大人にならないと。腹が立つ。

このQ&Aのポイント
  • 一人の社員に腹が立つ。私がくしゃみをすると怒り、音痴な歌を歌い続ける。仕事を頼むと怒り、常識のないことをしようとする。お金を数えていると邪魔する。ストレス溜まります。
  • 私がくしゃみをすると、怒る一人の社員に腹が立ちます。仕事を頼むと命令するなと怒ります。社員さんに確認をお願いするといつも他の人に聞いてくれと言われます。下ネタをよく言われ、存在が迷惑だと言われます。
  • 一人の社員に腹が立ちます。くしゃみをすると怒り、音痴な歌を歌い続けます。仕事を頼むと怒り、常識のないことをしようとします。お金を数えていると邪魔します。ストレスが溜まります。良い対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人にならないと。腹が立つ。

私は、 ある一人の社員(社長の甥)に腹が立ちます。 私がくしゃみをすると、くしゃみをするなと怒る。怒るその社員は、仕事中に音痴な歌を歌い続ける。私が音痴な歌を歌わないでと言っても止めない。 どうしてもその社員でないと分からない仕事を、お願いできませんか?と言うと、俺に命令するなと怒る。でも誰がどう見てもその人が担当する仕事です。 仕事中(現場仕事と事務仕事どちらもで)に、社員さんたちに確認しないといけないことが出来た場合、他の確認してもらう人がどこにも見当たらない時、その社員さんに確認をお願いするのですが、毎度毎度他の人に聞いてくれと言われる。誰もいないから確認してほしいと懇願するのですがすごく大変です。 ぎょっとするようなえげつい下ネタを私によく言う。 誰がどう見ても常識のない事をしようとしているので、それはちょっとおかしいと思うと丁寧に言うと、黙って俺の言うことを聞いておけばいいのじゃと言う。 私がお金を数えていると、話しかけてくる。今お金を数えているので・・というと、そんなのどうでもいい仕事だろ、こちらの仕事をしろと言う。(ちなみに給与は手渡しなので毎月お金を数える、手渡しでほしい人ばっかりです) 私は生きているだけで迷惑な存在だと言う。 ストレス溜まります。 良いかわし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

仕事はお給料をもらうためにしているんだから、職場でのことはすべて、お金をもらうためのことで、腹の立つ社員の存在も、その人の不愉快な言動も、感情的になったりしないで、問題を起こさずにやり過ごすことまで含めてが仕事であり、お給料の内だと考えることです。 私はお金が大好きなので、腹が立つことがあっても、我慢すればお金になるなら、「お金のため、お金のため、お金のため」と心の中で3回唱えれば、最上級の笑顔で対処できます。 仕事上でいろいろあっても腹を立てないようにするには、やはりお金が大好きな人間になることだと思います。お金を第一に考えていれば、職場の人間の態度が非常識であるとか、アホなことを言うとか、そんなことは何も気にならなくなるとおもいますよ。 あなたがその人のことでストレスがたまるのは、職場の中でも、誰もが常識的で親切丁寧に感じよく行動すべきだと思っているからでしょうけど、変な人が変な行動するぐらいのことは受け入れないと、社会でお金を稼げませんからね。

happine
質問者

お礼

最後の一文なるほどと思いました。 そう思うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

やり過ごすのは、仕事じゃありません。 利益をあげ続けることが仕事です。 パワハラ、セクハラで労働監督署に調査してもらうか、弁護士に話せば良いと思います。

happine
質問者

お礼

それはなしかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

その方が社員という事は、その方の上司がいるということですよね。上司に相談してみてはいかがでしょうか。 しかし、想像する限り、この社員がここまで野放しになっているということは、他の社員も言える状況ではないという事でしょう。その場合、その会社にいる以上、その人との関係は続くでしょう。 完全に割り切ってしまうか、その会社を辞めるかしかないのではないでしょうか。 「黙って俺の言うことを聞いておけばいいのじゃ」「こちらの仕事をしろと言う」と言われた場合、「それではそうします。その代わり、私の上司に伝えてください。でないと作業できません」と突き放す。 自分が社長の甥であることをいいことに自由にしています。質問者様の上司が味方になるのが難しければ、よほどの事がない限り、現在の状態が続くと思います。 がんばってください。

happine
質問者

お礼

社員は社長の甥で、社長に相談しました。 社長には、逆におれもそれを悩んでいて、どうしたらあいつが(社員さんが)他人に思いやりを持てるようになると思う?良い案はないか?と逆に相談されてしまいました。 20歳すぎたらもう直りませんよね? ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

