ミスが直りません。凡ミスをなくすにはどうしたら良いのか。

このQ&Aのポイント
  • 小さい会社で4年目の1人事務ですが、金銭関連のミスが絶えません。毎月振込金額を書き間違え、先ほど社長に指摘されました。4年目でこんな簡単なミスができない自分に悔しい思いです。自分で確認をしているつもりなのに、なぜミスが起きるのでしょうか。凡ミスをなくすにはどうしたら良いのでしょうか。
  • また、他の事でも指摘を受けており、自分の確認や判断に不安感を抱いています。請求書の封筒を開封して確認し、再度封をするほど不安です。どうすれば間違いを防ぎ、不安感を払拭することができるでしょうか。間違った場合にどう対処すべきかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスが直りません。

お世話になります。 小さい会社で1人事務をし始めて4年目に入りました。 もう4年目なのに小さいミスが絶えません。 特に金銭に関する事でミスが多いのです。 取引先から送られてくる請求書の金額を振込一覧表という用紙に全て転記するのですが毎月どこかしら振込金額を書き間違えます・・・。 今月も間違えて先ほど社長に指摘を受けました。 もう4年目で新米でもないのに大変申し訳なく大変悔しいです。 こんな簡単な事がなぜできないのか・・・ 記載した後振込み日前日に社長に用紙を渡しますが、その前に何回も自分で確認をしています。 が、間違えているのです・・・ 確認をしているつもりになっているのでしょうか。 4年目に入って気が緩んでいるのでしょうか・・・ 以前から他の事でも指摘を受けており、何をするにも自分の確認、判断だけでは何もできなくなってしまいました。 請求書等、封書にして発行する際にも中身を間違えているんじゃないかと投函する直前に非常に不安になり一回封をした封筒を開封して確認をし再度封をして投函してしまうぐらいです。 1)凡ミスをなくすにはどうしたら良いのか。 2)何をするにも【間違っていたらどうしよう】という不安感を拭い去る方法。 上記2点後指摘アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

一番速効性のある方法です。新入社員などにもこの方法でやらせています 手書きの場合ですけどね 12色の色鉛筆を用意し、元の数字と転記後の数字の左に同じ色でマーキングする癖をつけてください。小さい○がいいでしょうね。次の数字には別な色で、というようにです。で、再チェックの時にはその○にさらにレ点を入れていくのです 転記ミスは、がんばり論だけではなくなりません。

gogokenta26
質問者

お礼

色鉛筆ですか…!! 早速この後買いに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわー  方法論的なアドバイスが主となっていますが、確かに大切です。でも それ以前に社長の立場で物事を考えるような努力をされれば、(人間なんて絶対ミスを起こすものですが、、)起こしたとしても自分自身の教訓になるのではと思います。ミスをして申し訳ないと思うことそれは当り前と思いますが、そのあと 社長はどうやってそれをリカバリーしていくのとかを知ることで自分自身が心の芯から「なさけない、絶対繰り返さない、、、って思うんじゃないでしょうか」いまでもそうとは思いますが、より一層自分ではなく会社としての問題として(自分が社長と思って)考えれば たとえミスをしてもその後のフォローはおのずとでてくるのではないでしょうか?  以上偉そうなこと書いてすみませんが、ほんとそう思います。色鉛筆がどうとかあるとは思いますが、、あくまで方法論であり、ミスの歯止めであると思います。本質はあなたの心構えであると思います。気持ちが変わればドンくさくても、能力が低くても何でもリカバーは絶対できます。がんばってください。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

請求書の合計金額を出して、 それとは別に振込一覧表の振込金額の合計を出します。 これが一致していれば良いですが、間違っていれば計算が間違っているか記入が間違っていることになります。

gogokenta26
質問者

お礼

no1さんの方法と併用して実施していと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 振込み金額のミスを無くすには?

