったような口調で話します。 最初は仲良くなろうとこちらも気を使って色々しゃべってたんですが、相変わらずなんで最近アホくさくなってあまり相手にしてません。 それより一番腹がたつのは人によって全然態度が違うことです。 自分より先輩にあたる人には気を使ってるのかどうか知らないけど妙に気をつかうくせして自分に対してはやたら偉そうにするんです。 50手前のオヤジに何を言ってもかわらないんで最近は勝手に言っとけって感じで相手にしてなくて働く部署も違うのでそんなに喋ることもないのですがたまに仕事の件で話をしなければなりません。 一種の癖だと思うのですが、こういう人間にはどういう対応するのがベストでしょうか? いっつも怒ったような口調なんで世間話をするもへったくれもありません。ちなみに私は30代前半の男です。 よろしくお願いします。

  • あなたのバイト、パートでの辛い体験教えてください。

    私は今ホテルの配膳の仕事をしているのですが、それとは別にごく小さな有限会社での事務のパートを最近始めました。 その会社で主な仕事をしているのは多分社長一人、除雪作業や土石を運んだりする仕事です。 この社長は、早くに奥さんを亡くし、娘さんも結婚して遠くへ行ってしまい家で一人で暮らしています。 私はこの会社の事務のパートという求人を見て応募したのですが、上のような事情もあって社長宅の掃除や 料理にも時々来て欲しいと言われました。それだけならまだしも、社長が事務のことについてほとんどわかってもないようで、今いて、じき辞めるパートの事務の人も「あの人事務のことあまりわかってないみたいで言ってることちんぷんかんぷんだから。」と言っています。実際私もそう思います。社長はしゃべろうとすると飲んでいたコーヒーが口からぼとぼとこぼれ落ち書類にコーヒーのしみがつきます。社長宅に掃除に行くとエロビデオが置いてありそういうなにもかもが嫌になることがよくあります。社長は自分は事務のことは何も知らないようなのに仕事はちゃっちゃと早く覚えろ、私の分の給料が余計かかるから、といい私はもう辛くなって「見習いの時は無給でいいです。」と言いました。 突然ですが、あなたのバイト、パートで辛かった体験を教えてください。仕事って、みんなこんなもんなんだと思えれば少しは我慢もできるからです。情けないようですがよろしくお願いします。

  • 好きな人の態度…

    こんにちは。 私は今、職場に好きな人がいるのですが、好きな人の行動や態度が気になります。 (もしかすると、彼は私の好意に気付いての行動かもしれませんが…。) 彼の態度や行動というのが、変顔して笑わせてきたりします。私が何回かそれに反応してから、声をかけた時に変顔してきます。それに反応するとニヤニヤしたり…。 それから、私と話す時はあまり笑ってない時があったり、顔も見ずに書類をポイッと置いて、お願いします!!とちょっと素っ気ない時もあります…。私以外の女の社員さんとは、自分から話しかけたりして、楽しそうに話しています。 それから、彼の方を見た時に、目を逸らされて変な顔されたり…。 この彼の態度や行動を聞いて、みなさんわどう思いますか?嫌いだから、こういう態度や行動なのでしょうか? ちなみに好きな人は24歳で一つ上で、年の近い同僚と、いつも子どもみたいに、はしゃいだりしています。彼は整備士で私は事務の仕事をしています。

  • ミスの多い人をどう使ったらいいのか悩んでます

    現在パートですが、従業員20人ほどの会社の事務を任されてます。 一人事務なので、経理からショムまでなんでもやってます。 1か月前からやはりパートで新しい事務のかたを雇っていただき、自分の下につけていただきました。 その方に入力ミスが多く、なかなか安心して仕事を任せられません。 契約書の内容を管理表に入力してもらうだけでも、会社名や金額は間違えます。 新規に作成した表を印刷してもらった時は、明らかに用紙の上半分に片寄って表が載ってるのに 修正せずそのまま持ってきました。 「時間はあるので確認はよくしてね」と言っても、数式が違って合計金額違っていたりします。 言われたことだけやる感じです。 社長には「使えないなら早めに辞めてもらえ」と言われてしまい、 初めて人を使うのでどうしていいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 挨拶しない人達

    私は一人事務員なのですが、仕事終わって帰る時に現場にいる人や、社長がいれば社長「お先に失礼します」と声をかけるのですが、私が帰る時間になると、それまでいた現場の人や、社長などがいなくなります。社長は同じ事務所で仕事をしていますが、私より先に帰ります。現場の人の行動も含め、私がお先に失礼しますと言って、それにお疲れさまと挨拶するのがまるで嫌なようで、避けられている感じがします。何が原因だと思われますか?

  • 勤務態度の事を注意され、辞めさせられそう

    事務員をしています。 同時入社の年上(共に20代)のパートの人と、週の3日のずつ交代で勤務してます。 その人は前職も事務をしていたから、パソコンも使えたし、なんでもすぐにこなしていて、入社した時から差がすごくて、今では難しい仕事は私には頼まれず、その人にしか仕事が振られなっていました。暇だし、事務所には基本1人だから篭ってLINEとかしていて、あとは他の従業員と関わる仕事の方をずっと手伝ったりしてました。 正直、自分っていらない存在なんだと思って、とりあえず会社に行ってる感じになっていて、仕事のやる気も出ないから暇つぶし程度に会社で過ごしてました。 この前、妊娠したので、産休を取って復帰したいと話したら、勤務態度が悪すぎるから、復帰しても他のこと事業所に行ってもらうと言われ、最近態度を改めて真面目に仕事していました。 でも、まだ足りないようで、出勤を月1にされ、しまいには従業員の話し合いでみんなから色々言われました。 真面目に働いているのに、意味がわかりません。 妊娠が羨ましいんでしょうか。 私は辞めるべきですか? ちなみに一年更新の雇用です。

  • 社長の態度

    社員数十名の小さな職場で働いています。 20代男です。 社長が他の人に比べて 私にたいして態度が酷いです。 社長は50代前半の女性です。 他の人には 「こんな感じにやってね 」 失敗したりしても 「大丈夫よ ゆっくりやれば」と言うような言い方なんですが 私には 「これやって」 「何で出来ないの!!?」 「こんなやり方ないでしょっ!!?」と冷たいです。 全く態度が違います。 直属上司や他の上司はとっても良い人なんですが社長さんが私に冷たいです。 しかも数十名の職場で 社長と仕事をする事が多いです。 仕事の相談の時も 「何?何か用?」と言われ相談中に 「もういいかしら? 私仕事するから」と言われ途中で切られます。 別の日に 私服の時に「その服とっても似合っているわ~。 」 とか又別の日には 「あなた凄い格好良いわね~。」とか 逆に見た目について言わます。 私は社長に嫌われているのでしょうか?

専門家に質問してみよう