あー・・逆ですねえ・・。 いやな人物ほど、理解して尊敬してください。 1つ確実に言い切れるのは、 あなたにとっていやな人物は、 あなたにプラスの一面をかならずもってます。 たぶんこう聞くと、「え・・いや無理無理・ こんなやつ絶対意味ないし」って 思うと思います。でも、それが社会で世間なんです。 その世間や社会の一部の固まりが目の前にいるのです。 クリアしてください。 「理解と尊敬」を忘れないでね。ただ「推す」必要はまったくありません。

happine
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに、営業能力は素晴らしいです。 ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「ある一人の社員(社長の甥)」 あなたはいくつなのでしょうか? まだ若いように思うのですが・・・ 私ならキッパリ辞めます。 能力の無い身内を会社に入れること自体、もうその会社は終わりです。 かといって、他の誰も意見や手出しできないでしょう。 そしてこれは永遠に(会社がつぶれるまで)続きます。 あなたが永遠に続くその苦行をあえて受け続けると言うのであれば、止めはしません。 誰も正す事の出来ないのですから、不満が溜まる一方でしょうね。 が、それもオーナー会社なのです。 赤の他人(あなたを含めた有能な社員達)よりも、どんな役立たずの身内でも、最優先なのですから。 まあ、見切りつけた方が良いでしょう。 今後の為にも、あなたが成長するためにも、世の中のためにもw

happine
質問者

お礼

やめたくても、生活があるのでやめられません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この程度で腹を立てるべきではない?

    自分は大学院生です。今、学費をアルバイトで稼ぎながら、勉強をしています。今、アルバイト先で一緒に働く先輩とのことで悩んでいます。悩んでいるというより、ストレスがたまるといった感じなのですが… 自分は男ですが、働く時間、職場には女性しかいません。自分は経験半年で、一番経験が浅いため、何か色々と差別的な待遇を受けています。まあそれでも社員には、仕事はもう他の人と遜色ない、飲み込みも早かったし、昇給も考えていると打診される程度にはやっているのですが… アルバイトは早朝4時~9時の、学校に行く前に働いていて、終わったらそのまま電車で学校に直行という生活です。正直国家試験に向けて、勉強を優先したいので、アルバイトはお金を稼ぐためという捉え方しかしていません。最低限の仕事をこなして、職場で人間関係を作りたいとか、そういう気もほとんどなく、できたら仕事で余計なエネルギーを使いたくないと考えているのですが、どうしてもそううまくいかないんです。 1、こっちが挨拶しても無視 2、仕事中前を横切るだけで舌打ちをしてくる 3、自分の時だけ、言葉が変わる。(他の人には、「すみません、後ろ失礼します」と言うのに、自分に対してだけ「どけ」といわれたり) 4、自分の作った商品にだけ難癖をつけてくる。他の人にはすぐに助けに来てくれるのに、自分に対しては、忙しい時誰も助けてくれない。他の人には言わずに前で直してくれる程度のミスも、自分に対しては、自分に直させる。 5、社員に怒られると、先輩のミスでも自分のせいにしてくる。他の人のミスは「しょうがないよ」とスルーするのに、自分がミスをすると、すぐに社員に報告に行く。自分が怒られているのを見て、横で笑っていたりする。 他にも様々あるのですが、まあ要するに、完全に職場では空気扱いで、業務連絡でさえ口を聞いてもらえません。たまに口を開けば、きつい口調で色々言われるばかりで、正直疲れます。 個人的には1が特に腹が立ちます。こちらも一緒に働く以上、最低限の礼儀として挨拶をするわけですが、それも無視とか、なぜ一日の始まりに、しかもまだ外も真っ暗な時間からこんな不愉快な思いをしなければいけないのかと。 まあ、と言っても、自分の歳だともう大抵の人は社会人なので、この程度の理不尽、耐え忍ばねば、と思っているのですが、やはりそれでも腹が立つことは多々あってしまい… 自分が大人気ないのでしょうか?この程度で腹を立てるのは、間違っているでしょうか。