    先日、請求書の請求金額欄が紛らわしいということで、消費税分を取引先に支払わなかったというミスが発生しました。幸い先方からの指摘で、来月に合わせて支払うことで事なきを得ましたが、先方には迷惑をかけてしまいました。 請求書は各社まちまちですが、そういった振込み金額のミスを無くすにはどうしたら良いでしょうか。実際に皆様の会社でやっている、ミスを無くすための方策をご教示ください。

  • 職場でミスをしすごく悪く言われ行くのが怖いです。

    職場でミスをしてしまい、裏で悪く言われたため仕事に行くのが怖いです。 現在派遣社員をしており、先日凡ミスをしてしまいました。 その仕事は別のチームから依頼がきている仕事で、自分のチームでは対策と注意喚起があり収まったのですが、その依頼してきているチームの方が本日会社で2番目に偉い方にそのミスを伝えているところがたまたま聞こえました。そのミスは1週間ほど前のものです。 内容としては無意識にやってしまった(凡ミスだったため)らしい、とその人が偉い方に報告して、えー‥と偉い方がリアクションしていました。 そのあとは詳しく聞こえませんでしたが、恐らく良くないことを言っていたと思います。 報告者は最後に言えて良かったです、など笑っているのも聞こえました。他には、こういうことがあると、やっぱり愚痴とかも出てきちゃうじゃないですか、なども。 私はその報告した人に元々あまり好かれていないらしく、謝罪のチャットを入れた際も反応してもらえませんでした。 好かれていない原因ははっきりわかりませんが、その方が依頼してくる依頼表も記載ミスが多く、不安になりいちいち細かく確認する、人見知り、などがあるのかな?と感じています。 また、今回怒っているのは働いて3年と長いのに凡ミスしたからだとも思います。 勿論、今回のミスを深刻に受け止め反省しています。他のメンバーからはマイナス思考になりすぎ、大したミスじゃないから引きずりすぎたらダメだよ、など言ってくださいました。 少しずつ立ち直りかなり慎重に対応していたのですが、本日それを聞いてしまいつらいです。 他の方もミスはするのですが、そのチームからの依頼ではない案件だったりするのでミスの度合いが同じぐらいであることは認識していないかもしれません。 直属のチーム長の方からはそういった風に深刻には言われていませんが、別のチームとはいえ偉い方への報告の仕方をみると契約を切られるかもしれないとは覚悟しました。 それ以前にもう行くのが怖いです。 派遣だし、このまますぐに辞めるのもありでしょうか? 発達障害の傾向もあるため、いつかは障害者雇用でどこかに入ろうと思っているところでした。

  • 施工ミス報告したのに

    以前自分が施工した現場で施工ミスが出てしまい事が大きくなる前に社長に疑いのある箇所を再確認しミスがあればやり直しをしたいと報告しました。社長は(今は不具合も出ていない大丈夫何かあったらそのとき考える心配するな)自分は事が起きてからではと思いましたが社長の指示に従い仕事をしてました。ある日事が起きました社長はお前の施工ミスだと責任とれと言う。確かに施工ミスは自分ですがこうならないように、社長に報告したのに何故。毎日が苦しい。皆様いいアドバイスなどがあれば教えてください。お願いします。

  • ミスの多い人をどう使ったらいいのか悩んでます

    現在パートですが、従業員20人ほどの会社の事務を任されてます。 一人事務なので、経理からショムまでなんでもやってます。 1か月前からやはりパートで新しい事務のかたを雇っていただき、自分の下につけていただきました。 その方に入力ミスが多く、なかなか安心して仕事を任せられません。 契約書の内容を管理表に入力してもらうだけでも、会社名や金額は間違えます。 新規に作成した表を印刷してもらった時は、明らかに用紙の上半分に片寄って表が載ってるのに 修正せずそのまま持ってきました。 「時間はあるので確認はよくしてね」と言っても、数式が違って合計金額違っていたりします。 言われたことだけやる感じです。 社長には「使えないなら早めに辞めてもらえ」と言われてしまい、 初めて人を使うのでどうしていいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • アルバイトのミスについて

    コンビニで働いたことのある人に聞きます。    公共料金の振込みなどありますよね。    その用紙を、普通はレジの中にいれるのですが、忙しくだしっぱなになったり、なくしてしまった場合は、どういう風になるのでしょう?  そのお金は、その用紙がなくなっては、振り込まれませんよね?  まだ、経験短いのですが、もしなくなっていたらお店側は、わかるのでしょうか?  それは、いつごろなんでしょう? それともわからないまま、振り込まれないまま,,って事なんでしょうか??  その事実を確認する方法は、あるのでしょうか? まぁ、なくなるって事はないと思いますが。 お願いします。  

