ミスの多い事務スタッフの扱い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 質問者はパートとして20人の従業員がいる会社の事務を担当しています。
  • 最近、新しい事務スタッフを雇い、指導を行っていますが、ミスが多く心配しています。
  • 質問者はどのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスの多い人をどう使ったらいいのか悩んでます

現在パートですが、従業員20人ほどの会社の事務を任されてます。 一人事務なので、経理からショムまでなんでもやってます。 1か月前からやはりパートで新しい事務のかたを雇っていただき、自分の下につけていただきました。 その方に入力ミスが多く、なかなか安心して仕事を任せられません。 契約書の内容を管理表に入力してもらうだけでも、会社名や金額は間違えます。 新規に作成した表を印刷してもらった時は、明らかに用紙の上半分に片寄って表が載ってるのに 修正せずそのまま持ってきました。 「時間はあるので確認はよくしてね」と言っても、数式が違って合計金額違っていたりします。 言われたことだけやる感じです。 社長には「使えないなら早めに辞めてもらえ」と言われてしまい、 初めて人を使うのでどうしていいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonboy
回答No.1

同じ人間なのにミスの多い人、少ない人はいますね。 明らかに頭の回転がいい人、悪い人では仕事もこなす量もぜんぜん違います。 例えば、新しい社員が10人入って来たとして、スタートラインは同じなのに1ヶ月経つと 出来る人と出来ない人では差がかなりあります。 それはやっぱり頭の中の違いにかなり差があるので出来ない人を出来るようにするには 出来る人の2倍、3倍は時間がかかります。 時間をかけて面倒みるのか、出来ない人はその仕事はあなたに向いていないので辞めてくださいと言うのか それは会社次第でもあり、教える側の判断に委ねられると思います。 自分の仕事が安心して出来ない以上は仕事にもかなり支障が出るとおもうし 精神的にも疲れると思うので、最初から出来る人を雇うべきだと思うので 今の方にはもうしわけないけど辞めてもらったほうがいいんじゃないかなとは思いますね。 言われた事だけをやるってのも仕事に前向きな姿勢がないんじゃ駄目でしょ 私からしたらなんでそういう人を会社は雇うのかなと思いますけどね

oonnaakkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直「まだ1ヶ月だから、ミスがあるのは仕方ない」と思うようにいてました。 「最初だからこそ時間はかかっても、何度も見直しミスのないようにするのは当たり前」という自分の考えはエゴだと。 社長からあの人は必要なのか問われた時「必要です」と答えましたが、積極的に動く姿勢が表に見えないので社長もそう聞いてきたのだと思います。 決して資金的に余裕のある会社ではないので、週明けに今後私の下で漬かっていく自信がないことを社長に伝えます。 人を使うって難しいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rock1197
回答No.2

人間は変わりません。特に強烈な動機が本人の中にない限り、他人はどうすることもできません。一刻も早く決断してください。現在の日本の法律では労働者を一方的に解雇することは事実上不可能ですが、試用期間中など辞めてもらうことが可能なら、迷っている場合ではないのでは。

oonnaakkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強してほしい点を伝えたら、勉強はしてくれているのでその点を見ればやる気はあるんでしょう。 ただ質問するポイントも私からしたらどうでもいい点を聞いてきたりする点も???です。 週明けに使っていく自信がないことを社長に伝えます。 参考になりました。 ありがとうございました。