  • 立場

    宜しくお願いします。 管理職が社員たちを評価したり指示命令するのは解りますが、主任より下のリーダーというポジションの社員たちが他の社員たちを評価したり指示命令するのはどのように思いますか? 他の社員たちも勤続年数が長く、リーダーよりも長い人もいます。 新入社員なら未だしも、評価はおろか指示命令を出す必要もないくらいテキパキ仕事をこなしている社員たち。 なかにはリーダーよりもいろんなところに気づいて働く社員もいます。 何度もリーダーの指示命令に従わなかったら目の敵にして不貞腐るリーダー。 何故リーダーに評価されたり指示命令に従う必要があるのか疑問視してる他の社員。 どうしても他の社員たちに指示命令を出して人を使いたいリーダー。 上司は、リーダーの役割は円滑に働けるように他の社員の意見を聞いたり、食い違った意見を解決させたり、まとめ役と主張。 他の社員たちを評価したり指示命令出したり、人を使うほど飛躍的に出世したと思い込んでいるリーダー。 上司なら兎も角、他の社員たちはリーダーの指示命令に従う必要はありますか?

  • 音痴・歌がうまくなる方法は・・・・

    お金があまりかからずに歌が上手くなる方法ってありますか? 私は音痴でカラオケに誘われるたび 断っていて・・・ 知っている人お願いします!!!!

  • 音痴で困っています

    私の音痴は、普通に言われる音痴ではなく多分病的と思われるほどひどいものです、一度カラオケで歌ったことがあるのですが、その時友達から「お前だけは二度と歌うな、お前の歌は誰が聞いても吐き気をもよおすほどひどい音痴だ」と言われました、自分の歌を録音して聞いてみたのですがやはり他の人と比べると、歌とは到底いいがたいものでした、自分の歌を自分で聞いて吐き気をもよおしました、 ところがこんどお付き合い上、どうしてもカラオケに付き合わなければならないことになってしまいました、必ず一曲は歌ってくれといわれて困り果てています、どうしたらよいか教えて下さい。

  • 郵便を手渡す時の言い方

    郵便局で外務のアルバイトを始めたのですが、社員の人から直接手渡しするときは呼称確認をしてと言われました。フルネームで名前言うだけで良いからといわれたのですが、〇〇様宛の郵便です。と言い方でもいいのでしょうか?他に適切な言葉があれば教えてください。

  • こんな腹の内

    もうアラフォーなのに独身で非正規社員で働く女です。 そろそろ入社して一年。 ちなみに家電量販店レジ等業務です。 先日、一回りくらい年下の女性社員さんに いつも明るくて元気に仕事してますよね。尊敬します。 こんなひどい会社で、客層も悪い店だから嫌なことばかり。 そんなに明るく仕事できるなんて。 私もう心折れそう、辞めたってどうせ別の人が来るんだから、どうでも良くなってきた。 どうすれば元気に仕事できるんですか? と泣きそうな声で言われました。 生活のために仕方なく働いているとは言えなくて。 女性社員さんはまだ二十代半ばで若いので、余計言えませんでした。 まあ、誰に言われても仕方なくとは言うつもりはありませんが。 ネットや雑誌でも悪名高い家電量販店で、確かに社員もアルバイトも接客態度が悪いと思います。 管理職、男性正社員の暴言や八つ当たりもひどい。 でも私は接客業が長いので本当に普通に仕事してるだけです。 私も辞めてもっといい会社があればとっくに辞めてます。 でも、もう転職する気力も体力もスキルもないし、理不尽に八つ当たりで怒鳴られるのも慣れちゃったし。 慣れたらかなり楽過ぎて他の会社じゃ働けないような気もします。 上司達が私の接客を褒め称えてくれたことがありましたが 内心、普通だろ?と全然嬉しくもありませんでした。 褒め称えられたときは何か罰ゲームかと勘繰りました。 私は上司達全員信用していませんし…。 こんな感じで働いてる方々いますよね?

  • サラ金の第三者請求に関する質問

    私の叔母(母親の姉)がサラ金で多額の金を借りてしまい、連帯保証人ではない私(甥)に返済を要求された場合、どうしたらいいでしょうか?あと、サラ金の社員が自宅などに待ち伏せされたり、暴力的な取立ての被害など受けてしまった場合、裁判所に申し立てれば何らかの命令を出してくれるのですか?