  • ミスは誰にでもある、と言ってたのに

    ミスした途端、いろいろ言われて自信を失っています。 お客様の個人情報の書き写しに間違いがあり、同僚にそれを指摘されすぐに訂正をしました。幸いデータ処理をする前に打ち込むことができたので、お客様にご迷惑をかけることはなかったのですが、それからことあるごとに「ミスはないよね?」とか「大丈夫だよね?」とか「ちゃんと確認した?」とかいろいろ言われ、私も不安になり何度も何度も見直すようになりました。 やっぱりミスっちゃダメってことですよね? なのにどうしてミスってもいいからみたいな言い方するんでしょうか? この人はそういうところがあって、「遅刻してもいいから」とか「時間があるときでいいから」とか言いますが、本当はその逆です。 今回のことでそのことに気付いたのですが、どうして逆のことを言うんでしょうか。 混乱します。

  • 給料袋の中の金額が足りない

    ボーナスを金曜日の夜に貰いました。 確認せず封をしたまま引き出しにしまい、月曜日明細を見て25万円と確認して 金額を数えないでコンビニのATMに入金したところ21万と出て慌てて取り消しましたが もう、出てくる金額は21万円。。。主人が何かに使ったのかと思い、そのまま入金しました。 家に帰り明細を確認しても25万、 主人に電話で確認したところ「使ってないし封開けてなかったでしょ?」と言われ会社に確認を取って欲してと言いました。 これで3回目なので会社の数え間違いだろう、またか!としか思いませんでした。 従業員5名の有限会社で社長(80歳位)が給料、ボーナスを手で数え入れているのでミスがあっても長年お世話になってますし別に帳簿を確認すれば分かってくれるだろうと思っていました。 しかし、確認もせず「またか!お前だけだ、使ったんじゃないのか?」 「言えば出てくると思って言って来てるんではないか?」 「嫁さんが使ったんだろ?」と言われたそうです。 1回目の金額が合わなかった時に振込みにして下さいと会社に言ったのですが 「面倒だ」「手数料が」と取り合わなかった。 ならばと会社で誰か見ているときに金額確認してきて!と言っていたのですが 机の上にボーナスの封筒がポッソっと置いてあったそうで。。。 主人もムっとしてポケットに突っ込んできてしまってというミスの連発でした。 既に2回やっているので私は散々、社長の目の前で確認とって印鑑押してくるのが常識でしょ? と口うるさく言っていた矢先このようなことになってしまいました。 会社側は「絶対間違わない、2人で数えている、みんなの支払い分しか用意してないでやってる」 と言って、金額の確認さえもしないのです。 こちらが不正していると疑われるなんて心外ですが 揉めて会社を辞めることになるのは困るし・・・ 25万でもローンの支払いだけなのに4万円はきついです。 あと、コンビニのATMは中身まで全部照合してくれました。機械の故障ミスはありませんでした。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 司法書士の請求ミスを払う義務

    義理の祖父から家を頂きリフォームをする事になりました。その際に名義変更、登記簿謄本取得などをしてもらいました。 銀行との契約際に司法書士の請求金額を確認し契約したのですが後日決済の際にリフォーム業者、測量士、司法書士に振り込みをするときに司法書士の方が請求を間違ってましたといい違う請求を出してきました。 もともと手出しが出ないようにリフォーム業者にも銀行にをお願いをして借りるように言ったのですが司法書士のミスのせいで手出しが出てしまい1.2万ならまだしも10万も手出しをしないといけなくなりました。 決済の時にそれはおかしな話だと思いとりあえずまってもらいリフォーム業者の方にどうなってるのか問いかけて色々と司法書士の方に話しをしてもらってるのですが。 司法書士のミスなのに払う必要があるのでしょうか? 詳しくかた教えてください。

  • 国試の振込用紙(保育士)

    地域限定保育士の試験の振込用紙が封筒に入っていません。 届いた時に封を開けましたが、封を開けた以外、触っていません。 封筒の中のどこを探しても振込用紙がありません・・・ 私のミス? けど、封を開けた以外全く触っていません・・・ (1)これは有り得るのでしょうか? (2)試験事務所にこの事を話してまともに取り合ってくれるのでしょうか? (3)同じような経験されたことがある方いらっしゃいますか?

  • 給料の支給ミス(過払い)

    会社の振込ミスで交通費を多くもらったことが一年後に発覚。会社から返還を請求されているが、いまさら返せる余裕はない。これは、返金する義務があるのかどうか?支払えない場合はどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう