ミスが直りません。凡ミスをなくすにはどうしたら良いのか。

このQ&Aのポイント
  • 小さい会社で4年目の1人事務ですが、金銭関連のミスが絶えません。毎月振込金額を書き間違え、先ほど社長に指摘されました。4年目でこんな簡単なミスができない自分に悔しい思いです。自分で確認をしているつもりなのに、なぜミスが起きるのでしょうか。凡ミスをなくすにはどうしたら良いのでしょうか。
  • また、他の事でも指摘を受けており、自分の確認や判断に不安感を抱いています。請求書の封筒を開封して確認し、再度封をするほど不安です。どうすれば間違いを防ぎ、不安感を払拭することができるでしょうか。間違った場合にどう対処すべきかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスが直りません。

お世話になります。 小さい会社で1人事務をし始めて4年目に入りました。 もう4年目なのに小さいミスが絶えません。 特に金銭に関する事でミスが多いのです。 取引先から送られてくる請求書の金額を振込一覧表という用紙に全て転記するのですが毎月どこかしら振込金額を書き間違えます・・・。 今月も間違えて先ほど社長に指摘を受けました。 もう4年目で新米でもないのに大変申し訳なく大変悔しいです。 こんな簡単な事がなぜできないのか・・・ 記載した後振込み日前日に社長に用紙を渡しますが、その前に何回も自分で確認をしています。 が、間違えているのです・・・ 確認をしているつもりになっているのでしょうか。 4年目に入って気が緩んでいるのでしょうか・・・ 以前から他の事でも指摘を受けており、何をするにも自分の確認、判断だけでは何もできなくなってしまいました。 請求書等、封書にして発行する際にも中身を間違えているんじゃないかと投函する直前に非常に不安になり一回封をした封筒を開封して確認をし再度封をして投函してしまうぐらいです。 1)凡ミスをなくすにはどうしたら良いのか。 2)何をするにも【間違っていたらどうしよう】という不安感を拭い去る方法。 上記2点後指摘アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-nu-ki
回答No.1

一番速効性のある方法です。新入社員などにもこの方法でやらせています 手書きの場合ですけどね 12色の色鉛筆を用意し、元の数字と転記後の数字の左に同じ色でマーキングする癖をつけてください。小さい○がいいでしょうね。次の数字には別な色で、というようにです。で、再チェックの時にはその○にさらにレ点を入れていくのです 転記ミスは、がんばり論だけではなくなりません。

gogokenta26
質問者

お礼

色鉛筆ですか…!! 早速この後買いに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわー  方法論的なアドバイスが主となっていますが、確かに大切です。でも それ以前に社長の立場で物事を考えるような努力をされれば、(人間なんて絶対ミスを起こすものですが、、)起こしたとしても自分自身の教訓になるのではと思います。ミスをして申し訳ないと思うことそれは当り前と思いますが、そのあと 社長はどうやってそれをリカバリーしていくのとかを知ることで自分自身が心の芯から「なさけない、絶対繰り返さない、、、って思うんじゃないでしょうか」いまでもそうとは思いますが、より一層自分ではなく会社としての問題として(自分が社長と思って)考えれば たとえミスをしてもその後のフォローはおのずとでてくるのではないでしょうか?  以上偉そうなこと書いてすみませんが、ほんとそう思います。色鉛筆がどうとかあるとは思いますが、、あくまで方法論であり、ミスの歯止めであると思います。本質はあなたの心構えであると思います。気持ちが変わればドンくさくても、能力が低くても何でもリカバーは絶対できます。がんばってください。

• dai-ym
回答No.2

請求書の合計金額を出して、 それとは別に振込一覧表の振込金額の合計を出します。 これが一致していれば良いですが、間違っていれば計算が間違っているか記入が間違っていることになります。

gogokenta26
質問者

お礼

no1さんの方法と併用して実施していと思います。 ありがとうございました!