  • 新人に腹が立つ

    新人に腹が立つ すみません、初めての経験なので書かせていただきます。 先日入ったばっかりの新人に腹が立って仕方ないです。 なんでも自分を中心に考えている感じなのです。 マイペース過ぎると言うか…。 以下その人をAさんとします。 Aさんは入社して間もないです。 ある時Aさんに上司が資料を渡したそうです。 その後しばらくして「資料がなくなった」と言ってきました。 机においておいたらなくなったそうです。 上司は仕方なく予備の資料を渡し、「大事な資料の場合があるから、机に置きっぱなしにせずにファイルにきちんととめなさい」といいました。 そうしたところAさんは「私が悪いんですか?誰かが勝手に持って行った可能性を考慮してくださいよ」 と言い返してきたそうです。 またあるときは、上司や先輩に相談せず勝手に判断して物事を進めたらしく、それについて周りが注意したところ、「私は自分が出来ると思ったからそう判断したんです。一回一回確認しなきゃならないんですか?じゃあ床に落ちているごみを拾うことすら確認しなきゃならないですよね?それはすごいストレスになりますし、効率的じゃないです」とか言い返してきました。 またあるときは、ある仕事をAさんが頼まれて、先輩の私が「一人じゃ時間がかかりすぎるだろう」と思い、「この後会議もあるし、私も手伝うよ」と言ったら「いらないです、大丈夫です」とか言われ、結局Aさんはかなりの時間をかけてしまっていました。 さらにそのせいで会議が遅れてしまい、Aさんの言い訳は「仕事が終わらなかったら来れるわけないじゃないですか!」とかなんとか。 また別の日には普通に会議に遅れ、言い訳が「仕事が忙しかったんです」とかなんとか。 遅れたことを注意したら「じゃあ私の抱えている仕事はどうだっていいって言うんですか?」とかなんとか。 さらに後日、Aさんに対する不満が周りの社員からたくさん出たため、見かねた上司がAさんを呼び出して、仕事に対する考え方や行動について上司が説教したところ、「なんで私ばっかり言うんですか!いつも私ばかり怒られる!」とか言い出します。 他にも 「わからないんですから、ちゃんと教えてくださいよ!」 「言われていないことをやるのは無理です」 「確認しなきゃならないのなら、常に確認できる人をどこかに配置してください」 みんなかなりフォローを入れているのに、自分勝手にやって、自分の考えが合わないと上司だろうがなんだろうが同じ目線で意見しようとします。 「Aさんは周りとの和を乱す」と、みんなからの苦情が毎日出ます。 私の感覚からすると、なんというかAさんは悪気があるわけではなく、純粋に思ったことを同じ目線で意見するような感じで、働かせてもらっている、自分は組織の一員なんだ、と言う感覚が足りない感じがします。 なんというか、常に人と考える方向かずれているんですよね。 こんな人にはどう対処するべきでしょうか?

  • 冷静に見れません。自分の仕事について。

    入社して半年のパートです。 私は、食品を作る仕事をしています。 作った商品は、そのまま食べることが出来る商品です。 スーパーへ卸されます。 完成した商品を見にいって、自分の担当する部分を見るのですが、 きれいに仕上がっているのか、美味しそうに仕上がっているのか 問題なく仕上がっているのかなど、冷静に見れません。 私は、リーダーさんや先輩にどうなのか確認して、 その返答で理解するという日々です。 毎度毎度汚い仕上がりになっているように見えます。 だけど、リーダーさんや先輩が、笑顔できれいよと言ってくださり、 社員さんは、大丈夫、大丈夫、もうベテランだなとか言ってくださるのですが、 信じてきませんでした。 ところが、今日、お昼休みに後輩が聞いていたそうです。 私の担当したところが、とってもきれいだったと評判になっていたと。 私は、今日は苦手な仕事を頑張っていたのですが、 別の仕事にどうしても入ってくれと懇願されて、 苦手な仕事は先輩が途中から行いました。 それを、ずっと私がしてくれた方が良かったのにとも言っていたとも 後輩は報告してくれました。 もしかして、リーダーさんたちは本気できれいだと言っているのかもしれません。 苦手な仕事だったので、まったく自信がありませんでした。 ちゃんと出来ているのか、不安で不安で不安で、冷静に見れません。 どうしたら、自分の出来具合を冷静に見れるようになるのでしょうか?

  • どうすれば

    お金に執着できるのでしょうか? お金は欲しいです。ですが稼いだお金を風俗に使ってしまいます。 風俗に使わずもっと増やす方法に使えれば将来的にもっと快楽を味わえる気がします。 どうすれば金に執着した人生を送れるのでしょうか? 39歳の派遣社員で貯金もないおっさんです。 毎度、毎度、回答風中傷カキコミをされる方がおられますが僕は人を殺したくないのでお願いですからもうやめてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう