従業員の生意気な態度に悩む小さな建設会社の管理職・社員教育について

このQ&Aのポイント
  • 小さな建設会社で働く管理職が、最近生意気な従業員の態度に悩んでいます。社長(父)はワンマンであり、従業員の教育には厳しさを求めていますが、管理職は教育方法に悩んでいます。
  • 従業員のそうした態度に対して、管理職は小言を言うことが増えていますが、自分でもそれが教育ではないと気づいています。そこで、管理職は人材教育に力を入れることを考えていますが、具体的な進め方についてアドバイスを求めています。
  • このような経験をされた方からのアドバイスや意見も募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理職及び社員教育について。

私は父の会社を手伝っております。小さな会社で建設業の下請けなのですが、お客さんは大手ゼネコンと呼ばれているところです。父が一代で始めた会社でまがいなりにも法人です。社員は15名ほど。今まではアットホーム的な雰囲気の中、和気藹々と仕事をしていたのですが、最近従業員の姿勢がだらけていることに気がつきました。一言で言うと従業員が生意気になってきたのです。。ある程度の意見交換は必要ですが、仕事の役割のあるなか、だれが上でだれが下が・・・・。社長(父)は属にいうワンマン社長。。社員の教育はきびしくしろと私たちには言うのですが、私達は、そういう教育をうけていません。(ただがむしゃらに自分の仕事をしていただけなので・・)最近は、従業員のそういう態度に腹を立て、小言をよく言うようになりました。これは教育ではないと自分でもわかっているのですが・・・・。 私も含めこれからは人材教育に力を入れたいと思っているところです。 あまりにも漠然としすぎなのですが、どのようにすすめていけばよろしいでしょうか。また、このような経験をされている(された)方のアドバイスご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社内の実質的な組織形態はどうなってますか? 小さな会社ですと、社長-役員-従業員くらいでしょうか。もしそうなら、半分くらいの社員に役職を与えて、ピラミッドを作ってはどうでしょう。責任があると勤務態度も変わると思いますよ。組織表を作って配れば、上下関係がハッキリします。 仕事の指示、報告は必ず上司を通すようにして、部下の管理を任せ、問題があった時は責任を取らせます。多少業務のスピードが落ちるかもしれませんが、将来2代目への移行が容易くなると思います。 しっかりした組織が作れないと、ワンマン社長の引退と共にボロボロになりますよ。2代目が同程度の技量、経験を持っていれば「首の挿げ替え」のような感じで交代できるかもしれませんが、「創業の経験」はマネ出来ませんよね。

canyou1212
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 おっしゃるとおりです!!!! まさのそのとおりです。 的確なご回答ありがとうございました。 基盤作り早速検討していきたいと思います。 またいろいろなご意見お聞かせ下さい。